-PR-
解決済み

幼稚園児の遊び事情について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13696
  • 閲覧数1155
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (40/40)

長男は4才で、今年公立の幼稚園に入園しました。2学期に入って慣れてきたせいか、毎日のように色々な子と遊びの約束をしてきます。遊ぶ時は私が相手の家へ電話をかけて、送り迎えをしなくてはなりません。来て貰う時もありますが、お母さん達は大抵車で送り迎えしています。(うちは校区のはしにあるのです。)電話や車を使わなくてはならない遊びなんて、幼稚園児にふさわしくないと思うし、なかなか馴染めなくて平日はとても憂鬱です。近所に同年代の子がいればいいのですが、全くいません。だけど幼稚園で遊んでいるのだから、私はこれで充分だと思うのです。みなさんはどう思われますか?前向きになれるようなご意見、アドバイスをいただければ、、、と思います。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 35% (11/31)

rubukoさん、こんばんは。
私は以前、幼稚園に勤めていました。
私の勤めていた園は、私立で、バス通園だったので、子ども達の通ってくる範囲も広く、もし遊ぶとなれば、それこそ送り迎えをしなければならないようでした。

個人面談の時などに、お母さん達にお話ししていたことの中で、やはり帰ってからの遊びの事はよく出ました。
その時に私が話していたのは、

・学校に入ってしまうと、遊ぶことのない地域に遊びに行くチャンスであること。
・子どもにとっての経験をさせてあげて欲しい。
・子どもは飽きっぽいので、今日遊びたくても、明日は遊びたいかどうかも分からない、お母さんの都合が許すならば、できるだけ、子どもの気持もくみ取ってあげて欲しい。(ちょっとしたきっかけで、子ども自身が、ずいぶん積極的になったりもするんですよ)

と、いうようなことだったと思います。
でも、もちろん、「うちは幼稚園で遊んでくるだけで十分です。」というお母さんだっていらっしゃいました。
ようは、rubukoさんが、どう思うか。だと思います。
「幼稚園のうちから電話や車を使ってまでして遊ぶのはふさわしくない」と思われるのならば、子どもにちゃんと分かるようにお話しされればいいと思いますし、前記のような理由も分かっていただけるのだったら、この際、他のお母さん達とのコミュニケーションもかねて、一緒に楽しんでしまうほうが気持ち的には楽かな、と思います。

私にも、今年長の子どもがいます。うちのまわりには同年代の子どもが沢山いるので、そんなに(たまにはあります)とおくに行くことはないのですが、それはそれで、いつも近所のお友達だけとしか遊ばない。という問題も出てきたりもするんですよ。

それと、お母さんの用事のある時には、「今日は用事があるから、約束は我慢して帰ってきてね」という日があってももちろんかまわないと思います。そして...お母さんがあんまり他のお母さん達とおつきあいするのが得意でないのならば、無理をすると「音羽事件」のお母さんのように追い詰められてしまいますよ。あんまり子どもの事に振り回されずに、お母さんも楽しめるのならば思い切り楽しんで、(自分のお友達も増やすような気持で)、それができそうも無ければ、無理をしないように自分の用事も有ることを子どもに伝えていけば良いのではないでしょうか。
お礼コメント
rubuko

お礼率 100% (40/40)

「たかが子供の遊びに何悩んでるの」と周りの人たちにあしらわれて、結構寂しい思いをしていました。でも、この時期の遊びは、たくさんの事を吸収するとても大切なものなのですね。私はこんな性格ですが、(これでも幼稚園に入ってから随分変わったのです。子供に育てられてます。)息子は社交的な部分があるので、そのいい面を伸ばしてやれるように心がけたいと思います。自分が負担に感じないように。hitomoyaさん、ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 13% (2/15)

小3息子が通っていた幼稚園は隣の市、駅で2区間の所に通わせていました。幼稚園の近所のお友達にきてもらったり、行ったりしてました。お母さん同士が仲良くなって、いろいろな情報交換をしたりするのも手ですよ。お子さんと一緒にお母さんも来てもらってお茶でも飲んでいろいろおしゃべりするのもお母さんのストレスの発散になりますよ(逆効果の方もいらっしゃるでしょうが(^^;;;;) あと、お子さんに何か習い事をさせる日を ...続きを読む
小3息子が通っていた幼稚園は隣の市、駅で2区間の所に通わせていました。幼稚園の近所のお友達にきてもらったり、行ったりしてました。お母さん同士が仲良くなって、いろいろな情報交換をしたりするのも手ですよ。お子さんと一緒にお母さんも来てもらってお茶でも飲んでいろいろおしゃべりするのもお母さんのストレスの発散になりますよ(逆効果の方もいらっしゃるでしょうが(^^;;;;)
あと、お子さんに何か習い事をさせる日を作るのもひとつの方法かもしれません。その日は遊びに行けませんから。。。。
私の場合、お迎え組みのお母さんに幼稚園での息子の様子を聞いたりできて、良い経験でした。この時に仲の良かったお母さんとは未だに時々交流があります。
お礼コメント
rubuko

