• ベストアンサー

業者から勝手に送りつけてくるカタログへの対処

会社で事務(総務)をしています。 頻繁にというわけではないのですが、頼みもしないのに 数社から事務用品のカタログが送りつけられてきます。 郵便物なら「受取拒否」で対応出来るのですが、 どうやら「宅配便」もしくは専用の人?が配って歩いているようで、 いつのまにかポストにねじこまれていたりして始末が悪いです。 連絡先がフリーダイアルの場合、仕方なく電話して 文句を言ったりもしましたが、 普通の電話番号(それも地方だったりする)に 掛けてまで送らないよう言うのは馬鹿馬鹿しいので 放ってあります。 が、なんだか釈然としません。 事業系のゴミは捨てるのもタダではないのに。 泣き寝入りするしかないんでしょうか.....

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

ポストに「カタログ類の投函はお断りします」の張り紙をしましょう。 また、郵送されて来る先には、宛名部分をコピーした用紙に、郵送を中止して欲しい旨を書いて、FXXで送信します。 これで、送られて来るものが減りました。

macross7
質問者

お礼

なるほど、張り紙か.....! それから、FAX。 実際にされたわけですね? それにしても、迷惑をかけられた方がそこまで しなくてはならないとは.... 嫌~な感じですよね。 ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「着払い」で宅急便に出して返還しちゃいましょう。 当然「先方了承済み」もしくは「受取拒否のため」という大義名分があるから大丈夫。 それでも駄目なら消費者相談に出向く手もあります。 それでも駄目なら貯めておいて古新聞と一緒にトイレットペーパーと交換しましょう。開き直れば得した気分でドンドン送れーって感じになります!!!

macross7
質問者

お礼

小心者なので、宅配便で送るのは出来そうにありません。 (もしかして、やりました?) 消費者相談はいいですね。 >新聞と一緒に交換  いまや、持って行ってはくれますがトイレットペーパーは  くれないのです。(>_<)  それにカタログ類は混ぜちゃいけないのでは?たしか。  新聞と違って再生不能品だから。(うろ覚え)  ありがとうございました。 やっぱ、捨てるのが一番か?

• kazugoo
回答No.2

宅配なのであれば、宅配業者に電話して送り返させることはできますよ。 あとは、反則技かもしれませんが、切手を貼らずに(差出人名を記載せず)封筒に入れて投函 電話で配達停止の電話をする場合は、コレクトコール んなもんで、いかが?

macross7
質問者

お礼

「送り状」が付いていないんですよ。 勝手にポストに放り込んでいく、 そんな感じで。 宅配業者の名前はどこにもありません。 返送、停止の電話.... 何でそこまでしなくちゃいけないのか?って感じ。 黙って捨てるのが一番賢いのかなぁ... ありがとうございました。

• hanbo
回答No.1

そのままにしているのも釈然としないのなら、「送料受取人払」で返送する方法もありますよね。そうすると、相手は中身がわからないので受け取ってくれますし、次回からは送られてきませんでした。専門の人が配っているカタログもありますが、早朝とか夜間とかが多いので、直接対応が出来ないですよね。その人は、配るのが仕事何だ、とあきらめてはいますが・・・。

macross7
質問者

お礼

そうなんです。いつのまにか配達されてるんですよね。 ああいうタイプの宅配便は、受け取りのサインなんかも 不要らしくって。 山のように届くわけではないのですが、何だかしゃくにさわって。 私も送り返してやろうかしらん。 ありがとうございました。