VAIO R72の初期設定モデムについて

このQ&Aのポイント
  • VAIO R72の初期設定モデムが認識されない問題について
  • モデムのドライバ設定に関する質問
  • 電話でヘルプデスクに問い合わせる時間がないため、ドライバの情報を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

VAIO R72の初期設定モデムを教えてください。

SONY VAIO R72を使っています。 今までISDNだったのですが、引っ越し&ADSLへの切り替えの為、しばらくダイアルアップで接続する事になりました。 ところが、最初からささってあるモデムを、PCが認識してくれません。 前にISDNモデムの設定をしたときに、この初期設定モデムが残っているとエラーが出て使用できなかったため、ドライバ類を削除してしまったのが、原因のようです。 プラグアンドプレイで設定される、Win Luecent ModemはCOM2の方に自動設定されるのですが、これはダイアルアップネットワークでモデムとして選択できないんです。(つまり認識されていない?) 何かモデムのドライバを設定する必要があるのでしょうか? また、初期設定モデムはCOM1に指定する必要がありますか? あるとしたら、プラグアンドプレイで設定されるドライバはなぜCOM2に設定されてしまうのでしょうか? 時間の都合でヘルプデスクへ電話で聞くことができず、困っています。 モデムのドライバだけでも、ご存じの方おられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#1785
noname#1785

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkiti
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.2

ただいま帰ってきました とりあえずソニーのHPにいってきました http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/W-D09-U14-0.html という所にモデムのアップデートプログラムがありましたけど これを試されたらいかがですか ご検討を

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/W-D09-U14-0.html
noname#1785
質問者

お礼

再び、ありがとうございました。m(_ _)m モデムドライバのupdate版、もって帰ってインストールしてみたのですが、ダメでした。 ひょっとしたら回線に問題ありかなぁ、とも思います。 (引っ越ししたて&電話入荷待ちで、まだちゃんと回線チェックができていません) もう少し色々試してみます。

その他の回答 (1)

  • kenkiti
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

こんにちは まずこれを確認してください マイコンピュータを右クリック プルダウンメニューのプロパティをクリック デバイスマネージャのタブをクリック その中のモデムをクリック 内蔵モデムはどうなっていますか 「?」がついていれば認識してないので多分ですけど 付属のCDのなかにドライバーがあると思います ちなみにCOM2でもインターネットはできます モデムの種類はちょっと探してきます では がんばって

noname#1785
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 システムのデバイマネージャでも、?はついていないんですよ。 その他のデバイズにも何もないので、認識されているはずなのに、ダイアルアップネットワークで既存の物を変更しようとすると、「モデムが設定されていません」と出てしまうんです。(T_T) コンパネのモデムの中にもちゃんと名前が入っているのに・・・。 もちろんウィザードで新規登録を行っても、モデムが選択肢に入ってきません。 ただ、新しくでたらめなドライバをインストールすると、インストールしたモデム名とプラグアンドプレイで設定された、Win Liecent Modemが選択できるようになるんです。 だから、必要なドライバが設定されていないのかなぁ、とも思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • モデムの設定

    こんにちわ。suzuと申します。 Mac8500/180をモデム(suntac MS336)でネットに繋げようとしてるのですが、美味くモデムを認識してくれません。 環境としましては、 OS:9.1 コンパネ/AppleTalkの経由先→Ethernetにしています。 コンパネ/モデムの設定 経由先:モデムポート(に繋いでいます) モデム:suntec MS336 ダイアル:トーン 「TCP/IP」の経由先→PPPです。 アクセスしようとしても、ダイアルアップまでは行かず、 モデムを検索する所で躓いている様です。 う-ん…どうしてでしょう??

    • 締切済み
    • Mac
  • モデムを毎回初期設定しないですむ方法はありますか?

    最近ISDNからADSLに替えました 毎回モデムを初期設定しないとメール等見ることが出来ません。 夜、子供たちの寝た後僅かな時間にみたいと思っても、初期設定に戻してからでないと、できないのにうんざりしはじめています。 なにか、良い方法はありませんか? OSは98SE モデムはADSLSV-2でLAN-ボ-ドでつないでいます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデムから音がでない!

