• ベストアンサー

アメリカが戦争を始めたら生活はどうなるのですか?

明日にでも戦争が始まるような報道がされていますが、日本にいる私の生活は どう変わるのでしょうか? テレビでは専門家といわれている人が、いろいろ解説していますが、あまり理解できません。 1.自衛隊は、アメリカ軍と一緒に戦うのですか? 2.日本にもテロリストがやってくるのですか? 3.私は東京に住んでいますが、駅や高層ビルを守るために、国は何かをしてくれているのですか? 4.アメリカは4兆円の予算を組んだそうですが、日本の一般の人も戦争のために何かをするのですか?(ボランティアや増税など) 5.苦情や質問・意見は、区役所に言うのですか、警察に言うのですか、何省に言えば良いのでしょうか? どなたかご存知の方は教えていただけませんか?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.1

こんにちは! 私の知識の範囲でお答えいたしますね。 1.自衛隊は、アメリカ軍と一緒に戦うのですか? 今の日本国憲法では「NO」ですね。でも4年ほど前に一部改定された憲法により、救援物資の輸送は行えます。これを共に戦うと、表現することもできますが、米兵とともにドンパチ・・・ということなら今のままではありえません。 2.日本にもテロリストがやってくるのですか? すでに12人の関係テロリストが入国したといううわさもあるようです。 ですが、未確認情報とのこと。。。 ただ、ラディン氏は、アメリカとの同盟国も同じとしているので、矛先が日本にむけられる可能性も充分ありますね 3.私は東京に住んでいますが、駅や高層ビルを守るために、国は何かをしてくれているのですか? いまのところ、具体的にどう守る!という報道はされていないので、一般の私達にはわかりません。 ・入出国の強化 ・ホテル近辺の不審者はいないか ・警察への強化体制を指示 ・米軍基地のチェック強化 ぐらいしか 伝わっていませんね 4.アメリカは4兆円の予算を組んだそうですが、日本の一般の人も戦争のために何かをするのですか?(ボランティアや増税など) アメリカへ資金援助の具体的金額もボランティア活動者募集や増税についてまだ何も発表されていないとおもいます。要求があればいつでも出動できる態勢は整えているみたいですが。 でも今日のnewsでマイケルジャクソンが被害者の救済等の資金援助のためにCDを発売するということでしたので、私たち一般人はそのCDを買って少しでも救援に役に立ててほしいと思います。 5.苦情や質問・意見は、区役所に言うのですか、警察に言うのですか、何省に言えば良いのでしょうか? 質問や意見は区役所に聞いた方がいいとおもいますよ。 都庁とか・・・苦情や被害については警察だと思いますが。。。 例えば不審な外国人が変な行動をとっている。などは、警察に電話した方がいいと思いますが、空爆やテロが勃発したらどこに逃げるのか?などは区役所や都庁に聞いた方がいいとおもいます。

ippanpeople
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1.救援物資を運ぶ途中や飛行場がテロに会うことはあるんでしょうか? 2.テロリストが入国したのでしたら、警察の対応策も是非公表してほしいですね。 5.早速警察に対応のことなど、聞いてみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

>警察では、交通違反や、国内の強盗・殺人事件などで手一杯だと思うのですが  強盗や殺人犯と同様な扱いとして逮捕対象となるわけです。  強力な兵器を持ったテロリストに何10人も警官が殺され、  警察(機動隊、SAT含む)では対処しきれないとなって始めて自衛隊出動要請が出ます。 >手が足りない所は、自衛隊がテロ対策として出動するのですか?  手が足りなかろうが、自衛隊は要請と許可無しでは動けません。 >ところで、自衛隊はテロリストを逮捕できるのですか?  自衛隊が出動すると言う時点で逮捕目的ではなく  テロリストを殲滅することになります。  ただ、出動しても相手が撃ってこない限り撃ち返せないので、  犠牲者が出てから、攻撃ということになるでしょうね。  武器を持ったテロリストを発見したから撃ったというのはできないのです。  まず降伏勧告をし、相手が撃ってきたら上司に許可を得て初めて発砲可能なのです。  口先だけの似非平和主義者の圧力を怖がっているから。

ippanpeople
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テロリストって駅やビルを爆破して人をいっぱい殺すんですよね。 ということは、事件がおきたときには、もういないんじゃないですか? 新聞によると、アメリカは入国のときから不審者はちゃんと追跡しているそうですね。日本では、中国人の密出入国も、後からしか分からないし・・・・ 日本の警察では、テロリストは捕まりそうにないですね。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

