• ベストアンサー

ご両親にご挨拶の時の手土産。

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

その土地の銘菓はいかがですか? 一部だけかどうか知りませんが「と○や」和菓子の包装紙が赤と白なので縁起がよいとか・・・ また、錦松梅がよいとか・・・ ご参考まで

pororoca
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました! 参考にさせていただきます。 ありがと~。

関連するQ&A

  • 両親の挨拶の時の手土産について

    結婚して5年目の主婦です。 最近、夫と結婚当初の話になり、手土産のやりとりで気になる事が 発覚しました。。 結婚前、うちの両親が夫の実家へ挨拶したとき、 坂角のゆかりせんべいと、お酒を持っていきました。 そのおせんべいは、きれいに包装されているので、 うちの両親が手土産にはよく使っているものです。 後日、夫の両親が、うちの実家に挨拶に来られる際に、なんと 坂角のゆかりせんべいと、お酒を持ってきました。。(お酒の銘柄は違ったと思います) しかも連絡もなく、孫(義姉の娘)も連れてきたんです。。 (お膳を用意していたのですが、孫の分は用意できず、少し気を遣ったと母は言っていました) うちの母は「同じような手土産を持って来られて、返された気分」と言っていましたが、 私も母も最初なので出来るだけ良く思おうと、 うちが好きなせんべいと思って持って来られたのかも、 義姉さんもお仕事で忙しいという事だったし孫も仕方ない、 あまりかたくるしくない家庭なのかなという結論で終わらせました。 しかし、その後しばらくして、夫の実家にゆかりせんべいがもらい物で置いてあり、 「このせんべい嫌いなのよね」的な事を義母と義姉が話している事を耳にしました。 「嫌いだったのかな。。」とその場で思いましたが、過ぎた事なのであまり考えずにいました。 そして最近、夫と結婚当初の話していて、手土産の事を話してみたところ、 わざと同じ物を返したんじゃないか!?とビックリしていました。 我が親ながら最低だ!と怒っていました。 うちの父は少し頑固で、結婚前から今までも、義両親からあまり好かれていないなと 言葉の端々から感じられる事も多いです。 やはり、うちが嫌いでそういう事をされたと思われますか? 第三者様からの意見が聞きたいです。 それとも、同じ物を返すという、なにかしきたりや意味が他にもあるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 彼女の両親に挨拶する事に

    彼女の両親に挨拶することになり、挨拶の時に持参する手土産を準備するのに彼女に両親の好みを聞いた時に、「挨拶の時に持参する手土産って何がいいかな?」と聞いた時に手土産って? 手土産って言い方おかしいよって言われました。 この時の適切な言い方?ってなんですか? 俺が無知な事がいけないのですが教えいただけたら嬉しいです。

  • 結婚の挨拶の手土産について・・・

    結婚の挨拶の手土産について・・・ 彼女との意思が固まりあさって彼女の両親に挨拶をしに行く予定です。彼女の両親が彼女の実家の近くの店を予約してくださったみたいです。実家で挨拶をするなら手土産を持って行こうと思っていたのですが、店で挨拶とゆうことなので手土産を持っていくと気を使われるのでわないかと悩んでます。今回で7回目の訪問なのですが6回手土産を持っていって毎回気を使わせて叱られてます。アドバイスよろしくお願いします。 あと当日の精算は両親がして下さると思うのですが、「いくらになりますか?」と払う意思を見せるべきなのか、それとも「ごちそうさまでした。」とだけ伝えるべきなんですかね?こちらもアドバイスお願いします。

  • 結婚の挨拶の手土産について・・・

    結婚の挨拶の手土産について・・・ 彼女との意思が固まりあさって彼女の両親に挨拶をしに行く予定です。彼女の両親が彼女の実家の近くの店を予約して下さったみたいです。実家で挨拶をするなら手土産を持って行こうと思っていたのですが、店で挨拶とゆうことなので手土産を持って行くと気を使われるのではないかと悩んでます。今回で7回目の訪問なのですが6回手土産を持って行って毎回気を使わせてしまって叱られてます。アドバイスよろしくお願いします。 あと、当日の精算は両親がして下さると思うのですが、「いくらになりますか?」と払う意思を見せるべきなのか、それとも「ご馳走様でした。」とだけ伝えるべきなんですかね?こちらもアドバイスお願いします。

  • 彼の実家にご挨拶時の手土産

    彼の実家にご挨拶に行くことになりました。 私は東京出身で手土産を持参したいと思いますが、洋よりも和がよいかと思っています。 おすすめの手土産がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 挨拶に行く時の手土産についてお聞きします。

     タイトルにあるように、彼の実家に結婚の了承を得る為に、8月の末に挨拶に伺う予定でいました。その際に、私の実家の地域の名産品を宅配送ろうと考えていました。そのわけは、彼と待ちあわせる場所まで、電車の乗り継ぎで、1時間半掛かり、そこから車で2~3時間は掛かります。そこで、宅配で送っておいて、手土産に水菓子を持参しようかと思っていたのですが、彼がお盆に帰省し、今度、私をつれて挨拶にくるという話をしたら、彼が私の実家というか、家族にと手土産を持たせて下さいました。  そこで、お土産のお礼をと考えているのですが、簡単ではありますが、手紙にてお礼をと考えています。文面は、自信がないので、手紙の書き方などを参考にしようと考えています。  そこで質問なのですが、こういった場合に、まずは手紙でのお礼のみでよいのでしょうか?  または、何か品物と一緒に送ったほうが良いのでしょうか?また、その場合には、私の両親の名前にした方が良いのでしょうか?  最初は手土産と宅配は、私ももういい年(32)なので、自分の名前にしようと考えていました。ですが、今回、実家にと頂きものをしてしまったので、どうすれば良いのか分からずに困っています。  根本から、間違っているのか、ぜひ、皆様のアドバイスを頂けたらと思い、質問させて頂きました。  長文のわりに、説明が足りませんがお願い致します。 補足はさせて頂きます。  

  • 彼のご家族にご挨拶〈手土産〉

    はじめまして。 来週末に彼のご両親、お兄様ご夫妻と初めてお会いします。 私は30歳、彼と付き合って2年です。 結婚はまだ具体的に決まっていません。 •ご自宅ではなくレストランです。 •ご家族の食事会が決まっていて、後から私が参加させていただくことになりました。 1番悩んでいることは手土産についてです。 •ご両親とお兄様ご夫妻は別々に暮らしていらっしゃるので、手土産も2つ同じ物でおかしくないでしょうか。それとも年代に合わせて変えるべきでしょうか。 •手土産には内のしをつけるつもりです。紅白の無地のし(結び切り)で良いでしょうか。ご挨拶と書いた蝶結びのほうが良いでしょうか。もしくは結婚の挨拶でもないのにのしは不要でしょうか。。 •紙袋は失礼と聞きますが、普段風呂敷など使ったことがありませんのでとってつけた感じでいやらしい気がします。紙袋でお持ちして中身を取り出してお渡しし、新しい紙袋を必要に応じてお渡しする…でも大丈夫でしょうか。 •梅雨時期ですので雨が降った時は雨よけのビニールなど必要でしょうか。(その場合は当日に購入し、初めから二つの紙袋に分けて雨よけをつけて貰い、紙袋のまま帰り際にお渡ししようかと思います。) ご自宅に伺うわけでもないのに手土産は不要というお考えもあるかと思いますが、ご家族のお集まりにお邪魔するという点、そのお集まりが父の日、母の日のお祝いを兼ねた会ということもあり、何か持参したいと思っております。 色々と調べすぎて混乱してしまいました…30にもなるのに正解が分からずお恥ずかしいのですが、お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 週末にある、私の両親への挨拶、彼の手土産