お礼率 100% (40/40)

その、お母さん同士のおつきあいが苦手なんですねぇ。悩みの発端はそこにあるといっても、、、。子供ガラミのおつきあいはトラブルが多そうで、怖いっていう気持ちがあるのです。でもそうは言ってられないので情報交換をネタに頑張ってみることにします。Mari1812さん、ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 15% (6/38)

こんにちわ。 お母さんとしてはすっごく大変だと思います。 けど、幼稚園・学校以外で友達と遊んだりすることってすごく必要なことだと思うんです。 遊びっていうこと以外に、友達との接し方・心の問題などでです。 変に家にこもってテレビゲームを一人でしたりするよりよっぽど良い(精神衛生上)ことだと思いますよ!! それに電話や車を使用しているのは、幼稚園児でなくて、危険予測とか他の理由含めて、大人同 ...続きを読む
こんにちわ。

お母さんとしてはすっごく大変だと思います。
けど、幼稚園・学校以外で友達と遊んだりすることってすごく必要なことだと思うんです。
遊びっていうこと以外に、友達との接し方・心の問題などでです。
変に家にこもってテレビゲームを一人でしたりするよりよっぽど良い(精神衛生上)ことだと思いますよ!!

それに電話や車を使用しているのは、幼稚園児でなくて、危険予測とか他の理由含めて、大人同士のやりとりだと思いますが・・。

幼稚園を卒業して小学生にでもなれば送り迎えなんて、したくても子供が「一人で行くっ!」って言いますよ!

お母さんとしてはとってもツライと思いますが、
もう少しの頑張りです!
頑張って下さいね!
(偉そうなこと言ってゴメンナサイ・・。)
お礼コメント
rubuko

お礼率 100% (40/40)

ここは悩み相談ではないって叱られそう、、、なんてビビってたのに、みなさん、暖かい回答をたくさん、、、感謝します。
そうだった、、、。息子がお友達の家で覚えた事が色々ありました。「おじゃまします」等の挨拶、おやつを分け合う事などは兄妹同士ではできなかったことです。「お片付け」はまだダメですが、、、。(^^;)電話や車も今の時代には必要な物だと割り切ってみます。7749さん、ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

お母さん、もしかして人付き合い苦手なのかな~? うぅ~~ん。 どうもこれを読む限りでは、タイトル的には子供の 遊ばせ方について問い掛けてるんだけど・・・・ 実のところ、子供を通じての他のお母さん方との お付き合いの仕方が・・・見え隠れしてるように感じるよ。 気のまわしすぎだったかなぁ~? 少子化が叫ばれる昨今、昔のように子供の数が多くないのに公立の幼稚園のかずはそそまま、国の予算削減 ...続きを読む
お母さん、もしかして人付き合い苦手なのかな~?
うぅ~~ん。
どうもこれを読む限りでは、タイトル的には子供の
遊ばせ方について問い掛けてるんだけど・・・・
実のところ、子供を通じての他のお母さん方との
お付き合いの仕方が・・・見え隠れしてるように感じるよ。

気のまわしすぎだったかなぁ~?

少子化が叫ばれる昨今、昔のように子供の数が多くないのに公立の幼稚園のかずはそそまま、国の予算削減の余波を
うけ、どこもかしこもリストラの嵐ふきあれる。

たくさんあった、公立の幼稚園もここ数年・・・
統合、統合されてきてるね。

歩いて通える範囲のところにあった幼稚園が、統合されたりするおかげで、いやおなしに広範囲のところから
通わなきゃなんなくなってきた。

こどもをあそばせるのに車で行き来しなくちゃなんない。
私たちの子供の頃からかんがえるとふにおちないね。
でも、時代がかわってきてるんだよ。
社会自体が、時の流れによって、子供の遊ばせかたまでも
歪めてきちゃったんだね。

そうなったことをいくら嘆いていたとしても。
子供たちは、屈託のない笑顔を振りまきながら
おともだちと転げまわって遊んでるよ。
あの笑顔みると、そんな現実のもどかしさから
開放してくれる。

