• ベストアンサー

業者から勝手に送りつけてくるカタログへの対処

会社で事務(総務)をしています。 頻繁にというわけではないのですが、頼みもしないのに 数社から事務用品のカタログが送りつけられてきます。 郵便物なら「受取拒否」で対応出来るのですが、 どうやら「宅配便」もしくは専用の人?が配って歩いているようで、 いつのまにかポストにねじこまれていたりして始末が悪いです。 連絡先がフリーダイアルの場合、仕方なく電話して 文句を言ったりもしましたが、 普通の電話番号(それも地方だったりする)に 掛けてまで送らないよう言うのは馬鹿馬鹿しいので 放ってあります。 が、なんだか釈然としません。 事業系のゴミは捨てるのもタダではないのに。 泣き寝入りするしかないんでしょうか.....

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

ポストに「カタログ類の投函はお断りします」の張り紙をしましょう。 また、郵送されて来る先には、宛名部分をコピーした用紙に、郵送を中止して欲しい旨を書いて、FXXで送信します。 これで、送られて来るものが減りました。

macross7
質問者

お礼

なるほど、張り紙か.....! それから、FAX。 実際にされたわけですね? それにしても、迷惑をかけられた方がそこまで しなくてはならないとは.... 嫌~な感じですよね。 ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「着払い」で宅急便に出して返還しちゃいましょう。 当然「先方了承済み」もしくは「受取拒否のため」という大義名分があるから大丈夫。 それでも駄目なら消費者相談に出向く手もあります。 それでも駄目なら貯めておいて古新聞と一緒にトイレットペーパーと交換しましょう。開き直れば得した気分でドンドン送れーって感じになります!!!

macross7
質問者

お礼

小心者なので、宅配便で送るのは出来そうにありません。 (もしかして、やりました?) 消費者相談はいいですね。 >新聞と一緒に交換  いまや、持って行ってはくれますがトイレットペーパーは  くれないのです。(>_<)  それにカタログ類は混ぜちゃいけないのでは?たしか。  新聞と違って再生不能品だから。(うろ覚え)  ありがとうございました。 やっぱ、捨てるのが一番か?

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.2

宅配なのであれば、宅配業者に電話して送り返させることはできますよ。 あとは、反則技かもしれませんが、切手を貼らずに(差出人名を記載せず)封筒に入れて投函 電話で配達停止の電話をする場合は、コレクトコール んなもんで、いかが?

macross7
質問者

お礼

「送り状」が付いていないんですよ。 勝手にポストに放り込んでいく、 そんな感じで。 宅配業者の名前はどこにもありません。 返送、停止の電話.... 何でそこまでしなくちゃいけないのか?って感じ。 黙って捨てるのが一番賢いのかなぁ... ありがとうございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

そのままにしているのも釈然としないのなら、「送料受取人払」で返送する方法もありますよね。そうすると、相手は中身がわからないので受け取ってくれますし、次回からは送られてきませんでした。専門の人が配っているカタログもありますが、早朝とか夜間とかが多いので、直接対応が出来ないですよね。その人は、配るのが仕事何だ、とあきらめてはいますが・・・。

macross7
質問者

お礼

そうなんです。いつのまにか配達されてるんですよね。 ああいうタイプの宅配便は、受け取りのサインなんかも 不要らしくって。 山のように届くわけではないのですが、何だかしゃくにさわって。 私も送り返してやろうかしらん。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カタログの記載ミスでキッチンを購入してしまいました。

    今あるメーカーで家を建てています。 中の設備も完了し、完成検査がありました。 その時に、キッチンの電動昇降機に手元照明がついていませんでした。 このキッチンを決める前に、きちんと照明付けられることを確認し購入したのに、今になって、「メーカーに確認したところ、このタイプは照明がつけれません。カタログの表記ミスでした。私も確認したんですけどね~。どうにも出来ません。」っと言われました。 キッチンのメーカーにカタログのミスで・・と相談したら、私どもは関係ありません。家のメーカーに言ってくださいと電話を切られました。 照明がつかないならば購入する前に、そのキッチンの購入を考えました。 安い買い物ではないので、私としては悔しいです。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? やはり、このまま泣き寝入りせざるを得ないのでしょうか?

