• ベストアンサー

京都の電車の車掌さん

京都の電車の車掌さんてなんで、あんな変な喋り方なのでしょうか? 昔から疑問で仕方ありません… 女の方は普通に喋られるのに男の方の一部は裏声!? 見たいな感じで… 聞きづらいような気がするのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo10-ya24
回答No.3

JRの女性車掌は、普通の話し方のような抑揚で、小声が多いですね。 それに比べて、男性は…ですか? それは、乗客もおしゃべりするという空間の中、普通の抑揚では耳に入り難いからです。 エレベーターガールも、おかしな抑揚だと思いますが、案内が耳に付きやすいからだと、聞きました。

toshiya_
質問者

お礼

たしかに、同じように喋られたら気づかない…と言うこともあるかもしれませんね。 ありがとうございました_ _

その他の回答 (2)

noname#15025
noname#15025
回答No.2

何処の路線なんですか? 僕は関東人ですけどずいぶん行ってますけど京都で乗った電車で違和感持ったアナウンスは記憶にないですけど? 阪急・京阪・近鉄・JR・市営地下鉄くらいですけど。 違和感持ったアナウンスなんて全国で聞けますよ。関東の私鉄でもごろごろ居ますけど?

toshiya_
質問者

お礼

JR 京福 です(阪急も時々。) 最近は減っているようですが、一年ほど前はかなり多かったような気がするのですが…。

回答No.1

京都の電車の車掌さん>> どこの電車なんですか? あなたは京都人?もしくは関西人ですか? 京都弁が混じった(イントネーションが京都弁)標準語で話してるからそう思われたのでは? もしくはあなたが関東人か関西圏以外の人だからそういうイントネーションになじみがないからそう聞こえたのでは? もしくはあなたの偏見

toshiya_
質問者

お礼

JR 京福 でしょうか。 一応京都人です_ _ 少し横浜にも住んでおりました。