• ベストアンサー

コラーゲン&ヒアルロン酸の健康食品について・・

50代の女性です。最近、膝関節が曲げると音がしたり立ったり座ったりが辛いです。テレビショッピングでキュウサイのコラーゲン&ヒアルロン酸の粉末が関節に良いと言っていました。買う前にどなたか、もっと詳しい方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

#1の方が書かれたとおりです。 たとえば、「骨」も魚の骨が直接に人の骨にはなりません。 一度、ただのカルシウムにまで分解して、吸収して再合成しての、人の骨。 肉もそうです。 豚肉、牛肉も直接人の「肉」にはなりません。 タンパクは一度全部、アミノ酸単位まで分解して それから再合成されての人の「肉」 ともかく、分子量が大きいものは直接には「吸収」はされません。 コラーゲンは簡単に言うと「ゼリー」の成分です。 コレを食べても、ただのタンパクです。 ヒアルロン酸も同様。 【たりないもの】を食べる。 直接、【たりないところ】に分布して、不足が解消される。 コレは、正しいように見えて、「ウソ」です。 子供の頃に、魚の目を食べるから、「魚の目」が出来るとか脅されましたけど、アレなんかはかわいいですね。 でも、こういった「ウソ」でご商売が成り立つのは 一種の詐欺です。 ちょっと珍しいですが、 サルの脳を食べるという料理がありますね。 一般的にはタコの刺身を食べますね。 サル頭にもならないし、タコ足も生えてきませんね。 どうして、コラーゲン(ぜりー)だけは きちんと人の【膝】に納まるのか不思議に思いませんか?

maroniesan05
質問者

お礼

コラーゲン&ヒアルロン酸について具体的に説明して下さり、本当に有難うございました。インターネツト始めたばかりですが分からない事はいろんな方から親切に教えて貰えるので感謝しています。先生には聞けませんものね・・結局、私は直らないと言う事でしょうか、医者へ一度行って来ます。又教えて下さいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

これは皮膚科の話なのですが、以前私がずっとお世話になっている皮膚科の医師に「コラーゲン」の話を聞いたことがあります。 それによると「今、コラーゲンを飲んだり、化粧品に入れたりしているのが流行っているけれど、コラーゲンは塗っても保湿効果があるだけで中に入ってなど行かないし、又、食べれば胃と腸で分解、消化、吸収されてただのたんぱく質になってしまうのよ。コラーゲンで唯一効果があるのは直接その皺に皮内注射をすること、だけなのよ」ということでした。 ですので、「コラーゲン」を飲んでも「分解」されてしまうので、「コラーゲンが直接膝関節のところに行く」わけではないので、残念ながら、効果は無いと思います。 そしておそらく「ヒアルロン酸」についても同様だと思われます。 ただ、「気分の問題」として「そういうものを飲んでいるんだ」と思うと何だか効いている様な気がする、ということはあるかもしれませんが・・・。 体に悪い、ということはありませんが、それを飲んで「膝が楽になる」ということは余り期待しない方が宜しいのでは、と思います。 以上、私の知っていることを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

maroniesan05
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。コラーゲンについて教えて頂き有難うございました。やっぱり食べ物から取るとしたら鶏肉の皮か、ふかひれスープが良いでしょうか・・それにしてもテレビやネットなど宣伝がすごくて、本当に効くのかなっと思ってしまいました。すぐ直れば医者もいらないし病気の人もいなくなるしね。

関連するQ&A

  • コラーゲン ヒアルロン酸

    コラーゲン ヒアルロン酸が膝の関節のクッション剤になっていると聞きますが、出来たらこの成分を食品で摂りたいのです。お勧めの食品はりますか?

  • コラーゲンやヒアルロン酸を含んだサプリメントの効能

    関節痛などに良いといって、コラーゲンやヒアルロン酸を摂れるサプリメントなどが、たくさん売られていますが、それらは意味がないという話を耳にしました。 その理由として、コラーゲンなどを食べても、消化酵素で小さく分解されてしまったら、関節に届いても小さすぎてクッションの役目を果たせないということでした。 それでは、魚などコラーゲンをたくさん含んだ食品を積極的に食べたらどうなのでしょうか?やはり、分解してしまって効果は見込めないのでしょうか? また、皮膚のハリを保つためにもコラーゲンをたくさん含んだ商品が出ていますが、こちらはどうなのでしょうか? 専門家の方、いらっしゃいましたらお教えいただけますようよろしくお願いいたします。

  • コラーゲンの効果について

    ひざ関節が老化で痛みがある場合 ヒアルロン酸は効果があるようですが コラーゲンを服用して改善の効果が見込めませんか

  • 加湿器にコラーゲン

    もしご存知の方がいらっしゃったら、回答お願いします。 ふと、思ったんですが、加湿器に溶かして飲む用の粉末のコラーゲンとかヒアルロン酸を入れたら、お肌がプルプルになったりしませんかね? よろしくお願いします。

