• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヘッドライトについて教えて下さい

助手席側のヘッドライトが故障しました。球切れだと思うので交換すればいいのだと思いますが・・・ 新車で購入して5ヶ月くらいたちましたが、こんなにも早く球切れしてしまうものでしょうか?できたら、交換する時にどれくらいの金額がかかるのかも教えて下さい。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

バルブのフィラメントは大変デリケートで振動等に弱く、品質的に少々ハズレだとそのくらいで切れてしまうかもしれません。 少々コツが必要ですが、自分で交換するのも意外に簡単です。特殊な車を除き、家庭用の電球を換えるのと同じ要領なので挑戦してみては?通常はボンネットを開け、ゴムのカバーをめくり、コネクターを外すだけです。その際バルブ表面に皮脂等は厳禁なので、注意書きを読んで下さい。 バルブ自体はカーショップやホームセンターで一個1000円台で買えますが法律上、左右両方の色と照度を揃えなくてはいけません。普通のものであればノーマルと変わらず問題ないと思いますが、若干色等が違ってしまう場合もあるかもしれません。 流行のブルーっぽいのなども最近は安くなっていますので、イメチェンに変えてみたい場合は左右いっぺんに交換してみるのも手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • HOKK
  • ベストアンサー率16% (16/100)

自分も前の車(スバルVIVIO)を中古で買った時、ブレーキランプが切れたことがありました。買ったところに持っていくのもバカくさいと思って、ドライバーでビスはずしたら簡単に取れました。玉自体は4・500円ぐらいだったと思います。 まぁブレーキランプじゃないみたいですから、そうはいかないと思いますけど、自分でやるか、新車で半年経ってないんだったら、ディーラーに持っていって聞いてみるのも手かもしれません。金かかるようだったら、自分でやるから玉だけ頂戴って言ってみるのもいいかもしれません。 まぁ参考までに…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3514)

通常のハロゲンライトならボンネットを開けコネクターを引き抜いた後、ライトの防水キャップ(ゴムブーツ)を外しランプ固定バネを外せばランプの交換は出来ます。 ホンダのフィットのようにスラントノーズの場合ホイールハウス側からでないと出来ない車種もあります、この場合はデーラー等に依頼した方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

故障ではなくて、ほぼ間違いなく球切れでしょうね。 車種が書かれてないのでなんともいえませんが、前バイトしてたカー用品店だと、 一般国産車で525円の工賃でした。 バルブも色々あるんですが、普通~な純正形状、純正の明るさのバルブで1個売りしていて 確か1000円ちょっとだったと思います。 高効率バルブでも2個セットで1000円とかありますが、経験上別にそれでも 不都合なく長く持ちました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)

新車で5ヶ月なら話くらいはしてみる価値はあるかもです。上手くいけば無償交換してもらえるかもしれませんが 100%の期待はしないよいうに。(^^;;;。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相談してみます、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)

私も買ってすぐにナンバープレート灯が切れまして、6ヶ月点検の時に保証内ということで無料で交換してもらいました。 一度ディーラーに行かれてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相談してみます、ありがとうございました。

  • 回答No.1

物にはいわゆる当たりハズレがあるもの、 それはそれで仕方のない事、 100%壊れないものなどこの世には存在しない。 球切れについては車種によって価格の開きがあるから一概には言えない 買ったところで聞くべし!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました。