陰部掻痒症で困っています。痒みが止まる方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 30代の主婦が陰部掻痒症で困っています。カンジダの可能性も排除され、痒み止めの薬や軟膏も効果がないため、漢方を考えていますが効果や価格に疑問があります。痒みがひどく、夫婦生活にも影響しています。
  • 30代の主婦が陰部掻痒症で悩んでいます。陰性の検査結果からカンジダや毛じらみの可能性は低く、痒み止めの薬や軟膏も効果がないため、漢方を試してみる考えです。痒みがひどく、日常生活にも支障をきたしています。
  • 陰部を掻痒している30代の主婦です。カンジダや毛じらみではないという検査結果があり、痒み止めの薬や軟膏も効果がないため、漢方を検討しています。漢方の効果や価格について疑問があり、痒みがひどく夫婦生活にも支障をきたしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お恥ずかしいのですが

こんにちは。30代の主婦です。こちらの他の答えも見ましたがわからないので質問します。 お恥ずかしいのですが、陰部掻痒症で困っています。 カンジダの経験もあるのですが、今回は検査の結果陰性で毛じらみやその他でもないとのこと。 痒み止めの飲み薬も効かないし、今はアンダームの軟膏でしのいでいますが 時折とんでもなく痒くなり、出掛けることも出来ません。ハーブのティツリーも試したし、 他の非ステロイド軟膏も試したけどだめです。石けんも使わないようにしてだいぶんましには なったのですが。最後の手段は漢方かなぁ?と思ってるのですが、ほんとに効くのかな?と いう気持ちもありますし、お高いですし。。でもこのままでは夫婦生活にも支障をきたしてい て、ほんと困っています。糖尿その他の病気もありませんし、やせているので擦れるとか 汗がたまる、ということもないです。むろん、木綿の下着で通気性には気をつけています。 どなたか痒みが止まる方法を教えて下さい。お願いします。

noname#2639
noname#2639
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.1

こんにちは。 ご質問されて一日経過しましたが、 どなたもご回答くださらないようですので きわめて自信がないのですが、アドバイスさせていただきます。 可能性として考えられるのは 1.生理用ナプキンのかぶれ・・・・(対策)かぶれにくいものに替える 2.下着の洗濯洗剤によるかぶれ・・・・(対策)低刺激性の石鹸で手洗い 3.避妊具によるかぶれ・・・・(対策) ゴム製のものは避ける 4.体質の変化・・・・(対策)体質改善 ※フェミニーナ軟膏は使ってみましたか?

noname#2639
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳有りませんでした。 アドバイスありがとうございました。 フェミニーナはよけいにかゆくなるんですよね。 ほんと困ってしまいます。 ナプキンは布にしてみました。 これで少しはましになるといいのですが。 ありがとうございました。 #それにしてもはじめての質問でお一人しか お答え頂けなくてがっかり‥‥ 質問が悪かったんですかねぇ(^^;

関連するQ&A

  • 陰部がアレテ困っています。

    カンジタ治療を軟膏と膣剤で治療したんですが、 薬剤で膣の周りが赤くなって、荒れてしまいました。 痛くてたまりません。 リンデロンとカンジタの軟膏を一緒に塗っているんですが(5日程度) なかなか、小陰部や尿道口のまわりが治りません。 カンジタかとおもい、検査してもらったんですが 菌は検出されませんでした。薬剤のかぶれの赤みだろうと・・。 ステロイドは、カンジタになりやすいので、塗りたくないので、 市販の軟膏でいいのはありませんか?フェミニーナとかどうでしょうか? ワセリンとか塗ったほうがいいのかな? これいいかも!ってものがあれば教えてください。

  • 皮膚掻痒症についてです

    3ヶ月前から陰部に激しい痒みを感じ、まず産婦人科に行ったのですが、原因がわかりませんでした。産婦人科は3軒行きましたが、カンジダではないと言われ、埒があかないので今度は皮膚科に行きました。こちらも原因がわからず、3軒目でやっと「皮膚掻痒症」と診断されました。現在授乳中で、薬を飲めないのですが、医者は「軟膏で痒みを止めることはできない、ステロイドというのは基本的に炎症をおさえる薬で痒みをとめるものではない。直すには薬(アレロック)を飲むしかない」というような事を言われました。 私としてはあと2,3ヶ月授乳が続くので、一時的でもいいから軟膏で痒みをとめたいのですが、それはムリなのでしょうか?医者を変えたほうがよいのでしょか?今まで各病院から処方された軟膏が10本以上転がってますが、すべて効きません…。 夜中も痒みで何度も目をさまします。本当に参っています。一生この痒みが続くのではないかとすら思えてしまいとても憂鬱になります。なにかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。また、皮膚科で有名な病院も探しています。いくらかかってもかまわないので徹底的に調べてくれる病院を探しています。当方渋谷に住んでます。本当によろしくお願いします。

  • 原因不明の陰部の痒み

    陰部の痒みが全くおさまらず困っています。用をたす時、腫れでしみて痛い事もあります。もともとカンジダになりやすい体質なので、最初はそうだと思い、婦人科も受診しましたが、カビは一切ないとのことで炎症を抑える痒み止めの薬(飲み・塗り)を処方してもらったのですが、もうかれこれ一ヶ月ほど改善がみられません。(その間何度も病院に通い、試した塗り薬は5種類くらいです。どれも効き目がありません)自分なりに調べてみた結果、ストレスから来るものではないかとも思いました。(思い当たる節があります)漢方(竜胆瀉肝湯)が良いとの事なのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?また、カンジダでない場合の陰部の痒みを抑えるよい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。(下着を通気性のよい物にする、石鹸でごしごし洗わない、極力かかない、等はしています。)

  • アトピー&にきび&湿疹の治療について

    30代後半の男性です。 成人以降にアトピーになり、かゆみが酷くなると皮膚科で薬をもらっていましたが、昨年から体中ににきびと湿疹が混ざって出ています。 いくつか皮膚科を変えてみましたが一向に良くならず、現在は塗り薬としてアクアチムローションとアンダーム軟膏、飲み薬としてピドキサール、フラビタン、クラリス、アレロックを処方されています。 過去にステロイドも使用しましたが現在は使用しない方向で治療しています。 同じような症状だった方、専門家の方、何か良い治療方法はないでしょうか? それと皮膚科の勧めで入浴の際にはお湯につからずシャワーで済ませており、体を洗う際はスポンジやタオルを使わずに、泡立てた石けんを手で直接体につけ洗っています。 その際、アンダーム軟膏が落としきれずベタベタ感が残ってしまい油が水を弾くようなままなのですが、これでいいのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • アンダームクリームの代わりを探してます。

    私は湿疹肌で、約20年に渡り、顔にはアンダームクリームを愛用してきました。 (体にはステロイドです) 他の薬では、絶対ダメなんです。何十種類と試しましたが、全て痒みがでます。 この度、アンダームクリームが製造中止となったと聞き、 代用品を探し周り、皮膚科で、 コンベッククリーム スタデルムクリーム アズノール軟膏 オイラックスクリーム テラ・コートリル(ステロイド弱) に辿りつきましたが、いずれも全部、アンダームの代わりにはなりませんでした。 かぶれてきたり、夜中かゆくなり、かきむしってしまいます。 もうすぐ、手持ちのアンダームが無くなってしまいます。 アンダームクリームに代わる薬を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 湿疹

    もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、1ヶ月頃から湿疹なのか痒みがひどくすごく痒がって顔を毎日のようにかきむしってます。 はじめ皮膚科に行き、ステロイドのアルメタをもらい湿疹がなおったら保湿剤を塗るということをしていましたが、ステロイドを塗っても保湿剤をぬっても全然かゆみはひかず、何度も通院しましたが改善されなかったので病院を変えました。 次の病院では、痒みをおさえる飲み薬とアズノール軟膏、プロペト、ステロイドのリンデロンをもらい塗っていますが、それも全然効かず、毎日狂ったように掻き毟り、夜中もぐずって寝てくれません。 もうどうしていいものかほとほと困り果ててます。 石鹸も牛乳石鹸、ベビー石鹸、アトピメイト、ノブベビーといろいろ使ったり、すべすべみるるやエバメールクリームを塗ったりもしてみましたが効果なく、お風呂のお湯もぬるめにしたり、 こまめに拭いたりとやれるだけのことはやっていますが、痒がる子供をなんとかしてあげたくって本当に悩んでいます。 汁がでてるとかじゃなく、見た目ちょっと赤いかなぁぐらいなのに、異様に痒がるんです。 もうどうしていいのかわかりません