  • ヒアルロン酸低分子コラーゲンについて

    40代女性です。 ヒアルロン酸低分子コラーゲンのパウダーを毎朝牛乳に溶かして飲んでいます。ネットで見ると美容効果はほとんどないとか。私の飲んでいる物の成分にはコンドロイチンも入っています。肌に張りが出てきた感じがするので、このまま飲み続けて行こうと思っていますが、身体への影響はないのでしょうか?また、身体への効果はどんな事があるのでしょうか?急いではいないので、回答をよろしくお願い致します。

  • 違いを教えて!グルコサミン&・・。ヒアルロン酸&・・

    ひざ関節などに良いとされている「グルコサミン&コンドロイチン」 また「ヒアルロン酸&コラーゲン」とそれぞれの組み合わせの健康サプリメントがありますが、 どのような効果と、違いがあるのでしょうか? また、購入にあたりの注意点などもあれば教えてください。

  • キューサイ商品「ヒアルロン酸入りコラーゲン」について

    私は変形性膝関節症と医師に言われ、 インターネットで検索した結果、 ヒアルロンサンがよく聞くとききまして、その後、テレビのある番組でキューサイの「ヒアルロンサン入りコラーゲン」という商品に興味を持ちました。 ですが、あまり健康のこと興味がなかったため、効くのかどうなのかよくわかりません。 個人差もあるという情報も聞き、買うべきか、他の商品を探すべきか迷っています。 分かる方がおりましたら、情報の提供をお願いいたします。

  • ヒアルロン酸の効果について

    ヒアルロン酸とかコラーゲンの量が25歳から減ってくると聞いて、 減る分を補う為に、サプリメントなどのヒアルロン酸とコラーゲンを摂取したいと思っています。これらは、効果はどの程でしょうか? 最近、膝が曲げ伸ばしすると少し違和感があります。 また、首と肩がこりやすくて、温湿布をはったり、温泉に入ったり、軽い運動とかヨガをしてもあまり変わり有りません。 2~3週間前からライオンのPAIRというビタミンBのサプリメントを飲み始めたのですが、肌の質が良くなりニキビも減ってきました。 全てのサプリメントが体に合うというわけではないと思いますが、一般的にヒアルロン酸は膝に違和感があるとき等に服用すると多少の効果はあるのかなと疑問です。 また、ビタミン剤と併用するのはどうでしょうか? 何かいい情報があれば宜しくお願いします。

  • ヒアルロン酸が聞かないという事

    うちの祖父が3年前から”コウジュン”やその他のコラーゲンなどの似たような商品をたくさんのんでいます 実際はヒアルロン酸などは口から摂取した場合ほとんど効果の無いものというのもを知ってはいたのですが、祖父が「コレを飲んでから膝の調子が良くなった」と言っていて プラシーボ効果かもしれないが本人が痛くないと言っているのでそのまま何も言わずにいました。  しかしここ数ヶ月、プラシーボ効果さえも効かなくなったようで、テレビでやっていたり置き薬のセールスマンに勧めらたりなどしたヒアルロン酸・コラーゲンのサプリを多量摂取しています。 今までは黙っていましたが多種多様なサプリを飲んでいるので一ヶ月の金額もかなり大きなものになっています。 本人に効果がない事、おそらくプラシーボ効果である事を説明したのですが全く信じてもらえない状況です。 膝が痛くてつらい気持ちは私も膝をけがしたとき2ヶ月ですが苦痛を味わったので多少はわかるのですが、あまり大金を効かないサプリに持って行かれるのもしゃくです。 最近はジャパンメディックの”ヒアルロンリペア”という商品を勧められていて、セールスマンに私が特許について・効果について聞いたところ 「低分子ヒアルロン酸なので胃でも吸収されないから効く、コウジュンより安いのでおすすめ」だと言うのですが、特許庁ホームページでヒアルロン酸の特許を調べても製造方法の特許ばかりで、当たり前のように効果についての特許はありませんでした。 製造方法の特許は独自性があれば効果の有る無しに関わらず取得できると思います サプリを飲む事はいいのですが、たくさん飲んでも効かない、効果がないという何か説得力のある、「ヒアルロン酸は効かない」という実験データや、医者に相談したいのですが、何かいい方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 関節痛にヒアルロン酸は効果的?

    60歳の母がひざの関節痛で整形外科でヒアルロン酸をうつ事を勧められました。 サプリメントでもヒアルロン酸が関節痛の効くと書いてあったのですが、 併用したほうが効果的でしょうか? また、副作用等もありましたら教えてください。