• ベストアンサー

「人間的に好き」ってどういうことでしょうか?

18歳・学生・男です。 約3年付き合った彼女の事で相談します。 彼女とは波長が合って一緒にいても落ち着くし 自分が1番正直になれる相手でした。 学校が違うので、会う回数は少ないけど 周りの女の子の誰よりも「この子でなきゃ」と思えました。 冬くらいに、自分のワガママと勝手な行動で怒らせてしまい その時に初めて、今までの自分が至らなかったことや 彼女が我慢してきた自分の欠点なんかを指摘され 逆に自分も、彼女に対しての要望とか言い合いました。 長く付き合ってきて、そういう話し合いをしたのは初めてで それからは普通にメールや会ったりもしていました。 ただ彼女は、その時に「もう付き合う気は無い」と言い 「理由も言わないのは失礼だから。言ったことが理由」 そう言われましたが、実際メールやデートは続いてたし 会ってる時は雰囲気も良かったので、自分としては 彼女の気持ちは元に戻って今までと同じなんだと思いました。 でもこの前またデート中に、そういう話になり 自分は「ずっとそばにいて欲しい」「友達と彼女とでは 全然違う」とはっきり気持ちを伝えました。 それに対しての返事は「人間的には今でも好きだけど 彼氏としてはもう無理だと思ったから言った」 「雰囲気が悪くなかったのは、嫌いになったわけじゃないからだと思う」「友達として普通に接することもできる」 そんな感じでした。 人間的に好きって、どういうことですか? 彼女は友達として付き合っていけると言うけど 自分には友達か彼女か、の言葉の違いは大きいです。 もう彼女をあきらめた方がいいのでしょうか? ヨリを戻すなんてことは不可能でしょうか? 長くなってすいません。同じような経験をした方 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「人間的に好き」男としては好きでは無いと言うことだと思います。ですが、会いたく無い訳でも無い。 ずっと、友達で居たいのですね、相手は。 あいては、貴方が、男でも女でもいいんです。 貴方の人間的存在に意味を感じているのです。 こういう場合、男が片思いすると、苦しさが執れるのに時間かかるよ。 僕も経験してる。会おうと思えば会える場合、忘れられないんだよね。だから苦しいと思うよ。 つまり、男としてはフラレてる訳だからね。 次ぎの恋に進めたい、友達ではなく、恋人が欲しいのなら、あきらめた方が良いと思う。 よりが戻るかいなかは、神のみぞ知るです。 純愛貫くもよし、自然に任せるもよし、諦めるも良しですよ。自分が後悔しないやり方が一番です。 僕は、積極的にがんがん行って、嫌われる所まで、解って居ながらそういう行動に出ました。 嫌われたかったんですね、自分自身では諦めつかなかったから。 ですが、運命は解りません。 追ってダメなら、追わせるしかないし、でも作戦なんてないですから。結局。 でも、振り向かせる事が出来ればチャンスはありますね。振り向かせるコツは、同性に好かれる事です。 彼女にとって男らしい所見せる事です。 って言うと古い言い方に見えるでしょうが、 男と女が引かれるのは、結局お互いの異性らしさでしかないのだから、、、。 上記の質問ですと、貴方自身も、友達で居ようか?と迷っているのではないですか?今の状態維持なら、いつでも会える、でも相手に女を強要すれば、会えなくなりますものね。 自分で、どうするかは決めないとね。

iwa-no1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分としては、とことん惚れ抜いてみようかと思う反面 ストーカーみたいにはなりたくないので、自分の気持ちに正直に、でも後ろをふりむくんじゃなく前を向いて進みたいです。彼女とは、元々男女数人でいつもツルんでる仲間だったので、仲間の中では彼氏・彼女ではなく、1人の仲間って感じで接していたので、彼女は仲間同士でまた今まで同様付き合えると言っていますが、自分は今はそれが出来そうにないですね。「じゃあ友達に戻ろう」と簡単に割り切れません。

