• ベストアンサー

メディア系学部探してます。

tomonisikiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

東京経済大学にコミュニュケーション学部があります。私は1995年の入学で第1期生です。マルチメディアに関しては、メディア工房というのがあって、充実した機材と十分な空間でかなりいろいろできるはずです。マスコミ学に関しても、理論から実践まで講義が充実しています。実際、マスコミに体験学習みたいな感じで働く講義もありました。マスコミに(それもいろんな種類に)つながりがあると思います。 よかったらホームページものぞいてくださいね。検索であっという間に出てきます。

rookie5124
質問者

お礼

早速HPに行ってきました。カリキュラムも情報学とか色々勉強出来そうだし、施設も凄く充実しているんですね。教えていただいて本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • メディア学部のある大学2

    昨日メディア学部のある大学について質問させていただいたものです。 多くの方に解答をいただきました。 本当にありがとうございました。 そこで自分なりに調べてみたのですが 城西国際大学 桜美林大学 大正大学 明星大学 東京工科大学 駿河台大学 が出てきました。 この中の大学の評判などをご存知でしたら教えていただきたいと思います。 詳しい方がいらっしゃったら、おすすめの大学なども・・・。 また、 東京工科大学のメディア学部の場合 文系の女子でも入学、そして授業についていくことは可能でしょうか 教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします。 ( 自分はメディア関係の仕事に就きたいと思っていますが それは決してマスコミ関係ではないため、 高い学力の大学に行けばいくほどマスコミについて学ぶことになり、 そこに行く学力も乏しいため、ある程度の学力で 教養指導も出来るだけしっかりしたメディア関係の大学に進学したいと考えています。 自分は将来、撮影(出来れば映画)に関われるような仕事をしたいと思っています )

  • 社会学部(メディア系)

    メディア系で有名どころの大学や教授がいるとこを教えてください。 考えているのは、法政・立教です。他にマーチレベル・それ以下の私大でいいとこ知っていらっしゃいませんか? あと、法政の社会学部と国際文化学部ってどちらもメディア系を学べると思ってるんですが、実際どうですか?

  • 法政大社会学部とメディア

    来年から高校三年生になる者です。 そろそろ受験校を検討しなければならなくなりまして、悩んでいます。 将来は新聞記者をめざしたいと思っていたさなかに、「法政大学」の社会学部はメディアに強いという噂を聞きました。 HPを見てみたのですが、情報がありすぎてよくわからず、オープンキャンパスに行こうにも来年の夏しかないとのことで・・・。 以上を踏まえてお聞きしたいことは、 1 法政大はどんな点で他大学よりメディアに強いか 2 新聞社の就職に強い大学は他にあるか                   です。 どんな些細なことでもかまいませんので、少しでも多くのご回答をお待ちしております。

  • 青山学院大学の社会情報学部

    高2の文系です。 青山学院大学の社会情報学部は数学ができないと厳しいというのを聞いたんですが、本当でしょうか? もしそうなら、数学とはどの範囲ですか? 例えば数IIBまでとか… また、将来マスコミ関係の仕事がしたいのですが青山学院大学でメディア系に近いといったら社会情報学部以外にありますか? MARCHでいうと他には明治大学の情報コミュニケーション学部や、立教大学の社会学部を志望校として考えています。

  • マスコミに強い大学・学部は?

    私は将来マスコミ関係に就職したいと思っています。特に放送(NHKなど)です。マスコミに強い大学をお知りでしたら是非教えてください。立命館は強いんでしょうか?(大学案内にはそう書いてありましたが…実際のところどうなのでしょうか。)  また、マスコミにはどんな学部が強いのでしょうか?社会学部でしょうか?学部・学科名に「メディア」とか「コミュニケーション」などというネーミングがついているところは強いのでしょうか?それとも経済や法などの伝統的な学部の方が強いのでしょうか?あるいは文系の学部ならそれほど変わらないのでしょうか?  大学生の就職活動中の方や、実際マスコミに就職された方、そのほか詳しい方々、ご意見お待ちしています!!

