• ベストアンサー

らんぐい歯なのですが

19歳です。 私はらんぐい歯なのですが そろそろ差し歯にしたい思っています。 かみ合わせ自体は悪くないようなのですが、前歯2本の左右の歯がどちらとも後ろにひっこんでいます。 できれば費用を軽くしたいため、その2本だけを差し歯にしたいのですが、やっぱり前歯とかも抜かないと駄目なんですかね? あと、差し歯はなるべく頑丈なものにしたいのですが、いったいどれくらい費用がかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

費用を安く抑えたい、ということが第一に来てしまえば ロクな結果にならないと思います。 お金をかける=いい治療では決してありませんが 自費での修復なら30万円前後、矯正では50~100万前後かかります。 保険では、そのような審美的な修復はまず望めないと思います。 第一、健康な歯を削るというのは安易に決めていいことではないです。 自分の歯が一番大事なのでまずは残すことから考えてみては?

その他の回答 (2)

noname#18222
noname#18222
回答No.2

まずよ~く考えてみてください。 見た目を直したいというのは判りますが既に虫歯に成ってしまっていて被せないと駄目な状態であれば、被せる時に歯並びを揃えるのはいいとおもいますが、一度削ってしまった歯は二度と元へは戻りません。自分の歯でさえ虫歯になるのに、被せた歯が一生持つとでも思われるのでしょうか。 自分の歯以上に手入れをしなければ長持ちさえしません。どんなに頑丈にお金をかけて作ったとしても自分の歯に勝る物は出来ません。 今現在大きな虫歯になっていないのであれば、矯正するのが一番いい方法だと思います。 まずは受診されてDrと良く相談してから治療法を選択してください。安易に削って被せる方法を選択されない様切望します。

回答No.1

上顎左右の2番が内側に入っているということでしょうか?(一番真中の歯が1番、その横が2番、犬歯を3番・・・というふうに 真中から数えていきます) そうだということでお話をしますが、 どれだけ内側に入っているかによって違ってきます。 他の歯よりもほんの少し内側に入っているような感じ、数字で言えば1ミリ以内であれば その歯だけをムリに前に出すような感じの被せる歯できれいになることもあります。 1ミリ以上内に入っているようだと、 その歯1本だけの治療ではきれいにならない可能性が高くなります。 こういうケースだと、その内側に入っている歯を抜歯して 1番と3番の歯を支えにしたブリッジにする場合が9割です。 ブリッジにするとしても、1番と3番の間が歯1本分のスペースがないと、お米がはさまったような不自然なブリッジになったりもします。 2番の歯がとても内に入っていて、1番と3番のスペースがあまりない場合、ムリに本数を合わせて治療するのではなくて 2番を抜歯して 元からなかったかのように、1番と3番のスペースをきっちり詰めて治療する場合もあります。 まあこれが 審美治療のやり方です。 抜くかどうかは、どれだけ内側に入っているかによります。 費用も本数や選ぶ歯によって異なってきます。 頑丈な歯ということですが、最近のものはわりと全部頑丈ですし 金属を使用しているものなら まず割れたりなんてことはないと思います。 審美治療で一般的なセラミック(金属使用:メタルボンドといいます)だと、1本8万円が相場で、×治療本数で計算してください。 オールセラミック(金属不使用、とてもきれい。1本12万が相場)でもブリッジはできますし、強度もあります。 これも×本数で計算してください。 保険の歯だと1本1万円くらいです。これも金属を裏側に使用しているので、割れたりはしません。 見ていないので必要な治療本数はわかりませんが、 こういったケースだと2本か4本か6本というのが多いと思います。