  • 宅配便の送り状について

    当方の事務所から、他の企業に事務所で使用する事務用品を発注することがよくあるのですが、宅配便で届く際、いつも商品と一緒に宅配便の送り状(?)もついてきます。(企業が発行している送付状や納品書とは別物の、宅配会社が発行している送り状です) こちらが送り側でしたら保管しておくのですが、受け取り側の場合、保管しておく必要はあるのでしょうか。 商品が届いている時点で、もう必要ないような気がするのですが・・・。 (家庭ではすぐに捨てています) 事務所の場合、保管しておくべきなのか捨ててよいのか、また保管する場合は期限が決められているのか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ある店舗で、通販カタログが、入口にあり、見ていたところ、いきなり両腕を

    ある店舗で、通販カタログが、入口にあり、見ていたところ、いきなり両腕をつかまれ、万引き扱いされました…、ちなみに、カタログを進めた店員とは別の店員と警備員が来ました。すぐに警察が到着したところ、足、背中、腕をひっぱられ両肩を骨折しました。手持ちは十分にあり、勿論買うつもりでした。実際急にショーツを一旦買って、買い物カゴは店員に預けて、ショーツをトイレで取り換えて、すぐに戻りました。スタッフの一人は、通信販売のカタログ(よく店頭に飾ってあるマネキンくらいの近さです)、を見てもよいとのことで、1回持ってきてもらい、ただ、2回目にもう一度カタログを見に行ったところ、後ろから両腕をつかまれ、万引き扱いされ、しかし、カタログを進めた店員はそのままフロアで何事もなかったように対応していました。そして、警察が暴力(骨折など)をふるい、更に、何もしていないのに、「jふざけんな」「逮捕してぶちこむぞ」「この盗人が生意気こいてんじゃねぇ」などと、私は身体も精神ももうボロボロです。このまま泣き寝入りするしか無いのでしょうか?消費者センターや、区の相談所に相談しましたが、お店の人に謝ってほしい等と言っても無駄でした。もう二度と外出したくない…買い物なんて二度としたくない、そして、言葉の暴力がこんなにショックを与えるものなのかと、実感しまた。いくら警察でも、ここまで言って、ひきこもりにさせて、ショックで眠れなくて、1日1日、その言葉が頭から離れません。今まで生きてきた中で、1番辛い言葉でした。外にも出たくありません。相談の電話もたらいまわしです。一体どうしたらいいのかわかりません。教えて下さい、そうかお願い致します。

