• ベストアンサー

再就職

今年の始めに退職して先月末から働いている者なのですが入社した会社は試用期間が3~6ヶ月ありその間は保険にも入れてもらえないそうです。おまけに時給制でパ-ト扱いです。入社に関する契約等は一切していません。(労働条件などのお話も一切無く尋ねると嫌な対応をされました。知人の紹介という事もありやむを得ず入社に至りました。)この場合でも再就職手当てはもらえるのでしょうか?一応権利?としてあるはずので貰えるのであれば貰いたいと思っています。ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.3

 結論から言うと、恐らく再就職手当ては貰えます。 なぜかというと、試用期間というのは、 ・2週間以内:自由に解雇可能 ・6ヶ月以内:都道府県労働局長の許可を受けることで、        最低賃金法の最低賃金を下回る事が可能。 という決まりでしかないからです。 今回の場合は、試用期間が2週間を超えていますから、 試用期間を理由に解雇など出来ませんから、 1年を超えて雇用されると判断できるかと思います。 但し、判断するのは、役所なので、 公共職業安定所に問い合わせをしてみるしかありません。 あと、#2の方が明示している条件だと、条件が少なすぎます。 >入社した会社は試用期間が3~6ヶ月ありその間は保険にも入れてもらえない 試用期間を理由に、取得届を出さないということは出来ません。 これには、罰則も用意されています。 >労働条件などのお話も一切無く尋ねると嫌な対応をされました  労働基準法第15条により、文書等による、 労働条件の、明示が義務付けられています。  個人的には、こんな会社を紹介する知人の方の見識を疑います。 私なら、こんな会社は出来るだけ早く辞めることをお勧めします。

yamada10
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり変ですよね・・・試用期間があるのは納得出来るが・・ と不審に思っていた次第です。 私の考えですが会社からすると長くいて欲しいが仕事が忙しいため短期間で辞める人が多いため保険には入れないのではないかと思っています。 仕事そのものは苦ではありませんので様子を見ておかしそうだったら早急に退職しようと思っています。手当ての手続きも不安で出来なかったのですが次回の出勤時に提出します。 詳しく教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.2

再就職手当てを受けるためには次のような条件があります。 所定日数の3分の1以上かつ45日以上残して就職された場合。 再就職手当ての額は支給残日数の3分の1に相当する日数分に基本手当て日額を乗じて得た額です。 新しい仕事の雇用期間が1年を越えることが確実であること あと過去3年間に再就職手当て又は常用就職支度金を受けたことがある方はもらえません。

yamada10
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 条件は一応満たしているので大丈夫だとは思うのですが保険無しと試用期間があることで 貰えるかどうかが不安だったのですが貰えそうで安心しました。 次の出勤時に手続きをしようと思います。 ありがとうございました。

  • 00mitue00
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.1

まず、適当に改行しないと読みづらいよ。 再就職手当ては、そりゃもらえるでしょうけど・・・ yamada10 さんの望みは何ナノ? 納得のいく労働条件の下で、落ち着いて仕事に没頭できる環境がほしいんでしょ? タイトルが「再就職」ってあるからもっと深刻な話かと思った。

yamada10
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。読み辛くしてしまってすいません。 再就職手当てってパ-ト扱いで保険にも入って無  くても貰えるのかどうか?と思ったんですよ。パ  -ト扱いで貰えるならどこかでバイトしても貰え  るってことになりませんか? 再就職手当てが貰えるかどうかは私にとっては深  刻だったもので。

関連するQ&A

  • 再就職手当て

    正社員として就職が決まったのですが、 試用期間の3ヶ月間はバイト扱いになります。 3ヶ月間は保険にも入れず、時給です。 その後正社員ということなのですが この場合『再就職手当て』の受給資格はあるのでしょうか?バイトだと貰えないと聞きましたが・・・。

  • 試用期間中はパート扱いで再就職手当もらえますか?

    3ヶ月の給付制限後、1回目の失業給付を受け、2回目の認定日を受ける前に採用が決まりました。 今日入社して分かったのが、その会社では、社員になることを前提に1日5時間のパートで働く、つまり時給制での仕事で試用期間を設けているそうです。社会保険もつきません。 試用期間後、社員になることに間違いはないのですが、こういう場合は再就職手当はつかないのでしょうか? 再就職手当の申請書に月給を書かなくてはいけませんが、時給だとおおむねの金額でもかけませんよね?

  • 再就職手当てはいただけますか?

    求人募集の会社で「社保完」と書かれていたので、雇用保険について確認しました。 1)2ヶ月間は試用期間で、労働時間が18時間/週しかなく、雇用保険には加入できない。 2)もし、採用されれば3ヶ月目から、雇用保険に加入できる。 3)採用日は、試用期間終了後の3ヶ月目になる。 との事で、この条件でよければ面接に来るように言われました。 「再就職手当」を受取る条件として「再就職後も雇用保険に入ること」と書かれているのですが、この場合は「再就職手当」はいただけないのでしょうか? また、試用期間の2ヶ月(18時間/週)の扱いはどのようになるのでしょうか?

