• ベストアンサー

怪我した野良猫

gayakoの回答

• ベストアンサー
  • gayako
回答No.2

私も瀕死の重傷の仔猫を家に入れた時、母猫(野良)は訴える ような声で抗議をしていました。 でも、母猫に返してもどうせ死んでしまうと思い、「ちゃんと 育てるから」と心の中で言っていました。しばらくすると あきらめたように帰っていきましたが、数日は恨めしげに外で 鳴いていました。 moemiさんが3匹引き取らなければ、たぶん3匹とも死んでし まった、又は最低1匹しか生き残らなかったと思います。 (近所の野良猫をみていると、自然の状態では最後には子供は 1匹しか残らないようです) ですから、間違った行動だと思うことはないと思いますよ。 それよりも、その母猫の避妊手術を是非してあげてください! 子供がいなくなったメス猫はまたすぐ発情が来てしまいます。 毎回毎回子供を産む野良猫のメスの場合、極端に体力がなく、 やせてがりがりしています。 (それに比べてオスの体格がいいこと・・・) 出産の度に寿命を縮めているようなきがします。また、仔猫が 産まれてもほとんど育つことなく死んでしまったり、 またもし育ったとしても、今度は野良猫が増えると、近所の人 から猫が嫌われてしまったり、と猫にとって生きやすい世の中 ではないのです。 それを防ぐには手術は最良の方法です。その子は子供を産まなけ ればという本能がなくなり、のんびりと暮らせるでしょうし、 まわりの人から必要以上に嫌われる事もなくなるでしょう。 確かに人間が手を加えて良いのか?という疑問もあるでしょうが、 エサをあげている(エサをもらっている)状態がすでに人間の 手が入っているので、出産のコントロールも人間がするべき だと私は思います。本来なら、そのおじいさんがすべき所ですが 無理そうですし、moemiさんが頼りです。どうぞよろしくお願い します。今後も母猫ちゃんが幸せに暮らせますように・・・。

moemi
質問者

お礼

gayakoさん ご回答頂き本当にありがとうございます。 同じような悲しい経験をした人の率直な意見を聞く事ができた事と 私のした事が決して間違いではなかった事を知る事ができて、一人 ではどうする事もできなかった苦しみが癒えたような気がします。 みなさんが言うようにノラ猫の世界って私が想像してた以上にすごく 厳しいんですね。私が引き離したりしなければ3匹とも母猫と幸せに 暮らせるのかと思っていました。あと「どうして母猫は痩せてガリガリ なのにオス猫はいつも元気いっぱいなんだろう??」と常々思っていた 疑問も解けました。みんなどのネコもそうなんですね。 避妊手術にしても例えネコの意志とそぐわなくても手術する事がネコに とって最良の方法だという事を確信できたので早速実行する事にします。 でもいつもネコがケンカする声が聞こえた後は母猫だけがケガをしてる のですが避妊した事によって体力・気力ともに萎えてケンカに負けて 死んでしまうという可能性もあるのでしょうか?心配です・・・。 私もgayakoさんと同じで母猫・子猫ともに幸せに暮らしてくれるのが 何よりの願いなので、その為に一生懸命努力しようと思います。 本当にありがとうございました!