• 締切済み

DVD-ROMが動かなくなりました

Win XP HOME SP2でDVD-ROMを今朝まで使っていました。さきほどから急にDVD-ROMを入れてもDiscが認識 されなくなってしまいました。 システムのプロパティ→デバイスマネージャから 「DVD/CD-ROMドライブ」で「TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102」のプロパティのデバイスの状態を見ても「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されます。ドライバを削除して再起動で再認識させてみましたが、症状はまったく変わりません。音楽CDなどの一切のディスクも認識しません。対処方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • zuntac
  • お礼率81% (307/377)

みんなの回答

  • puzou
  • ベストアンサー率35% (102/284)
回答No.4

なるほど。。。 ドライバがきちんと動いていないかもしれません。 (この情報だけで考えるとたぶん物理的には壊れていないと思います) メーカーのサポートサイトに行って同様のトラブルがないか、 新しいドライバが配布されていないか確認してみてください。 新しいドライバがあればそれをインストールすれば直る可能性が高いです。 ちなみにノーブランドメディアのせいでこうなることはまずあり得ないですよ。

zuntac
質問者

お礼

皆さん、回答をありがとうございます。 PCの電源を数時間落としてから再度試した ところなんとかDVD Driveが動き出しました。 さきほどとはスピンドルモータの音が違うので モータがへたってきているように思われます。 ドライブ入れ替えを考えた方がよさそうです。

  • puzou
  • ベストアンサー率35% (102/284)
回答No.3

家のPCではSP2を当てたとたんにCD-Rを焼くことだけできなくなりました。 そのときは最新のドライバをインストールすることで回避できました。 (そのドライバはDVD-Videoの正常再生用パッチだったのですがそれで直りました) ずっとSP2の状態で使えていたのであれば、 皆さんがおっしゃるように再起動してみて、 ダメだったら コントロールパネル>システム>ハードウェア>デバイスマネージャー で、DVDドライブを開き、メーカー名が書かれているところで右クリック 「削除」 で再起動してみてください。 再起動時に自動でもう一度認識しますから その後もう一度音楽CDなどから試してみてください。 (メディアとの相性や品質が理由でDVD-Rは読み込めなくなることがあります。)

zuntac
質問者

補足

再起動でダメですし、ドライバの「削除」で再起動してもダメです。(ドライブが認識されるが、ディスクが認識されない状態に戻る。) 確かに、ノーブランドのDVD-Rを使っているうちにおかしくなったのですが、これが原因でおかしな状態が持続するようなことがあるのでしょうか?

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

「マイコンピュータ」をダブルクリックして、その中に、「DVD/CD-ROMドライブ」が、認識されていますでしょうか???。 と言うか、アイコンが有りますでしょうか???。 無ければ、NO.1さんも言われていますが、パソコンをもう一度、再起動してみてください。 それでも、駄目な場合は、DVD/CD-ROMドライブの光学部分にエアーを吹きかけて見てください。 これで、直る場合が有ります。

zuntac
質問者

補足

「マイコンピュータ」をダブルクリックして、その中に、「DVD/CD-ROMドライブ」が認識されています。しかし、ディスクを入れても、そのディスクを認識しない状態です。エクスプローラで見ても、ディスクをインジェクトする前の状態のままです。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

再起動させてもダメですか?

