• ベストアンサー
  • 困ってます

ACアダプタが壊れてしまいました

PC周辺機器ではないのですが、子供のミニゲーム機のACアダプタが壊れてしまいました。修理または取り寄せですと結構金額がはります。ジャンクショップにでもさがしにいきたいのですが、まったく同じ出力のものが見つかれば、問題ないのですが、どれぐらいの違いだったら許容されるのか、一般論でかまいませんので教えていただけませんか? 壊れたACアダプタは、 I/P: 100-120V 50/60Hz 0.3A O/P: DC4V 2A 100V,22VA,50-60Hz,4V,2A とかいてあります。 それから、半田ゴテとテスターは何とかつかえます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数294
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#12001

なぜ壊れたかわかりませんが、それを直すのが、手っ取りばやいとはおもいますが。 どんな機器が使えるかですが 出力(OP)に注目しますと。4Vとなっています。 一般論ですが、乾電池で1.5Vが3個直列で4.5V 充電式電池は使用不可となっていないと思いますので、 この場合で、3.6V。電池が使えるということは最終放電電圧は3Vと考えます。 すなわち平滑された3Vが8W以上出れば、機器は正常に動くかと。 4.5Vを超えると、本体の電源装置が熱をもって、 長時間では、火災の危険性がでてきます。 アダプターも10W以下であれば、火災の危険がありますし、機器が動かないかもしれません。 Wは出力か大きさで判断するしかないでしょう。 (おおきればたいていいけるでしょうが、外形がトランスの大きさとは限らないし) 極性はさまざまです。外形が似ていても+-が逆のこともありますし、表示がなければ、壊れた機器の出力がわからない、今となっては本体を分解して確認するしかありません。 回路で判断することになります。(電池BOXへの配線を見たらおおよそわかるとおもいますが) 最悪本体をこわすことになるかもしれないこと、火災の危険性があること。 自分で改造した部分の絶縁上の不安があること。 電流、温度、耐久性等正規の状態のデータがあるならまだしも、安心して使えるようになるまで、越えなければならない山がたくさんありそうな。 発火してもよい屋外ならともかく家の中で壊れた先代と同じ環境で使うのは、ちょっと勇気がいるのでは。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AC100VからDCを作りたい

    AC100VからDCを作って、ACアダプタの代わりに使いたいのですが、 できますでしょうか? DC5V2A、DC5V3A、DC10V0.7AのACアダプタの代わりができる 装置はありますか? 半田ごて、DCプラグ等はあります。

  • ACアダプタの流用について

    http://dospara.okwave.jp/qa1988883.html がわかりやすかったのですが、念のため、質問させてください。 ノートPCのACアダプタが壊れたので、出力の電圧と電流が全く同じACアダプタをヤフオクで探したところ、見つけることができました。 見つけたACアダプタの仕様は以下のとおりです。 [Input] 100V-240V 1.5A 50-60HZ [Output] 20V 3.25A これに対し、自分が持っている壊れたACアダプタの使用は以下です。 [Input] 100V-240V 1.7A 50-60HZ [Output] 20V 3.25A ACアダプタから出てくるDCは全く同じなので、PCに挿しても問題なさそうです。 しかし、受け入れるACのほうは電流の値が違いますね。 今まで使ってて壊れたACアダプタは1.7Aを要求していて、問題なく使えていたわけですね。 そして、今回ヤフオクで見つけたACアダプタは1.5Aを要求しており、これは今までよりも少ない電流を要求していますね。 ということで、上に挙げた過去ログを踏まえると、ヤフオクで見つけたACアダプタは問題なく使えると思うのですが、どうでしょう? どなたか、コメントをお願いします。 使えるよ!と背中を押していただければ幸いです。

  • 機器に使用できるACアダプタについて

    機器に使用できるACアダプタを探しているのですが、ACアダプタの規格で、例えば、 DC 6V 50mA AC 100V 50/60Hz 2VA という機器があった場合、使用できるACアダプタはどのようなものでしょうか? 数値の見方が分からないのですが、これらの数値と全く同じ数値でなければならないのでしょうか? また、これらの情報だけで正常に動作するのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