その他の回答 (5)

noname#11567
noname#11567
回答No.6

「人間的にすき」はたぶん「人として好き」という意味で相談者さんの人柄や性格は好きだけど異性として(男として)好きという恋愛感情はもう無いという意味だと思います。 それでも彼女が一緒にいるのは甘えもあるとおもいます。ずっと一緒にいたので急に一人になるのは寂しいんじゃないかなっと思います。なんとなく相談者さんをわざと困らせてる感もありますが、その子の性格などが分からないのでなんとも言えませんが。。。。 ただ、本当に彼女の気持ちが離れたのなら女の人は一度好きじゃなくなった相手をまた好きになるということは難しいと思います。どうしてもやり直したい気持ちがあるならもっと自分を変える必要があると思います。一度彼女と離れて中身も外見もすてきになる努力をして(簡単なことではないのですが)自分が変わったと自信がもてたらもう一度告白してみてください。彼女は決して相談者さんのことが嫌いなわけじゃないので「変わったなぁ。素敵になったな*」と思わせる事ができたらまた付き合える可能性はあるとおもいますよ! 本当に彼女が好きならあきらめる必要ないですよ*好きな気持ちをエネルギーに変えてがんばってくださいね♪

iwa-no1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 読んでいて力が湧いてくるような気がしました。 他の方からもアドバイスいただきましたが、自分を磨くことは大切ですね。 簡単なことではないのはわかりますが、あえて頑張ってみたいと思います。 自分はやっぱり彼女という存在が好きだし大切だし、この気持ちをエネルギーに変えて 前向きに頑張っていきたいと思います。

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.5

彼女が言いたいのは、波長が合わないということです。 合わない人と一緒に居て楽しいと思いますか? あなたと、彼女の「友達」という価値観のズレも、波長が合っていれば、理解しあえるはずです。 結局は、都合の良い付き合いを求めているわけです。 彼女にとっては、それが、友達という距離なのでしょう。 あなたにとっては、常に一緒に居続けたい恋人なのでしょう。 願いが簡単に叶うのは、彼女の方です。 あなたの願いは、叶いません。 求めているものが、大きすぎます。 彼女は、あなたに不満があるわけではないのです。 単に、求めているものが違うだけです。 ヨリを戻したいという願望は、あなたの都合です。 そんなことは、彼女に関係ありません。 しかし、好きで思い続けている権利はあると思います。 そういう意味では、素直で居ればよいと思います。

iwa-no1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分としては、これからも彼女としてそばにいて欲しい願望はありますが 彼女は友達に戻ろうと言っているのだし、自分の願望はひとまず置いて 彼女の気持ちを尊重してあげるのが男なのかも、と思うようになりました。 自分は簡単に人を好きになれないタイプで、好きになったらとことんずーっと長く好きでいる そういうタイプなので、友達として付き合っていっても思い続けていきたいと思っています。

回答No.4

チョット難しい時期なのかも、分かりません。 のままの、状態だと分かれる可能性がアルかも知れません。 あまり、追いすぐるのも良くないです。 多分、その子から見て、あなたの嫌いな所があるんでは? それが分かれば話が早いと思います。 人間的に好きと言う事は、あなたを傷つけないとして、言っている事だと、思います。 がんばってください。

iwa-no1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分の悪いところ、欠点なんかは十分指摘されました。 なので自分としては、そこから再出発をしたかったのですが 彼女からは、自分が悪い点を直してやり直すチャンスも与えてもらえませんでした。 >人間的に好きと言う事は、あなたを傷つけないとして、言っている事 優しい子なので、そういう部分もあったかも知れません。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

> 人間的に好きって、どういうことですか? その状況の発言であれば、「恋人としてはいられない」ってことです。

iwa-no1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり自分は、もう彼氏として失格ってレッテルを貼られたってことですよね。 なかなか吹っ切れないけど、自分を磨きながら前を向いて進んだ方がいいですね。

  • deiete
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.1

同じような経験者ですが 状況が全く一緒ではないと思います 人それぞれですからね 気を悪くしないでください 私の場合彼女に時間・気を思い切り使いました それでも駄目でした 追いかけようとしたら 離れていきますよ それならいっそ自分を磨けばと思い磨きました ポッカリ胸に穴が開いたままね 彼女のことを考えない時間はありませんでしたが 考えないようにしないといけないとは思いませんでしたよ 考えて考えてそれでもうまくいかないときはうまくいかないものです その状況のなかで自らを磨きました 人と多く接しバイトもたくさんしました 気が付けば その彼女以上の人に出会えましたよ ただ追えば逃げる恋よりは新しい恋に偶然出会えるかもしれません 違う人と接する機会を作れば良いと思います そこから答えが出ますよ 本当に彼女でなければ駄目なのかどうかね 彼女に気がなければ終わりですよね 追っても駄目なら引いてみろってね 説教みたいになりましたね ごめんなさい

iwa-no1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >追いかけようとしたら 離れていきますよ  >追っても駄目なら引いてみろってね 確かにそうかも知れませんね。男として自分を磨くことに 頑張ってみようと思います。 説教みたいだとは全然思わないです。ありがたいです。

関連するQ&A

  • 人間関係 苦しいです

    私は最近、人間関係に疲れてしまいました 私が仲良くしていた男友達は、私が一緒に帰ろうとか言ったり、メールしたりしても、私のことを見下したり、適当にあしらわれたり、私は相手の欠点には目をつぶっているのに、私の欠点をきつく指摘したりします。 私は浪人生で、しかも周りが男ばかりなので、相談できる女友達がまわりにおらず、大学に通う友達にも、なかなかいきなりこんな重い話はできないので、だんだん思い詰めてしまって、今ものすごく自己嫌悪が激しく、すっかり自分に自信がなくなってしまいました。 それで、この間、久しぶりに女友達と会ったとき、一人の友達がもう一人の友達に誕生日プレゼントをあげていて、私はメールしかしてなかったので、すごく罪悪感にさいなまれて、しばらく暗く接してしまいました。友達は、そんなのメールだけでも嬉しいから全然いいよ、〇〇(私の名前)大好きやで、と言ってくれましたが、気の回らない自分が嫌で嫌でたまらなくて、自分が許せなくて、せっかく久しぶりに会えたのに、暗くしてしまって、もう本当に申し訳なさすぎて、帰ってから大泣きしました。 今のままの私じゃ、その優しい女友達までなくしてしまうかもしれない。でもどうしても自分に自信がもてない。自分が嫌いでたまらない。だからうまく接することもできない。最初からそんな男子と関わらなければよかったと思ったときには、もう手遅れでした。 自分に自信を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか。浪人生なので勉強は頑張れてますが、大学に入ってからの人間関係とかが、どうしても心配でなりません。親にも、浪人までさせてもらっておいて、これ以上こんなことで迷惑をかけたくないので、相談できません。 私はどうしたらいいのでしょうか…。どんな些細なことでもいいので、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 性格の良い人間になりたい

