• ベストアンサー

札幌で中古投資マンションを経営されているかた!

私は東京に住んでおり札幌には一度も行った事はないのですが、ネットなどで札幌の中古ワンルームマンションの投資利回りなど掲載されているのをみたのですが他の地域に比べて非常に高い利回りになっています。そこで質問などですが、今の札幌の投資マンションの状況、空室率や賃料、など今後予想される事など教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.1

私はFPですが、今は不動産投資はしていません。 親が札幌にアパートを2軒持っており、私もいずれ不動産経営で老後をくらそうと考えています。 私からみると東京の利回りが悪すぎるのとリスクも大きいと考えています。 土地勘のない所は買う考えはありませんし、自分の目で確かめられない物件も購入を考えておりません。 今後少子化のリスクもありますから、いざと言うときは損切りで逃げる覚悟も必用です。 お近くの地方都市で、購入する方が無難と考えます。 私も親の状況をみていましたから、空き部屋が増えたときは大変のようでした。 どうしてもというののなら下のページなどを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.rals.net/sapporo/
dorugaba
質問者

お礼

有難うございます。確かに自分の目でみれないと購入に踏み切るのは難しいですよね。色々物件みてチャレンジしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワンルームマンションへの投資

    中古のワンルームマンションが安く 売ってます。築15年で280万円 で賃料は32000円です。利回りが 13パーセント%くらいだからお金を預ける よりよっぽど得かなと思うんです けどどうなんでしょう?

  • 中古ワンルームマンション

    新築ワンルームマンションの新聞広告をよく見ますが、今日の日経新聞に中古ワンルームマンションの広告が出ています。利回りが良いとのことで、かねてから気にはなっているのです。 新築ワンルームマンションは占有面積の割りに価格も高く、家賃収入と資産価格下落が相殺してしまうと思っています。中古ならばと思うのですが、入居率も高くて良い物件なら何故に手放すのかと思っても見ます。 このような物件を不動産投資の立場で、どのように評価されていますか。

  • 中古マンションの投資って魅力的?

    雑誌等で『中古マンション投資』が話題のようです。 素人でも年金代わりの気軽に投資できるようなPRですがどうなんでしょうか? 節税や何とか対策にするのではなく、安定収入が目的です。 自己資金1000万円、投資対象 900万まで程度で、諸経費込みで借り入れなくてもいい様にしたいです。 利回り10%として、年収90万円。 小遣いとしては最適ですネ。 基本的にやってみたい衝動です。 (1)利回りが高いこと  諸経費、管理費抜きで10%以上なんてのはいっぱいで、加味しても10%程度があります。 (2)相場がわかること  すでに賃貸しているため、相場がわかり、収益等も確実に計算できる。 (3)都心でも、中古だと価格が安いので、初期投資が少なくてすむ上、需要も多い。 などなど・・・ どれも、おいしすぎるような話で???ッテ思いますがどうなんでしょうか? 中古だと、修繕や空室のことも不安要素です。 そもそも、中古賃貸物件を売るんですから、売主さんにも何らかの事情がありそうで怖いです。 このまま持ち続けられたほうが計算上お得でしょうに・・・ いろんな情報をお待ちしています。

  • ワンルームマンション投資

    勧誘の電話がかかったのが切欠で、ワンルームマンション投資を検討しています。 2500万円の新築物件を30年変動金利でローンを組み、金利3%なら家賃を差し引いて月々1万円の支払いと言うことです。家賃保険をかければ空室リスクを避ける事が可能と言うことです。保険は30年でも50年でも可能という事でした。 金利が上昇した際は支払い金額が上昇してしまいますので、家賃保証を付ける場合は一番金利の動向に注意しなければならないと言う認識です。 しかし、そもそも新築でなくて中古物件であれば、住宅ローンを組む際に負担する金額が大きく減るため、金利リスクが少なくて済むのではないかと思っています。 投資会社の話では、新築物件は住宅ローンを組むことができるが、中古物件では住宅ローンをなかなか組めないと言う話を聞きました。そういうものなのでしょうか? 中古物件でも同様に頭金なしの住宅ローンを組めるのであれば、中古物件のワンルームマンション投資を行いたいと思っています。 まだまだ勉強中の身ですが、アドバイスなどありましたら是非お願いします。

  • 投資マンションに、融資してくれる銀行ってありますか?

