• ベストアンサー

再就職

今年の始めに退職して先月末から働いている者なのですが入社した会社は試用期間が3~6ヶ月ありその間は保険にも入れてもらえないそうです。おまけに時給制でパ-ト扱いです。入社に関する契約等は一切していません。(労働条件などのお話も一切無く尋ねると嫌な対応をされました。知人の紹介という事もありやむを得ず入社に至りました。)この場合でも再就職手当てはもらえるのでしょうか?一応権利?としてあるはずので貰えるのであれば貰いたいと思っています。ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-satoh
回答No.3

結論から言うと、恐らく再就職手当ては貰えます。 なぜかというと、試用期間というのは、 ・2週間以内:自由に解雇可能 ・6ヶ月以内:都道府県労働局長の許可を受けることで、        最低賃金法の最低賃金を下回る事が可能。 という決まりでしかないからです。 今回の場合は、試用期間が2週間を超えていますから、 試用期間を理由に解雇など出来ませんから、 1年を超えて雇用されると判断できるかと思います。 但し、判断するのは、役所なので、 公共職業安定所に問い合わせをしてみるしかありません。 あと、#2の方が明示している条件だと、条件が少なすぎます。 >入社した会社は試用期間が3~6ヶ月ありその間は保険にも入れてもらえない 試用期間を理由に、取得届を出さないということは出来ません。 これには、罰則も用意されています。 >労働条件などのお話も一切無く尋ねると嫌な対応をされました  労働基準法第15条により、文書等による、 労働条件の、明示が義務付けられています。  個人的には、こんな会社を紹介する知人の方の見識を疑います。 私なら、こんな会社は出来るだけ早く辞めることをお勧めします。

yamada10
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり変ですよね・・・試用期間があるのは納得出来るが・・ と不審に思っていた次第です。 私の考えですが会社からすると長くいて欲しいが仕事が忙しいため短期間で辞める人が多いため保険には入れないのではないかと思っています。 仕事そのものは苦ではありませんので様子を見ておかしそうだったら早急に退職しようと思っています。手当ての手続きも不安で出来なかったのですが次回の出勤時に提出します。 詳しく教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• denji-05
回答No.2

再就職手当てを受けるためには次のような条件があります。 所定日数の3分の1以上かつ45日以上残して就職された場合。 再就職手当ての額は支給残日数の3分の1に相当する日数分に基本手当て日額を乗じて得た額です。 新しい仕事の雇用期間が1年を越えることが確実であること あと過去3年間に再就職手当て又は常用就職支度金を受けたことがある方はもらえません。

yamada10
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 条件は一応満たしているので大丈夫だとは思うのですが保険無しと試用期間があることで 貰えるかどうかが不安だったのですが貰えそうで安心しました。 次の出勤時に手続きをしようと思います。 ありがとうございました。

• 00mitue00
回答No.1

まず、適当に改行しないと読みづらいよ。 再就職手当ては、そりゃもらえるでしょうけど・・・ yamada10 さんの望みは何ナノ? 納得のいく労働条件の下で、落ち着いて仕事に没頭できる環境がほしいんでしょ? タイトルが「再就職」ってあるからもっと深刻な話かと思った。

yamada10
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。読み辛くしてしまってすいません。 再就職手当てってパ-ト扱いで保険にも入って無  くても貰えるのかどうか?と思ったんですよ。パ  -ト扱いで貰えるならどこかでバイトしても貰え  るってことになりませんか? 再就職手当てが貰えるかどうかは私にとっては深  刻だったもので。