-PR-
解決済み

携帯でのメールがつながりにくいのは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.136960
  • 閲覧数70
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (10/14)

J-PHONを使っています。先月まではそうでもなかったのに、今月になったらメールが送りにくいし、届きにくくなってしまいました。今月は台風もきてたし電波の調子が悪いのかと思っていましたが、どんどんひどくなる一方です。夜になると接続できないし、相手に届くまでに2時間かかったり、途中でメールがなくなって消えたこともあります。私23区内に住んでいます。メール相手は都内にすんでいるDocomoが多いのですが、どうしてだかわかりませんか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

再びです。
私もJ-Phonユーザで、よくDocomoの友達から「これだからJ-Phonは・・・」と非難されるので、ちょっとマジに検索しちゃいました。
以下にpogiさんと同様の質問している人がいますので、ご覧下さい。
お礼コメント
pogi

お礼率 71% (10/14)

同じような人がいっぱいいたんですね。すごく参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-17 16:47:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

断言は出来ませんが、こういう障害はJ-Phonの障害ではなく、Docomo側のサーバの障害だと思います。
Docomoはユーザが多く、台風や時事ニュースで何か起こればやりとりも多でしょう。そうなればサーバ内が煩雑になりDocomo同士でさえメールや通話が通じにくくなるようです。当然他社機種のJ-Phonサーバへは優先度も落ち、メールの到着も遅くなるでしょう。
こちらからは何も出来ないと思います。
お礼コメント
pogi

お礼率 71% (10/14)

携帯屋さんでもそんなことを言ってましたが、Docomo側の問題なんでしょうか?
専門家じゃないと解らないですね。
投稿日時 - 2001-09-17 16:50:58
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

情報業界からの観点からいうと、画像を添付するメールが大量に流れる事により、サーバに負荷かかって、繋がりにくくなったものだと思いますが。
特にメンテナンス(こんな長時間!?)も無いと思いますので、携帯電話会社にクレームを入れてみましょう。機種などにより、不具合が出ているかもしれません。
一応、精密機器ですから。確認してみてはいかがでしょうか。

なお、都内だと、非常にユーザが多いと思います。

仕事で23区内でDocomoを使用していますが、こちらはメール機能に障害は無いようです。全く問題なく発着信しております。

しかし、せっかくのメール機能なのに、困りましたね。
もし苦情が多いなら、サーバの増強や、負荷の高いサービスの一時停止などで、対応してくれるでしょう。
・・・他機種間だと、擦り付け合いで、対応も曖昧になりがちかな・・。
でわ
お礼コメント
pogi

お礼率 71% (10/14)

やっぱり写メールの影響ってあるんでしょうか?都内だからつながりやすいんじゃなくて、かえってつながりにくいなんて考えませんでした。いろいろ考えてみます。
投稿日時 - 2001-09-17 16:54:04
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (33/131)

以前、Jフォンを使っていました。
やはり、その時の混み具合によって、数時間あるいは
翌日になることもありました。
(Jフォン九州からJフォン関西へ送った場合)
その頃は、関西がすごく混んでいたようで、九州同士
だとすぐに届きました。
その後、補強されたようで、わりとすぐ届くように
なりましたが、やはり夜間とかはすぐ届かないとき
もありますね。

現在、私はドコモに変えたのですが、Jフォンの友達
が多く(関西や関東)、やはりドコモ同士よりJフォ
ンからの方が時間がかかります。経由するためだと思
いますが。詳しい経由の仕方は、過去ログにありそう
ですね。

この前、ダンナの「(夜)9時頃帰る」の帰るメール
が朝の7時に届いた(ダンナはJフォン)時にはさす
がに笑いました。昼間でも、やはり混んでるとき
はすぐには届かないですよ。「今どこ?」って待ち合わ
せのメールが別れた後届いたりすることもありますもん。

急ぎのときは電話で、メールが届かなくてもイライラ
しない・・・を心がけた方がいいようですね。
  • 回答No.5

答えは出きっているようですが...
ここでも同じような話が何度が議論されています。お暇な時検索されてみてはいかがでしょうか?
それから細かい突っ込みになってしまうのですが...携帯キャリアの名称がちょっとばかし違っています。
X J-PHON O J-PHONE
X Docomo O DoCoMo
企業名ですからやはりキチンと書いた方が宜しいのではと...思い切り余談です。