    自慢話ばかりしていた自分が嫌になります・・・。 文が長いですが、もしよければ付き合ってください。 私はよく友達に「また自慢話か」と柔らかく(?)言われていました それでも私は気持ちが良くてそのままあまり気にせずその友達と付き合っていました。 そして今回は「私はこんなのもやってるんだ、凄いだろう」みたいな自慢メールを友達に送ってしまって・・・。 その時の自分は特に自慢をする気は無かったのですが、後で読み返してみたら本当に酷くて。 自慢話の内容は、あるとしてもほとんど私の趣味の事なんですけど、今思い返すと本当に馬鹿な事をしたと後悔しています(実際にメールの内容を翌日友達に嫌がられてしまいました) これからは自慢話を控えようとは思うのですが、今更変わってももうこんな自慢話ばかりしていた奴だと印象は悪いままなのでしょうか。 まだその子と友達になって間もないですが、もう近いうちに縁を切られそうで嫌です。 自慢話ばかりする人にありがちな「すぐ自分の話に持っていく」というのも当てはまっていて本当に自分を変えたいと思いました その子から、今までの悪い印象とか全部を取り戻せるくらい、性格の良い人間になりたいです。 しかし私の場合自慢話だけではないんです(欠点が) だから私に対する友達からの悪い印象の部分は大きいと思われます・・・ 変われば、その友達に「変わった?」なんて気づいてもらえるんでしょうか。 そんなのは贅沢かな?気づいてもらえなくてもいいから、相手を不快にするような会話はしたくないです ・性格の良い人間になるために日々やっておくべき事はありますか? 性格の良い人間といってもなんだか難しい気もしますが・・・。 また、私は応用力が無いので何をするにしてもいちいち頼りにならないし、それに加え人と話したりする事が苦手です。 ・図々しいですが上手い聞き手になれるコツとかも教えていただけませんか? すみません。ここまで読んでくれた方がいらしたらありがとうございました!よろしければ回答お待ちしております

  • 別れた彼女とヨリを戻したいのですが何か良い方法はありませんか?

    始めまして。これからどうするか悩んでいるので是非皆さんの意見を聞かせていただけたら有難いです。自分では、これからどうする!という具体的な行動を決めてはいますが実行するか悩んでいるので・・・。 彼女と知り合ったのはバイト先でした。少したってメール交換をするようになりデートを1回した後、キスをする仲になり、その後2回目のデートをしました。ただし告白をするだとかはしていないです。キスをする仲、というのはもう付き合っている状況と自分では見なしていたので。 その後はバイトが続きしばらく会えない日が続きました。そのような状況が少し続いたのですが、ある日メールが来たのです。 内容は別れ話でした。一通目と二通目で、付き合っているかの確認といつから付き合ってるのか区切りがない、との指摘をされました。三通目で別れ話を持ち出されました。 その別れ話のメールの中に全く理由が書いてなかったのとバイト中だったというのもあり、感情的になり、その時メールで、「じゃ別れよう。今まで通り友達でよろしく。」と打ち、その後何の連絡も取っていません。それから一ヶ月ほどたちます。 今考えれば、自分がどれだけ相手の事が大事であったか、が分かりますし、その時理由を明らかにして、相手の意向を尊重すべきだったのではないか、と思います。今思えば全く納得しない行動を自分自身がとってしまいました。バイト先で会うこともあるのですが、普通には接してこないです。 ですので現時点で、理由を明らかにすること、ともし可能ならばヨリを戻したいと考えています。 ヨリを戻したい理由は、自分が彼女を大事にしたいからなのですが・・・。 話し合いの場を改めて作る事は可能でしょうが・・・果たしてそこまでするべきなのか・・・大人ならば未練がましい事はしないだろう、と思い行動に移せないでいます。 話し合うのはもう遅すぎでしょうか?それともすっぱり切ってしまったほうが良いのでしょうか?