zuntac
質問者

補足

再起動させてもダメです。まったく症状に変化ありません。

関連するQ&A

  • DVD-ROMが読み取れません

    DVD-ROMを再生しようとすると、 「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、 またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」 と表示されます。 CD-RやCD-ROMは問題なく作動します。 OS:Windows XP HomeEdition Version2002 Service Pack2 Dドライブ:TOSHIBA DVD-ROM SD-R5112 ドライバの更新を行いましたが「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと 適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。」と表示されます。 ドライバの削除>再起動は試しました。 デバイスマネージャ上に「!」マークはありません。 マイコンピュータ上のアイコンは「DVD-RWドライブ(D:)」となっています。 関係ないかもしれませんが、マネージャ全般タブのデバイスの種類では 「DVD/CD-ROMドライブ」となっていますが、製造元は「(標準CD-ROMドライブ)」となっています。 再生しようとしたディスクは購入したばかりの「HELLGATE」というPCゲームソフトですが、 他のDVD-ROMディスクも同様のメッセージボックスが表示されます。 デコーダが必要なのかと思い、VideoLANというソフトを入れましたが 解決しませんでした。 ちなみにNeroInfoTool というソフトを用いて読み取り可能か調べたところ、「Read DVD-ROM YES」となっていますが、 DVD-ROMを入れて起動すると「D:\ディスクが入っていません」と表示されディスク情報が取得できません。 後はレンズクリーナかDVDドライブ買い替えしか対処が思いつかないのですが、 他に解決方法がありましたらどなたかご教示お願いいたします。

  • GD-3000(CD-ROM/DVD-ROMドライブ)でDVDを認識しない

    HITACHIのCD-ROM/DVD-ROMドライブGD-3000で、 OSを再インストールしたら、DVDを認識しなくなってしまいました。 システムのデバイスマネージャを見てみたら単なるCD-ROMドライブとしてしか認識していないみたいなのです。 付属のドライバーなども無いのですがDVD-ROMドライブとして認識させることはできないでしょうか?

  • いきなりDVD-ROMドライブが使えません!

    いつも通りパソコンでCDを焼こうとしたらDVD-ROMドライブが使えません。もちろん本体のTOSHIBA DVD-ROM SD-R1002 自体は動いているのですが、NEC PC-VC733J3FDのマイコンピューターの中にDVD-ROMドライブ自体無くなっていました。 デバイスマネージャーで確認したところDVD-ROM SD-R1002の所がビックリマークになっています。 一度右クリックで削除し再起動をすると新しいデバイスを見つけましたドライバをインストールしますと出てから最後まで完了するのですが、やはり使えずデバイスマネージャーにビックリマークが出てしまいます。 NECに電話をして色々試した結果Windowsのシステムの異常のためでは無いかと言われました。 方法はリカバリしかないと言われましたが、リカバリしたくないので何か 良い方法をお願いいたします。 因みにUSB接続の外付けDVDドライブを接続しても、ドライバをインストールするのですがデバイスマネージャーにビックリマークが出てしまいます。 OSはMeから2000Proにアップグレードしています。

  • TOSHIBA DVD-ROM SD-R5002で対応するメディアがわかりません。

    TOSHIBA DVD-ROM SD-R5002を使用してますがDVD-RWやDVD-Rに書き込みが出来ません。ドライブが認識出来ないようです。デバイスマネージャーなどでドライブをチェックしても正常に動作しています。と表示されます。どなたか教えてください。

  • DVDは開けるのに、CD-ROMが開けません。

    パソコンはNECのVALUE STARで、 型番がPC-VT1000J6FDです。 OSはWindowsMeで、 CD-ROMのデバイスはTOSHIBA DVD-ROM SD-R1002です。 DVDは問題なく再生できるのですが、CD-ROM並びにオーディオCDを読み取ったり再生する事が出来ません。 以前は、きちんとどれも開く事が出来ました。 DVD以外のディスクは、挿入しても「ドライブにディスクを挿入してください」というメッセージが出ます。 CDの表面は綺麗ですし、どれで試しても同じでした。 デバイスマネージャを見ても、「!」は表示されていません。 デバイスの状態では「正常に動作しています」と出ます。 ドライバを見ると「このデバイス用のドライバファイルは必要でないか、読み込まれていません」と出まして、ドライバの更新を試みますと「このデバイスに最適なドライバは既にインストールされています」と出ます。 スタートメニューに在るヘルプでトラブルシューティングを試みようとしましたが、「ドライブで読み取ることのできるディスクはどれですか?」の質問に当てはまりません。 どうすればいいのか分からないので、問題の原因と対処を教えてください。初心者なので、出来るだけ分かり易く書いて下さると有難いです。

