• 締切済み

最初にどういうピアノを買ったらいいでしょうか?

今までクラシックギターをやってたくらいで、ピアノなんか2回くらいしか触った事ない初心者です。これからちゃんとやりたいなと思ってます。目標は時間がかかってもいいから、ショパンが弾けるくらいのレベルになりたいです。早く上手くなりたいので死に物狂いで練習したいと思ってます。30年後も趣味はピアノと言えてればいいと思ってます。 そこで、最初はどんなピアノを買うべきですか? マンションに住んでます。 一応、はずれのピアノを買ったりして無駄なお金を出して後悔したくないので、ちゃんとした物をローンで、と思ってるのですが。 貧乏な高校生なので、バイトの給料から月4万くらいしか出せません。15万前後ならOKかと思っています。YAMAHAのp-60は値段も安いしいいかと思ったんですけど、中途半端にこういうの買うなら、もっと良い物を買うか、めちゃくちゃ安い物を買ったほうがいいのかと悩んでしまいます。かといって、高ければいいってもんじゃなくて、良いものを安く買いたいというずうずうしい性格なんです。笑 何を買えばいいのか教えてください!!

みんなの回答

noname#20663
回答No.5

No.3です。 >p-120ってp-60の倍の値段の物ですよね~。 >タッチや音がp-60より優れてるという事なのでしょうか?見た目はあまり変わりませんが。 はい、たしかに見た目は変わりませんが、まず違うのが最大同時発音数です。64と32。こうやって数字で見るかぎりよくわからないかもしれませんが、あなたがいつか弾いてみたいというショパンレベルまで(運よく)たどりついたとき、音の広がりのなさに驚くはずです。それはおそらく、グリッサンドという言葉の意味が飲み込めることにやってきます。間違いなく。 あと、取り入れている音源の質も違います。p-120ではフルグランドピアノの音を、ピアニッシモからフォルテッシモまで、弾く力の強弱に応じて細かくサンプリングしています。 それと、鍵盤から指をはなすときの微妙な音の変化、ダンパーペダルの踏み込みの深さによる音の響きの違い、残念ながらp-60では取り入れられていないようです。 でもまあ、お遊び程度で指を動かしたいだけなら、p-60で充分だとは思いますが。

• tonoO_O
回答No.4

まず、ピアノとしてはやはりYAMAHAが良いです、音が違います、本当は足つきペダルつきのしっかりしたアップライトピアノがいいんですがこれが高いし邪魔なんだよねぇ・・・家がマンションということで仕方ないですがおもちゃみたいなポータブルピアノや今話題のロールピアノは止めておいたほうが良いです、指を押す感覚がぜんぜん違いますし悪い癖もついてしまいます。そしてurusaiyosizukaniさんの言うとおりYAMAHAのp-60で充分だと思います、 学校にありますが触った感じで普通に弾けます、もし本物のピアノが欲しくなったなら中古なり地域の情報誌の「譲ります」などを参考にしてください、 あと余計なお世話だと思うんですがクラシックギターをやってたとのことですので譜面も読めると思いますが最初は好きなように弾いてください、そして童謡や歌謡曲等の自分の好きな曲から入ると早く上達すると思います。月並みですががんばってください!

回答No.3

一ヶ月ほど前、秋葉原のラオックス楽器館で二時間ほどいじくりまわしましたが、その予算で一番しっくりきたのは、p-120でしたね。 p-60よりも少し高くつきますが、録音機能がついているので客観的になって自分の演奏が聴けるはずです。 あと、実際にさわってみればよくわかると思いますが、ほかのメーカー(とくにカ○オとロー○ンド)は、鍵盤のタッチがどうもぐらぐらしているように感じました。そして鍵盤が戻ってくるときのカクカク音、一度気になりだすとけっこうストレスになりますよ。詳細はよくわかりませんが、おそらく材質がプラスティックにもかかわらず、必死になってグランドピアノのタッチに似せようと意気込んだ結果、ああいう無残なことになったのだと、私は踏んでいます。 YAMAHAのまわしものではありませんが、p-120、けっこうおすすめですよ。

urusaiyosizukani
質問者

お礼

p-120ってp-60の倍の値段の物ですよね~。 調べましたが、どこに倍の価値があるのか良くわかりませんでした。 録音機能はとても魅力的ですが、それだけでp-60より倍の値段を払うっていうのはちょっと・・です。 メトロノームも付いてるみたいですが、持ってますし。タッチや音がp-60より優れてるという事なのでしょうか?見た目はあまり変わりませんが。 カシ○などはカタカタ音がストレスになるんですね! あやうく安さとグランドピアノタッチという宣伝に騙されて買うところでした。カタカタ音は最悪です。 ありがとうございました。

• takomari
回答No.2

今日たまたま楽器屋さんでp-60触ってきました。 私はピアノを長いことやっていますが、今はマンション住まいのためクラビノーバを使っています(かなり古い機種です…)。 p-60、悪くないと思いましたよ。お値段のわりに、タッチも音も。 なので、最初に触れるものとしては、おススメできると思います。 これから練習していくとして、いろいろな曲を弾く上でもっと上のものを…ということもあるかと思いますが、当分は全然OKかな、と思いますし、今高いものを買っても、またもっといい機種が出てくる、という可能性はかなりありますし。 質問者さんの心配する「はずれ」のものではないので、大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

やっぱり一番無難のはそれなのでしょうかねぇ。 最初の触れるものとしては、という事ですが、 やはり電子ピアノはダメでいずれ生ピアノを弾ける環境を作らないとダメですよね。それまでp-60だけで足りるのかちょっとだけ心配です。とりあえず今のところp-60が一番目の候補です! 参考になりました、ありがとうございます。

• skbler
回答No.1

ぐるぐる巻きに収納できるタイプのもの…けしてふざけて言っているわけではありません。教える苦労を知る者として、初心者にこの手のピアノ(鍵盤の数が明らかに少ない)でも、使いこなさせることは至難の技です。つ~か、私も長らくピアノに触れる機会はなく、これが手元にあれば、腕が鈍ることもないだろうに…とつくづく感じてしまう便利な一品です。ついでに足でつなぐ部分も何らかの形で実現させてもらいたいくらいです。

質問者

お礼

あればどこでも練習できるので、一個あればいいかもしれませんね。ありがとうございました。