• ベストアンサー

インターネットオークションの不正?

YAHOOオークションを使っていますが、先日落札しようとすると、競合者が 一人、いつまでも高値をつけてきて、最終的には諦めました。 しかしその商品の出品者と落札者が同一人物ではないかと思われる 他の商品(服が掛けてある写真で、壁とドアが全く同じ)があって、 出品者が落札者になりすまして、値段をあげているのでは ないかと思っていました。 そんな中、今日になって私が落札しようとしていた服が 再出品されていました。まだ一週間も経っていないのに… しかもその商品に関連した評価はおこなわれていません。 これは違法というのか、正規の取引とみなされるのいでしょうか? どなたか詳しい方がいましたら教えてください。 その出品者の名前と落札者の名前でいくつかの商品が 値上げされて、最終的に他の人が落札している商品が いくつかありましたし…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ema_0222
  • ベストアンサー率34% (63/185)
回答No.2

実際にあることだと思います。 私もこういったケースに出会ったことがありますし、人気商品だとやっている人も多いようです。 そういう方のIDはブラックリストに載せてしまって、入札に参加できないようにしたり、といった対処法しか無いように思います。 ただYahoo!ではそのような行為を明確に禁止しています。 ガイドラインより抜粋 手段を問わず、入札価格を操作することは禁止されています。また、進行中のほかのオークションを妨害することも禁止されています。(たとえば、ほかの出品者が開催しているオークションの入札者に連絡して、同等品を現在の入札よりも低い値段で提供するなど。) 出品者が入札を操作することはできません。 たとえば、偽名や第三者を通して商品に入札したり、自分で出品した商品に偽の入札をするなど、出品者が入札を操作する行為は禁止されています。 利用者がサービスを妨害することはできません URL: http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html またこのガイドラインの違反を見つけた場合には、「ヘルプ・お問い合わせ」からお知らせくださいとあるので知らせてあげると良いでしょう。IDが削除されます。 URL: http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

その他の回答 (1)

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

実際にありえるケースと思いますね。 どう対処したらいいのでしょうかねぇ?? まあ、買う買わないは本人の意思なのであえてkenhattiさんは その人の出品物には手を出さない事と、 あとは質問でもするしかないのでしょうか?? 本人が複数のIDを持ってる場合もあれば、友達同士でぐるになっても できますし。。。やはり、ほしい物があっても「適正価格」を 十分調べて入札を行うべきと思います。 基本的には、本人の責任下において行われるべきオークションですからね。 それにしても困った人ってたくさんいますね(ためいき)

関連するQ&A

  • オークションで困っています。

    Win Meを出品して落札されたのですが、落札者から違う商品が送られてきたと連絡がきました。出品したのはUP GRADE版で以前自分もOSをオークションで買った時コピー品だったし、最近違法コピー品が出回ってるので、説明欄に「正規製品」と記入しました。それを「正規製品版」と間違えたらしく、製品版と交換するよう言われました。どうしたらいいでしょうか?お願いします。

  • ヤフーオークションに出品している方にお聞き致します

    ヤフーオークションに出品している方は 1 出品されて落札されない商品は何度か再出品されると思いますが それでも落札されない商品はどの様にしているのでしょうか。 2 出品する為の商品は何処で調達されるのでしょうか。 3 例えば1円で出品したものが高値で終了した。 4 ガラクタだと思って出品したら すごい高値で終了した等 教えて頂けたら幸いです。

  • 故意に二つのIDでヤフオクに参加してしまいました…

    昨日からヤフオクを始めました。落札だけです。一つ目の商品が、運良く私の付けた価格が最高値で、すんなり落札できてハマってしまい、いろんな商品に入札しています。今日も入札をしたら、終了間際に競合相手(1名)が現れ、何度も延長になりながら競っていました。お恥ずかしいですが、競合中に別のヤフーIDを取得して、今度はそのIDで競い、私が落札しました。おそらく競合相手も第一のIDと第二のIDが同一人物であると分かっていそうです。 一つ目のIDでも二つ目のIDでもそれぞれ商品を落札しており、両方まだ入金は済んでいないのですが購入することになります。(出品者は違います) 一人で二つのIDを取得してオークションに参加することは禁止されているのでしょうか?ヤフーにIDを削除されることになりますか?