  • MARCH 志望校決め

    現在高2で、明治大学の情報コミュニケーション学部を第一志望として考えています。 その他にもMARCHを2校くらい受けたいのですが 青山学院大学の総合文化政策学部 立教大学の社会学部 中央大学の総合政策学部 法政大学の社会学部 この中だったらどこがいいとかありますか? 将来マスコミ関係の仕事に就きたくて、それには学部はあまり関係ないと聞いたのですが、よりマスコミ関係に強いというか… 少しでも知ってたら教えてほしいです。

  • 経済学部か法学部政治学科か・・・

    僕は慶應高校の1年生なのですが、大学の学部を経済学部にするか法学部政治学科にするか迷っています。 僕は理系(つまり数学と化学)が全くできません。根っからの文系(社会が得意、他は普通)です。そのせいで、前回のテストも数学と化学が足を引っ張って、全体評価が学年平均を下回ってしまいました。 経済は数学ができないと苦労すると聞くと嫌になるし、就職率がいいと逆に行きたいとも思います。 法政は簡単だけど、女子があまりいないからつまらないとも聞きます。 実際、この二つの学部はどんな感じなのでしょうか。教えてください!!

  • 社会学部と総合情報学部の違い

    私は将来テレビのディレクターになりたいと思っていてます。 そして今、関西大学の社会学部のマス・コミュニケーション学か総合情報学部でメディア情報を学ぶかで迷っています。 将来のためには、どちらがいいと思いますか。あとこの二つの学部の違いを教えてください。

  • MARCHと関関同立と女子大について

    長文になります 明治大学 情報コミュニケーション学部 中央大学 文学部 社会情報学科 法政大学 社会学部 メディア社会学科 関西学院大学 社会学部 津田塾大学 国際関係学科(入学後メディアコースを履修希望) 東京女子大学 人間科学科 コミュニケーション専攻 上記の6つの大学の中でどこを選ぶべきか迷っています。 学部の雰囲気や就職などを考慮した上でいくつかご意見をいただけたら嬉しいです。 もちろん最後は自分の行きたい所に行くべきだということは承知していますが、一度客観的な意見を聞いて参考にみたいと思って質問しました。 大学ではメディアとサブカルチャーなどについて学びたいと思っています。 内容では法政と関学が良さそうだと思ったのですが、 前者はOCに行って通うのに不便そうだと思ったのと、ここより女子大に行った方がいいと聞いた、ということ。 後者は就職活動をする際にわざわざ関東まで出るのが大変そうだ、ということがあり、中々決められずにいます。 また、津田塾大学では国際関係学科を選んだのですが、私は英語をがっつり学びたいという訳ではなく、あくまで副専攻的になっているメディアコースが目的だということと、 入学してからが相当大変で、自分のしたい勉強よりも英語ばかりやらなきゃいけないという話を聞いたことにより、迷いが生じています。 そして明治大学は昨年のボーダーを超えたものの、今年の河合塾(バンザイ)のボーダーを1点下回っていたため、受からない可能性が高いです。 我儘ばかりを言っているとは思いますが、入学手続きの締切などの関係で早めに2校程度に絞りたいと思っています。 質問内容に不快な点があったら申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • マスコミ系学部の就職

    現在、アメリカの私立大学で統合型マーケティングコミュニケーションを専攻している学部1年生です。正確に言いますと、今学期までテレビラジオ専攻だったのですが、自分の興味や将来への幅を考えた末に学部変更を決めました。副専攻としてテレビラジオ国際コミュニケーションを学ぶ予定です。 最近は、「卒業したら日本に帰るの?」と質問されることも多く、就職についても考え始めました。 今のところ就職は日本で…と考えているのですが、日本のマスコミ就職の競争率についての情報を目にする度に途方に暮れてしまいます。やはり出身大学が物申す、というのが現状のようですね。 大学名どころか、私の専攻であるマーケティングコミュニケーションはアメリカ特有の学問でもあるので、日本の社会にどのように受け取られるのか心配です。 もし日本に帰国したら、結局は英語を活かす職業(外資や旅行系)に就くしかないのだろうか・・・と少し不安もあります。(もちろん英語が活かせれば嬉しいのですが、それだけで終わりたくないという気持ちもあります。) 将来の展望として『絶対にマスコミ就職!』というような野望を持っているわけではないのですが、これから3年間で学ぶ事を活かせる国際的な職業に就けたら、と考えております。 以上の事を考えていると、アメリカで仕事を探した方が可能性は広がるのでは?とも思い始め、とにかく混乱しています。 就職先をどちらの国にするかによって、インターンシップや就職活動等これからの行動も変わってくると思うので、早めに心を決めてしまいたいところです。 現在アメリカでメディアを勉強している方、メディア関連の仕事をしている方、もしくは日本でマスコミ就職をされた方などからの意見を聞きたいです! 長々と失礼しました。よろしくお願いします。