コネクタの形状と電極の+-が同じで、DC4V、2A以上のACアダプタであれば問題ないです。 電圧は必ず同じこと。 電流は同じかそれ以上のモノ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

O/Pとはアウトプットですよね。 使えそうなACアダプタは、 DC4Vで、コネクターが同じで、そのコネクターの極性(+が内側か外側か)さえ同じでしたら使えます(と、断言できませんが)。 2Aというのは近い数字でしたら問題無いと思います。 もし売られて無いのでしたら、同じ電圧の物を買ってきて、壊れたアダプターのコネクタを移植して半田付けすれば良いです。 ただ、発火に注意してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

故障がACアダプター(本体内部が原因)なら兎も角、殆どがコンセントプラグとコードの付け根の破断(繰り返しの折り曲げ)が殆どです。 テスターで通電テストをして見ては如何でしょう? 100ボルト通電状態では無いですよ! 感電&スパークに御気を付け下さい。 O/P:DC4V以下

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

元ゲーム中古屋の店員です。 ACアダプタの規格よりも、ゲーム機の種類をお教え頂いた方が手っ取り早くアドバイス出来ます。(中古はともかく、サードパーティ製は案外あるのです) それはそれとして、楽天フリマ(参考URL)で、「コレコレのゲーム機のACアダプタを探しています。本体が無くても構わないので、お譲り下さい」と探し物コーナーに書き込んでみてはいかがでしょうか。 本体破損の際に買い直したなどの理由で、ACアダプタを余らせている人は結構いるのではないかと思います。

参考URL:
http://furima.rakuten.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10年位前のものなので、ちょっと見つかりそうにありません。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ACアダプタのプラス・マイナスをテスターで調べたい

    質問はタイトルの通りですが、 ネットでいくら調べても、明確な回答が得られませんでしたので、 質問をさせて頂きます。 (この質問が今後、多くのACアダプター改造初心者の方達の一助になればと思います。) さて、質問ですが、 テスターを、どう使えば、ACアダプタの極性は調べられますでしょうか? ACアダプターのコードには「白い線」が有る方と無い方とがありますが、 どうも、これだけでは極性を見極める上での根拠にはならないようなので、 テスターを使った確実な方法で、今回、私は極性を調べたいと思っています。 ちなみに、私がしたことは以下の通りです。 --- まず、ACアダプタのコードを切断して、導線を露出させました。 次に、テスターを導通チェック(ピー音がする)モードにし、 テスターの赤棒、黒棒を、それぞれ、その露出させた導線に当て、反応を調べました。 今回、私が使ったACアダプタの場合、 白い線のあるコードに黒棒、そして、その逆の方の線に赤棒を当てた時にピー音は鳴りました。 この逆のパターンだと、音は鳴りませんでした。 私が使用したACアダプタには、 (-) -- C -- (+) ↑こんなマークが記されています。 (便宜的に「C」と書きましたが、実際には、もうちょっと違ったマークです。※Cの中に黒丸が有る。) 他にも、こんな情報が。 入力:AC 100V 50-60Hz 7VA 出力:DC 7.5V 400mA --- 私がしたことは以上です。 この質問をする前、私はACアダプタの極性も調べずに、テキトーに、 ある機器に、この、「コードを切断した状態のACアダプタ」をつないでみたところ、 まるで漫画の世界のように、機器からは煙が上り、私は焦ってしまいました。(汗) (良い子の皆さんは決してマネをしないように。) プラス・マイナスを無視しては、やっぱりダメなんですねw (逆につなぐと動かないだけで、壊れはしない、という機器も中にはあったので、 なめてかかってしまいました。汗) というわけで、電気関係にお詳しい方からの回答をお待ちしています。 なお、回答内容を問わず、レスポンスは致しますし、 また、締め切りも確実に行わせて頂きますので、 どうぞよろしくお願い致します。 ★私のテスター使用歴は「数時間程度」ですので、 テスター初心者の私でも難なく分かる回答をよろしくお願い致します。