    こんにちは。 週末に彼が私の家に挨拶に来ます。 初対面なので、とりあえず、互いを知る会(?)にして、 後日「結婚の承諾願」に挨拶に来てもらう予定です。 私の父は、洋菓子のパッケージのデザインの仕事をしています。 百貨店で買える洋菓子です。 なので、彼に、それを手土産にしてもらうと、父との話も弾むかなあ? と思うのですが、いかがでしょうか。 (ちなみに、父デザインのものは1000円程度なので、  「結婚の承諾願」の際には、3000円位の別のお菓子を手土産にしてもらおうかと考えています) プレゼントの場合など、その人が関わった物をプレゼントすると、 「返されている」感が強いとも聞いたことがあります。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚前の挨拶や手土産で…

    来年の秋頃に結婚の予定のある彼氏のお母さんと祖父母に 挨拶をする事になりました。 彼はすでに私の両親への挨拶は済んでおりますが、 彼の両親は離婚しており、母親しかおりません。 外食で挨拶という事になったのですが、手土産は彼の母に渡すべき なのか、父親がわりと思われる祖父母の方へ渡すべきなのか、 悩んでいます。 また彼とは11歳ほど年が離れており、彼の方が年下で現在22歳です。 彼の母は結婚を了承しており、何度か家に遊びにいっていますが、 祖父母に会うのは今回がはじめてです。 手土産の内容もそうなのですが、彼の祖父が大企業の会長をしており、 挨拶も何をどうしていいのやら、全く何もかも私の範疇を超えており どうしたらいいのかわかりません。 私が年上なのに全然しっかりしていないので、 すごく不安です…。 どうかご教授願います!!!

  • 彼のご両親へ結婚のご挨拶。手土産・服装について。

    明後日、彼のご両親の元へ、結婚のご挨拶へ伺います。 不安な点が2点あります。手土産と服装です。 彼に、ご両親がどんな手土産を好みそうか、聞いてみた所、 ・紅茶よりは、緑茶を好む。 ・老舗とか、格式が高いものよりも、ちょっとおしゃれなお菓子の方が、喜ぶかも。 とのことでしたので、緑茶に合いつつ、ちょっとおしゃれな、辻●シェフ監修の和ラスク+和クッキー詰め合わせ3000円を購入しました。 しかし、彼が私の家へ挨拶に来た時は、4~5000円の千●屋のお菓子詰め合わせを頂いた上、 挨拶の場所が、家ではなく、有名なお店で外食となりまして、安すぎるんじゃないかと 不安になり、ダロワイヨのバレンタイン限定チョコ+マカロン詰め合わせ2000円を買い足しました。 お土産が2つって、いかがでしょうか・・・。 2種類に「分けた」こと自体、縁起が悪いような気がして。。。 さらに、ラスクとマカロンって、イメージとしては、どうでしょうか。 桂新堂のえびせんべいの方がいいのでは・・・と、今更悩んできました。 http://www.keishindo-shop.com/shop/item_detail?category_id=132263&item_id=451233 ただ、せんべいは割れてしまうことが心配で。 マカロンは、自分では買わないけれど、貰ったら嬉しいお菓子かなということ、 2つが一つにくっついたお菓子の為、結婚に丁度いいかなと選んだのですが、 若すぎたかな、、とまた不安に。。 いかがでしょうか・・・。 さらに不安なことが、服装。 襟元がレースになっている白の半そでニットに、黒のカーディガンを羽織り(ポケットの部分がレース+スパンコール)、サーモンピンクのタイトスカート、ベージュのパンプス、で行こうと思っています。 私としては、清楚で、会社の受付風の、品のある服装だと思っておりますが、結婚のあいさつとしては、カジュアルすぎますでしょうか・・・。ネットで見た所、ジャケットやスーツとの文字があり、不安に なってしまいました。 さらに、いつも、タイツ2枚履きですが、がんばって、ストッキングでいくべきでしょうか・・。寒い・・。 明日、買い直そうかなとも考えております。 率直な感想を、教えていただきたく、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう