• 締切済み

軽自動車の名義変更について

軽自動車を友人に譲ります。そこで名義変更について教えて下さい。住所は同じ大阪府内です。必要な書類、方法について教えて下さい。

• yy99
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

noname#8250
noname#8250
回答No.1

各市区町村(軽自動車検査協会)で若干手続が異なると思います。 はっきりとした方法は大阪市にお聞きになる方がよろしいかと... 大まかな方法と書類について列挙してみます。 [方法と費用] 1.各軽自動車検査協会に書類を提出します。 2.手数料は無料。ナンバープレートを変更するには その代金(Ex.新潟\1,560)も。 [必要書類] 1.自動車検査証申請書 2.自動車検査証 3.新旧所有者の印鑑(実印) 4.標識交付証明書 5.使用者の住所を証する書面(運転免許証や住民票) 6. こんな感じでしょうか。 では。