1.先日成立した、通称「新ガイドライン法」により、アメリカが要請してきたら 後方支援(輸送、警護、補給など)を行なわなくてはなりません。 実戦経験の無い自衛隊は足手まといです。 最前線に投入されることはないでしょう。 今回の場合ですと機雷掃海とかはないですし。 2.世間的には日本はアメリカの腰巾着であり、財布であり、 先のガイドライン法により支援をするので「敵国」の一つです。 テロの目標になることは当然です。 もしかしたら、時代劇で言う「草」が活動し始めるかも知れません。 駅、東京タワー、都庁、東京ドーム、首都高などが目標となるでしょう。 3.何もしません。何もできません。 せいぜい、ごみ箱を撤去したり不審人物の発見程度でしょう。 日本はテロリストと戦うためのマニュアルも情報も整備されていません。 強力な兵器を装備したテロリストと戦うには警察も自衛隊も(政治的)制限が多すぎます。 4.直接参戦していないから戦時増税はいくらなんでも無理が有ります。 どこかを削ってアメリカに差し出すのでしょう。 その分、市民生活にしわ寄せが来ることになります。 5.不審者とか、不審物は警察でよいのでは。 苦情等は手近の役所でしょう。 テロリストに対する警察等の対応は、まず逮捕です。 武装していて抵抗してきても逮捕、対処できなければ機動隊。 とにかく逮捕するのが基本です。 それでも駄目なら対テロ部隊SAT出動となります。 その後に自衛隊となりますが、自衛隊出動は総理大臣の許可が必要です。 小泉総理が出動許可だすかな?

ippanpeople
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察では、交通違反や、国内の強盗・殺人事件などで手一杯だと思うのですが (未解決事件もいっぱいありますよね) 手が足りない所は、自衛隊がテロ対策として出動するのですか? テレビのニュースでは、自衛隊法も変えるんだとの報道がありましたが・・・ ところで、自衛隊はテロリストを逮捕できるのですか?

回答No.2

>2.テロリストが入国したのでしたら、警察の対応策も是非公表してほしいですね。 それは無理です。 その公表した対応策をテロリストも聞いてしまいますから。 それでは対応策の意味がなくなります。 そもそも、戦争になるかどうか分かりませんよ。 ある専門家が言っていました。 「今言っている報復攻撃というのは、 畳にいるノミを拳銃で撃とうとしているようなものだ」と。 つまり、ラデン氏を狙うなら、大掛かりな攻撃(たとえば空爆とか)を しても意味がないという事です。 戦争を起こす事自体には、意味がないんです。 結局、首謀者である人物を捕まえればいいわけですから。 ただ、その首謀者を国家単位でかくまっているようなら、 その国自体を攻撃せざるをえなくなるかもしれませんが…。

ippanpeople
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 首謀者を捕まえることって簡単にできるのですか? テレビでは、クリントン大統領が巡航ミサイルをいっぱい撃ったけれど 捕まえられなかったといっていました。 私などは、長引くことで日本でもテロ事件が起きるのが一番不安なのですが!!

関連するQ&A

  • 戦争はしてはいけないと思いますが、時と場合によって

    戦争はしてはいけないと思いますが、時と場合によっては良いと思いますがどうでしょうか?もし、どうしてもいけないなら専守防衛とかアメリカ軍が日本にいることはいけないことではないでしょうか?また、北海道を武力で取り返すという考えが間違っているなら自衛隊とか自衛権は必要ないと思いますが?

