• ベストアンサー

エクセルのセルに長文が入力できない。

今エクセルでセルに文字を入力しているのですが、 長文が入りません。 excel2000で以下のように登録しようとしています。 (1)「その他」に当てはまる条件を説明。 (2)2時間以上、以内は当日の条件の他に 「予約日時」がSPECEのものも入ると説明。 NET条件(‘種別分類コード’が“1”である。 ‘故障修理方法コード’が“取消”でない。 ‘お買上げ区分’が“1”である) お買上げ/お預かり情報が存在しない。 + ‘売切区分’が“R”でない +  故障箇所分類コード’が{“0101”“0201” “0301”“0401”“0501”“0701” “0801”~“2201”“0602”“0302” “0303”}以外である故障件数。 しかし、最後の一文字(。)まで入力してエンターキーを押下すると すべて「#」表示一行となります。 改行のし過ぎでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.6

私も「大丈夫」といった手前、試してみた手順を書いておきます。 このページの質問のところを、『(1)「その他」に…』のところから、 『…故障件数。』のところまでを選択して、コピー。 Excel で、新規に Book を作って、A1 のセルを選択して、F2 キーを 押した後(*)、貼り付け。   (*) こうしないと、一行が一つのセルに分割されて張り付いてしまうから 実は、この段階で、セルの幅がとても狭くてみにくいことを除けば、 正常に表示されています。 ちょっとみにくいので、A列の境界線をドラッグして、セルの幅を広げます。 行の高さがそのままなので、A1 のセルは、上が空いているはず。 セルを右クリックして書式設定を選択し、「配置」タブの縦位置が「下詰め」に なっているので、「上詰め」を選びます。この時点で、文字の制御には 「折り返して全体を表示する」にチェックが入っています。「OK」を押すと 行の高さが、それっぽい高さになります。 因みに、「表示形式」タブの「分類」には「標準」が選ばれていて、 サンプルのところには「#####」と表示されています。 # 何が違うんでしょう? (^^;

chika_chan
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございます。 実は。。。 先ほどエクセルを開いてみたら 何事もなかったように きれいに表示されていました。 一体原因は何だったのでしょう。 大変ご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• k_eba
回答No.5

もしよろしければエクセルのセルをコピーして 補足に入れてくれませんか 内容はあっています。などと言った手前確認します。

chika_chan
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 先ほどエクセルを開いてみたら、、、 きれいに表示されていました。 どうなっているんでしょう? 「バグ」だとにらんでいます(笑) ありがとうございました。

• a-kuma
回答No.4

Excel2000 でやってみましたけど、表示されますよ。 そのセルを右クリックして、「セルの書式設定」を選び、そのダイアログの ・「表示形式」タブを選択して、分類を「標準」にしてください。 ・「配置」タブを選択して、そこの「文字の制御」で、「折り返して全体を  表示する」のチェックボックスにチェックを入れてください。 この二つをやれば、大丈夫。

chika_chan
質問者

お礼

「折り返して全体を表示する」 先ほどチェックしてみましたが、 もともとチェックされていました。 「表示形式」の分類では「標準」に 設定しましたが、サンプルが「#」 だったのですが、、、、 うまく表示されていません。 でも、ありがとうございました。

• k_eba
回答No.3

内容そのものは良い記述と思います 入力したセルをクリックし 書式→行→自動調整 書式→列→選択範囲に合わせる 以上をすると内容が確認出来ます。   しかしそのままでも良いと思います

chika_chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 教わったとおり 「書式」から行と列の設定をしましたが、 セルの大きさが変わったくらいで 変化がありませんでした。 でも、教えてくださってありがとうございました。

• sydneyh
回答No.2

Excel97では問題なく表示されます。けれど「セルの書式設定」の「表示形式」で見ると、セルに何も型式が設定されていない”標準”のサンプルは「#」になりますね。 下の方の言う通り、セル幅を”自動調整”したり「セルの書式設定」の「配置」”文字の制御”での「折り返して全体を表示する」ではダメですか?

chika_chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、「標準」では「#」設定でした。 セル幅を「自動調節」しても 変わりません。 「折り返して全体を表示する」には もともと設定してありました。 教えてくださってありがとうございました。

• momococo
回答No.1

文字がセル幅に対して長いときにこうなります。 セルの幅を広げるか、文字を小さくするか、文字幅が、セル幅を超えるときに改行する設定にすればOKです。

chika_chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 一番初めにセル幅を広げたり、 文字を小さくしてみましたが、変化がありませんでした。 でも、教えてくださってありがとうございました。