• ベストアンサー

自分の都合で辞めた場合の雇用保険について質問が

雇用保険について、お尋ねしたいことがあります。 他の質問の答えを見ていたのですが、そこに「自分の都合で辞めた場合、三ヶ月後に失業保険がもらえる」とありますが、三ヶ月以内にもし仕事が見つかったら、お金はもらえないのでしょうか? あと、確実に三ヶ月経たないと失業保険はもらえないのでしょうか?(離職届けを出してから、三ヶ月は完全無収入という意味でしょうか?) 今仕事をして五ヶ月目なのですが、失業保険は六ヶ月以上働かないと貰えないそうなので、上の質問の答えによって六ヶ月待たずに辞めようか迷っています。 仮に六ヶ月働いても、失業保険を貰えなければ意味がないし・・・。 ちなみに私はアルバイト、働いた期間5ヶ月、自分の都合で仕事を辞めるつもりです、職場は東京、保険には入っています。次の仕事がいつ見つかるかわからないので、失業保険に加入しようか迷っています。 どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問者様の聞きたいところが今までの回答者に充分現れていないようなので、お答えします。 6ヶ月以上の被保険者期間がないと失業保険がもらえないのは正しいです。 回答者のなかに、継続して6ヶ月と書かれているのがありますが、それは違っていて、 直近1年間に通算して6ヶ月以上の被保険者期間があればよいのです。 A社3ヶ月、半年の失業期間をはさんで、B社3ヶ月でもよいわけです。 「次の職場で加算される」と表現している回答者の意味はこれでおわかりですね。 さて、本題ですが 自己都合の場合3ヶ月間はおあずけになることは正しいです。 正確には、1週間の待期期間(専門用語では待機ではないので変換が面倒)の後3ヶ月です。 普通一般にいう失業保険とは基本手当のことを指します。これは、待期期間満了後でないと支給されませんが、 一定の条件にあてはまれば、再就職したときに、再就職手当というのが受給できます。 ですから、あと1ヶ月勤める意味は大いにあります。 更に、待期期間満了前に基本手当をもらう方法もありますが、興味があるようでしたら ハローワークでお聞きになるか、再度質問してください。

cyainu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「次の職場に加算される」とは、被保険者期間のことだったんですね!やっとわかりました。今までは半年以上継続でないとだめなのかと思っていましたから。再就職手当てのことを考えれば、あと一ヶ月がんばった方が得みたいですね。次のバイトで雇用保険に入れてもらえるか、わかりませんから。 あと最後の待期期間満了前に基本手当をもらう方法がすごく知りたいです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ごめんなさい。待期期間満了前に基本手当をもらう方法ではなくて、 自己都合退職による3ヶ月間の給付制限満了前に基本手当をもらう方法の表記ミスです。 ということで、待期期間満了前に基本手当をもらう方法はありません。 尚、待期とは、退職後最初に職安に行ったときから通常1週間。 自己都合退職による給付制限は待期満了後3ヶ月です。

cyainu
質問者

お礼

そうだったんですか!てっきり方法があるのかと思っていました。どうやら退職後、すぐ職安に行った方がよさそうですね。何度もありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

雇用保険の意義を考えていただいたら、 いきなり会社の都合でリストラされたら、たちまち明日から生活に困るわけですから、すぐに支給が必要です。 自分の都合であれば、次の仕事の準備をできるわけですから、しばらく自分でやってみろ、ということになります。 なお、受給前に次の仕事が見つかった場合、 いままでの雇用保険の期間は次の職場での期間に加算されますから、就職の際に手続きしてもらえます。

cyainu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただ最後の↓ >いままでの雇用保険の期間は次の職場での期間に加算されますから、就職の際に手続きしてもらえます。 ↑とありますが、雇用保険の期間が次の職場での期間に加算とは具体的にはどうなるのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zuboran
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

バイト先での雇用保険加入状況はどうなっていますか?最近は人件費節約の為、正社員以外のアルバイトに雇用保険や社会保険を掛けない企業が多くなっているかもしれません。毎月の給料で雇用保険料が差し引かれているかどうかを確認して下さい。もしも雇用保険料を支払っていないという事であれば、失業保険をもらうための申請は勤続6ヶ月を超えていても当然できない事になります。 雇用保険料を支払っているという場合は、6ヶ月以上勤務して退職する際、離職票を書いてもらう事を忘れないで下さいね。 失業保険の受給資格は自己都合の退職で、スムーズに手続きが出来た場合3ヶ月間の待機期間があります。その後受給という形になりますので、その間は当然もらえません。

cyainu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 給料明細書を見たところ、雇用保険に加入しておりました。上司も、どうしても辞めるなら離職届けを出すと言っていました。 しかし、辞めたあと三ヶ月間もらえないですね・・・。 やはりそうですか。わかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

>失業保険に加入しようか迷っています。 現在失業保険に加入していないのなら、 今加入して1ヶ月後に退職しても 保険金は受け取れません。 失業保険の掛け金を6ヶ月以上継続して払いつづけて 初めて失業保険の保険金を受け取る事が出来る 権利が発生するという意味です。 アルバイトの場合は多くの場合失業保険には加入しません。

cyainu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問の内容におかしな点があったので、修正しておきます。失業保険に加入しようと思ってます!なんて、文章おかしいですよね。 あの文は無かったことにしてください。 話は戻りますが、失業保険には入っています。なので、上司が「もしどうしても辞めるなら離職届けを出すから」っていわれたので、詳しく失業保険について知りたかったんです。わかりずらい文章ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雇用保険 失業手当、この場合は?

