• 締切済み

たまごわりサッカーってご存じですか

小学校低学年でする「たまごわりサッカー」ってどんなサッカーか教えてください。

• gori2
  • お礼率83% (10/12)

みんなの回答

• MoMo5959
回答No.1

校庭にだ円を描きます。これを「たまご」に見立てます。「たまご」の内側に「守備側」チームが入ります。外側(「たまご」を描いている線より少しはなれたところ)から「攻撃側」がボールをけります。ボールがだ円を通り抜けたら(子どもには「たまご」が割れたら,という伝え方をします)1点です。 低学年のうちは,ボールをける力も弱いですし,チームで協力してサッカーをするということもうまくできません。なので,このように「たくさんの子どもが一度にボールをけることができる」という場面を作り,ボールをけるという動作になれさせるためのゲームです。 たぶんこれであっていると思います。参考URLにはちょっとした図もあります。

参考URL:
http://www.chiba-fjb.ac.jp/masao_n/jikiden/koekake%289%29/ugoki.html