• ベストアンサー

ETCカードの利用について

従来のハイウェイカードのような割引サービスを受けるためにETCを導入しました。 前払いした高速料金を支払いに利用するには、ETC車載器による本来の使用方法でしかできないのでしょうか? ETC車載器を搭載していない他の車両で料金所でETCカードで決済することはできないのでしょうか? 教えてください。 通常のクレジットカードは使えるのでできるような気がするのですが、前払いの残高から引き落とす使用方法ができれば便利だと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TB2
回答No.7

こんにちは。車を複数、所有しておりますので、車載機の付いていない車でも前払い済みのETCカードで決済してますが、問題なく前払いから支払われてます。ですから友人の車でも大丈夫です。 車載機が付いている場合でも、ゲートトラブルでETCレーンを通れない事があります。それでも当然、一般レーンをカード手渡しで通る事になりますが、問題なく前払い分から支払われます。

その他の回答 (6)

• kyoto6540
回答No.6

前割については問題ないのですが、深夜割引や通勤割引などは無線通信(車載器)を使用しないと適用されませんのでご注意を。

noname#103008
noname#103008
回答No.5

前払い割引は、ETCの機械を搭載した際に、購入した店からID番号をもらうので、それがないと登録できないと思います。 機械を搭載していなければ、通過する際に窓口の係のおじさんに、ETCカードをクレジットカード感覚で渡してスルーする方法しかないと思います。

• I_D_taka
回答No.4

普通のクレジットカードと同じ様に、前払いをしているETCカードを料金所の係員に渡せば、ちゃんと前払い分から引き落とされるので大丈夫です。 友人の車で遊びに行くとき等は、非常に重宝しますね。 会社の車等で出張する時は、領収書(正確には利用証明書)にETCを使っている旨が表記されますので、割引分の取り扱いについては会社の了承を取っておいたほうが、つまらないトラブルにならないでしょう。 ただ、前払いしているかどうかは表記されません。 阪神高速等では、通常の倍の大きさの領収書を渡されるので、提出の際に目立ってしまいます・・・ ちなみに、一般レーンでも使用可能です。

• hana-hana3
回答No.3

料金所でクレジットカードやハイカを出す代わりに、ETCカードを出せば処理してくれます。

• CB-1_2001
回答No.2

車載器がなくても、クレジットカード感覚でETCカードを券と一緒に料金所に提示すれば、前払いの恩恵を受けることができますよ。

• 5900110
回答No.1

一般とETCの共用レーンならばカードを 料金所のおっさんに渡せばできるハズだ!