• 締切済み

裁判中で携帯電話が持てません。

私が病気療養中に携帯(PHS)はほとんど電源を切っていたのにもかかわらず、高額請求(約8万円)を受け、現在NTTと裁判中です。 裁判も大変ですが、もっと困っているのは、携帯(PHS)の請求についての裁判ですので、この裁判が終わるまで、携帯が持てません。NTTの方の話しでは、他社との契約も不可能とのことです。ブラックリストに載っている状態なのでしょうか?  借金のブラックリストは理由がわかりますが、私の場合は、まだどちらに非があるか、裁判中です。NTTの携帯が使えないのは納得できますが、なぜ他社とも契約ができないのでしょうか?  現在母が、入院中なので、すぐに連絡が取れるようにしたいのです。携帯を持つ為には、納得いかない8万円を払うしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.5

クローン携帯の被害でしょうか? 8万円とは高額ですね。   当方、自己所有の携帯電話が2機あります。一つは自分が契約した物で、もう一つは身内の会社契約です。つまり契約者と使用者が別の個人である訳です。この場合、契約者が料金の支払いをしているのですが。  どうしてもと言う事であれば名義人を別の個人にする事で加入の可能性があるのでは? と考えました。とは言え全くの他人に頼む訳には行かないでしょうから、身内の方名義で加入申し込みをされるのは如何でしょうか?   No.4でも提案されている様に、試して見なければ判らない事もあります。色んな業界内でトラブルのあったお客様情報は業界利益を考え、情報として流されると思います。ですがこの様な業界内情報でも発信されるまで若干の時間の余裕があるかと思います。悪意無い行き違い等も全く無い訳ではないでしょうから。この時間的余裕にて、他社での契約の可能性は否定出来ません。利用して頂いて収入を得るのですから、利用の機会を万人が認められる様な理由なくして奪う事は自社の首を絞める様な物。可能性はありますので他社にて契約を試される事をお勧めします。それでダメなら家族名義で。   下のURLはクロ-ン携帯に関する情報です。他にも色々と被害や携帯会社の対応など検索にてヒットするかと思います。全く身に覚えが無い請求でしたらお調べになり、納得される結論を見出して下さい。他社契約できたとしても支払い事由がある以上、支払い請求はなくなりません。本人利用分を確認・納得して支払いされる形に収まったら良いですね。   末文ですが、お母様の具合が早く良くなられますように。

参考URL:
http://webnews.asahi.co.jp/you/special/2003/t20031022.html
回答No.4

No.1です。 なるほど、おっしゃっているのも、もっともだと思います。 それであれば、一度、ドコモ以外の携帯電話会社にて契約できるか試してみるしかなさそうですね。 その結果しだいによって考えてみられたらいかがでしょう?

373sos
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 できれば、他社に行ってみようと思っています。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.3

なぜ、8万円もの高額請求がきたのでしょうか?もう少し理由を詳しく知りたいところです。 請求には本当に全く心当たりがないのですか?療養中に誰かに勝手に携帯を使われたとか…さすがにNTTも何の理由もなしに8万円も請求してくるとは思えません。 どういういきさつでそうなったか、具体的に書いていただけると、また違った回答が寄せられるかも知れませんよ。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

ドコモサイトには下記のような記述があります。 「契約解除後に料金未払いのあるお客さまの情報を携帯電話、PHS、衛星携帯電話事業者間で交換します。その情報は契約申し込みの受付時の加入審査に利用しますので、料金未払いの状況によっては、お申し込みをお受けできないことがあります。」 理由は 料金未払いの再発を防止し、利用者全体の公平性と利益を守ることが目的です。 交換情報の内容 氏名、生年月日、性別、住所、契約解除前のPHS、 携帯・自動車電話、衛星携帯電話の電話番号、連絡先電話番号、料金未払いの情報です。

参考URL:
http://www.docomokyusyu.co.jp/service/mova/caution/
373sos
質問者

補足

単純な未払い者と、正当な請求かどうか調べてもらう為に裁判になった人を同じ扱いにすること自体、おかしいと思います。 今までNTTに一件も請求の間違いが無ければ自信を持って 上記の処置をしてくだされば結構ですが、NTTの方が、おかしいですね、と言う請求でこの扱いはNTTの驕りとしか思えません。

回答No.1

かなりお困りのようですね。 どうしても必要ということであれば、ボーダフォンのプリペイド式携帯電話をお持ちすることをお勧めします。メールも出来ますし。 コンビニで身分証の提示等の後買えますし。 こりあえず当面この方法で凌がれてはどうでしょう? デメリットは通話料が高めなのと、機種が限定される事ですが。。。

参考URL:
https://www.vodafone.jp/scripts/japanese/online_shop/prepaid/select.jsp?area=3
373sos
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるように、プリベイドも考えましたが、なぜ他社の携帯が持てないのか、納得がいかないのです。  まるで有罪判決を受けた訳でもないのに、解雇されたような、どうしても理不尽な扱いだと思ってしまうのです。  この処置は法律的に、合法なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 携帯電話を悪用されました。

    すいません、、、。 2000年に、免許証を悪用されて、 NTTドコモ、NTTのPHS、DDI、IDO、TUKA、東京デジタルフォンを契約されて 合計で200万円位(はっきり覚えてませんが各社30万円くらい)勝手に 使われてしまいました。裁判所などから訴訟の書類が届いていましたが、 当時、引越しを繰り返してたので出廷することなく終わり、請求が来なくなって 8年が経過しています、現在は親名義で契約している携帯電話を使用しているのですが まともな生活に戻りたいです。 騙された理由は、当時付き合っていたホストの男が勝手に財布から免許証を抜き取られて誰か知らない人が契約したのだと思います。 どうしたらよいでしょうか?やっぱし騙された分を払わないといけないのかな?

  • 携帯電話なにがいい?

    こんにちわ。 いままでNTT DocomoのPHSに加入してきましたがPHSサービスの打ち切りが予定されていて、どこかに乗り換えしなくちゃいけなくなりました。 改めて携帯電話の用途について考えて、なにがいいか選ぼうと思ってますが、なにぶんあまり携帯を使わないためよくわかりません。いままでは緊急の通話位でまさに持ち歩く公衆電話の感覚でPHSで十分でしたが、これからの用途は、 ・メール、カメラ、できればWeb(そんなにしないと思いますが、将来はきっといまより一般にできるようになると思ってます)、位で、ゲームとかはしません。 選ぶにあたってこれまでの契約のメリットがつかえるののなら安く仕上げたいのですが、PHSは4年くらい使用していて、docomoの契約期間の割引制度がそのまま移行できるのならひょっとして安くなるかもと思ってます。独身で親元を離れてますので家族割引とかないのかな、と。機種にこだわりはあまりないですがそこそこのカメラ機能がほしいです。 通販での購入とかもあるようですが早く契約したいので近所のショップでもいいかなとも。 長々とすみませんがどなたかアドバイスください。よろしくお願いします

  • 携帯電話の未払い料金について

    携帯電話の未払い料金について 今現在携帯の未払いが2つありましてPHS(KDDI)とDOCOMOなんですが もう5年以上前なので督促状みたいなのもこないためどうやって支払ったらいいか わからないのです。あとちゃんと払ったらまた携帯を持てるようになるのでしょうか? もうブラックリストだからダメなんでしょうか?

  • 一番安く済む携帯電話プランについて。

    現在、ウィルコムの電話を2回線契約しています。 親の携帯と、自分用の端末です。4年目に入り、割引額が最大になってますが、 毎月3,500円程支払っています。連絡程度の使用で、殆ど待ち受け専門?となってます。 親が、電波が悪いとか、料金が高いなどと言っています。 他社携帯の、基本使用料980円&家族間通話24時間無料!というのが魅力的なようで、 他社への乗り換えも視野に入れることにしています。 しかし、980円のプランは、端末を購入するときに、2~3万円程出費すると聞いています。 2年間使うことを約束した上で毎月の機種代金の負担が実質0円になる制度もあるのですが、 そうなると、毎月の基本使用料が高くなるのではないか心配です。 ウィルコムの解約料+他社契約時の事務手数料+他社の機種代 という費用がかかっても、 他社に変えるべきなのか、 それとも、現状維持でウィルコムを使うか、結果的にどちらがお得になるのでしょうか? たとえ、他社に変えたとしても、毎月が数百円しか変わらなかったら、意味ないなぁという気もします。ウィルコムの解約料+他社契約時の手数料と機種代と結構な金額がかかりそうです。 他社の場合、2回線契約している場合は請求書や引き落としは一括になるのでしょうか?それとも 別々に送られてくるんですか?今は、親の口座から一括して引き落とされていますが、他社に乗り換えた場合、親の口座から一括して引き落とし、というのは可能ですか?