こどもを遊ばせるためにあちっへ行ったり、こっちに行ったり・・・・・毎日、ほんとにたいへんだね。おつかれ~♪
すっごく、面倒くさいけどあの子供の素敵な笑顔を
見れるとしたら。あなたの送り迎えの行為は、無駄じゃ
なかったと、、、、、

今の時期だけですよ。
小学校にでもあがろうものなら、お宅のおこさんも
そのお友達も習い事とかがあって、一緒にあそぶっていう
時間をもつことが、しにくくなるね。

お母さん同士のおつきあいも大変だろうけど・・・・
子供同士一緒に遊ぶという機会をたくさんつくってあげてくださいね。

がんばれ~♪ママさん―☆
お礼コメント
rubuko

お礼率 100% (40/40)

図星です。バレバレですね。お付き合い、苦手なんです。
確かに友達と遊んだあとは本当に嬉しそうにしているので、良かったなぁと思うのですが、それが毎日続くと(下の子も連れてなので)しんどくて、かといって約束を破らせた日は後味悪いし、、、。で、イヤイヤなものですから、親がここまでしてやらねばならないのかという気持ちがあったわけです。でも今の時代だからこそ子供同士の遊びは必要なのかもですね。そう思うようにします。littlekissさん、ありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 13% (2/15)

おなやみよくわかります。自分もおなじとしのこがいるので おなじようにおもったものです。でもけっきょくこどもがかわいそうでOKしてたんです。 でも、毎日というのは、本当に負担なので、3かいに1かいぐらいにしてはいかがですか? 送迎は、安全のためにしかたないとおもいますよ。 ...続きを読む
おなやみよくわかります。自分もおなじとしのこがいるので
おなじようにおもったものです。でもけっきょくこどもがかわいそうでOKしてたんです。
でも、毎日というのは、本当に負担なので、3かいに1かいぐらいにしてはいかがですか?
送迎は、安全のためにしかたないとおもいますよ。
お礼コメント
rubuko

お礼率 100% (40/40)

すでに3回に1回くらいなんです。(^^;)今日は天気が悪いからとか、何とかいって。やっぱりみんな負担に思っているのですよね?なんだかお母さん同士でそういう話題を振るのは、誘わないでくれと言っているようなものなので、誰にも聞けずにいたのです。ちょっと気を楽にしてやっていきます。frafraさん、ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

うちの娘も昨年まで公立幼稚園に通っていました。だからあなたの気持ちはなんとなくわかります。毎日絶対約束しなきゃいけないみたいにみんな「お約束」して来るんですよね~?「たまには親の都合も考えてよ!」って言いたくなるのよ~くわかります。でもきっとそう思っているのあなただけじゃないはずです。まして下の小さい子がいるお母さんはお迎えがすんでから「お昼寝」をさせる人がほとんどなので上の子のお約束にそうそう毎日つき合 ...続きを読む
うちの娘も昨年まで公立幼稚園に通っていました。だからあなたの気持ちはなんとなくわかります。毎日絶対約束しなきゃいけないみたいにみんな「お約束」して来るんですよね~?「たまには親の都合も考えてよ!」って言いたくなるのよ~くわかります。でもきっとそう思っているのあなただけじゃないはずです。まして下の小さい子がいるお母さんはお迎えがすんでから「お昼寝」をさせる人がほとんどなので上の子のお約束にそうそう毎日つき合っていられないでしょうから...電話でお約束の復唱をされるのはお迎えは当番制か何かでされているのですか?うちでは大抵お迎えの時に約束していたので電話で連絡はほとんどありませんでしたよ。でもね、これは私の経験上の話ですが今はいろんな子と遊んでいますがそのうち「いつも同じ子」と遊ぶ様になってきますよ。子供だって気の合う合わないはあるんですから...そうなれば少しは楽になると思います。だからそんなに深く考える必要はありませんよ!断ったら仲間はずれになるとか子供がかわいそうだとかはあくまで親の意見であって子供同士は結構「あっけらかん」としているものです。(その時はゴネますけど...)車は仕方ないでしょう。私は免許がないので徒歩かママチャリですが...結局のところ、幼稚園という新しい環境に慣れて来た成長の一環として少しずつお母さんの方でルールを作っていかれればいいと思います。
お礼コメント
rubuko

お礼率 100% (40/40)