    最近突然、モデムから「ぴぽぱ」という音が出なくなってしまいました・・。 モデム・ダイアルアップ接続の設定ではONになっています。 他の音はでます。ちゃんとネットには繋げます。 モデムのドライバ・ダイアルアップの入れなおしをしても駄目でした。助けてください。 FMVM6/907 WINME IE5 です。 よろしくお願いします。

  • モデムに関して

    現在、インターネットをアナログ回線-外付けモデムでダイヤルアップ接続の設定にしています。 近いうちに、回線をADSL-8M回線に変更しますが、外付けモデムでダイヤルアップ接続の設定を変更する必要があるか否か教えて下さい。 また、変更する必要があるのであれば具体的な方法を教示下さい。 お願い致します。

  • 光電話で、モデム発信する時の設定を教えてください。

    教えてください。 会社PCの内蔵モデムを使用して、ダイヤルアップしたいのですが、光電話の最初のピーピーピーと言う切り替え?音があり、通常の設定では繋がりません。 これを回避する、モデムの設定はありますか? 例えば、5秒間ポーズしてから発信するとか。。 お手数ですが、どなたか経験がありましたら教えてください。

  • 同じ様な質問がありますが...内蔵モデムが使えません

    似ている過去ログ見ても分からなかったので恐縮ですが質問致します.ノートPC(LavieNX LW40H、OSは98)でダイヤルアップ接続しています.突然内蔵モデムを認識しなくなりました(エラー630).モデムのドライバを削除した後、ハードウェアの追加にてモデム検索すると、モデムは検出されるので、そのままドライバを(ハードディスクから)インストール(LT Win Modem:Lucent)すると、COM5の通信ポートに入ります.モデムのプロパティでCOM1を見ると「モデムはインストールされていません」となっており、COM5のLT Win Modem の詳細情報を見ると、「識別子:ハードウェアIDがありません」となります.デバイスマネージャでポート(COM/LPT)を確認すると、LPT1とCOM1しか表示されていませんがここにCOM5と表示されなければいけない様な気がするのですが...とにかく繋がりません.どなたか対応をご教授願えませんでしょうか.舌足らずの説明で恐縮です.

  • コントロールパネルに「モデム」がありません

     Windows2000を新しいハードディスクにインストールしたのですが、 ISDNモデムがつなげません。 ディバイスドライバを入れようと思うのですが、 コントロールパネルの、「電話とモデム」のオプションに、 「ダイヤル情報」「モデム」「詳細」の 「モデム」がありません。 どうしたら、ISDNモデムをつなげるでしょうか。

  • ノートパソコンのモデム

    友人から、OSが98SEのノートパソコンを姉にあげるので、自分も姉も詳しくないので、ダイヤルアップで接続できるようにしてと頼まれました。その友人はPHSで繋いでたみたいです。 デバイスマネージャーを見ると、モデムの56kのところはインストされ正常に動作してましたが、接続しようとすると「モデムが検出されません」と出ます。 通信ポートはCOM2で、設定してます。 私はダイアルアップで繋いだことがないのですが、何かやり方が違うのでしょうか?

  • 回線がパルスにならない

    WIN XP PROでCOM1に外付けのモデム接続してます。 回線がダイヤル式のパルスなので、モデムの設定で ダイヤル方法ほパルスにしたのですが、トーンで発信してしまいます。 何回か設定をトライしましたが同様です。 別なPCではモデムを何回か使っていましたが、今回のケースはちょっと初めての経験です。 ちょっと気になるのが、プラグアンドプレイでは モデムに書かれている機種とは別な名前でインストールされる件です。削除・追加しても同様でした。 たとえば、ATコマンドで直接モデムにダイヤル方法を指示したりとか対策ありますでしょうか?

  • モデムが削除されてますということは・・

    IBMのシンクパッドA21eをXPで使用しています。 そこへエアーエッジホンをつなげてダイヤルアップしたいのですが、「ネットワーク接続」の中で新しい接続として手順通りアイコンを作成しました。でもそれをクリックしてもダイヤルを始めずに「接続が確立できません」と、いうような文字が出てしまいます。プロパティを見ると「モデムが削除されています COM1使用不能」と書いてありました。 デバイスマネージャをみてもkyousera ps modem として認識はしてるとは思うんですが・・ どうしたらいいのか、お助けください。

専門家に質問してみよう