• ベストアンサー

父の日・母の日・敬老の日

kotokoの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

60歳で敬老扱いしては本人達は気を悪くする人もいますね、 私の父も70際を過ぎて成人の孫がいても、他人から、「おじいちゃん」 なんていわれると、 「自分の孫から見ればおじいちゃんかも知れないが、まだまだ元気なので、 年寄り扱いはされたくない」と言っていました。 実際に孫がいてその孫から、プレゼントをするのが一番喜ばれます。 孫がいないのにお祖父さん(お婆さん)扱いしてはかえって気の毒ですよ。 80歳くらいになれば別ですが、今は60歳代70歳代はまだまだ若いですよ。

gattu
質問者

お礼

kotokoさん、早速回答してくださってありがとうございます。やっぱり、自分たちの考えでどの行事にお祝いするか!でいいですよね。少し、ほっとしました。

関連するQ&A

  • 敬老の日

    3歳の息子がいる母です。 義両親に敬老の日、何をプレゼントしようか悩んでいます。 去年は息子の写真を組み合わせたものに、息子が書いたジジババの似顔絵を写真立てに入れて送りました! 今年もそんなもんでいいのかなぁ?と… 父の日母の日なんていらないよ!敬老の日だけでいいんだよ!と前に言われたので変にプレッシャーを感じてしまってます(>_<) 手作りだけじゃ物足りないですよね? 年齢は55歳くらいなんですが何が喜ばれるでしょうか??

  • 義祖母への敬老の日してますか?

    結婚して1年半の主婦です。 旦那の実家は車で20分くらいのところにあり、義父は養子ではありませんが、義母の母(義祖母)と同居しています。 敬老の日が近いので質問ですが。 みなさんは義祖母への敬老の日などなにかされていますか?私は去年は全く忘れていましたのでしていません。 義両親へは父の日、母の日でお祝いを贈っていますが、義祖母までとなると毎年めんどうになりそうで今年はどうしようかなと思っています。 旦那の実家はそもそも父の日、母の日なども贈り物はしない家で、旦那からはなにも言いません。 これが義両親と住んでいなければ割り切れるのですが、みなさんはどうされているか教えてください。 私は割り切ってなにもしていない、っていう方いませんか? 来月海外に旅行に行くのでそのとき義祖母へのプレゼントをなにか買うのでもいいと思いますか? 義両親は全く普段も干渉してきませんので、近い距離でもこちらから遊びにいくと言わなければ会うことはあまりありません。そんな感じなので、誘われないのにこちらからばかり伺います、という今の状況も私にはストレスで敬老の日だからとプレゼントを持っていくのもなんだか面倒なのが正直な気持ちです。

  • 敬老の日

    こんにちは。 敬老の日のプレゼントでもう半年前から悩んでいるのですが、なかなかいいプレゼントが思い浮かばないので相談させて下さい。 80歳過ぎの祖父母がいます。 物欲が全くなく、毎年、誕生日や敬老の日に何を贈ろうか悩んでます。 身体が弱く外で外食や旅行などのプレゼントは、できなく、特に欲しいモノもないようで、何をあげれば、本当に喜んで貰えるのか、困ってます。 一緒に家で食事をするはプレゼントの1つとして考えていますが、何か形としてあげたいです。 何かいいプレゼントはありませんか? 一応今年、祖父は父の日に(私は母子家庭で祖父が父親代わりに育ててくれたので毎年父の日は祖父にあげています。)ソファーに置いて使えるマッサージ機をプレゼントしたのですが、それはすごく喜んでくれました。 日常使えるモノだと貰って嬉しいようですが、食器類、衣服、は、有り余るほどあり渡せません。 何かいいプレゼントがありましたら教えて下さい。 手作りのものでも構いませ。 宜しくお願いします。

  • 敬老の日ですが・・・

    本日、敬老の日ですよね。 今月は、主人の誕生日と、子供の1歳の誕生日、敬老の日と、私のお財布は泣いています。 先日、やっと敬老の日のプレゼントが決まって、買いました。 そして今日、主人は休みの予定でしたが、急に出勤になり、いつもより3~4時間ほど早く帰ってきました。 そしてさっき、主人が「さぁそろそろ実家行こか~」と言うので、子供のオムツ替えて、着替えさせて・・・ 「○○連れて実家行ってくるわ~」と子供を連れて主人は行きました。 私はてっきり、私も行くものだと思ってたのですが。 どうせ行っても、私は用なしなのはわかってます。 そしてもうすぐ阪神の優勝が決まります。 親子と孫で優勝の瞬間を楽しむんでしょう・・・と私はかなりの疎外感を感じて、ここにきました。 ちなみに、現在、うちの家計は、かなり生活苦で、私が内職で徹夜して、遊びに行く予定で買ったチケットなども売って、主人や子供、おばあちゃんにプレゼントを買っています。 なのに私は留守番です。 変じゃないですか? 実家ではおばあちゃんが「○○くん(主人)ありがとう~」と言ってるんだろうなとか、かなりいじけてます(笑) 行きたい場所ではないですが、行くべきだと思ってたので、なんだかなぁ・・・ってかんじなんですが、結婚して相手の祖父母に対して、敬老の日って、みなさんはどうされましたか? やはり私も行く!と言って、行った方がよかったんでしょうか? 主人が行って来るわ~と言ったので、行ってはいけないのかも?ととっさに思ってしまったこともあって、なにも言いませんでした。 モヤモヤしてて言いたいことが支離滅裂かもしれませんが、お時間のある方、お願いします。

