• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

グリセロリン酸カルシュウム

食品添加物としてのグリセロリン酸カルシュウムについて教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数511
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#211914
noname#211914

以下のサイトが参考になります。 1.http://202.244.210.108/HD/321/3212001.HTML (カルシウムグリセロリン酸カルシウム ) 2.http://www.oups.ac.jp/unsupported/bukka1/memorial94/0ishida.html (井上正敏先生と共に20年) 専門的ですが。 3.http://www.druginformation.gr.jp/contents/rinsyouiyakuhin-data/Did/Did-0024.htm (一般用医薬品(滋養強壮保健薬)の催奇形性について) ============================================== 321]calcium glycerophosphate グリセロリン酸カルシウム [適]カルシウム欠乏症の予防・治療 *主薬製剤以外のカルシウム配合の場合1日最大分量はカルシウムとして300mg、1日最少分量は30mg。 原則無影響 *パン、小麦、麺類、味噌等にカルシウム強化剤として使用(6。日常的に摂食する食品であり、妊娠初期あるいは妊娠期間中の女性が全く曝露しなかったとは考えられない。またそのことにより奇形児出生率の増加がみられたとする報告も知られていない ========================================= 4.http://startack.com/aqua/alkalisouti.html (アルカリイオン水生成装置) この中でカルシウム化合物が使用されているのは知っていましたが・・・。 医薬品としては、カルシウム補強に使用されているようです。

参考URL:
http://202.244.210.108/HD/321/3212001.HTML

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました、とりあえずお礼申しあげます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 7749
  • ベストアンサー率15% (6/38)

こんにちわ。 簡単な説明ですが。 ●「栄養強化剤」として添加 食品の栄養を強化するために添加される。 栄養強化剤は表示免除になっているため、 どんなに多くの種類が添加されていても表示されることがない。 ちなみにこれは「ミネラル類」に分類されていて、 危険度は1だそうです。 参考になりましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました参考になりました とりあえずお礼申し上げます。