  • もし尖閣諸島で日本と中国が戦争したら アメリカは

    日本・中国双方とも戦争は望んでいないはずですが、もし仮に戦争になってしまったとします。自衛隊は他国を侵略しませんが、尖閣諸島を守ろうとして・・・そうなってしまったとします。 そうなったら、アメリカは日本を助けるのでしょうか?本来は助ける義務があるわけですが。 しかし相手は大国である中国。アメリカの国債もにぎられています。 もしアメリカが助けないなら、今まで莫大なお金をアメリカ軍に渡してきたこと、オスプレイでもめていること、全てが無意味になり、だったらその分自国の自衛隊を強化したりしたほうがよかった・・・ということになってしまうかと思うのですが。 決してアメリカ嫌いなわけではありません。単純に考えてしまったら、どうなるのかなと思ってしまっての質問です。

  • イラク戦争の世論

    イラク戦争についての質問です。 [1]ブッシュがイラクに攻撃すると宣言したときにアメリカ人は賛成した人が多かったのですか? [2]小泉首相がイラクでアメリカ軍の手伝いを自衛隊にさせていましたが、それについて当時の日本は賛成した人が多かったのですか?自衛隊は海外での人殺しに加担することにはなりませんか? 当時私は子どもで戦争は嫌だなと漠然と思ってました。世間の考えやメディアの対応などを覚えてなくて、知りたいです。どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • 自衛軍と戦争放棄

    私は一介の専業主婦です。最近の憲法改正議論には、息子を持つ身として切実に緊張感を持って関心を抱いています。 私自身はあまり知識を持っていません。お恥ずかしい事で、これから急いで色々なものを見て知識を深めなくては、と思っておりますが、質問をさせて下さい。 私は『自衛軍という軍隊を持つ』こと=自国を守る事、とは思えず、アメリカ軍の傘下に入る軍を持ち、戦争の準備をする事としか考えられません。 自衛軍という軍を持つ事を憲法で認めれば、いずれ徴兵制になり、韓国などのように民間人全てが対象になってくると思っています。今の自衛隊のように『なりたい人がなればよい』ということではないですよね? そして例え自国からの戦争をしなくても、例えばどこかの国が日本に対し何らかの武力を行使してきたら、応戦するのですよね?これは戦争とは言わないのでしょうか?そのとき徴兵されている一部の国民にとっては戦争状態になり、当然多数の犠牲者も出ると予想できます。 また、アメリカ軍の『正義』の名のもと、他国での戦闘に日本の自衛軍が加わる(国際支援という名のもと)こと…これもやはり一部の国民は外国へ出向き、武力を行使するという戦闘状態に巻き込まれます。これも戦争ではないのですか?国民全員が巻き込まれなくては戦争とは言わない? そもそも、戦争の定義とは何なのでしょう? 自衛だろうが何だろうが、軍を持つことを憲法で定めることは、戦争を永久に放棄するという条文とはハッキリ矛盾すると思うのですが、どうなのでしょうか? 個人的に息子がいるので、息子を戦争になど送り込みたくありません。自分としてはそういう個人的な感情もあり、自衛軍を持つことには大反対です。 改憲派の方のご意見が多くなろうかとは思いますが、出来れば分かりやすい言葉を使ってご説明いただけますとありがたく思います。識者の方々、どうぞご教示をお願い致します。

  • 【集団的自衛権】中国と戦争になったら一緒に戦って?

    集団的自衛権とか言ってますけど! 中国と戦争になったら、一緒に戦ってくれる国って、アメリカぐらいですか? 常任理事国相手に、日本のために国連軍or多国籍軍が出てくるなんて有り得ない気がしますが。 アメリカも、真面目に応援してくれそうにない気がするな~~! 一方、アメリカが戦争をおっぱじめたら、多国籍軍に参加させられちゃうのですよね。 割に会わない気なするな~~~!

  • 【アメリカの高層ビルと日本の高層ビルの違いを教えて

    【アメリカの高層ビルと日本の高層ビルの違いを教えてください】アメリカの高層ビルは老朽化して高層マンションの住宅用にリノベーションして住居にしていますが、アメリカの高層ビルは老朽化と言っても100年以上持つ設計で建てられており、日本の高層ビルでは高層ビルを老朽化したからと言って住居棟には出来ないそうです。何が作りや法律が違うのですか? なぜアメリカの高層ビルは日本の高層ビルより頑丈で丈夫なのですか? 逆になぜ日本の高層ビルは100年も持たないのですか?