  • 「つまらない人間」と言われてしまいました。

    高2の生徒会を務めてる男です。長文ですが、真剣に悩んでいるのでアドバイスお願い致します。 高校の友達に「つまらない人間」だときっぱりと言われてしまいました。 具体的には「一緒にいて話すこともないからつまらない」ということらしく、側にいた生徒会の後輩にも「僕も一緒にいてつまんない」と言われてしまいました。 確かに、その後輩と僕だけしかいないときは生徒会のことしか会話しなくて、その友達がいて、盛り上がるという感じなのです。 僕はそう言われた時、なんと答えればいいか分かりませんでした。 だって実際、こんなことをきっぱり高校生で言う人なんて普通いないですよね? で、よくよく考えると、確かに僕は前から内気で、自分から率先して会話したりすることがほとんどないのです。 友達付き合いも苦手で、それらを打ち消すために生徒会に入ったくらいです。 高校に入った時、すごい不安でした。友達できるかなと。 で、幸運にもなんとか友達はそれなりに出来て、その友達とも1年の途中くらいからけっこう仲よくなりました。 で、今一番仲いいのがその友達です。 でも2年になってくらいから、上から目線的な態度を少しとるようになりました。 しかもその友達、考え方が他人と変わっていて、人生設計もきちんとしてるんです。 具体的には金が全てだと思ってて、女よりは金が大事だと言い張ります。 女は金で買えるから、金さえあればいいと。 で、後は自分さえよければ周りはもうどうでもいいようです。 で、僕はあまりそのような考えには納得できないので反論しようとしても、反論できなかったり、反論してもうまい返しをしてきます。 そんな友達と毎日過ごしているのです。 そして、とうとう僕に「つまらない人間だ」とも言うようになりました。 で、実はつまらない人間というのは前にも1回言われた覚えがあって、それがグサっときてしまったので、 それ以降、なるべく友達に積極的に話していこう・おもしろい雰囲気を作ろうと心掛けてはいて努力はしたんですが、 やっぱりその努力が足りないのか、また「つまらない人間」ち言われてしまいました。 皆さんにお聞きしたいのは (1) 「つまらない人間」にならないためにはどうしたらよいのか。 (2) その友達との今後の付き合い方のアドバイス。 ということです。 (2)に関しては、やっぱり今までいろんな自分に関する批判を言われてすごく悔しいので見返してやりたいと思うので、具体的にどうすればよいかアドバイスをお願いします。 とりあえず、自分の意見としては、なるべくその友達が僕に対して「つまらない」と思わないように、話しかけたり、いろんな誘いを断ったりしないようにとは思ってます。 長々失礼しました。うまく文章がまとまっていないと思いますがよろしくお願いします。

  • 大至急 中学生・・・彼氏

    私はつい最近まで彼氏がいました。 ですが、ある日突然「俺と別れよう」とメールがきました。 理由は部活のともだちに「お前、彼女出来てから部活に集中できてないよ」と 言われたことと部活の中心になるのでバスケを頑張りたいからという理由でした。 そして別れたあと 「分かってくれてありがとう。こんな小さな理由で○○(私)を傷つけてごめん。  別れても、○○のことが好きなのは変わらないよ。」 と言ってくれました。 これは本当にバスケが理由なのでしょうか? それと、わたしの友達に協力してもらって理由を聞いてもらいました。 その時もやはりバスケに集中したいからだったそうです。 あと、ヨリを戻すことは可能でしょうか? これも友達に聞いてもらったのですが、3年になって部活を引退したらよりをもどすかもと言っていたようです。 どうなのでしょうか? 本当に優しくていい彼氏でした。 まだ付き合って1ヶ月でデートにも行けてなかったので、寄りを戻したいです 回答お願いします!

  • 彼氏に人間性を疑われています、助けてください。

    唐突な題名で申し訳ありません。 私は職場のセクハラ上司について彼氏に相談し、また彼氏も真剣に答えてくれ 嫌な時は嫌というようにと助言を受けていました。 ただ、私はそれができないのです。 理由は、セクハラ上司と彼氏が友達であること、上司はそういうキャラクターをある意味つくりあげていてセクハラまがいの発言が許される雰囲気であること、そして情けないことですが彼氏を少し嫉妬させたかったこともあります。最後の理由は本当に私の浅はかな部分だということはわかっています。 嫉妬させたかった気持ちは、彼氏の愛情や気持ちが私にはいまいちわからなくて・・・ 言葉でほとんど言わないし言っても不器用なのです。彼に対してさみしい気持ちを抱えていたのは事実です。 その後セクハラ上司とは普通に接して、たまに「それセクハラですよ~」と返したりしていましたが だんだんそういう雰囲気が当たり前になってきたのと、彼氏も心配してないだろうという気持ちとで もうどうでもいいや、一線を越えることはないけど上司とはにこやかにやっていこうと思っていました。 彼氏にその日上司に言われたこと(セクハラまがい)などを話していたら、冗談っぽくおもしろくないと言われていたのですが本心じゃないんだろうなぁ私のことそこまで好きじゃないんだろうなぁと思っていたら、ある時彼にこういわれてしまいました 「そんな話をされるってことは、お前が受け入れてるからだ。本当はまんざらじゃないんだろう。俺の友達だからというけど本当はそれを言い訳にあいつと話したいんじゃないか。俺は嫌ならはっきり嫌と言っていいと言ってるのにどうして言わないんだ。そんな話をしてると知って俺に申し訳ないと思ってくれないのか。俺が平気だと思ってるのか、好きな子が嫌がってると知ったら嫌な気持ちになるし真剣に相談にのったのに何だ。お前が逆の立場ならきっと怒るはず。俺に言われないとわからないお前がどうなんだ。話しても答えは出ないけど、そんなこと言われるお前がどうなんだと思う」と・・・ 彼は悲しんでくれないとやけになっていたので驚いたのと、まんざらではないだろうと言われたショックで返す言葉が見つからず黙ってしまいました。 真剣に相談にのってくれた彼に申し訳ないことをしたと思ったけれどもう何も言えませんでした。 私に非があるからです・・・ セクハラ上司のことは半分許した気持ちでにこやかにやろうとしてたのは事実で 仲良くしていたのも事実ですが、決して心を許してるわけではないと考えていました。 彼氏も心配してくれてないと思っていた私は、そうして折りあいつけているつもりでした。 人間性を否定され、彼氏にどう言えば許してもらえるのかわかりません。 どうすれば許してもらえるでしょうか・・・よろしくお願いします。

  • 男性に質問です

    先日、お付き合いしていた方に振られてしまったのですが、その時に言われた最初の理由が実家に帰るから別れてほしい。(遠距離になる為)と言われました。でも、私はそん な理由なら別れたくないと言ったのですが、次の理由が重い、元カノと寄りを戻す事になったから友達に戻ろう。と言われました。何度も私は別れたくないと言ったのですが、それ以上言うと友達にも戻らない。と言われてしまったので別れました。ですが、数日考えこのまま繋がっていても元カノ(現彼女)さんが傷ついてしまうだけなので、友達に戻るのはやめよう。と送りました。所が彼の返事が彼女なんていないよ、別れたかっただけ。と来たのでそれ程私と別れたかったんだと思い、今までありがとう、元気でね。とお返しをしたのですが、チャラい人とは付き合っていたくないから、さよなら。と怒った感じのメールが届きました。私は浮気などした事がなく別れた後も彼の事を想い続けていました。なのにそんな事を言われてしまった事にとても悲しくなり、誤解している事を伝えると同時にまだ好きだから友達に戻りたくなかった、最後くらい良い終わり方をしたかった。と返事をしました。そしたら、謝罪メールとお別れメールが届き、その返事をしたら彼は無視しています。どれが別れたい本当の理由なのか私はわかりませんが、なぜ彼はころころと理由を変えるのか?私は彼女がいると嘘をつき続ければいいのにと正直思ってしまいました。彼は二度と私と寄りを戻したくないと思っているのでしょうか?少し時間を置いてまた気持ちを伝えようと思うのですが、寄りを戻すのは無理でしょうか?

  • デートに雰囲気を作りたい…

    付き合って半年の彼氏がいます。 お互い波長が合って、一緒にいて落ち着く彼氏だと思っています。 でもちょっとした悩みがあります。 それは、彼氏が雰囲気をそこまで重視する人ではないことです。 デートっぽい雰囲気の味わえるお店(おしゃれなお店)に行きたくても、普通の定食屋に行ったり、クリスマスプレゼントを渡すという概念が彼の頭にはなかったり…。 デートもお金を使いたくないか、ご飯を食べるくらいのデートで、 どこか遠くへ遊びに行くこともしません。 一緒にいれるだけでも幸せなので、嫌とは思いませんが、 たまにはおしゃれなお店に行ったり、遠出したりしたいです。 やっぱりそんな人だと割り切って付き合っていくべきでしょうか…? また、みなさんがそんな時にはどんな風に彼氏さんに自分の気持ちを伝えますか? よろしくお願いします。

  • 私は嫌な人間です。。

    最近、ずっと仲良かった友達に彼氏ができました。 学校で仲良くしている友達にも彼氏ができました。 私の周りの友達は、最近彼氏ができる子が多いです。 私は、人を羨んでばかり・・ 「いいな」「私も彼氏がほしいな」と思っては嫉妬という気持ちが湧き上がってきます。 何で私にはできなくて、友達にはできるの・・・?と思ってしまいます・・ 酷いときは、「不幸になればいいのに」「別れればいいのに」と思ってしまいます・・ 彼氏ができた友達はきっと、私なんかより心が綺麗で、純粋で、友達に彼氏ができたとしても 素直に「おめでとう」と喜んであげられる子で 私のように「嫉妬」という気持ちなんて無くて 私は人を羨んだり、憎んだり、そんな気持ちばっかりで・・ どんどん嫌な気持ちばかり出てきて、どんどん嫌な醜い人間になっていきます・・ 友達と比べれば比べるほど、私は醜い人間になっていきます。。 きっと、この醜い気持ちが幸せとか彼氏とか恋愛とかを遠ざけてるんじゃないかな?って 思うんです。 どうしたらいいんですか・・?どうしたら、この嫌な気持ちと向き合うことができますか・・・? 自分が嫌で嫌で仕方ありません。 大好きな友達なのに、私は最低な人間なんです。。 自分が大嫌いです。

  • 不器用で頑固な人間です・・・

    私はいまどき珍しいくらい、不器用で頑固な人間かもしれません。 夜遊びは学生時代から好きではありませんでした。 酒も煙草も賭け事もやりません。 結婚はしています。交際した女性は妻一人です。 真面目すぎると、よく言われてきました。 でも、こういう生き方を認めてくれる人間も少なくはなく、 友達もちゃんといますし、どちらかと言えば、深い人間関係を築けています。 ただ、こんな人間ですから、曲がったことが嫌いで、とても頑固です。 自分がこういう道を突き進むのは良いと思いますが、 私の残念な部分は、他人に対する包容力に欠けることだと自覚しています。 とにかく、他人のちょっとしたズルさや、わがままを許すことができません。 悪く言えば、自分の物差しで勝手に他人を計って、判断してしまっているのです。 性に奔放な人は理解できませんし、恋愛で駆け引きを使う人も理解できません。 見た目はそこそこと言われるのに、学生時代、誰とも付き合えなかったのは、これが理由だと思います。 ちょっとでも駆け引きされると、めちゃくちゃ頭にきてしまい、付き合うまで至りませんでした。 幸い、妻になってくれた女性は、私と同じくらいの堅物でした。 こういう人間が、自分の他にいたことに、ちょっと驚いたぐらいです。 人間なんてさまざまだと思いますし、いろいろな価値観を持っていて当然です。 ですが、私はそれを認めることができない。心の小さな人間です・・・。 それを如実に感じるのが、会社での人間関係です。 仕事はちゃんとやっていますし、言うこと、方向性は正しいと、上司にも言ってもらえています。 なのに、あんまり頼ってもらえません。 年少と言うこともあると思いますが、こういった頑固さや、頑なさが、 周囲から近づきがたい雰囲気をもたらしているのかもしれません。 痛いほど自覚はしています。このままではいけないと・・・ 30歳になってしまいましたが、これから柔らかい人間に変化するために、 私が心がけなくてはいけないのは、なんでしょうか? 一方で・・・自分の価値観を捨てたら、それはもう自分じゃない、という気持ちもあります。