• ベストアンサー

クラシックの新しい形☆

オーケストラ編成で、でもクラシックに興味のないような人でも 気楽に聞けるような曲にはどのようなものがありますか? 映画音楽とか何かアレンジしたものとか。 お勧めを教えてくださいヽ(´▽`)ノ 欲を言えば、管の編成がなるべく小さくならないものが良いです。 楽譜が一枚で終わってしまうようなものではなく、 なるべく長い感じの…です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

デジタル録音初期から、オーディオマニアの間では有名でした、「テラーク(TELARC)」と言うレーベルがあります。 大変優秀な録音でその迫力、臨場感は圧倒的な物でした。 この中に、エリック・カンゼル指揮のシンシナティー.ポップスオーケストラのシリーズが何枚かあります。 シンシナティー.ポップスオーケストラとは、一流のクラシックのオーケストラ、シンシナティー交響楽団がポップスを演奏する時に名乗る名前です。 映画音楽や、ポピュラーなクラシックを素晴らしいアレンジと共に、本当に良い音、一流の演奏で聞く事が出来ます。 どのアルバムでもお勧めです、是非1枚お試しになって見て下さい。

参考URL:
http://www.universal-music.co.jp/classics/release/telarc/telarc_classics.html
Lorenor
質問者

お礼

無知なワタシにはとっても参考&蓄えになるサイトでした! さっそく試してみますね(o^ O^)シ彡☆ ありがとうございました★

その他の回答 (4)

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.5

こんにちは。 クラシックの範囲内からでもいいんですよね?というか,私はそれしか分からないので(^^; ご希望の管の編成についても,十分な大きさの曲ばかりです。 まず,おそらくはすでにご存知であろう作品から。 ・バーンスタインの作品  「ウェストサイドストーリー」より,「シンフォニックダンス」  「キャンディード」序曲 など。他多数。 ・ガーシュウィンの作品  パリのアメリカ人  ラプソディ・イン・ブルー など。これも他多数。 ちょっとマイナーなところでは, ・グローフェの作品  グランドキャニオン組曲  ミシシッピ組曲 どちらも,タイトルそのままという感じ,の雄大かつ楽しい曲ですよ。 うーん,アメリカ人ばかり。では他の国から。 ・コルンゴルトの作品 これだけCDアルバムとしてのお薦めですが, プレヴィン指揮ロンドン交響楽団 映画音楽集 「海賊ブラッド」組曲,「シー・ホーク」組曲,他 作曲家についてはこちらを。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%88 私の理解では,この人が今のいわゆる「ハリウッド映画音楽」というスタイルを創り上げた作曲家です。あれ,結局アメリカ・・・。 スターウォーズなどでおなじみJ.ウィリアムズを,もっと緻密にした感じの曲です。あまり見かけないCDだと思うので,添付URLをご参考にしてください。 アメリカばかりもあれなんで,最後にもう少し。 ・外山雄三作曲 ラプソディ (オーケストラ版日本民謡メドレー) ・伊福部明作曲 SF交響ファンタジー (ゴジラをはじめとするオーケストラ版特撮映画音楽メドレー) 日本人なら,これらを聴いて「おお!」と思わないはずはない!・・・と思います。 以上,ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005UW3Z/qid=1115279732/sr=1-2/ref=sr_1_0_2/249-5439851-3237156
Lorenor
質問者

お礼

長々とありがとうございました★物知りですね。 Ta595さんには「クラシックに興味ない人」用ではなく 「興味ある人」用に、曲について長々と語ってもらいたい気がします(笑) 挙げてくださったのもとても参考になります! ありがとうございました(^¬^)

回答No.4

ゲーム音楽もいいですね。 「ドラゴンクエスト」シリーズなど、作曲者も演奏しているオーケストラも一流ですから、なかなか聴き応えあります。

Lorenor
質問者

お礼

不意打ちでした! ほんと、ゲーム音楽ってもったいないくらい(失礼) いいのがあったりしますよね! ってか多いですよね! おもしろい意見、参考にさせていただきます(゜ロ゜)★★

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

久石譲指揮・ 新日本フィル・ワールド・ドリーム・オーケストラ「WORLD DREAMS」 は、いかがでしょう? 「天空の城ラピュタ」、「ミッションインポッシブル」「007」などがあります。

参考URL:
http://www.universal-music.co.jp/hisaishi/upci1003.html
Lorenor
質問者

お礼

久石譲いいですよね! 試聴までできて参考になりました☆ ありがとうございましたヽ(^Д^*)/

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

↓はいかがでしょう? 映画ファンでなくても、「あー、知ってる!」ってのがかなりあると思います。

参考URL:
http://jwfc.oc.to/symphonic_film.html
Lorenor
質問者

お礼

とってもよかったです! 楽譜が買えるのもあるってのが超魅力的でした。 ありがとうございました☆☆

関連するQ&A

  • 映画音楽をクラシックで演奏したい!

    パイレーツオブカリビアンのサウンドトラックをHe's A Pirateなど (それだけでもいいのですが)オーケストラ編成で演奏したいんです! できれば編成は大きい方がいいのですが、 そんなスコア、楽譜はどこで手に入りますか? パイレーツオブカリビアンに限らず、映画音楽などのクラシックバージョンの 楽譜の手に入れ方などでもいいので、わかる方教えてください!!o(≧∀≦)o

  • クラシックギターでクラシック以外を弾いている方・・・

    クラシックギターでクラシック以外(映画音楽、Jポップ、アニメソングなど)を弾いている方、 普段、どんな楽譜を使っているのでしょうか? クラシックギター向けの楽譜はクラシックの曲のものばかりなので・・・ おすすめの楽譜があったら教えてください。

  • おすすめのクラシック教えてください!!

    私は今高校一年で、オーケストラ部に所属しています。それで今度演奏する曲を先輩たちが話し合っているんですけど、私は今までクラシックなんてあんま興味なかったんでよく分からないんです。。 でも、意見をださなきゃいけなくて悩んでます。 そこで!!あんまり長くなくて、少人数のオーケストラでも演奏できる曲があれば是非教えてください!!! 人数は、いま管楽器がオーボエ・ホルン・クラリネットしかいない状況で大変苦しいです(汗 まぁ・・最終的にはおすすめのクラシックを教えてください!お願いします☆

  • クラシック音楽についての基礎質問です!

    クラシック音楽の質問です! クラシック音楽でよく聞きますが、 交響曲と協奏曲の違いってなんですかね? 又ピアノ等の管楽器, 弦楽器, 打楽器の全てに 「ドレミファソラシド」の音階があって それを組み合わせる事でなりったいるのが音楽なんでしょうか? 音楽について 聞く事はすきなのですが 基本的なことが分からないので, 恥ずかしながら質問します! (ポイント) ・協奏曲は何? ・交響曲はオーケストラと同じ? ・オーケストラは管弦楽器による演奏だが, 打楽器もこのオーケストラの中に入るのか? ・因みに吹奏楽は管楽器と打楽器の演奏で成り立つ楽団でいいのか?

  • クラシック入門 初心者で何から入れば良いのか解りません

    先日、ウィーンのアンバサーデ・オーケストラの演奏を聴く機会があり、 『音楽は誰にでも楽しいもの―演奏者にも聴衆にも』という彼らのモットーに触れ、 クラシック音楽に興味が湧きました。 ですが、恥ずかしながら全くの初心者で、何から手を付けたら良いのか解りません。 聴いたことがあると言ったら、有名な曲の有名なフレーズだけだと思います。 普段の生活でクラシックを耳にするのはNHKの『ゆうがたクインテット』という番組くらいです。。。 (『楽しみを希う心』という曲は大好きですが、クラシックに入るのか…すら解りません) クラシックの入門として何から入るのが良いでしょうか? 何かお勧めがありましたら教えてください。 このアルバムが良い、この本を読んで勉強するともっと面白い、等… アドバイスよろしくお願いいたします。

  • クラシック音楽

    クラシック音楽っていうのは分かるのですが、形態やジャンル?などがよく分かりません。 演奏の形態とは、オーケストラ(管弦楽団)や吹奏楽、室内楽などを言うんですよね。 交響曲や協奏曲、管弦楽曲とはなんですか? 交響曲や協奏曲とは、クラシック音楽のことですか? 交響楽団とは、オーケストラ(管弦楽団)のことを言うんですか? クラシック音楽についてよく分からないので、ジャンルなどを詳しく教えてください。 あと舞台音楽というのは、オーケストラや吹奏楽と同じ演奏の形態のことですか? なんかよく分からないので、詳しく教えてください。

  • クラシック 名曲名場面

     クラシックのことをもっともっと知りたいと思っている駆け出しのファンです。色んな曲が聞きたいのですが、たくさんありすぎてどれがいいのかわからない!というよくある悩みです。  そこで詳しい方々にお聞きしたいのですが、できれば有名なフレーズ、名場面といわれるパートなどを伴わせて教えていただければ・・・と思っております。(やはり聞いたことのある旋律などから興味はわいてくるものですから)  オーケストラ編成の曲が好きなので、出来れば交響曲や協奏曲(もしくはオペラやバレエ音楽)を教えてください。あと、ベートーベンやチャイコフスキーなど、超有名な曲はひと通り聞いてCDも持っているつもりであります(抜けも多々ありますが)ので、入門編を卒業して、次のステップに行きたいと願っているところ、という前提でお願いします。  いろいろ注文つけて差し出がましいのですが、是非是非皆さんよろしくお願いいたします。

  • クラシックについて

    はじめまして。 クラシックについて研究しており、お聞きしたいことがございましたので質問させていただきました。 クラシックをもっと身近なもの(とっつきやすいもの)にするのは無理でしょうか? (クラシックといっても、オーケストラ等のことを主に言いたいのですが) もちろん、普段の生活ではいたるところでクラシックが使われていると思うのですが、だからといって「クラシックっていいね」「クラシックがすき」という人は少なめだと思うのです。 うまく表現することができないのですが、数がどうこうというわけではなく、クラシックの「お高い」「眠くなる」「とっつきにくい」「つまらない」というイメージは多くの人がどこかで感じていると思います。 クラシック音楽の売り出し方は、やはり「上品」「高貴」といった方向からしかないでしょうか? 私もオーケストラで演奏する立場にありますが、クラシックに興味のない友人知人たちから上のようなイメージがあることを聞いており、やはりJ-popなどポピュラーなものを聴くかたは、そういったイメージがあるのだろうなと感じています。 ご意見お願いします。

  • クラシック音楽への興味について

    クラシック音楽に興味はあるけど、実際にはあまり聞かない方に質問させてください。漠然とした質問なのですが、、お願い致します。 クラシック音楽、及びクラシック音楽が好きな人に対してどのようなイメージがありますか?クラシック音楽のうち、オペラ、オーケストラ、声楽(ソロ・合唱)、楽器どれに興味がありますか? よろしくお願い致します。

  • おすすめのクラシック教えてください!!

    私はオーケストラ部に入っているんですけど、部員が少なすぎて弾ける曲が限られてきているんです(x_x) それに私は正直あまりクラシックを聴いたこともないし知らないんです。。 そこでもしよかったら少人数でもできるおすすめのクラシックを教えてください(><)!! ある楽器はバイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス、ホルン、フルート、オーボエ、(ファゴット)だけなんですが・・。(しかも管楽器は1人ずつ) こんなんでも弾けそうなものがあれば教えて下さい!!お願いします!!!!

専門家に質問してみよう