• ベストアンサー

クラシックの新しい形☆

オーケストラ編成で、でもクラシックに興味のないような人でも 気楽に聞けるような曲にはどのようなものがありますか? 映画音楽とか何かアレンジしたものとか。 お勧めを教えてくださいヽ(´▽`)ノ 欲を言えば、管の編成がなるべく小さくならないものが良いです。 楽譜が一枚で終わってしまうようなものではなく、 なるべく長い感じの…です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

デジタル録音初期から、オーディオマニアの間では有名でした、「テラーク(TELARC)」と言うレーベルがあります。 大変優秀な録音でその迫力、臨場感は圧倒的な物でした。 この中に、エリック・カンゼル指揮のシンシナティー.ポップスオーケストラのシリーズが何枚かあります。 シンシナティー.ポップスオーケストラとは、一流のクラシックのオーケストラ、シンシナティー交響楽団がポップスを演奏する時に名乗る名前です。 映画音楽や、ポピュラーなクラシックを素晴らしいアレンジと共に、本当に良い音、一流の演奏で聞く事が出来ます。 どのアルバムでもお勧めです、是非1枚お試しになって見て下さい。

参考URL:
http://www.universal-music.co.jp/classics/release/telarc/telarc_classics.html
Lorenor
質問者

お礼

無知なワタシにはとっても参考&蓄えになるサイトでした! さっそく試してみますね(o^ O^)シ彡☆ ありがとうございました★

その他の回答 (4)

• Ta595
回答No.5

こんにちは。 クラシックの範囲内からでもいいんですよね?というか,私はそれしか分からないので(^^; ご希望の管の編成についても,十分な大きさの曲ばかりです。 まず,おそらくはすでにご存知であろう作品から。 ・バーンスタインの作品  「ウェストサイドストーリー」より,「シンフォニックダンス」  「キャンディード」序曲 など。他多数。 ・ガーシュウィンの作品  パリのアメリカ人  ラプソディ・イン・ブルー など。これも他多数。 ちょっとマイナーなところでは, ・グローフェの作品  グランドキャニオン組曲  ミシシッピ組曲 どちらも,タイトルそのままという感じ,の雄大かつ楽しい曲ですよ。 うーん,アメリカ人ばかり。では他の国から。 ・コルンゴルトの作品 これだけCDアルバムとしてのお薦めですが, プレヴィン指揮ロンドン交響楽団 映画音楽集 「海賊ブラッド」組曲,「シー・ホーク」組曲,他 作曲家についてはこちらを。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%88 私の理解では,この人が今のいわゆる「ハリウッド映画音楽」というスタイルを創り上げた作曲家です。あれ,結局アメリカ・・・。 スターウォーズなどでおなじみJ.ウィリアムズを,もっと緻密にした感じの曲です。あまり見かけないCDだと思うので,添付URLをご参考にしてください。 アメリカばかりもあれなんで,最後にもう少し。 ・外山雄三作曲 ラプソディ (オーケストラ版日本民謡メドレー) ・伊福部明作曲 SF交響ファンタジー (ゴジラをはじめとするオーケストラ版特撮映画音楽メドレー) 日本人なら,これらを聴いて「おお!」と思わないはずはない!・・・と思います。 以上,ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005UW3Z/qid=1115279732/sr=1-2/ref=sr_1_0_2/249-5439851-3237156
Lorenor
質問者

お礼

長々とありがとうございました★物知りですね。 Ta595さんには「クラシックに興味ない人」用ではなく 「興味ある人」用に、曲について長々と語ってもらいたい気がします(笑) 挙げてくださったのもとても参考になります! ありがとうございました(^¬^)

回答No.4

ゲーム音楽もいいですね。 「ドラゴンクエスト」シリーズなど、作曲者も演奏しているオーケストラも一流ですから、なかなか聴き応えあります。

Lorenor
質問者

お礼

不意打ちでした! ほんと、ゲーム音楽ってもったいないくらい(失礼) いいのがあったりしますよね! ってか多いですよね! おもしろい意見、参考にさせていただきます(゜ロ゜)★★

• nayu-nayu
回答No.2

久石譲指揮・ 新日本フィル・ワールド・ドリーム・オーケストラ「WORLD DREAMS」 は、いかがでしょう? 「天空の城ラピュタ」、「ミッションインポッシブル」「007」などがあります。

参考URL:
http://www.universal-music.co.jp/hisaishi/upci1003.html
Lorenor
質問者

お礼

久石譲いいですよね! 試聴までできて参考になりました☆ ありがとうございましたヽ(^Д^*)/

• te12889
回答No.1

↓はいかがでしょう? 映画ファンでなくても、「あー、知ってる!」ってのがかなりあると思います。

参考URL:
http://jwfc.oc.to/symphonic_film.html
Lorenor
質問者

お礼

とってもよかったです! 楽譜が買えるのもあるってのが超魅力的でした。 ありがとうございました☆☆