  • DVD-ROMが変

    SOTEC PC STATION G3102AVX Pentium3 1GHz メモリ512MB DVD-ROM は デバイスマネージャーによれば  SAMSUNG DVD-ROM SD-612 ということですが DVDまたはCDを挿入すると、不安定に回転するような音がして認識しません。途中で止めようにも、取り出しボタンを押しても止まらないこともあり電源を切ったりしています。

  • 市販のDVDタイトルを見られません。

    NECのPC-MA24Vというデスクトップパソコンを使っていますがこのパソコンで市販の正規版DVDが認識されません。 このパソコンはWindowsXPのモデルとWindows2000のモデルがあるのですが、win2000のモデルでDVDの再生が出来なくて困っています。 ドライバーの問題のような気がするのですが、対処法を知っている方いましたら、教えてください。 再生できないのではなく市販のDVDを入れてもDVDとして認識してくれません。 CD-ROMは問題ありません。 デバイスマネージャを見ると TOSHIBA DVD-ROM SD-R2412となっていますが、こちらで調べても良くわかりませんでした。 OSをXPに変更すれば認識すると思いますが、win2000でも認識できないかと希望しています。 どなたかお願いします。

  • DVD-ROMドライブが認識されない

    パソコン本体の内蔵型DVD/CD-ROMドライブが全く読み込まなくなったので、I-O DATAの外付けドライブを購入しました。 しかし外付けドライブをUSBでPCと接続しているのにも関わらず認識されません(マイコンピュータの欄に表示されない) 「ローカルディスク」→「プロパティ」→「ハードウェア」で見てみると、外付けドライブや内蔵型のドライブの情報が載っていたのですが、デバイスのプロパティという欄をみると「このハードウェアのデバイス、ドライバを読み込む事ができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。」(コード39)と出ていました。 トラブルシューティングで「デバイス削除」→「ハードウェアの追加ウィザード」で再インストールしてみたのですが、インストール中「ハードウェアのインスト中に問題が発生しました」と必ず表示され、駄目でした。 デバイスマネージャの画面では黄色い!マークで表示されています。 これは「ドライバが壊れている」という事なのでしょうか? だとすれば何処を改善すれば読み込むようになるでしょうか。

  • DVD-ROMドライブが壊れている??

    先ほどPCをつけたら、前回起動時は普通に動いていたDVD-ROMドライブがマイコンピュータに表示されずに、デバイスマネージャを除いてみるとそのドライブと仮想ディスクドライブに「!」マークが出ていました。デバイスマネージャ上でDVD-ROMドライブを一度削除して、再度ハードウェアの追加で認識させても「!」マークは消えませんでした。仮想ディスクドライブもアンインストール→インストールとやってみましたが結果は同じでした。 DVD-ROMドライブと仮想ディスクドライブが同時に壊れるということは、DVD-ROMドライブの故障以外に原因があるのではと思い、投稿させていただきました。 修復できるような手順がありましたら、ぜひご教授ください。 PC仕様 OS/WindowsXP pro ver2002 sp3 CPU/AMD Athron X2 Dual Core Processor 4800+ マザー/K9N SLI-2F DVD-ROM/HL-DT-ST DVDRAM GSA-H44N 仮想ディスク/DAEMON TOOL

  • DVDドライブが認識されません

    Windows MeからWindows2000にしましたが、DVD-RWドライブが認識されなくなってしまいました。 デバイスマネージャーを見てみると、 「DVD/CD-ROMドライブ」の下に 「TOSHIBA DVD-ROM SD-R5002」とありまして、 CDドライブのアイコンに「!」マークがついています。 プロパティを見てみると、 「レジストリが壊れている可能性があります。 (コード 19)」 「[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。」 とデバイスの状態の中に書いてありました。 トラブルシューティングを見てその通りにやりましたが、マイコンピュータ上に認識されません。 私の環境は以下の通りです。 自作パソコン OS:windows2000 CPU:Celron1.4GHz メモリ:256MB HDD:80GB DVD-RWドライブ:東芝製SD-R5002 どうすれば認識するようになるでしょうか。 よろしくお願いします。