  • ヤフーオークションの高値更新→オークション開催中の最高落札者取り消し

    ヤフーオークションで ある商品を2050円で入札して最高入札者になりました ところがその日の夕方に評価4ぐらいのIDに2200円に高値更新されたので この商品は何人か出品していたので 他の出品者の方の方に入札して落札出来ました 所が高値更新されたオークションでオークション開催中に その出品してる奴が最高落札者を取り消したんです 自分が思うに自演で競ってこなく値段が上がらないので消したんだと思っています。でそのまま私が落札者になっていて・・・・ しかしその出品した人間からのメールでキャンセルは落札者様の都合での取り消しになり落札者様の評価に非常に悪いがつきますのでご了承下さいとメールしてきました。 非常に悪いをつけられてもヤフーに事情を通報しておけば 消してもらえますか? それとも自演という証拠がないから不可能でしょうか?

  • Yahooオークションで落札した商品について。

    Yahooオークションで落札した商品について。 先日Yahooオークションで映像DVDを落札しました。 しかし届いた商品はDVD-Rに焼かれた海賊版でした。 商品の説明には海賊版であることの説明もなく、明らかに悪意を持っての出品に思います。 正規品を勝手にDVD-Rに焼いて販売するのは違法ではないでしょうか? この落札者を通報するべきでしょうか?

  • オークション

    楽天オークションを始めて、財布が欲しくて商品を見ていたのですが GUCCIの長財布で「正規・新品」と書いてあり、箱もついてくるようなことが書いてあったので、12000円で即落札しました。 でも、その出品者さんの「出品中リスト」を見たら、ヴィトンの長財布の新品が数十個も出品されていて、かつ1万もしなかったりです・・・ そのような商品が一つじゃなく、何十とありました。 よくよく考えてみれば、新品同様がこんなに安いのは・・・と思いました。 疑うのは良くないことですが、さすがに個人が出品しているにはありえないと思います。 やはり巧妙な偽者ということもあるのでしょうか?

  • ヤフーオークションで犯罪に巻き込まれました?

    ヤフオク経験は、約6年で数種類の精力剤が多数出品されていて興味が落札して試飲して効果がありましたので落札商品をネット調べて海外から個人輸入して、オークションで出品を繰り返していましたが、再出品し落札されましたが何故か落札履歴が削除されましたので違法な商品かなと思い出品を自粛しましたが既に遅く警察にマークされていた様です。 24年11月9日から出品~12月初旬までに約20人に販売しました。 恥ずかしながら薬事法について無知でバイアグラは知っていましたが、出品した商品に医療成分が含まれているなど全くしりませんでした。警察では違法な精力剤=バイアグラだと知っていて故意に業として出品していたと言われ薬事法違反で逮捕され、違法売上が約5万円で前科1犯 罰金50万でした。 ※ヤフーは、違法出品パトロールをしているので違法な商品は、一方的に削除されることは知っていましたが、出品を繰り返しても削除されないので違法性の認識がありませんでした。 ※当方も出品する際の不注意は認めますが、ヤフー側で初期の段階で削除されていたらと思うと残念です。 ※出品商品にコンサートチケットなどもありますが、原価の10倍で落札されるチケットもあり、ダフ屋行為(転売が禁止と明記されているが削除しない)を認識しながら、見て見ないフりをして利益優先体質(落札手数料を稼ぐ)のヤフーに怒りと犯罪の助長しているとおもいませんか? ※同時に楽天にも出品しましたが24時間以内に削除されました。 ※ヤフーオークションの約款にヤフー側の過失(見落とし)があればとありますが、逮捕されてからでは遅く、出品禁止商品(違法商品)と知らずに犯罪行為をしてしまうのを未然に防ぐ防止措置を強く求めます。

