• 締切済み

MACがフリーズ・・・タイプ29エラーってなに?

会社で使っているMACG4なのですが普通に起動すると「タイプ29エラー」がでてフリーズします。 症状としてはまず起動するまでは普通に起動しますがデスクトップが一度表示されたあとで何かは分からないのですがなにかを読み込みにいってるらしくポインタが時計表示になり1分ほど何かを読み込んでいます。その後「タイプ29エラー」がでてフリーズします。 一応、デスクトップの再構築をすればほぼ普通に立ち上がるのですが逆にしないとかならず上記のような症状になります。ので毎回再構築をしないといけないという状況です こちらの対応として試みた事を書きます 1.機能拡張をはずして起動(これは立ち上がります。) 2.ノートンによる検証(特に問題はありませんでした) 3.フォーマットしてOSの再インストール(症状は直りませんでした) 上記のようなことを試した結果どうも、「Open Transport」と「ファイル共有」の調子が悪いらしく何度かVER.を変えたりして入れ直しましたがだめでした(上記2つの機能拡張をはずすと立ち上がります)それから気付いた点としてはセレクタでファイルを違うMACから送る際重いファイル(3M程度)だとかならずエラーがでて遅れないということです 以上の点からどのようにしたら直るか分かる方教えて下さい。 OS:MACOS9.0.4 メモリー:320M 本体:G4/400 DVDモデル(初期) です。お願いします。

• Mac

みんなの回答

• hotahota2
回答No.4

かなり御苦労されているみたいですね。 補足読みました。 >ネットワークの設定等をしたら症状があらわれました。 syasushiさんがおっしゃるようにIPを設定する方法もあるでしょうが、 エラーを起きなくする近道は共有設定をオフにすることなんでしょうね。 でもそれでは根本解決にはなりません。 ところで、「ファイル共有」の機能拡張を外して立ち上がるとのことですので、共有設定をオフにしたら普通に使用できるのですよね? となると、もしかしたらイーサネット関係がやられてるのかもしれません。 となるとソフトの問題ではなくハードの問題ですので、修理が必要となってしまいます。 しかし、再インストール(物理フォーマットを行って)2回やって同じ症状が出るとなると、 1.共有ファイルになんらかの異常がある。 (しかしノートンでは異常なしだから、違う?) 2.やはりハードに問題がある。 と思われます。 とりあえずは、1.IP指定で使用。2.共有設定を切って使用。3.(最終的には)アップルに相談。(場合によっては修理が必要かもしれませんので、悶々としているより、相談した方が早い(苦笑)という場合もあります) 会社でお使いとのことですので、大変かと思いますが、頑張って下さい。 やっぱりアドバイスにもならない回答でごめんなさい。

monmon2012
質問者

補足

解答ありがとうございます。アップルトークをオフにしようと コンパネからアップルトークを開いたら、アップルトークの切り替えが できませんでした。(ダイアログが出ない)そのごアップルトークをいれかえましたが状況は変わりませんでした。いよいよハード面で怪しい気がしてきました。

• syasushi
回答No.3

8.6と9.0の頃DHCPを使うとそんな問題があったような記憶があります。 9.2でもなるなら違うような気もしますが、もしDHCPを使っていて可能であればDHCPではなく固定IPを使ってみて下さい。

monmon2012
質問者

補足

解答ありがとうございます。試してみましたが状況はかわりませんでした。

• kuniuni
回答No.2

解決法ではありません。エラーメッセージの内容です。 「タイプ29エラー」とは、I/Oシステムのエラー。エラーが発生したルーチンは、unitTbFullErr。「ユニットテーブルがいっぱい」ということです。 ただし、かならずしも、正しいエラーIDが出るとは限らないそうなので、要注意。 ちょっとでも、エラー究明の手がかりになれば。。。。

monmon2012
質問者

お礼

素早い解答ありがとうございます。ただ。あまり詳しくないので意味はわかりません。

• hotahota2
回答No.1

私も一時期にたような症状に悩まされました。 全く自信はありませんが私はこの時 Open Transportの初期設定(フォルダ)を破棄し、再起動をかけ、Open Transportの再設定を行いましたら、嘘のように直りました。(当時、OS9.0.4でした) ただ、上記のことはフォーマットして(物理フォーマットですよね?)OSを再インストールしたとのことですから、あまり効果がないように思えます。 ちなみに 機能拡張をOpen Transport”だけ”外してみたり、ファイル共有”だけ”を外してみるとどうなのでしょうか? 2つとも外さないとやはり正常起動しないのでしょうか? それとも片方のみでも正常起動するのでしょうか? ちなみに私は、今はOS9.2.1ですが、9.1の時も上記トラブルに悩まされたことはありません。OS9.0.4の時に起こりました。OSのせいとは思えないのですが、もしかしたら関係あるのかもしれませんね。 後、余談ですが、私もセレクタで重いファイルを送ろうとすると結構な割り合いでエラーが出ますので、避けています。 アドバイスにもなってなくてすみません。 ただ、機能拡張は2つとも外さないと正常に起動しないのか、確認されて補足されると、他の方のアドバイスが得られるかもしれません。

monmon2012
質問者

補足

素早い解答有り難うございます。そうですね 機能拡張はどちらか片方づつはずせば起動はします。ただ、やはり起動後 何かを読み込みにいってるようでポインタが時計に変わり何かを読み込んでいる用です。それからOSのインストールは物理フォーマットをかけ再インストールをしたのですが。2度程しました。最初はOS9.2をいれたのですが入れてすぐは問題なかったのですがネットワークの設定等をしたら症状があらわれました。その後 OS9.0.4にもどし、ネットワークの設定等したらまた、元にもどりました。、、ウィルスの線も疑ったのですが問題なかったです。もしかしたらネットワークのロジックボードが悪いのかと思いLANケーブルを変えたりもしましたがダメでした。あと、HDはパーテションをきってあるので フォーマットしたのはシステムのHDだけなのでもしかしたらほかのパーテションを切ったHDに問題があるのかもと思いますが原因はわかりません。