  • 「戦争を後世に伝える」ということについて

    「戦争を起こさないようにするためにも 戦争の悲惨さを後世に伝えなければいけない」 ということがよく聞かれます。 私は20代なのですが、父が言うには、 「父さん(私にとって祖父)は戦争中のことを全く喋ろうとはしなかった。 他人がとやかく言うのは簡単かもしれないが、 本人にとっては人を殺したり殺されたりということは、思い出すのも嫌なんだろう。」 ということでした。 確かにそうだろうな、なんて簡単に言えないんですが、 体験した人でないと分からないこともたくさんあることは確かです。 実際に私は戦争体験者から話を聞いたことがあまり無くて、 知らないことが多いのでお聞きしたいです。 さすがに戦争を実際に体験した方はこのサイトは見てないと思います。 戦争体験者の話を聞いた(聞こうとした)とき、 体験者の方はそういった話づらい感じはありましたか? 話を聞かれたかたは、どう思われましたか。 簡単にでもいいので感想を教えてください。 あまり詳しく勉強していないのですが、 日本は憲法改正が進んで、自衛軍を持って、 アメリカを助けるために軍事活動が認められるようになりつつあるんですよね? そうなると、日本人の中で戦死者が出てきますよね? 結構ショックなことなんですが、それでいいんでしょうか? 戦争を体験した人はどう言うでしょうか? もちろん「戦ってよかった」という人もいるでしょうけど、 実際にはそうでない人が圧倒的に多かったと聞いています。 そういう人の意見は本人の辛さもありなかなか聞けない、 でもお役所では話がどんどん進んでいっている、 そんな印象です・・・。 みなさんはどうお思いですか? ここでは外交や政治的な話は抜きにして、なんといいますか、 現場の話として、意見を伺いたいです。

  • ベトナム戦争の報道カメラマンについて

    みなさんはご存じないかもしれませんが ベトナム戦争の報道カメラマンで 石川文洋という有名なカメラマンがいます。 アメリカ軍に従軍してさまざまな戦争時の瞬間を 撮影して、世界に発信していました。 ここで疑問なんですが アメリカ軍は、どうしてベトナム人を殺害する写真を しかも外国人の日本人に撮影を許可したのでしょうか? これらの報道写真によってベトナム反戦の気運ができたのですが そのことに当時は気づかなかった間抜けだったのでしょうか? 中国の報道統制と比べると アメリカは、なんて鷹揚だなぁ~と思うのですが。

  • アメリカより強い国

    アメリカより強い国が出現し、アメリカを攻撃。その時に日本がアメリカを助ける! 集団的自衛権の想定ですが、マンガやアニメのみすぎで、妄想でもみているの? 謎(宇宙からか、異次元から?)の侵略者が、アメリカを攻撃? 戦争ではない9.11のようなテロ以外で、アメリカ軍が戦争で攻撃をうけるなんてことあるのですか?

  • アメリカが日本を使って中国と戦争をしようとしている

    アメリカが日本を使って中国と戦争をしようとしていると質問すると もはや、アメリカは中国とは戦争は出来なくなってます。 と回答が付きました。 なぜアメリカは中国と戦争が出来ない状況であると言えるのでしょうか? アメリカは中国と日本で戦わせて、自国のアメリカ本土を戦場に使わずに中国が暴走して中国トップの意向でなく下が勝手に日本本土を攻撃したのを口実に戦場を開始し、日本の自衛隊を使いアメリカVS中国の戦争に日本が代理で中国と戦わされる未来が見えます。 なぜアメリカが中国とは戦争をしないと言い切れるのかその根拠を教えてください。 アメリカが財政難とかバカバカしい回答でしょうか?中国は人口も多く資源国なので中国との戦争はイラク戦争並みにメリットがありそうです。後からお金は幾らでも回収出来ると思います。中国との戦争は黒字になるはずです。