• 締切済み

裁判中で携帯電話が持てません。

私が病気療養中に携帯(PHS)はほとんど電源を切っていたのにもかかわらず、高額請求(約8万円)を受け、現在NTTと裁判中です。 裁判も大変ですが、もっと困っているのは、携帯(PHS)の請求についての裁判ですので、この裁判が終わるまで、携帯が持てません。NTTの方の話しでは、他社との契約も不可能とのことです。ブラックリストに載っている状態なのでしょうか?  借金のブラックリストは理由がわかりますが、私の場合は、まだどちらに非があるか、裁判中です。NTTの携帯が使えないのは納得できますが、なぜ他社とも契約ができないのでしょうか?  現在母が、入院中なので、すぐに連絡が取れるようにしたいのです。携帯を持つ為には、納得いかない8万円を払うしかないのでしょうか?

みんなの回答

• you-go
回答No.5

クローン携帯の被害でしょうか? 8万円とは高額ですね。   当方、自己所有の携帯電話が2機あります。一つは自分が契約した物で、もう一つは身内の会社契約です。つまり契約者と使用者が別の個人である訳です。この場合、契約者が料金の支払いをしているのですが。  どうしてもと言う事であれば名義人を別の個人にする事で加入の可能性があるのでは? と考えました。とは言え全くの他人に頼む訳には行かないでしょうから、身内の方名義で加入申し込みをされるのは如何でしょうか?   No.4でも提案されている様に、試して見なければ判らない事もあります。色んな業界内でトラブルのあったお客様情報は業界利益を考え、情報として流されると思います。ですがこの様な業界内情報でも発信されるまで若干の時間の余裕があるかと思います。悪意無い行き違い等も全く無い訳ではないでしょうから。この時間的余裕にて、他社での契約の可能性は否定出来ません。利用して頂いて収入を得るのですから、利用の機会を万人が認められる様な理由なくして奪う事は自社の首を絞める様な物。可能性はありますので他社にて契約を試される事をお勧めします。それでダメなら家族名義で。   下のURLはクロ-ン携帯に関する情報です。他にも色々と被害や携帯会社の対応など検索にてヒットするかと思います。全く身に覚えが無い請求でしたらお調べになり、納得される結論を見出して下さい。他社契約できたとしても支払い事由がある以上、支払い請求はなくなりません。本人利用分を確認・納得して支払いされる形に収まったら良いですね。   末文ですが、お母様の具合が早く良くなられますように。

参考URL:
http://webnews.asahi.co.jp/you/special/2003/t20031022.html
回答No.4

No.1です。 なるほど、おっしゃっているのも、もっともだと思います。 それであれば、一度、ドコモ以外の携帯電話会社にて契約できるか試してみるしかなさそうですね。 その結果しだいによって考えてみられたらいかがでしょう?

373sos
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 できれば、他社に行ってみようと思っています。

• gotaro-m
回答No.3

なぜ、8万円もの高額請求がきたのでしょうか?もう少し理由を詳しく知りたいところです。 請求には本当に全く心当たりがないのですか?療養中に誰かに勝手に携帯を使われたとか…さすがにNTTも何の理由もなしに8万円も請求してくるとは思えません。 どういういきさつでそうなったか、具体的に書いていただけると、また違った回答が寄せられるかも知れませんよ。

• gotaro-m
回答No.2

ドコモサイトには下記のような記述があります。 「契約解除後に料金未払いのあるお客さまの情報を携帯電話、PHS、衛星携帯電話事業者間で交換します。その情報は契約申し込みの受付時の加入審査に利用しますので、料金未払いの状況によっては、お申し込みをお受けできないことがあります。」 理由は 料金未払いの再発を防止し、利用者全体の公平性と利益を守ることが目的です。 交換情報の内容 氏名、生年月日、性別、住所、契約解除前のPHS、 携帯・自動車電話、衛星携帯電話の電話番号、連絡先電話番号、料金未払いの情報です。

参考URL:
http://www.docomokyusyu.co.jp/service/mova/caution/
373sos
質問者

補足

単純な未払い者と、正当な請求かどうか調べてもらう為に裁判になった人を同じ扱いにすること自体、おかしいと思います。 今までNTTに一件も請求の間違いが無ければ自信を持って 上記の処置をしてくだされば結構ですが、NTTの方が、おかしいですね、と言う請求でこの扱いはNTTの驕りとしか思えません。

回答No.1

かなりお困りのようですね。 どうしても必要ということであれば、ボーダフォンのプリペイド式携帯電話をお持ちすることをお勧めします。メールも出来ますし。 コンビニで身分証の提示等の後買えますし。 こりあえず当面この方法で凌がれてはどうでしょう? デメリットは通話料が高めなのと、機種が限定される事ですが。。。

参考URL:
https://www.vodafone.jp/scripts/japanese/online_shop/prepaid/select.jsp?area=3
373sos
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるように、プリベイドも考えましたが、なぜ他社の携帯が持てないのか、納得がいかないのです。  まるで有罪判決を受けた訳でもないのに、解雇されたような、どうしても理不尽な扱いだと思ってしまうのです。  この処置は法律的に、合法なのでしょうか?