  • オークションの問題について

    私は出品者側です。 モバオクでのことなのですが、取り置きは1ヶ月と自己紹介に書いてます。 Bさんとの問題なのですが、取り置き1ヶ月過ぎたのでそろそろ振り込んでくださいと連絡したところ 「家族が急死したため、もう少し待ってほしい」 と言って来たので 「来週まで待ちますから入金してください」 と伝えました 何十点も落札して金額は4万円程度です。 結局振込みがなかったので 「明日まで待つから入金がなかったら通報する」 と伝えました。 すると連絡があり 「家族に死なれ私もこれから生活してくための資金が必要だからキャンセルしたい」 とのことでした。 結局悪いを付けたのです。 本当はペナルティーや退会にするために代引きで送りたかったのですがどうせ拒否されるしこっちもお金がかかるし、何しろ一番の理由は評価や通報の日時が間に合わないことであきらめてました。 私の出品している品は新商品が出た当初は高値になります。 今回落札されたのも新商品がでたばかりのもので、今再出品したからといって同じ値段にはなりません。(下がる) 普通ならここで諦められるのかもしれませんが、私がどうも腑に落ちないのはBさんの名前と常連のAさんの名前が同姓同名(漢字も一緒)、住所がBさんのほうは~様方とありますが同じ県。 自己紹介の書き方や商品詳細の書き方も多少似てる。 メールの文面も多少似てる というところなんです つまりAさんとBさんは同一人物なのではないか?という疑いがあるのですが、最近AさんがBさんがキャンセルしたために再出品したものを落札してるんです。 もちろん時期が時期なので安値で落札してるわけです。 ブラックリストに入れるという手もあると思いますが何の決定的な理由がないのに入れるのも・・と思い今後どうすべきか悩んでます 何か良い方法はないでしょうか?

  • オークションの締め切り時間について

    お尋ねをしたいのですが、今、ふと疑問に思った事があります。 商品を落札したく、時間と金額を見てドキドキしていました。 ところが、落札3分前になり、高値更新となり、時間が5分のびました。 私の値段がまだ少しうえだったのですが、また高値更新となりさらに5分伸びました。 疑問に思い、出品者の方に質問をしたのですが、回答なしです。 あと、もっと疑問に思ったのが、出品者が MSIさんだとすれば 高値更新した方はMASAIとあり、出品者さまなの?って、 なんか疑ってはいけないのですが、少し疑問に思いました。 私が質問をしてからは、高値更新にはなっておりません。 偶然なのでしょうか?不快に思ってるので、乱文だとは思いますが、 締め切り直前で時間を延長するのは、当たり前なのですか? 出品者さま、もしくは知り合い?の方が値をあげるってありえるんでしょうか? 疑ってはいけないとは分かっています。 この質問を読んで、出品される方が不快に思われましたらすみません。 宜しくお願いします。

  • オークションで違法出品を落札

    3月17日午前1時42分に「オークションで違法出品だと思われるのを落札してしまいました」というタイトルで質問させていただいた者です。落札後に「違法商品なのでは?」という疑問をいだきここに質問致しました。 前回質問で大勢の皆様からのご意見を参考に対応を考え、出品者に送金を約束した事もあり送金したのですが、疑念を持ち続けたまま気持ちが悪く、翌日メールで出品者に思い切って質問したところ「正規品ではない」と回答をいただきました。「代金はお返しいたします。既に発送したので届き次第破棄して下さい」と連絡いただきました。 この場合出品者からの返金に応じて宜しいのでしょうか? また商品は到着次第破棄するつもりですが・・・破棄の対応でよろしいのでしょうか? 一時的に非正規品を所持する事とと、「破棄する」と言っても実際破棄した事を証明はできないので、出品者様の行為が露呈した場合「やはり私も罪になるのでは?」と疑念を持ちます。 宜しくお願い致します。 

専門家に質問してみよう