関連するQ&A

  • 健康な歯をインプラントか差し歯にしてしまう

    閲覧ありがとうございます。 私の歯(特に上あご)は、とても並びが悪いうえに、前歯がすごく大きいです。 前歯が大きいせいで、片方の前歯の隣の歯が、前歯の後ろへ半分隠れてしまっています。 前歯が小さい頃からのコンプレックスで、大きいし左右の歯の出方が違う(片方だけ一方の歯より3mm程 出ている)し、なんとか直したい!と考えていました。 しかし矯正は時間がかかるし、見た目的にも(現在女子高生なので)気にしてしまいます。それに、歯並 びを矯正しても前歯が大きいままなのには変わりないので・・・。 そこで母から「差し歯にしたら?」とアドバイスを受けたのですが、差し歯(接続歯?)って歯の根元を 土台にして人口の歯をかぶせるものだったと思います。ということは、元の歯並びが悪ければまっすぐな 歯を作ることは出来ないのですよね? 私はインプラントを考えているのですが、健康な歯を安易に抜歯するのはよくないな、とも思っています。 長々と書いてしまいましたが、 ・前歯の歯並びがガタガタの状態で、差し歯をしても綺麗な歯並びに出来るのか ・健康な歯をインプラントにすることは可能か ・インプラントの場合、前歯がない状態の期間はどれくらいあるのか(抜歯した後すぐ仮歯なんてできないですよね?) そもそも差し歯もインプラントも歯並びを直すためのものではないのに、こんな質問をしてしまってすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 差し歯に伴って他の歯を削ったが痛みが出てしまった

    はじめまして。宜しくお願い致します。 先日、上の前歯を差し歯にしたのですが噛み合わせというより見た目を良くする為に先生の考えで差し歯に合う下の歯を削り短くしました。 削っている時も痛かったのですがその後も痛いので先生に言った所、少し先を被せることになりました。 溝を入れる為また削り、被せたのですが今度は高くなり噛み合わせが悪くなりましたのでまた削りました。 先生は「もうこれで終わりです」とちょっと逃げ腰で、延々と続いた治療も痛みを告げた途端に終わってしまいました。 今は先がしみますし、物を食べても歯を磨いても痛い状態です。 これは医療ミスなのでしょうか? できれば自費治療なので治療費を返して頂きたいのですが。。 このまま一生痛いままなのかと思うと辛くなります。 どうしたらいいのでしょうか。。。

  • 歯科検診で。歯のぐらつき

    歯科検診にいってきました。 全体のレントゲンもとって、歯茎のポケット測定もして歯石もとってもらいました。 歯にコンコンと何かをあてて歯のぐらつきもチェックされたのですが、そのとき歯科衛生士さんに「前歯、少しぐらつきがあるけど気にならない?」と聞かれました。全く気付かず気にもなっていなかったのでそう答え、どうしたらいいか聞くともう一度見てくれて「噛み合わせでかな」と言われただけで終了しました。 その後、先生がレントゲンみたり実際歯をぐるりと全体的にみただけなんですけど。。。(ぐらつきをみたのではないと思います) その歯は、前歯で神経をとってある治療済みの歯です。差し歯です。 帰ってから触ってみたのですが他の歯とそんなに変わりがない気がします。(他の歯も少し動くので) 全然気にしてなかったけど、言われると気になってポロッととれちゃったりするのかなと不安になります。 同じような経験ある方いませんか? 差し歯とれたって経験ある方も、グラグラとか気付かずいきなりとれたりしましたか? また、歯科衛生士さんや歯医者さんのご意見も伺いたいです。 良かったら回答お願いします。

  • 歯がグラグラしている。

    前歯の横(犬歯?)がグラグラしています。 抜けそう!とまではいきませんが、いつかは抜けるのでは…と思っています。 12月の頭あたりに歯医者に行き、相談したところ、自分の歯なので抜くしかないとのことでした。 抜いた後は差し歯ですよね。 ちょっと調べてみたのですが、差し歯にすると歯茎が黒ずんでしまうとききました。 奥の歯ならいいのですが、前歯なので笑ったりした時に歯茎が黒ずんでいるのはイヤだな、と思い 放置してあります。 別に痛いわけではないので、放っておいてもかまわないのですが、なんとなくですが、におうような気がするのです。 よく虫歯があると口が臭くなったりしますよね? そんな感じがしてならないのです。 そう思ってからあまり人と近くでしゃべれません。 どのようにしたらいいのでしょうか?