    中古のワンルームマンションへの投資を考えているんですが、融資してくれる金融機関ってありますか? 金利も安いと嬉しいんですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 中古の投資用ワンルームマンションについて

    当面使う予定のない現金1000万円を夫の名義で貯金しており、このお金で東京都内の投資用ワンルームマンションを購入することを考えています。ローンを組まずにキャッシュで購入したいと思います。 (1)しかしこの予算で買える都心の物件を調べてみると、築20年以上のものがほとんどでした。利回りは8~11%のようです。このような中古物件の購入はやはりリスクがあるのでしょうか? (2)また、夫の税込み年収が1800万円でこれ以上所得税を増やしたくないため、マンションを妻の名義で購入したいのですが、その場合には贈与税がかかってしまうのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • アパート更新か中古ワンルームマンション購入か

    困っています。 ただいま、アパートの更新時期が迫ってきています。 現在、無職、身内に保証人がいません。 知り合いのつてで保証人をお願いして、アパートを更新しようとしている状況です。 ここで質問があります。 私のような保証人がいない方の境遇をネットで探すと、 「保証人がいないので中古ワンルームマンションを購入した方がいいでは」という話がかなりあります。 不動産の知識が全くないのでよくわからないのですが、 不動産知識がおありの方の場合、私の状況はどのように判断されますか? 30代後半、無職。収入なし。1人暮らし。天涯孤独。 預貯金1000万。 アパート賃貸ならば2年更新、家賃7万、更新料1ヶ月。保証人が必要。 中古ワンルームマンションならば、安い物件ならば購入できそう。築20年でもよい。(首都圏近郊(東京を除く)で400万後半から500万代の物件がネットに掲載されているのを見つけました) 中古ワンルームマンションだと保証人がいらない。 中古ワンルームマンションだと建物の修繕費用が莫大にかかるのかどうかという疑問がある。(どれだけかかるのかも想像がつかない) 中古ワンルームマンションだと、今後、結婚した時、狭い。(いずれ結婚する可能性あり) 中古ワンルームマンションだと、死ぬまで、自分が住めるので安心。 中古ワンルームマンションだと、固定資産税とか税金がかかる。(いくらかかるのか不明) 中古ワンルームマンションだと、今後、再就職した時に、その場所に縛られる。 たとえ中古ワンルームマンションが不便で使えなくなったとしても、賃貸する知識が全くない。(利回りって何?という感じ) 他に判断するメリットデメリットは、どのあたりでしょうか? そして上記の状況ですと、皆さんの場合は、 アパート更新をされるでしょうか、中古マンションを購入されるでしょうか? どのような回答でもかまいませんので、お願い致します。

  • 不動産投資をしたいと思っています。オススメの不動産屋さんを教えて下さい。

    初めての不動産投資に向けて勉強中の会社員(30才)です。 初めてなので、ひとまず、利回りより確実性を優先し、 23区内で1000~1200万程度の中古ワンルームマンションあたりかなと考えています。 ローンや自己資金の比率は状況をみて検討したいと思うのですが、 ワンルームマンションのような小規模な物件について、投資としての相談や仲介をしていたける不動産屋さんを探しています。 オススメの不動産屋さんや、業者比較や口コミなどが見られるサイトを知っている方は教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 投資中古マンションの購入について

    都内近郊の築浅投資中古ワンルームマンションの購入を考えています。 格安物件なのですが、新築販売時に販売する会社が恐喝まがいの販売をして売ったとウワサがあり購入を迷っています。特に建物の信頼性が心配です。 どなたか、ジーグループ物件(ヴェルト)についての信頼性についてご存知の方いませんか?

  • 投資用マンションに自分ですんだらどうなるのですか(住宅用に)

    「中古投資用マンション」を購入して自分ですむ(住居用にする)とどうなるのですか。管理会社に自分が家賃を払って→管理会社がその何パーセントか受け取って→オーナーとして利回りを少し受け取ることになるのでしょうか…。 一人暮らしをしたいのですが、現在大学生・個人事業・有限会社なし(SOHO)ということもあり、賃貸ではなく安い中古マンション(200万円前後・札幌)を現金で購入して住みたいと思っています。今は実家に住んでいます。 「投資用マンション」は安く売っていますが、「投資用」と「住居用」マンションの違いを教えてください。「投資用」マンションを購入して自分でただで(家賃を払わない、生活費は払う、その他オーナーとして税金を払う)住むことができるのでしょうか。 ぜんぜんわからないのでどうぞ教えてください。お手柔らかにお願いいたします。

プリント中の表示が反応しない
このQ&Aのポイント
  • プリント中の表示が反応しない状況についてお困りのようです。パネル操作もできないため、どのようにトラブルシューティングすれば良いか分からないかもしれません。
  • お使いの環境としては、Windows10を使用しており、無線LAN接続でNTTひかりのWi-Fiルーターに接続されています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類について記載がないため、それらが問題の原因かもしれません。
回答を見る