• 締切済み

最初にどういうピアノを買ったらいいでしょうか?

今までクラシックギターをやってたくらいで、ピアノなんか2回くらいしか触った事ない初心者です。これからちゃんとやりたいなと思ってます。目標は時間がかかってもいいから、ショパンが弾けるくらいのレベルになりたいです。早く上手くなりたいので死に物狂いで練習したいと思ってます。30年後も趣味はピアノと言えてればいいと思ってます。 そこで、最初はどんなピアノを買うべきですか? マンションに住んでます。 一応、はずれのピアノを買ったりして無駄なお金を出して後悔したくないので、ちゃんとした物をローンで、と思ってるのですが。 貧乏な高校生なので、バイトの給料から月4万くらいしか出せません。15万前後ならOKかと思っています。YAMAHAのp-60は値段も安いしいいかと思ったんですけど、中途半端にこういうの買うなら、もっと良い物を買うか、めちゃくちゃ安い物を買ったほうがいいのかと悩んでしまいます。かといって、高ければいいってもんじゃなくて、良いものを安く買いたいというずうずうしい性格なんです。笑 何を買えばいいのか教えてください!!

みんなの回答

noname#20663
noname#20663
回答No.5

No.3です。 >p-120ってp-60の倍の値段の物ですよね~。 >タッチや音がp-60より優れてるという事なのでしょうか?見た目はあまり変わりませんが。 はい、たしかに見た目は変わりませんが、まず違うのが最大同時発音数です。64と32。こうやって数字で見るかぎりよくわからないかもしれませんが、あなたがいつか弾いてみたいというショパンレベルまで(運よく)たどりついたとき、音の広がりのなさに驚くはずです。それはおそらく、グリッサンドという言葉の意味が飲み込めることにやってきます。間違いなく。 あと、取り入れている音源の質も違います。p-120ではフルグランドピアノの音を、ピアニッシモからフォルテッシモまで、弾く力の強弱に応じて細かくサンプリングしています。 それと、鍵盤から指をはなすときの微妙な音の変化、ダンパーペダルの踏み込みの深さによる音の響きの違い、残念ながらp-60では取り入れられていないようです。 でもまあ、お遊び程度で指を動かしたいだけなら、p-60で充分だとは思いますが。

  • tonoO_O
  • ベストアンサー率29% (32/110)
回答No.4

まず、ピアノとしてはやはりYAMAHAが良いです、音が違います、本当は足つきペダルつきのしっかりしたアップライトピアノがいいんですがこれが高いし邪魔なんだよねぇ・・・家がマンションということで仕方ないですがおもちゃみたいなポータブルピアノや今話題のロールピアノは止めておいたほうが良いです、指を押す感覚がぜんぜん違いますし悪い癖もついてしまいます。そしてurusaiyosizukaniさんの言うとおりYAMAHAのp-60で充分だと思います、 学校にありますが触った感じで普通に弾けます、もし本物のピアノが欲しくなったなら中古なり地域の情報誌の「譲ります」などを参考にしてください、 あと余計なお世話だと思うんですがクラシックギターをやってたとのことですので譜面も読めると思いますが最初は好きなように弾いてください、そして童謡や歌謡曲等の自分の好きな曲から入ると早く上達すると思います。月並みですががんばってください!

noname#20663
noname#20663
回答No.3

一ヶ月ほど前、秋葉原のラオックス楽器館で二時間ほどいじくりまわしましたが、その予算で一番しっくりきたのは、p-120でしたね。 p-60よりも少し高くつきますが、録音機能がついているので客観的になって自分の演奏が聴けるはずです。 あと、実際にさわってみればよくわかると思いますが、ほかのメーカー(とくにカ○オとロー○ンド)は、鍵盤のタッチがどうもぐらぐらしているように感じました。そして鍵盤が戻ってくるときのカクカク音、一度気になりだすとけっこうストレスになりますよ。詳細はよくわかりませんが、おそらく材質がプラスティックにもかかわらず、必死になってグランドピアノのタッチに似せようと意気込んだ結果、ああいう無残なことになったのだと、私は踏んでいます。 YAMAHAのまわしものではありませんが、p-120、けっこうおすすめですよ。

urusaiyosizukani
質問者

お礼

p-120ってp-60の倍の値段の物ですよね~。 調べましたが、どこに倍の価値があるのか良くわかりませんでした。 録音機能はとても魅力的ですが、それだけでp-60より倍の値段を払うっていうのはちょっと・・です。 メトロノームも付いてるみたいですが、持ってますし。タッチや音がp-60より優れてるという事なのでしょうか?見た目はあまり変わりませんが。 カシ○などはカタカタ音がストレスになるんですね! あやうく安さとグランドピアノタッチという宣伝に騙されて買うところでした。カタカタ音は最悪です。 ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

今日たまたま楽器屋さんでp-60触ってきました。 私はピアノを長いことやっていますが、今はマンション住まいのためクラビノーバを使っています(かなり古い機種です…)。 p-60、悪くないと思いましたよ。お値段のわりに、タッチも音も。 なので、最初に触れるものとしては、おススメできると思います。 これから練習していくとして、いろいろな曲を弾く上でもっと上のものを…ということもあるかと思いますが、当分は全然OKかな、と思いますし、今高いものを買っても、またもっといい機種が出てくる、という可能性はかなりありますし。 質問者さんの心配する「はずれ」のものではないので、大丈夫だと思いますよ。

urusaiyosizukani
質問者

お礼

やっぱり一番無難のはそれなのでしょうかねぇ。 最初の触れるものとしては、という事ですが、 やはり電子ピアノはダメでいずれ生ピアノを弾ける環境を作らないとダメですよね。それまでp-60だけで足りるのかちょっとだけ心配です。とりあえず今のところp-60が一番目の候補です! 参考になりました、ありがとうございます。

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.1

ぐるぐる巻きに収納できるタイプのもの…けしてふざけて言っているわけではありません。教える苦労を知る者として、初心者にこの手のピアノ(鍵盤の数が明らかに少ない)でも、使いこなさせることは至難の技です。つ~か、私も長らくピアノに触れる機会はなく、これが手元にあれば、腕が鈍ることもないだろうに…とつくづく感じてしまう便利な一品です。ついでに足でつなぐ部分も何らかの形で実現させてもらいたいくらいです。

urusaiyosizukani
質問者

お礼

あればどこでも練習できるので、一個あればいいかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラシックのピアノについて

    クラシック音楽のピアノを始めて約7年になるのですが 今先生についていただいておらず 独学でピアノを練習しています。 練習曲でよくハノンをやっています。それと同時にシューベルトD946の1番とショパンのバラード4番を同時に少しずつ練習しています。あまり時間が取れないので 短時間で効率よく弾けるようになるにはどうしたら良いでしょうか?

  • YAMAHAピアノ講師の疑問

    僕は今、ヤマハのピアノで個人レッスンを受けています。クラシックを主に習ってきたんですが、ヤマハの講師募集って、ギターはクラシック・アコースティック・エレクトリックと分かれてますが、ピアノは、ポピュラーピアノ科1つですよね? 発表会でもポピュラーミュージック、クラシックとそれぞれ弾いてる人がいますが、ポピュラーピアノ科で合格した先生が、クラシックからポピュラー音楽から幅広く演奏の指導をしているということなんでしょうか?

  • ピアノでゲーム曲を弾きたい!

    ピアノを弾き始めて、まだ10日程度です。 5年ほど前までは本格的にギターを弾いていたのですが、最近ニコニコ動画でゲームの曲をピアノやキーボードで弾いている方を見て、ピアノに惚れました。 今の自分のピアノレベルは、バッハの「メヌエット」を弾けるようになった程度です。このままクラシックを中心に練習したほうがいいのかもしれませんが、今までクラシックとはなじみのない生活をしてきたせいか、音楽をなかなかおぼえられません。 そこで、ゲームの曲を中心に練習をしたいと考えています。 ゲームの曲を通して、アルペジオ等もおぼえられたらいいなぁと考えていますが、初心者でも弾ける程度の曲をご存知の方は教えてください。目標として、ファイナルファンタジーの「決戦」を弾けるようになりたいと考えています。 楽譜などもダウンロードできるなら併せて教えてください。よろしくお願いします。

  • ピアノ初見力

    「クラシックを何でも弾けるように」を目標に趣味でピアノを楽しんでいますが 初見力が頭打ちです 例えば、ショパンの「別れの曲」は前半と後半は初見出来ますが中間部は?年かかると思います。 また複雑な譜面だと上段しか見えないのです。 上段、下段を同時に見るために、どんな訓練が有効なのか教えてください。

  • クラシックギター教本

    数週間前からクラシックギターを始めました。 しかも独学で・・・。 主人と一緒に始めたので、二人で仲良く(?)練習しています。と言っても主人はエレキですがww それはともかく。 私はピアノを習っていたこともあり、楽譜は読めます。 ピアノはバイエルから始めてブルグミュラー(だっけ?)ソナチネ など、段階を踏んでいったと思います。 はて?クラシックギターってどうなのですか? バイエルにあたるものはなんという教本なのですか? 出版社名と書名を教えていただけるとうれしいです。 ヤマハのギターを使っていながら、ヤマハの教本にいまいち納得がいっていません・・・。ピアノで全音の楽譜に慣れているからでしょうか・・・。 よろしくお願いいたします・・・。

  • クラシックギターをはじめたいのですが、詳しい方、教えて下さい

    エレキギターを弾いているのですが クラシックギターにのりかえたいと思っています。 と言っても全然別物だと思うので、練習方法についてお尋ねしたいのです。 クラシックギターは独学で学ぶのは難しいでしょうか?中途半端な練習ではなく、基礎からしっかり学んで どうせなら長年かけて うまくなりたいなと思ってます。 初心者用の練習DVDなどを観ながら練習しようかなと思っているのですが、独学でしっかり学ぶのは難しいでしょうか。基礎は大事だと思うので、初歩練習を自分でやると良くないでしょうか? 詳しい方いらっしゃたらお願いします。

