• ベストアンサー

鳥居のくぐり方

pco1633の回答

• pco1633
回答No.1

あれ?そうなんですか?? 私はいつも境内に入るときに、鳥居の一歩手前で会釈し、出る前にも 振り返って会釈します。つまり、人の家を訪問した時に「お邪魔します」 「お邪魔しました」っていうのと同じに思っています。 鳥居はようするに、家でいえば玄関みたいに思っていますが?

stork
質問者

補足

僕もそう思っていたんですが、聞いた人の話によると、鳥居をくぐることによって厄を落とし、帰りは神の御利益をもって帰るからくぐらないとのことだったんです。