• 締切済み

事故後の話し合い

相手の不注意の交通事故で打撲等だけで助かった方がたは相手方にどんな保障を頂いていますか? メンタル面のケアなどは請求できませんか? その後車の運転等が怖い、道路を渡るのをためらう等。外傷が無くても原因不明の頭痛など。病院に行っても外傷が無いので自己負担でしょうといわれた場合等。教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.2

事故を受けた方(100%相手過失の被害者)の考え方として、以下の二つに大別されると考えます。 (1)ここぞとばかりに相手の非を追及し、相手からできるだけ補償してもらおうとする。 (2)被害分だけ補償してもらい、「(加害者側になるのは)明日はわが身」と考える。 無理に加害者に迎合して譲歩する必要はないと思いますが、逆に自分が加害者になった場合のことを考えてみてはいかがでしょうか? 自分が100%過失の事故を起こした相手の被害者から、メンタル面のケア等を要求されたらどうなんだろう?と考えてから行動を起こしてもいいのではないかと思います。 少なくとも、自分はそういう行動は許されても、他人にはそういう行動は許さないという利己主義的な考え方をお持ちでなければ、とことんまで争ってみてもよろしいと思います。 ただ、被害者請求も万能ではなく、被害者側から見ると妥当な要求でも、第三者から見ると不当な要求ということが多々あります。 ここでいう第三者というのは、裁判官も含みますので、感情的に要求してもどうにもならない可能性が高いです。 裁判で勝つためには、客観的に精神的な被害が加わったという立証が求められます。当然、感情的な理由が立証に役立ちはしませんし、逆に不利に動く場合も十分に考えられます。

  • 5900110
  • ベストアンサー率14% (8/57)
回答No.1

まず、相手に保障をしてもらうことなど 100%不可能なことです 保障ではなく補償です まったく意味が違います メンタルに関する補償は慰謝料という形で 支払われますが、質問のような内容では難しいと思います 慰謝料は一般的に身体に障害が残ったなどの 場合が対象です 納得がいかなければ訴訟を起こし、 勝訴の判決をもらう必要があります

関連するQ&A

  • 事故後の話し合いの進め方

    子供がバイクを運転中乗用車にぶつけられてしまいました。1:9で相手に過失があるのですが、事故当初幸い10mも飛ばされたにも関わらず骨折も怪我もなく、物損で処理しました。バイクは廃車。バイクやと相手の保険やとの交渉中ですが年式からわずかの査定にしかならないだろうとの事。この後どのように交渉すれば良いのか。精神的にもかなりの苦痛を感じています。今になって、打撲の痛みがひどいのですが通院するほどでもなく。初めての事故で対応が全くわかりません。無知で損をするのはいやです。良いアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 交通事故の影響なのでしょうか?

    交通事故の被害にあい、丸2日が経ちました。 仕事中に営業車を運転していて、信号待ちをしている時に居眠り運転のトラックに 追突されたのですが、幸いにも骨折や外傷はなく、全身打撲とむちうちで済みました。 ・・・と思っていたのですが、先日相手方の保険代理店の方等と電話をしたにも関わらず、 今日になってみると、事故時の事やどのようにして病院まで運ばれたのか、 どこの病院に行ったのか等、思い出せない事がいくつもある事に気付きました。 どういった事故だったのか、どこの病院に運ばれてどのような診察を受けたのか等、 調べられる事は調べたのですが、実感が全く無く、思い出す事も出来ません。 事故直後は体の痛みは訴えていたが、比較的元気そうで、いつもよりもよく喋っていた という話も聞きましたが、それも覚えていません。 昨日、警察に行って物損事故という事で話をしてきているようなのですが、それも思い出せません。 これは事故の影響なのでしょうか? また、これから先も記憶がなくなりやすくなっているという事になってしまうのでしょうか? こんな風になっている事を相手方の保険担当者にも話しておくべきなのでしょうか? 負担が多々あり、誰にどのようなを相談していいのかわからず、困っております。 皆様ご意見を下さい。 よろしくお願いします。

  • 人身事故?物損事故?

    こんばんは。私は昨日バイクで事故を起こしました。 事故といっても私(バイク)が見通しの良い道路を直進中に相手(車)の車がどう考えても無理なタイミングで私の前に左折で同じ道路に入ってきました。(クラクションを2,3回鳴らしました。)衝突を避ける為私は急ブレーキをかけてなんとか接触はなかったのですが転倒していました。幸いケガは擦り傷、打撲程度の軽症。(病院には何度か行く予定)バイクに傷は入りましたが動く状態です。ケガも軽く、知識不足だった事もありとりあえず物損事故としています。この事故の処置について聞きたい事。 (1)警察の方の実況見分の際に法廷速度40キロとは知らず、大体60キロくらいで運転したと言ってしまいました。この事から人身事故とした際に不利な点は出てしまうのか?という事。 (2)私はファミリーバイク?の保険には入っているのですがこの保険は自分自身の保障はないと聞くのですが、こういったケースでもバイクを直す費用は10:0でない限りは私も負担しなければいけないか?という事。 (3)物損処理の際でも治療費や破れた服などの保障はあるのか?という事。 (4)相手の保険会社の話す際に際つける点。 皆様お忙しいと思いますがアドバイスの方よろしくお願い致します。

