• ベストアンサー

プロバイダの情報開示

こんにちは。 知人が中学生の子供(女子)とアイドルのサイトを 検索していたところ、どういう訳か、アダルトサイト へジャンプしてしまい、急いでそのページから出よう としたら、どこかをクリックしてしまったらしく 「入会完了。何万いくらを指定口座へ振り込め」と いう文面とともに、個人情報を取得したとして、 IPアドレスとプロバイダ名が表示されたそうです。 驚いたその知人が私に聞いて来ましたが、何度か 聞いている事なので、 私は「無視すれば良い」と答えておきました。 後で調べてみたところ、そのサイトのトップページに は「クリックしただけで入会したものとする」と いう文言があり、規約のページには、かなり詳細に 業者に有利な文章が続いていたそうです。 私は、一般的に言われているように「無視すれば 良い」と答えましたが、一応、以上のような表記が あったようなので、少し不安になりました。 規約には、延滞料とか、プロバイダ調査費とか、 取り立てを示唆する脅迫的な文もあったそうです。 また、記されている所在地の表記も曖昧で電話は 携帯番号だったそうです。 私は、そのような事で、プロバイダが業者に 個人情報を教える事はないと答えましたが、実際、 プロバイダは、民事の場合、どのような条件、 手続きが行われれば、会員の個人情報を開示する のでしょうか。

• L_P
  • お礼率98% (76/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.2

プロバイダーが情報を教えるのは「貴方がネットで殺人予告」でも行って、警察が捜査令状を取った時のみです。 プロバイダーには インターネットトラブルに詳しい専属の弁護士集団がいます。 悪質な架空請求業者が彼らに勝てるわけはありませんし、「逮捕してくれ」といっているようなモンです。 \\ >払わないとプロバイダ契約情報から・・・ 「悪質な業者が作った利用規約」と「こういった被害から国民を守るために国が定めた電子消費者契約法、民法、個人情報保護法など」のどちらが貴方に対して効力があるか、冷静に考えてみてください。 お時間があるなら下の警視庁のサイトの一番下にある「架空請求の情報を集めています」に情報提供してあげてください。 \\\ <質問者さんがすべき事> 1,関連したサイトを熟読して、二度とひっかからないように知識武装 2、家族や友人に「ワンクリック詐欺」について教え、家族や友人が被害に遭うのを未然に防ぐ。 __ 知らない方は簡単に引っ掛かります。 http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click_pc.html

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm
L_P
質問者

お礼

よく分かりれました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• yachan_s
回答No.3

その悪質な業者が少額訴訟を起こした場合は裁判所からプロバイダへ情報の提出を命令されます。 この場合その業者も身分を明かす必要があるため、そこまでする業者はほとんど居ませんし、被害者が裁判で負けることもありません。 ただ、裁判所から手渡し郵便が来たときだけは無視してはいけません。

L_P
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も一通りの事は聞いていましたが、 詳しくなかったもので助かりました。

• joy-net
回答No.1

もともと、そんな悪徳業者に教えるはずもないですが、個人情報保護法ができてからは、尚一層、心配はいらないといえましょう。 裁判所が発する令状によってのみしか、個人情報の開示はされないと聞いています。ワンクリック詐欺業者が何を訴えようが、令状が下りることはありません。 次のページが参考になると思います。 ↓よくある相談集(詐欺被害ゼロ http://sagi-0.bne.jp/pc/ のページより)

参考URL:
http://sagi-0.bne.jp/pc/soudan.html
L_P
質問者

お礼

ありがとうございました。 良く分かりました。