  • ピアノを始めたい

    はじめまして。現在20歳の大学生です。 これまでに楽器の経験等は一切ありませんが、ふと音楽のある生活は素敵だなと思い、ピアノをやってみたいと思うようになりました。 とりあえず、楽譜の読み方を一生懸命覚えて、近所にタダで使えるグランドピアノを見つけて、いざやってみようと思ったのですが、その段になって疑問と不安が出てきました。どうか答えていただけると幸いです。 目標としては、好きなポピュラー音楽と一部のクラシック音楽を弾けるようになりたい、ついでに音感が少しでも身についたら嬉しい、というものを掲げているのですが、何から始めればいいのか全くわかりません。(本当は好きなクラシック音楽を弾けたら、とは思いますが、費やせる時間的にも、始めた年齢的にも、難しいのではないかと思い、以上のような目標にしました。) 適当な教本を買って練習、というのは分かるのですが、巷には大量の教本があってどれを選べばいいのかさっぱりわかりません。 とりあえず弾いてみることから始めようと思い「おとなにためのピアノ教本」なる本を買ってすこしやってみたのはいいのですが、一方で、「多少退屈でも、つまらなくても、しっかりと地道な訓練を積んで、好きな曲が弾けるような下地を作るところから始めるほうがいいのではないか?」というような気もしてきて、どうすればいいのか分からなくなってきました。 一番の目標はもちろん上達して好きな曲を弾くことですが、一方で限界があるであろうことも想像がつきます。 そこで今自分がすべきことは、 「つまらなかったら結局続かないかもしれないので、手元にある楽譜(「おとなにためのピアノ教本」?)を弾いてみること」、でしょうか? それとも、「やっぱり地道な訓練を積むことが結果的には上達につながるので、基礎的な運指本(よくは知りませんが「ハノン」とか、「バイエル」とかですかね?)をしっかりやること」でしょうか? それともそれ以外の何かでしょうか? なんとなく自分の頭のなかに辛くなければ練習ではない、辛くて地味なことを乗り切ってこそ実力がつく、みたいな考えが渦巻いていて、インスタントなことはいけないなじゃないかとか感じてしまいます。(もちろん無駄な苦労は避けたいですが) 地元に教室等はありますが、お金をかけるのは最低でも三ヶ月くらいは続けてからにしよう、と思っているので、今はとにかくできることから始めて行きたいと思っています。 練習時間は平日は毎日2時間程度は取れるかと思います。(それくらいしか取れません……) どうか教えていただけたら幸いです。 ぜひよろしくお願いします。

  • ピアノかクラシックギター

    ピアノかクラシックギター こんばんは、高校生♂のメープルといいます。 今ドラムをやっているんですけど、新たに楽器をやろうと思って楽器を絞り込んだところこの2つになりました。 しかし、この2つから決められません、というわけでこの2つの楽器の魅力などをおしえて下さい!(因みにジャンルはどちらもクラシックです) とりあえず僕のイメージだと ◇ピアノ ・1人でできる事が多い ・この歳からのピアノは…? ・練習場所がない…(家はアパート) ・音色がきれい ◇ギター ・1人だと出来る事が制限される ・公園などで練習できる・なんとなくギターってこの歳から始めても大丈夫そう(ホントかよ~?!) ・音色がかっこいい どっちも音が本当にかっこよくて悩んでます(x_x;) あとサブ楽器ですけどやるからには上手くなりたいです!(人に聞かせられるくらいには)

  • ピアノに詳しい方お願いします。

    私はピアノが大好きです。 音楽全般が好きなんですが…… 4歳からピアノのは習っていたものの幼い頃は落ち着きがなく練習を放棄しがちで先生を悩ませてしまう毎日でした。 因みに小学生高学年になっても所謂、ピアノが弾ける人と言っても音楽集会などでスラスラ弾けるレベルではありませんでした。 中学生になり吹奏楽、勉強を両立できないだろうと考えてピアノ教室を辞めてしまいました。 辞めてからはジブリでお馴染み、久●さんの曲集やクラシックを自主的にちょくちょく練習しています。 ショパンの幻想即興曲を弾けるには余程練習が必要ですか…? 自分で言うのもなんですが譜読みは早いほうです。 ※ソルフェージュ HANON CZERNY100番練習 BURGMULLER の途中で辞めました。 エリーゼや乗馬も弾かずに………

  • ピアノ曲の選曲♪

    ピアノ曲の選曲♪ 沢山ある中で、自分のレベルにあった曲を見つけて練習したいです。(クラシックで)ご協力お願いします! ・ピアノ歴5年目(20代、ピアノ曲は3年目にショパン「雨だれ」を弾いたきり・・) ↓それから 現在は合唱伴奏を仕事の一部でやってます。(最近はwith you smileやyell 他有名どころ)

専門家に質問してみよう