  • クロネコメール便について

    私はオークションで時計を買いました。 時計はクロネコメール便で来ることになっており、追跡できるので確認したところ、前日の2時に届いていることになっていました。 私は前日、ポストを見たので、その時点で少しおかしいと思ったのですが、見落としたのかと思いもう一度確認しましたが、やっぱりありません。 問い合わせてみたところ確かに届けたと言っていたので、私はもう一度調べてもらうようお願いしました。 私はポストから落ちた可能性も考え、探しましたがやはりありません。一回目の電話から5時間くらいたっても電話がないので、再度電話すると、掛け直すと言われ、その数分後に電話がかかり、オークションの品以下にもカタログを届けたと言っています。そして家の周りの特徴などを言い、確かに私の家に届けたと言いました。(この特徴は地図を見ればわかることです。) 私は何処かに間違って届けているのではと言うとまた掛け直すと言われ、数時間待っていると、今度はポストの特徴を事細かに言いました、しかも、それは、あまりにも細かく、家族も覚えていないようなことまで知っているのです。(ポストにシール跡がある、ポストについている木の飾りの周りの小さい飾りまで言い当てる等の良くみて、実際に手に触らないとわからないことを知っていることと、電話から数時間経過していることから、もしかしたら、家に見に来たのかもしれません) それから、私の家のポストは二段で上の段に入れたと言うのでそれはおかしいと思いました。何故なら、投函された日、私を含め家族が午前中外出していたため、私が午後4時ごろに上の段のポストの新聞をとることになったのですが、私の家のポストは新聞が入っていると、いっぱいになるため入りにくいので普通下の段に入れるからです。しかし、あんなにポストのことを覚えていたわりに、無理矢理入れないと入らないことを覚えていないのです。 そのことを問い詰めると実際に見に行くといいました。一応確認のため、またポストの中を念入りに探しましたがやっぱりありません。そして、ポスト周りを見に外にでると、白い車が家を通りすぎるのを父が見ました。 数分後に宅配の方(届けた本人ではないとおっしゃる方)が訪れ、ポストに新聞を入れ、一つならまだしも、カタログまで入らないことや、細かすぎる記憶がおかしいこと認めましたが、でも入れたと言っているといいます。 そうしながら、ポストをみると驚くことにカタログは入ってなかったですが、数分前にあんなに探してなかった商品があるのです。そして、探したあと白い車を見たので、その人が入れたしか考えられないと言うと、その車は私のものだと言うのです。何故家を通りすぎたのかきくと、車を止めるとこを探していたと、何故私の家の前に止めないのかきくと、失礼だからと言いました。車は隠れるように隣の家に止めていたので、こっちの方が失礼じゃないかと話しても生返事をするだけでした。 あんなに探したのに、宅配の方がきたとたん、ポストのわかりやすいところに出てくるのはおかしいと思いませんか?しかも、もう一つのカタログは結局何処へいったのでしょうか?私はこの人がポストに入れたとしか考えられません。 そこで、皆さんもクロネコメール便で何か被害があれば教えて下さい。

  • タクシーから暴行

    タクシー事務所で暴行されました 一週間くらい前ですが 蹴られて引きずられ雨の中放置 自分も酒は入ってましたが (こいつやっちゃっていいですか) の言葉が忘れられず どうしても悔しいです まもなく警察官の人もきましたが  外傷あるにもかかわらず事件受理せず   当然会社の人はそんなことはしていないとの言い訳 やはり泣き寝入りですかね 経験者やアドバイス願います

  • 自分は知的障害でしょうか?

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、 アラフォー 学習障害 子宮筋腫 の独身女です。 それはともかく、 先日、ヘマを、しました。 親の知り合いから、 ギフトが、不在の時は、マンションの宅配BOX にくると電話連絡を、自分が受け、 簡単に、知り合いから、ギフトがくるとだけ、話しておき、 しばらくすると、 親に、 例のギフト、どうなの? と言われ、、 なんか、電話だと、不在の時は、 ポストに入れとくっていってた。 玄関で受け取りとかしてないから、ポストに入れられるよ、多分、、と言いました。 最近、忙しくて不在がちだから、きっとそうだよ、、 と、 でも、ここで後悔なのですが、 私は、電話で、宅配BOX と言われたのに、 なぜか、ポストと、間違えた情報を言ってしまったのです。 宅配BOX を、大きなポスト、郵便ポストを(普通)ポストと、勝手に、ポストには大きいのと小さいのがあって、大きいポストは、宅配BOX って言うんだと、思ってました。 そのあと、(郵便)ポストに入ってないのを、親と一緒に毎日、確認したりして、 ギフトが来てないのを、確認してた時、 心の中では、なぜ大きいポストはを、確認しないのだろう、、と、思いましたが、親のやることなので、、私は、大人しく従順なタイプなので、毎回、一緒に、(普通)ポストのみ、確認してました。 ところが、、 ある日、 1週間過ぎても、知り合いからの、郵送物が来ないと言うことで、捜索したところ、宅配BOX にあることが、判明しました。 親には、 電話も、まともに受けれない、大馬鹿者、、 この年で、これだけ、馬鹿だと、、 先祖代々の墓とか、管理とか出来ないね、、 墓とか、処分してしまった方がいい、 子孫なんか残せない、、 と、言いました。 婚活中の自分は、ショックでしたが、、 本当に自分は、馬鹿で、馬鹿過ぎて、悲しくて、気が変になりそうでした。 自分は、知的障害が、あるのでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに、唯一の救いは、ギフトの商品が、ナマモノでなく、乾物だったことです。 季節が夏で、ナマモノだったら、完全、腐ってたので、、放置してる宅配BOX の中で、、