  • 雇用条件

    去年末に転職をしました。入社する前の条件は月給で試用期間は賃金同じとの事だったのですが入社してみると試用期間は時給制なりました。3ヶ月の試用期間が終了の三週間前に『あなたはこの仕事にむいてない。試用期間後にこの会社で働く気持ちがあるなら時給か日給制』と言われました。こう言う事例はあるものでしょうか?労働基準には反してないのでしょうか?

  • 再就職手当について

    このたび再就職してハローワークで案内された通り就職後会社に書類を書いてもらい必要な書類を提出しました。入社後2週間近く経ちますが労働条件がまったく違い退職を考えています。 もし・このまま退職すると再就職手当は当然もらえないですが、再度別の会社に就職した場合再就職手当が支給される該当者に当てはまるでしょうか? 流れとしては 退職→待機期間7日間→ハローワークに紹介された会社に入社 また、次回認定日前に退職を考えていますので認定日は行かなくてはいけないのでしょうか? どなたかご存じの方いましたら教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 賃金未払い

    私は現在、パ-トで働いています。 8:30~17:00で10:00~10:15と15:00~15:15の計30分と12:00~13:00の 一時間半で7時間労働です。お昼の休憩もままなりません。 が、この15分間の休憩をとれたことはありません。 正社員なら月給ですが、パ-トは時給ですので休憩が出来ないならば、賃金を払って 欲しいです。 家内工業でイエスマンしかおらず、直訴しても改善しそうにありません。 ※過去に最低賃金以下で労働していたこともあり、流石にこれは言いました。 休憩時間と就業規則に定められているにも関わらず、未払いは労働基準監督署が 指導に入ってくれる望みはあるのでしようか。 同僚と話すのですが、「こんな会社で働いている自分が情けなくなる」と言うこと ですが、私も6月で50歳、すぐに職は見つかりません。 息子が、今、大学院の1年目で春から就活です。 息子が就職し、教育費が不要になれば退職するつもりです。 過去二年に渡って未払い分は請求出来るようですので、この時には必ず、申し出る つもりです。 ご経験などある方、アドバイスをお願い致します。

  • 再就職手当申請中で給付前に再就職先を辞めた場

    現在、再就職先で勤めています。 再就職手当該当者ということで申請手続き中です。 身体に障害があり制限があり、新就職先の労働条件を細かく聞いて入社したのですが、実際 私の身体では持たない状態です。 最終手当、給付前ですが退職を考えています。この場合の再就職手当は無効になりますか。よろしくお願い申し上げます。

  • 就職の試用期間中について2点の質問です。

    就職の試用期間中について2点の質問です。 先月の13日、広告のデザイナーとして就職をしましたが3ヶ月間は試用期間中としてパート扱いになると最初に契約をしています。当初社長に求人理由を尋ねたところ、女性のデザイナーをほしがっているとの事でした。具体的に何の仕事がかを聞くと旅行関係と言われましたが、やりたい事をしてもらえば構わないからと言われています。 社会保険について先月の20日過ぎに尋ねたところ、『パート扱いなので』と加入を拒否されました。失業保険の再就職手当についても書類を手渡したあと返却していただけていません。しかし、苦労してみつけた再就職先なので強くお願いすることも言えませんでした。 今月の9日、試用期間はパート扱いなのでと仕事を解雇になり20日までの出勤にしてほしいと言われました。理由は予定していた業務が入らなかったという理由です。 しかし、パート扱いだからといって突然の解雇や保険への未加入は許されるのでしょうか? 実は前職先で、入社当初から約2年社長はじめ会社全体から嫌われ、仕事中に社長が他社へ自分が仕事ができないと電話をしているのを聞きながら働いていました。 今回の解雇について前職の会社からの圧力を感じずにはいられません。 もし今回の解雇にかかわる不当性について労働規準監督署へ連絡をしたとしても狭い業界なので尾鰭のついた噂が流れたらと思うとそれも容易には出来ません。 3カ月程再就職活動をして前職の影響を強く感じるようであれば、いっそ他業種に向けて気持ちを切り替えようと思います。 上記の状況の上質問は2点です。 1)前職での失業保険を受給される前に今回の就職がきまりました。今回の雇用保険に加入されていないのですが前職での失業保険を適用してもらうことは可能なのでしょうか? 2)もし再就職ができなかった場合(3ヶ月程再就職活動をしたうえ)に今回の雇用状況の不当性について労働規準監督署へ申し立てることは可能なのでしょうか? ぜひご意見をお願いします。

  • バイトの契約書。

    先月の終わりから整骨院でバイトを始めました。 今までずっと派遣働いていて、直接雇用というものがよくわからないのですが 契約書はいただいてません。 それに労働時間・時給に関しても一切聞かされていません。 いい人たちばかりなのですが 契約書を交わさず働くのは初めてで 不信感というか・・。 彼氏さんに相談しても 「そうゆうとこもあるって!試用期間で後から渡されるんじゃないか?」 と言われるだけです。 正直辞めたい気持ちもあるので どうしようか迷っています。 読みにくくてごめんなさい。

  • 雇用保険

    先月就職先が決まり、再就職手当の手続きをしたんですが、今月で退職しようと思います。そうすると手当は貰えないのは分かるんですが、その後失業手当は復活する事は可能なのでしょうか?それと、試用期間中の退職は履歴書に書かなくても大丈夫でしょうか?