  • 携帯電話の新規契約ができない

    2年前に使っていたJ-フォンの解約月の料金が未納になってるみたいで、他社の携帯を新規契約しようと思ったら、断られました。 請求書を発行してるみたいなのですが(ハガキ) 悪徳業者の携帯電話料金請求だと思って捨ててしまいました。 J-フォンの窓口に行けば支払う事は可能ですか? 支払いを済ませれば、他社で新規契約は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 一番プランが安くて、充実している携帯は何処のやつですか?

    今ドコモと契約しているのですが、かなり高額な気がしてなりません。他社はどうなのですか?今PHSってまだあるんですか?料金とかどれが一番安いか教えてください

  • 簡易裁判

    はじめて、裁判をおこそうと思っています。 委託契約の出来高清算の未払いに関し、契約者を訴えます。 実質は200万円の請求ですが、少しの労力で終わらせたいので、簡易裁判で140万円の請求をおこそうかと、イメージ中です。 とにかくはじめてで、何もわかりません。 気にするべきポイントや、良くある失敗など、色々教えて下さい。

  • NTTのひかり電話は他業者の電話に繋がるのでしょうか?

    加入電話を廃止してNTTのひかり電話に変えようと思っています。ひとつ心配なのは、ひかり電話契約者同士だけでなく、加入電話、ISDN、携帯電話、PHS、国際通話、他社IP電話等と通話できますと謳ってありますが 他業者の加入電話にも繋がるのでしょうか?

  • インターネットに接続契約していないソフトバンク携帯が、契約している携帯

    インターネットに接続契約していないソフトバンク携帯が、契約している携帯より簡単に、その契約していない携帯を通しインターネットの契約変更のページにつながってしまうのはなぜか教えてください。 子供のゲームによる高額請求を危惧していたのでインターネットにはつながらない契約にしていましたが、突然高額パケットにいたりました。ソフトバンクからは納得する回答は得ていません。 パスワードは子供に教えてませんが、ゲームやりたさに繰り返しているうちに偶然つながったんだと思います。私が疑問なのはこういう理由でインターネット契約をしませんと言っているのにかかわらず、未契約の携帯からは、契約済みの携帯より簡単に契約変更画面に行ってしまうことです。こういう高額請求のケースは子供のゲームが多いのでせめて定額につながるようになっていれば少しは良心的だと思いますが。

  • 今の携帯電話は何台目ですか?

    私は携帯電話暦(PHS含め)が10年なのですがまだ3台目です。 それに対し、弟は6年目だというのに9台目。 私は最低限の機能が使えればいいや、と思っているので そんなに買替えの必要性を感じず長く使っているのですが 弟は常に新しいものでないと気がすまないみたいです。 でも、買い替えとなるとそれなりに費用もかかるし 新規か機種変かでもいろいろ手間が違ってきたりすると思うのです。 なので、世間の皆様が携帯電話にどのくらいお金をかけているか お伺いしてみたくなりました。 1.今の携帯電話は何代目ですか? (PHS含む。費用が発生しない会社支給のものははずしてください)  もし、契約会社をおぼえていらっしゃるならお聞きしたいです。 2.今まで携帯電話の買替えにかけた費用はおおよそでどのくらいですか?  本体と契約料など買替え時に発生した費用をお願いします。  (いつも機種変の方と新規の方ではトータルが変わると思いますので) ちなみに私は 1.3台目  PHS1台、携帯2台。ずっとDocomoです。 2.PHSのときに契約料含め5000円、携帯で44000円  トータル49000円くらいです。 だいたいで構いませんのでお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!