  • カンジダの塗り薬について

    陰部にかゆみが出て1ヵ月になります。 病院にも行って診察・検査をした結果、「カンジダ」という事でした。 初め、「オキナゾールクリーム」を処方してもらいましたが、 刺激があり合わなかったので、「マイコスポールクリーム」に変えて頂きました。 しかし痒みはあまりおさまりません。 先生にもそれを伝えても「もう少し様子をみて下さい」と・・・ また、湿疹もあるようなので、「ロコイド軟膏」も一緒に塗るように言われました。しかしカンジダ時にステロイドは塗らない方がよいとネット等でみたのですが・・・ こう行った場合、「マイコスポールクリーム」と「ロコイド軟膏」両方を使用した方がいいのでしょうか?」 夜も寝れないほど痒くて、また仕事もしているので困っています。

  • カンジダの薬?

    現在妊娠3か月なんですが、 先週位から、陰部がとてもかゆくなりました。 本日、ちょうど検診の日だったので、 先生にその旨を伝えたところ 何も調べずに薬を出しときますと言われました。 おりものシートやナプキンは使わず なるべくパンストやガードルもはかずに 綿のショーツなどで通気性良くしてくださいと言われました。 あと、膣を石鹸などで洗わないようにとも言われました。 もらった薬は、エンペシドクリームというもので おそらくカンジダの薬だと思うんですが 何も検査などせずに薬を処方されるのは 大丈夫なのでしょうか? それともカンジダは調べなくても 見ただけで分かったりするのでしょうか?

  • 陰部の赤みについて

    どーもこんにちは。 私は約二ヶ月前からガンジタの治療中です。 三週間くらい前に膣の中は培養検査の結果もう直ったらしいのですがまだ陰部がかゆく、赤くただれていて気になったので塗り薬をステロイドの軽いやつですがもらいぬっていたのですがどうもかゆくてしみるので再度病院にいくとこんどはまだ陰部のほうのガンジタがなおっていないのかもと言われ、ガンジタ菌をなくす塗り薬をもらい二週間くらい使用していました。ですがどうも陰部のただれがよくないのでまた病院にいくと今度はまたステロイドの塗り薬を一週間使ってみてといわれました。でー二週間くらいぬっているんですがかゆみはたまにかんじるんですけど前よりよくはなっているとおもうんですけど陰部の赤みがとれていないんです。陰部の赤みがとても気になっています。お7y0l9ガンジタがなおってないのでしょうか?それともかぶれ??でしょうか?普通二週間くらいつかえば陰部の赤みはとれると思うんですけど・・・ それともかなり長くあかみは続くものなのですか? よくわかりません。陰部の赤みは膣の入り口の周り二センチくらいです。他の陰部の色とちがって赤いです。入り口の周り1、2センチくらいの赤みは正常なのでしょうか?ほっといても大丈夫でしょうか?病院にもう一度いってみるべきでしょうか? 前はどんなんだったか自分の陰部なんてめったにみないのでおぼえていないんですよね。なのでいいアドバイスお願いします。

  • 粘膜には粘膜用の薬?

    痒いんですけど おそらく「膣の中を洗う石鹸」(そんなものが、あるんです)で かぶれたんだと思います。 性病でもカンジダでも無いと思うんです。 かぶれるのは今年2回目ですが、 前回は、たまたま家にあった 「手につけるしっしんの薬」(ステロイド)を付けて 1日で治ってしまいました。 今回も同じく・・・で、今んとこ治りそうないい感じです。 しかし「フェミニーナ軟膏」とか「デリケア」とか 局部(粘膜?)にはそれ用の薬が売っていますよね。 やっぱ、同じステロイドでも、粘膜用の薬と 手なんかに付ける薬とでは違うということでしょうか? 治っているので別にいいような気もするんですが・・・ どうなんでしょうか。ご意見お聞かせください。 カンジダならともかく、かぶれ程度で病院には行きたくないです。

専門家に質問してみよう