• ベストアンサー

らんぐい歯なのですが

19歳です。 私はらんぐい歯なのですが そろそろ差し歯にしたい思っています。 かみ合わせ自体は悪くないようなのですが、前歯2本の左右の歯がどちらとも後ろにひっこんでいます。 できれば費用を軽くしたいため、その2本だけを差し歯にしたいのですが、やっぱり前歯とかも抜かないと駄目なんですかね? あと、差し歯はなるべく頑丈なものにしたいのですが、いったいどれくらい費用がかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

費用を安く抑えたい、ということが第一に来てしまえば ロクな結果にならないと思います。 お金をかける=いい治療では決してありませんが 自費での修復なら30万円前後、矯正では50~100万前後かかります。 保険では、そのような審美的な修復はまず望めないと思います。 第一、健康な歯を削るというのは安易に決めていいことではないです。 自分の歯が一番大事なのでまずは残すことから考えてみては?

その他の回答 (2)

noname#18222
noname#18222
回答No.2

まずよ~く考えてみてください。 見た目を直したいというのは判りますが既に虫歯に成ってしまっていて被せないと駄目な状態であれば、被せる時に歯並びを揃えるのはいいとおもいますが、一度削ってしまった歯は二度と元へは戻りません。自分の歯でさえ虫歯になるのに、被せた歯が一生持つとでも思われるのでしょうか。 自分の歯以上に手入れをしなければ長持ちさえしません。どんなに頑丈にお金をかけて作ったとしても自分の歯に勝る物は出来ません。 今現在大きな虫歯になっていないのであれば、矯正するのが一番いい方法だと思います。 まずは受診されてDrと良く相談してから治療法を選択してください。安易に削って被せる方法を選択されない様切望します。

回答No.1

上顎左右の2番が内側に入っているということでしょうか?(一番真中の歯が1番、その横が2番、犬歯を3番・・・というふうに 真中から数えていきます) そうだということでお話をしますが、 どれだけ内側に入っているかによって違ってきます。 他の歯よりもほんの少し内側に入っているような感じ、数字で言えば1ミリ以内であれば その歯だけをムリに前に出すような感じの被せる歯できれいになることもあります。 1ミリ以上内に入っているようだと、 その歯1本だけの治療ではきれいにならない可能性が高くなります。 こういうケースだと、その内側に入っている歯を抜歯して 1番と3番の歯を支えにしたブリッジにする場合が9割です。 ブリッジにするとしても、1番と3番の間が歯1本分のスペースがないと、お米がはさまったような不自然なブリッジになったりもします。 2番の歯がとても内に入っていて、1番と3番のスペースがあまりない場合、ムリに本数を合わせて治療するのではなくて 2番を抜歯して 元からなかったかのように、1番と3番のスペースをきっちり詰めて治療する場合もあります。 まあこれが 審美治療のやり方です。 抜くかどうかは、どれだけ内側に入っているかによります。 費用も本数や選ぶ歯によって異なってきます。 頑丈な歯ということですが、最近のものはわりと全部頑丈ですし 金属を使用しているものなら まず割れたりなんてことはないと思います。 審美治療で一般的なセラミック(金属使用:メタルボンドといいます)だと、1本8万円が相場で、×治療本数で計算してください。 オールセラミック(金属不使用、とてもきれい。1本12万が相場)でもブリッジはできますし、強度もあります。 これも×本数で計算してください。 保険の歯だと1本1万円くらいです。これも金属を裏側に使用しているので、割れたりはしません。 見ていないので必要な治療本数はわかりませんが、 こういったケースだと2本か4本か6本というのが多いと思います。