• ベストアンサー

ホームページのリンク

超初心者です。ホームページを作っているところです。 HPってフォルダの中にいろいろなフォルダ(例えばpage1)を作っていれていて、 トップからpage1に行くことはできるんだけど、page1からトップへ戻ることができません。 トップのリンク名、index.htmだけだと、そこに行かないんですよね? <a href="HP/index.htm"> にしてみたりしたけど、「ファイルが見つかりません」になってしまいます。 どういう設定にすればいいのでしょう? 教えてください。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Methyln
回答No.4

階層構造の概念は初心者にはちょっと難しいですからね。 一階層上のフォルダ(ディレクトリ)へのリンクであれば、"../"を使用して ください。 (通常同一フォルダのファイルの頭には"./"を付けるのが良いのですが、 省略されても動作するので、ほとんどの方はそのままだと思います。) 例: "nikki"というフォルダにある、"new.htm"から、その一階層上の"index.htm" へリンクを張るのであれば、"new.htm"の中には"<a href="../index.htm">" と書けばちゃんとリンクされますよ。 ちなみに2階層上なら"../../"と表せます。

junkichi
質問者

お礼

よくわかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yuhei-y
回答No.5

例えば、 www.hoge.com/~hoge/index.html から www.hoge.com/~hoge/page1/index.htm へ遷移させるには、 <a href="page1/index.htm"> とすれば良いと思います。 逆に、 www.hoge.com/~hoge/page1/index.htm から www.hoge.com/~hoge/index.html へ遷移させるには、 <a href="../index.htm"> とすれば良いと思います。 「../」は、ひとつ上のフォルダ(親フォルダ)のことを意味します。 これではわかりにくいでしょうか?

• natural
回答No.3

><a href="HP/index.htm"> となっていますが、page1と同一ディレクトリにindex.htmlがあるのなら、 <a href="index.htm"> で良いはずですよ。 お試し下さい。 #尚、別なディレクトリにある場合はやはりパスが必要になりますが、 #「HP/」の様にindex.htmlが下位ディレクトリにあるような構成は #考えにくいですね。

• Haizy
回答No.2

こんにちは。 page1 と、index.html が同じフォルダにあるなら、 <a href="index.htm"> page1 がHPフォルダ内にあり、index.htmが一つ上の階層のフォルダに居る場合 <a href="../index.htm"> となります。

• sesame
回答No.1

えーと、HP/page1/ というフォルダ構造になってるんですよね? HP/page1/page1.html の中に HP/index.html へのリンクを張りたい場合、以下のようにします。 <A href="../index.html"> ../ ←は現在位置より一つ上の階層(親フォルダ)を表すおまじない