  • 父の日、母の日だからと言って

    父の日、母の日だからと言って 特別に何かプレゼントしたり、感謝の気持ちを表す人の方が少ないのでしょうか? 息子・娘の立場の皆様、父・母の日には何かプレゼントを贈ったりしますか? 父親・母親の立場の皆様、父・母の日には何かプレゼントを貰ったりしますか? 私の周りでは、女友達は全員、その日には何かしらプレゼント(カーネーションや洋服等)をしているそうです。 ただ、男友達の中には、父・母の日だからと言って特別な事はしないという男性も結構いました。 (彼曰く、普段から感謝の気持ちを表し、親孝行しているからとの事) 皆様は、父・母の日に何かしていますか? 私の家では、小さい頃は兄妹で力を合わせて一日家事をしたり、手作りのカードを贈ったり、毎年何かしらプレゼントしています。 今回は、プレゼントするから偉いとか、何もしないのは駄目等の議論をしたいわけではありません。 単純に皆様は何かしているのか、お気軽にご回答下さい。

  • 敬老の日に何かしますか?(乳児期)

    来月の敬老の日のことなのですが、私、旦那の実家ともに初孫が生まれて 始めての敬老の日になります。 娘はまだ9ヶ月で敬老の日がどうこうとかもちろん分からないし、 だから、それぞれの両親ともなにかあるとは思っていないかもしれませんが 何かしたいと思っています。 敬老の日の2日前にみんなで食事会があるので、その日になにかプレゼントでもと 思うのですが、娘から~というものはできないし(似顔絵など描ければいいのですがまだ無理だし^^;) 食事会は以前の食事会で旦那の両親がご馳走してくれたので、今回は・・・と 私の両親がご馳走する気でいるようなのでそれも今回はできないし。 乳児期の敬老の日って特に何もしないものなのでしょうか? どうせなら誕生日などの記念日のようなプレゼントではなく、娘にちなんだ 贈り物などできたらと思っているのですが、こんなことをしたなど あれば教えてください。 特に何もしなかった・・・などでも、なんでもOKです! よろしくお願いします。

  • 母の日・父の日

    10月に結婚予定の男(27)です。 つい先日、お互いの両親への挨拶が無事すみました。 彼女(25)が私の両親の母の日、父の日に何か 贈り物をしたいと言ってくれているのですが、 どんなものがいいかアドバイスできずに困っています。 母の日であればカーネーションが無難ですが、 父の日ともなると・・・ みなさんどうなさっているのでしょう?? ご意見伺わせて欲しいです。

  • 敬老の日のプレゼントにつけるおまけ

    こんにちは。 敬老の日に祖父・祖母にプレゼントを渡そうと考えています。 プレゼント自体は、大体決めているのですが、そこにプラスでおまけ的な物を付けたいのです。 母の日でいうところのカーネーションを付けて送るような感じで・・ 敬老の日にも、母の日のカーネーション的な位置づけの商品とかあるのでしょうか? もしくは、なにかピッタリおすすめの小物があれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 母の日や父の日について

    母の日や父の日の贈り物ですが、義両親に毎年送ってますか? 結婚して二年目の主婦です。去年は義理の母の誕生日が還暦だったこともあり、母の日と兼ねてプレゼントを送りました。父の日も送ろうと思い旦那に聞いてもらったところ、何もいらないということだったので送りませんでした。 今年、義母、父にそれぞれ母、父の日を送ろうと思い旦那に聞いたところ送らなくていいと言われたので送りませんでした。すごく気にはなりましたが、以前お歳暮の相談を旦那にした時送らなくていいと言われたけど、一様嫁の立場として、気を利かせて勝手に義両親に送った所、旦那にものすごい激怒され、そこまで何故怒られなければならないのか理由も分からず悲しくなりそれ以来旦那の言うとおりにしようと思いました。 しかし、今日結婚してる友達にあった時に義両親に母父の日はしてるんでしょ?と言われ、以上のような理由と考え方の違いからしてないと説明したら、お嫁さんの立場が悪くなる、非常識、旦那が変わってる、他の人みんな当たり前にしてる、などと散々説教のようにと言われ、私は前大喧嘩になったことと、考え方の違いということを説明しましたが、しないとおかしいと繰り返すので、家に帰っても気分が沈んで悩んでいます。 私も嫁の立場から送ったほうがいいとは思っていますが、旦那が送らなくていいというためどうしようもできません。 どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 母の日父の日、どちらのご実家へ行かれてますか?

    こんばんは。 私は一人っ子 旦那は弟が1人います。 父の日や母の日ですが どちらの家にいくかでいつも迷います。 今までは私の実家へは日にちをずらして私だけ行ってましたが 昨年くらいから 私は一人っ子だし私の実家を優先したいと思うようになりました。 私は一人っ子なのにいつも旦那の実家へ行って 気を使ったりしてるのに 旦那は全然そういう事をしてないと思い 今年の母の日は私の両親と私の旦那と4人で 温泉へ行く予定です。 正直これからも、私の両親を優先したいと思います。 旦那の方は弟の奥さんが親孝行してくれてますし 母の日父の日なのに私があちらの実家へ行くのでは うちの両親が気の毒です。 みなさんはどう思いますか? あと皆さんのご家庭はどうしてますか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう