• ベストアンサー

「人間的に好き」ってどういうことでしょうか?

18歳・学生・男です。 約3年付き合った彼女の事で相談します。 彼女とは波長が合って一緒にいても落ち着くし 自分が1番正直になれる相手でした。 学校が違うので、会う回数は少ないけど 周りの女の子の誰よりも「この子でなきゃ」と思えました。 冬くらいに、自分のワガママと勝手な行動で怒らせてしまい その時に初めて、今までの自分が至らなかったことや 彼女が我慢してきた自分の欠点なんかを指摘され 逆に自分も、彼女に対しての要望とか言い合いました。 長く付き合ってきて、そういう話し合いをしたのは初めてで それからは普通にメールや会ったりもしていました。 ただ彼女は、その時に「もう付き合う気は無い」と言い 「理由も言わないのは失礼だから。言ったことが理由」 そう言われましたが、実際メールやデートは続いてたし 会ってる時は雰囲気も良かったので、自分としては 彼女の気持ちは元に戻って今までと同じなんだと思いました。 でもこの前またデート中に、そういう話になり 自分は「ずっとそばにいて欲しい」「友達と彼女とでは 全然違う」とはっきり気持ちを伝えました。 それに対しての返事は「人間的には今でも好きだけど 彼氏としてはもう無理だと思ったから言った」 「雰囲気が悪くなかったのは、嫌いになったわけじゃないからだと思う」「友達として普通に接することもできる」 そんな感じでした。 人間的に好きって、どういうことですか? 彼女は友達として付き合っていけると言うけど 自分には友達か彼女か、の言葉の違いは大きいです。 もう彼女をあきらめた方がいいのでしょうか? ヨリを戻すなんてことは不可能でしょうか? 長くなってすいません。同じような経験をした方 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「人間的に好き」男としては好きでは無いと言うことだと思います。ですが、会いたく無い訳でも無い。 ずっと、友達で居たいのですね、相手は。 あいては、貴方が、男でも女でもいいんです。 貴方の人間的存在に意味を感じているのです。 こういう場合、男が片思いすると、苦しさが執れるのに時間かかるよ。 僕も経験してる。会おうと思えば会える場合、忘れられないんだよね。だから苦しいと思うよ。 つまり、男としてはフラレてる訳だからね。 次ぎの恋に進めたい、友達ではなく、恋人が欲しいのなら、あきらめた方が良いと思う。 よりが戻るかいなかは、神のみぞ知るです。 純愛貫くもよし、自然に任せるもよし、諦めるも良しですよ。自分が後悔しないやり方が一番です。 僕は、積極的にがんがん行って、嫌われる所まで、解って居ながらそういう行動に出ました。 嫌われたかったんですね、自分自身では諦めつかなかったから。 ですが、運命は解りません。 追ってダメなら、追わせるしかないし、でも作戦なんてないですから。結局。 でも、振り向かせる事が出来ればチャンスはありますね。振り向かせるコツは、同性に好かれる事です。 彼女にとって男らしい所見せる事です。 って言うと古い言い方に見えるでしょうが、 男と女が引かれるのは、結局お互いの異性らしさでしかないのだから、、、。 上記の質問ですと、貴方自身も、友達で居ようか?と迷っているのではないですか?今の状態維持なら、いつでも会える、でも相手に女を強要すれば、会えなくなりますものね。 自分で、どうするかは決めないとね。

iwa-no1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分としては、とことん惚れ抜いてみようかと思う反面 ストーカーみたいにはなりたくないので、自分の気持ちに正直に、でも後ろをふりむくんじゃなく前を向いて進みたいです。彼女とは、元々男女数人でいつもツルんでる仲間だったので、仲間の中では彼氏・彼女ではなく、1人の仲間って感じで接していたので、彼女は仲間同士でまた今まで同様付き合えると言っていますが、自分は今はそれが出来そうにないですね。「じゃあ友達に戻ろう」と簡単に割り切れません。

その他の回答 (5)

noname#11567
noname#11567
回答No.6

「人間的にすき」はたぶん「人として好き」という意味で相談者さんの人柄や性格は好きだけど異性として(男として)好きという恋愛感情はもう無いという意味だと思います。 それでも彼女が一緒にいるのは甘えもあるとおもいます。ずっと一緒にいたので急に一人になるのは寂しいんじゃないかなっと思います。なんとなく相談者さんをわざと困らせてる感もありますが、その子の性格などが分からないのでなんとも言えませんが。。。。 ただ、本当に彼女の気持ちが離れたのなら女の人は一度好きじゃなくなった相手をまた好きになるということは難しいと思います。どうしてもやり直したい気持ちがあるならもっと自分を変える必要があると思います。一度彼女と離れて中身も外見もすてきになる努力をして(簡単なことではないのですが)自分が変わったと自信がもてたらもう一度告白してみてください。彼女は決して相談者さんのことが嫌いなわけじゃないので「変わったなぁ。素敵になったな*」と思わせる事ができたらまた付き合える可能性はあるとおもいますよ! 本当に彼女が好きならあきらめる必要ないですよ*好きな気持ちをエネルギーに変えてがんばってくださいね♪

iwa-no1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 読んでいて力が湧いてくるような気がしました。 他の方からもアドバイスいただきましたが、自分を磨くことは大切ですね。 簡単なことではないのはわかりますが、あえて頑張ってみたいと思います。 自分はやっぱり彼女という存在が好きだし大切だし、この気持ちをエネルギーに変えて 前向きに頑張っていきたいと思います。

• oinieaga
回答No.5

彼女が言いたいのは、波長が合わないということです。 合わない人と一緒に居て楽しいと思いますか? あなたと、彼女の「友達」という価値観のズレも、波長が合っていれば、理解しあえるはずです。 結局は、都合の良い付き合いを求めているわけです。 彼女にとっては、それが、友達という距離なのでしょう。 あなたにとっては、常に一緒に居続けたい恋人なのでしょう。 願いが簡単に叶うのは、彼女の方です。 あなたの願いは、叶いません。 求めているものが、大きすぎます。 彼女は、あなたに不満があるわけではないのです。 単に、求めているものが違うだけです。 ヨリを戻したいという願望は、あなたの都合です。 そんなことは、彼女に関係ありません。 しかし、好きで思い続けている権利はあると思います。 そういう意味では、素直で居ればよいと思います。

iwa-no1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分としては、これからも彼女としてそばにいて欲しい願望はありますが 彼女は友達に戻ろうと言っているのだし、自分の願望はひとまず置いて 彼女の気持ちを尊重してあげるのが男なのかも、と思うようになりました。 自分は簡単に人を好きになれないタイプで、好きになったらとことんずーっと長く好きでいる そういうタイプなので、友達として付き合っていっても思い続けていきたいと思っています。

回答No.4

チョット難しい時期なのかも、分かりません。 のままの、状態だと分かれる可能性がアルかも知れません。 あまり、追いすぐるのも良くないです。 多分、その子から見て、あなたの嫌いな所があるんでは? それが分かれば話が早いと思います。 人間的に好きと言う事は、あなたを傷つけないとして、言っている事だと、思います。 がんばってください。

iwa-no1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分の悪いところ、欠点なんかは十分指摘されました。 なので自分としては、そこから再出発をしたかったのですが 彼女からは、自分が悪い点を直してやり直すチャンスも与えてもらえませんでした。 >人間的に好きと言う事は、あなたを傷つけないとして、言っている事 優しい子なので、そういう部分もあったかも知れません。

• merlionXX
回答No.2

> 人間的に好きって、どういうことですか? その状況の発言であれば、「恋人としてはいられない」ってことです。

iwa-no1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり自分は、もう彼氏として失格ってレッテルを貼られたってことですよね。 なかなか吹っ切れないけど、自分を磨きながら前を向いて進んだ方がいいですね。

• deiete
回答No.1

同じような経験者ですが 状況が全く一緒ではないと思います 人それぞれですからね 気を悪くしないでください 私の場合彼女に時間・気を思い切り使いました それでも駄目でした 追いかけようとしたら 離れていきますよ それならいっそ自分を磨けばと思い磨きました ポッカリ胸に穴が開いたままね 彼女のことを考えない時間はありませんでしたが 考えないようにしないといけないとは思いませんでしたよ 考えて考えてそれでもうまくいかないときはうまくいかないものです その状況のなかで自らを磨きました 人と多く接しバイトもたくさんしました 気が付けば その彼女以上の人に出会えましたよ ただ追えば逃げる恋よりは新しい恋に偶然出会えるかもしれません 違う人と接する機会を作れば良いと思います そこから答えが出ますよ 本当に彼女でなければ駄目なのかどうかね 彼女に気がなければ終わりですよね 追っても駄目なら引いてみろってね 説教みたいになりましたね ごめんなさい

iwa-no1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >追いかけようとしたら 離れていきますよ  >追っても駄目なら引いてみろってね 確かにそうかも知れませんね。男として自分を磨くことに 頑張ってみようと思います。 説教みたいだとは全然思わないです。ありがたいです。