お迎えは個人でなのですが、地区別に子供達が出てくるので(息子が遊びたい子は別の遠い地区が殆ど)、滅多にその場でアポ取る事ができないのです。相手の都合とか聞くのも面倒で面倒で、、、。今は誰かのおうちへ行くのが面白くてたまらないようです。そのうちおっしゃる通り決まった子が出来てくるのかな。じゃあ、もう少し付き合ってやろうかな。気が楽になりました。naminami_1993さん、ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 20% (18/88)

みなさん、車で移動しているんですよね? だったらその子の母親が連れてくればいいだけの事だと思うんですけど・・・? もしかして、遊びに来るのは子供だけなんですか? もしも子供だけならちょっと早いのでは?? 幼稚園のうちは親同伴でしょう、やっぱり。。。 一人でみんなの面倒はむずかしいですよね。 うちは私立の幼稚園でマンモス幼稚園です。 全部で450人はいるでしょう。 いろいろな所から車で来てい ...続きを読む
みなさん、車で移動しているんですよね?
だったらその子の母親が連れてくればいいだけの事だと思うんですけど・・・?
もしかして、遊びに来るのは子供だけなんですか?
もしも子供だけならちょっと早いのでは??
幼稚園のうちは親同伴でしょう、やっぱり。。。
一人でみんなの面倒はむずかしいですよね。
うちは私立の幼稚園でマンモス幼稚園です。
全部で450人はいるでしょう。
いろいろな所から車で来ています。
うちの幼稚園では(私の周り)子供が遊びたい、約束したと言っても、電話して誘うことはないですよ。
今日はダメよ。と子供に言い聞かせることも大切なのではないでしょうか?
そしてじゃあ、明日大丈夫か聞いてみるから明日ね?
とか、今日は用事があるからごめんね?とたまには嘘もいいじゃないですか。。。
子供の言うことを聞いて全部付き合っていたら、疲れてしまって当然ですよー。。。
(なにしろ子供はパワーがあるある!特に男の子はね。)
うちも家に帰ってきたら、友人と遊ぶ事はめったにないです。
みんな習い事が多いってこともあるんですけどね。
時間が会わないんですよ。
だから子供もちゃんと判っているので、遊びたい!とも言いません。
幼稚園でみんなとしっかり遊んでいるのだから、
帰ってきたらお母さんが一緒に遊んであげればいいんじゃあないですかねぇ。。。
自分の家に誘うのは月に1・2回で充分なのではないでしょうか。
小学校に入ったら、もう勝手に遊びに行ってしまうので、
今のうちに沢山一緒に遊んであげてはいかがでしょうか?
親子水いらずでね。
また習い事などを始めてみてはいかがですか?
お礼コメント
rubuko

お礼率 100% (40/40)

幼稚園で習いごとはもう常識なんですねぇ、、、。そうなのかぁ。う~~~む。
私は頭が固いのか、古いのかどっちもでしょうが、車=贅沢って思ってしまうのです。だから車を使える日でも自転車で子供2人乗せて、ヒーヒーいいながら送り迎えしたりして、私ってバカですね、、、。もっと自分が楽なようにやっていきます。そして子供には毅然とした態度ですね。KIARAさん、ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7

私の場合、園に迎えに行った時に、子供どうしで約束した後、その親に了解を取って・・・ という形がほとんどです。我が家も、校区の端な上に、すごい坂の上なので、車を使われる方ばかりです。中には、兄弟に迎えに来さしたり、一人で帰らせて、という方も居ます。そういう場合、ちょっと心配です。 幼稚園児の間は、子どもだけが遊びに来るにしても、「お世話かけますが、お願いします」の意味でも、親が送迎する事が、良いと思います ...続きを読む
私の場合、園に迎えに行った時に、子供どうしで約束した後、その親に了解を取って・・・ という形がほとんどです。我が家も、校区の端な上に、すごい坂の上なので、車を使われる方ばかりです。中には、兄弟に迎えに来さしたり、一人で帰らせて、という方も居ます。そういう場合、ちょっと心配です。
幼稚園児の間は、子どもだけが遊びに来るにしても、「お世話かけますが、お願いします」の意味でも、親が送迎する事が、良いと思いますし、途中の危険防止の意味でも、幼稚園の間だけと、割り切って考えてはいかがでしょうか。
お礼コメント
rubuko

お礼率 100% (40/40)

だいぶしっかりしてきたとはいえ、やはり幼稚園児だから、一人で外を歩かせるのは実際とても危険ですよね、、、。幼稚園や友達の家への送り迎えもあと1年と4か月、、、。下の子が入園する頃にはもっと気持ちがラクになっているのでしょうか。今はこういうやり方なんだと割り切っていきます。akitakayoshiさん、ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