• ベストアンサー

父の日・母の日・敬老の日

kotokoの回答

• kotoko
回答No.5

60歳で敬老扱いしては本人達は気を悪くする人もいますね、 私の父も70際を過ぎて成人の孫がいても、他人から、「おじいちゃん」 なんていわれると、 「自分の孫から見ればおじいちゃんかも知れないが、まだまだ元気なので、 年寄り扱いはされたくない」と言っていました。 実際に孫がいてその孫から、プレゼントをするのが一番喜ばれます。 孫がいないのにお祖父さん(お婆さん)扱いしてはかえって気の毒ですよ。 80歳くらいになれば別ですが、今は60歳代70歳代はまだまだ若いですよ。

gattu
質問者

お礼

kotokoさん、早速回答してくださってありがとうございます。やっぱり、自分たちの考えでどの行事にお祝いするか!でいいですよね。少し、ほっとしました。