  • 交通事故に遭いました

    左折待ちで停車中、後続車に追突されました。 相手の車はさほどスピードが出てなかったので大した怪我はしてませんが 事故直後、吐き気と頭痛を感じすぐに病院に行きました。 めだった外傷はなかったので相手に 人身事故扱いされると困るので物損事故扱いにして欲しいといわれましたが 私が怪我をしてるのは事実なので人身事故扱いにするつもりです。 その日に発行された診断書は今、相手が持ってる状態です。 返してもらいたいのですが本人と直接会わずに返してもらう 方法はないでしょうか? 事故から日を追うごとに首や肩が痛くなったり たまに頭痛もあるので今後通院したいのですが しっかり治るまで保障されるものなのでしょうか? 途中で治療打ち切りされることもあるのでしょうか?

  • 事故後の症状

    約3ヶ月前に交通事故にあいました。 私は歩行者で相手は車でした。事故の衝撃は大した事はなかったのですが、怪我は思ったより症状が重く、外傷による腰椎椎間板ヘルニアとの診断でした。 ところが一ヶ月ほど前から頭痛があり、その事と事故が関連してるとは考えていなかったのですが、一週間ほど前に整形外科の先生から、腰の痛みが他からきているかもしれないと言う事で、MRI検査をしましたが、首に異常は見られないとの事でした。 私としては結果、異常はなかったとはいえ、確かに頭痛はあるために、その痛みが続いたりしないか心配です。 増してや事故後に発生しているのですから、今となってはまったく関係ないとは言い切れないと思うのです。 医師は、事故から日にちが経ち過ぎている事、軽微な事故である事を理由に、因果関係は証明できないと言います。 仕方ないので自己診療するしかないのでしょうか? 何か良い方法があったら教えてください。

  • バイクと車の事故です

    先日6月22日に私が運転をしてたバイクと左から出てきた車との事故です。 私は車の勢いで丁度バイクの左側面にぶつかったので道路の右方向へ体とバイクともども跳ね飛ばされました。マイクの側面はぶつけられた衝撃で壊れ、道路を倒れたまま飛ばされたので擦り傷(バイクの)などの損傷です。 あとは私の怪我ですが打撲と擦り傷と首の痛みがあります。 その場では相手は「全て弁償します」と言ってましたが、保険屋さんから連絡があり直ぐに整形外科に行って欲しいとの事で行って来ました。 日に日に痛みが体のあちこちに出ていて現在病院に通ってます。 後は過失割合が気になるところですが、お互いに動いている車両同士だと10対0はあり得ないそうで困ってます。国産のバイクでは無いので修理費も高くなりそうです。 調べたところ8対2で2割が私の過失になりそうです。 20万円の修理費だと4万円の負担になりますね。 それはちょっと痛いです。 事故直後は相手は「全て保障をします」と言ってても、保険屋が入るとそう言うわけにもいかないでしょう。 後は休業補償なのですが、現在無職です。その代わり妻が働いていますので主夫をしてます。こういう場合休業補償という形では保障は無いのでしょうか? それとも相手の自宅と会社の両方の連絡先は知っていますので、人身事故にはしないから私に2割の負担が提示されたらその2割を負担してください、と言う交渉は違法になるのでしょうか。 初めての事故でもう何だか分からなくなっています。 どうか御教授をお願いします。

  • 至急*交通事故

    先日主人がバイクで交通事故に遭いました。 直進(バイク)している所、道路を横断しようとしてた車にぶつかり救急車で運ばれました。 幸い怪我は打撲と鞭打ちですみました。 昨日、加害者の方が来て、警察に提出している診断書を取り下げて欲しいと。その時はその人の誠意もあり「はい」と返事をしたのですが・・・。 人身事故ではなく、物損事故になるってことですよね? 加害者の話によると、通院などは(保険会社が)保障してくれることなのですが、物損事故で通院が保障されるのでしょうか?慰謝料などの請求になるとやはり、人身事故として扱うべきなのでしょうか? あとあとのことを考えるとちゃんと保障してもらわないと困るので。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 交通事故に遭いましたが

    交通事故に遭いましたが 先日、親が交通事故に遭いました 道路に油がこぼれていたのが原因で、スリップしたらしいです 歩行者などを巻き込むことはありませんでしたが 車を運転していた親は腰の骨が折れ、入院しています 警察は、人身事故ではないという理由で調べていないそうですが この場合だと賠償を受けることはできないのでしょうか? それとも政府保障事業制度によって賠償金を受けることが可能なのでしょうか? まったく知識がないので分かりやすく親切な回答をお願いします…

  • 交通事故と傷害事件

    交通事故で相手ともめてます被害者で打撲です交通事故は置いといて相手を傷害事件にしたほうが手っ取り早いのではと考えますいかがでしょうか、

  • 人身事故について

    昨日、停車中のバイク運転者(相手)の足をひいてしまい、人身事故を起こしてしまいました。 警察も呼び、現場検証はしました。 相手は病院でレントゲンを撮り全治1週間の打撲を診断されました。 この場合、相手の治療費を自分で負担すれば(保険を使わなければ)人身事故扱いにならず、反則金も点数も引かれないのでしょうか? またもし反則金が来るとしたらいくらぐらいなのでしょうか?