    仕事をやめた前日から1年間に6ヶ月以上雇用保険に入っていれば、 失業手当が支給されると思うのですが、その支給要件を満たし仕事をやめ、 次の仕事が雇用保険未加入で1ヶ月間働いたが、 もしくびになってしまった場合、失業手当は支給されるのでしょうか? 一番新しい仕事が未加入であるし、離職票を貰ってから7日以内に申請することになっているようなので無理なのかもしれませんが。 良くわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 雇用保険について

    雇用保険ですが、6か月以上加入していて会社都合でやめたという離職票をもっていればすぐに受給できると思いますが、仮にけっこうわすれていて手続きしていない場合はいつまでその離職票は有効なのでしょうか・・・?離職日が書いてある日付から1年以上たつと向こうになり1年以内にすればOKなのでしょうか・・・?

  • 雇用保険について

    雇用保険加入が12ヶ月未満で自己都合退職なら失業給付はもらえません。 ハローワークに行くとき、離職票が必要ですか。

  • 雇用保険被保険者証について

    今年の8月に前職を退社しました。雇用保険に加入していない期間があり、実際には9ヶ月しか雇用保険に加入されていませんでした。二年以上勤めて自己都合で辞めました。雇用保険被保険者証は貰えるのでしょうか? 最悪な会社だったため、「雇用保険というものへの加入を忘れていた」だそうです。。通常、雇用保険のことは会社に任せていい、と思っていましたので…。おかげで失業給付はもらえません。 来週からアルバイトが決まり、雇用保険被保険者証を持ってきて下さいと言われましたが、前職の会社からは送付されてきていません。送付されてきたのは雇用保険被保険者離職票です。 雇用保険被保険者証は、雇用保険の加入期間に関係なく貰えるものなのでしょうか? 自分でハローワークで手続きすれば貰えるものなのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

  • 雇用保険について

    雇用保険の加入が自己都合退職日からさかのぼり1年以内に6か月以上加入していた時に自己都合で退職してすぐに次の会社で働いたケース雇用保険加入は試用期間終了後の1か月後ということでいわれて、それこそ1か月の試用期間でおわッたケースで見た場合ですが、会社都合の試用期間でおわッたケースですが、前の会社の分の自己都合でやめた6か月のが有効になり6か月以上加入で受給できるのでしょうか・・・・?それとも次の会社1か月でも雇用保険加入して会社都合とかいてある離職票をもらわないと受給できないのでしょうか・・・・?

  • 雇用保険受給資格がある状態で会社都合解雇について

    2009年12月から、20010年4月まで、A社で勤務、期間満了で退職。 2010年 6月に、B社で勤務、1ヶ月で、会社都合で離職。 A社での、雇用保険加入期間は、5ヶ月 B社での、雇用保険加入期間は、1ヶ月 週40時間労働契約で、離職前に6ヶ月、雇用保険を毎月払っていたので、 7月より、特定理由離職者扱いで、失業給付金受給開始、 2010年8月に、C社に勤務の為、雇用保険受給資格を持ってますが、 就業の為、失業保険の受給は一旦停止。 2010年12月末日で、会社都合による、離職をします。 C社では、週40時間労働し、雇用保険は、5カ月加入してました。 ここで、質問ですが、C社を退職した後に、さらに雇用保険の受給日数は増えますか? A社以前に、雇用保険に加入条件をみたしていた、 D社があり、2009年4月から、2009年10月まで、毎週40時間働いておりましたが、 こちらの会社では、雇用保険は未加入となってました。 みなさまのお知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 雇用保険に詳しい方!教えてください。

    3月末まで派遣社員として働いていたのですが、1ヶ月待機して、来週ぐらいにようやく離職票が出ます。 1年以内にハローワークへ行ったら失業保険が出るそうなのですが、手続きに行く前に(申請に行ってしまうと就業期間として報告する義務があるそうなので・・・)雇用保険に加入せず、短期の仕事をしても、申請できるのでしょうか? また仕事が決定して、新たに雇用保険もかけていたが5ヶ月以内に退職した場合、今までかけていた期間はプラスされないのでしょうか?同じ派遣元・違う派遣元でも変わってくるのでしょうか?

  • 雇用保険について・・・・

    先月、私事都合により退職しました。私の家庭の事情で約1ヶ月、実働で15日ほどしか勤務してなかったのですが離職表を請求したところ断られました。私の都合で仕事ができなくなってしまったので謝罪はしましたが、雇用保険に加入してたので離職表は貰えると思ってました。詳しい方教えてください。先方と話しても、「何に使うんだ?」とか、「1ヶ月で辞めたんだから出す必要はない」と相手にしてくれません。1ヶ月で辞めたら貰えないんでしょうか?

  • 雇用保険は出るの?

    昨年10/1入社同時雇用保険加入で今月31日に辞めたら雇用保険は出るの? 自己都合は3ヶ月の待機があるけどその間派遣で短期の仕事したら失業保険は全額でないの?それとも全くでないの?

  • 雇用保険もらえますか?

    派遣で4月から6ヶ月間のみの仕事を紹介されました。 9月末で終了し、1ヶ月以上経っても 仕事が見つからなかった場合は会社都合で 失業保険は受けられますか? (雇用保険等には4月1日から加入が出来ます。)

このQ&Aのポイント
  • Brother MFC-2740Printerで両面印刷を行おうとしても片面にならない問題について相談します。
  • コントロールパネルやデバイスとプリンターの表示、プリンターのプロパティで両面印刷を設定しても片面に印刷される問題が発生しています。
  • Windows環境で有線LAN接続しているBrother MFC-2740Printerで両面印刷ができないトラブルが発生しています。
回答を見る