  • 器具が歯に当たった後

    下の6番目の歯を抜歯する際、歯を抜くための器具が、上の前歯に強めに当たりました。 当たった前歯は、メタルコアの入った差し歯になっているものです。 その後間もなく、食事の際にその前歯で噛むと痛みが出るようになりました。 指で差し歯を触っても痛みます。 これは、根っこがどうにかなってしまったのでしょうか? 早急に治療をしてもらった方がいいのでしょうか?

  • 歯の治療について

    昨日、歩いていたところつまずき倒れ、前歯3本かけました。一番前の歯のすみが三角にかけ、そのとなりの二本は歯の噛み合わせ部分がかけました。治療はどのようになりますか。また治療期間と費用もわかれば教えていただけますか

  • 歯について

    歯について質問です。 今度差し歯にしようかと思ってました。 なぜかとゆうと、 ・歯並びがおかしい ・歯が小さい ・長さがちがう などです。 でも自分の歯を削らずにしたいです。 差し歯ぢゃなくてちがう治療あれば教えてほしいです。 ちなみに前歯四本です。 画像はっておきます。 よろしくお願いします。

  • 治療の途中ですが、歯医者さんを変えたい

    噛み合わせが悪いという理由で、上の差し歯(10本)をすべて交換することになりました。 現在の状態は本来の噛み合わせの位置より位置が大分低く、骨格自体が本来の長さ より大分短くなっているので、すべての歯を少し高くし、本来の噛み合わせの位置に戻す という治療で、現在根の治療を行っています。しかし、困ったことが生じました。 根の治療を行っている間、仮歯では取れやすいそうで、上の歯を全て義歯にしているの ですが、この義歯の高さが高く(差し歯はこの高さで作るそうです)、顎が開かなくなって しまいました。また、義歯自体が歯茎に対してワンサイズ大い為、話ができず、当然、 食事もできません。医者からは1週間たてば馴れる、と言われましたが、既に1週間以上 を経過しましたが症状が一向によくならず、上の2点についてを訴えましたところ「義歯で 噛みにくいのは仕方がない」「顎は慣れれば開く」との回答。 併せて心配なのが、このお医者さんに過去、差し歯を取り替える費用の見積もりを2度 お願いしているのですが、何週間経過しても見積もりが出てきません。 これらの点から不信が生じ、もし可能であるならば、今からでも、別の歯医者さんに変え たいと考えています。 そこでお伺いしたいのですが、この段階まで来ても、歯医者さんを変える、ということは 可能(やっても良いこと)なのでしょうか? また、ここで歯医者さんを変えた場合、費用が請求されるのかどうかも知りたく思ってお ります。 大変長くなって申し訳ありませんが、 ご回答の上、どうぞよろしくお願い致します。

  • 虫歯ではない歯の差し歯

    上の左右とも2番目前歯が細い歯ですきっ歯に見えて凄く気になります。 初めて会った人に[昔シンナーでもやってたの?]と聞かれてショックを受けたこともあります。 虫歯でなくても保険の差し歯に出来ますか?整美になるのでしょうか?

  • 歯がボロボロです。

    現在、半分以上の歯が虫歯です。 笑うと見える歯のうち、1本は大きな黒い穴があり、1本は差し歯で、1本は数年前に歯医者さんで抜かれました。 虫歯でない歯は大体が以前治療した歯で、治療した痕が目立ちます。 喫煙者なので、歯が変色しています。 歯茎も痩せ、差し歯(前歯1本)の部分は黒くなっています。 全体的に噛み合わせが悪いです。 幼い頃に矯正をしていて(歯並びの為ではありません)、20歳まで続ける予定だったのですが、中学生までしか通いませんでした。 まずは歯医者さんに行くべきだと、頭では解っています。 良い歳して恥ずかしいのですが、歯医者さんが怖くて仕方ありません。 いっそのこと全て差し歯にすれば、見た目も良くなるし今後一切虫歯にならないと考えるのは、短絡的でしょうか? 見た目と噛み合わせを良くしたいのですが、何か良い方法はありますか? 歯を気にせず、思いっきり笑えるようになりたいです。 まとまりがない文章で、申し訳ありません。 全て自業自得なのも解っています。 自分勝手で都合が良い質問だと思いますが、回答お願いします。