  • クロネコヤマトの対応について

    クロネコヤマトメール便で先日、発送して貰いました。 WEB上で検索すると、投函済みになってたので、ポストに行くと入ってません。 オペレーターに電話すると 『投函済み』になってます。との回答、暫くすると営業店から電話があり、同じような回答、服所長に変わると『ポスト嵐にあってるかも知れないねで警察に被害届けをだしてくれ。』と謝罪の言葉もなし。だから、警察呼びました。 警察の結論、『ダイヤル式だし、こじ開けられた形跡もなし。』との結果。 いつもメール便を使ってたけど、問題はなかったです。 今回のは、大事な書類だから困ってます。 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 絶対に、配達員の入れ間違えか、取ったとしか考えられない状況です。 『キチンとした教育してるので、間違いはありません。』と断言した服所長、絶対に許せない。 クロネコヤマトの信用が一気に消えました。 何か良い解決案ありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カタログギフト・「リンベル」の商品が届かない

    カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。 下記について「私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?」 6月に甥の豪華な結婚式があり、引き出物の品々の中に「リンベル」のカタログも入っていました。早速、9月24日に渡米するのに必要な商品を注文しました。7月に入ってから「お届けが遅れます。」と到着未定のハガキが着きました。 心配になりましたが、その数週間後に「8月16日にお届けします。」というハガキがきまして、旅行に間に合うとホッとしていました。ところが、8月16日に着ませんでした。昨日の午前に、リンベルに電話しましたら「のちほど掛け直します。」しばらくして午後になりクレーム担当者らしき人から 「商品の発送は9月28日になります。」と言われました。 私はその時、日本にいませんので、後から届いても意味がありません。 欲しかった商品は、私の住む田舎町にはないので、これから仙台へ行き買わねばなりません。かなり悔しいです。8月16日にお届けとなっていたのに裏切りです。 こういう時、私がリンベルの担当者だったら、お店に走り購入し、宅配便で送るのですが、、、。なぜそうしてくれないのでしょう? 田舎のおばさんだから?適当にあしらわれているのでしょうか? 私には、結婚を控えている子ども達、姪っ子甥っ子たちがたくさんいます。私を失ったら、安く見積もっても500万の損害だということをリンベルは考えないのかしら?リンベルはもう利用しませんし、姉たちにも次から「引き出物はリンベルはやめて」と言います。

  • 国際電話代?????

    こんばんわ、 教えてください。 今、家に帰ってきてビックリしました。 国際電話の請求が、、しかも高額のです。 内容を見てみると、ネットで、勝手にダイアルアップした分らしいです。 でも、家の環境は、光ファイバーで繋いでいます。 しかも、課金発生日は、光開通の日からでした。 光ファイバーの環境で、しかも、ダイアルアップしない設定なのに、 国際電話代なんて発生するのでしょうか? 泣き寝入りですかね???

  • アパートの住人が、家賃を払わず居なくなった

    こんにちは。 亡き父の所有していたアパートを引き継いだ新米大家です。 アパートの住人の方が、家賃を滞納したあげく、いつのまにかいなくなってました。 ペット不可でしたが、猫は飼うし、迷惑してました。 どこに行ったかもわからず、携帯電話もつながらず、途方にくれています。 何か、良い手はないものでしょうか・・・ 泣き寝入りするしかないのでしょうか。 何か、良いアドバイスをお願いします。