  • ACアダプタの電圧・電流の心配

    NEC SmartVison Pro 2 for USB(PK-VS/AG20U)でACアダプタを紛失していたのですが、中古ショップで買ってきました。 NEC SmartVisonのほうは 「INPUT AC 100V 、50/60Hz 、20VA OUTPUT DC 9V 、1600mA」と記載していたのですが、 私が買ってきたのは 日本ビクターの AA-R907Yで 電圧・電流は 「入力 AC100V 50/60Hz 8.5VA 出力 DC 9V 500mA」 とすごく電流が低いです。 1600mA必要な機械で、500mAは動くのでしょうか? 一回つないで電源を入れたのですが、ACアダプタが結構のノートパソコンのACアダプタみたいに暑いです。 電源はONになりましたが、怖くてパソコンにはつないでいません。 このまま使い続けても大丈夫でしょうか? 電気に詳しい方々ぜひよろしくお願いします。

  • ACアダプタの出力電圧の測り方

    ACアダプタ出力のテスターでの測り方を教えてください。 ACアダプタが無くなった携帯TVがあり、電池だとすぐダメなので、リサイクルショップにて仕様が合う電圧・容量の物を購入してきました。(DC 6V/600mA ですがジャンク扱い品でした) 使う前に一応確認と思い、テスターで測ってみると9.75Vでした。 この電圧だと壊れるといけないので挿していません。  (アダプタに絵で記載のピンジャックの周りと、中へテスターの端子をそのままあてて測っていますが、それでOK?) 試しに、家の中で使っているアダプタの出力を測ってみると、  固定電話の子機 7.5Vと記載→テスターでは11.2v  デジカメのアダプター 5Vと記載→ テスターでは5,2V(これは近い!)  ネットの分配器   7.5vと記載 → 11.47V でした。 いずれも使えている物です。 ということは単にAC電源が入って、DCの出力ピンをテスターで当たっても測れないのでしょうか?(負荷がないから?) ただ、デジカメの物はOK? どなたか、電気がわかる方 教えてください。どのように測ったらよいのでしょうか? 購入したアダプタを試してみたい気もしますが、入れてTVが壊れては元も子もないので、、、、。

  • ソーラーパネルについて

    50Wのソーラーパネル(22V)を2枚購入して、実験を始めました。 屋外で電圧を測ったら、2枚とも20V出力しています。2枚を並列に 接続して、入力DC12VからAC100Vを出力する車用のインバーター を接続して、出力側の交流(100V)に0.5WのLED電球を点灯さ せようとしましたが、できません。ソーラーパネルの電圧20Vは変化 なしです。 あらかじめ、12VのACアダプタをインバーターに接続しました。 すると、0.5WのLED電球は点灯しました。 ACアダプタとソーラーパネルの違いによるものだと考えられますが、 どのようにしたら、ソーラーパネルを利用して、0.5WのLED電球 を点灯させることができますか。 教えてください。

  • ACアダプタの寿命

    AC100VからDC5Vに変換する電源として、ACアダプタの使用を検討しています。屋外機器の内部に組み込む為、ACアダプタの周囲温度は天気のいい日は60℃程度になります。 ACアダプタメーカーの動作温度仕様は0℃~40℃となっています。周囲温度はACアダプタ内部コンデンサの寿命に効いてくるようですが、定格電流1Aに対して0.1A程度しか消費しない為、60℃でも使用可能でそんなに寿命に影響しないのではと考えています。 (1)周囲温度60℃で負荷率が少ない場合の寿命はどれくらい持つのでしょうか?10年位持つ? (2)寿命がきたときの症状は発火したりするのでしょうか? (3)ACアダプタは一般的に屋外機器では使用しないのでしょうか? 以上、回答をお願いいたします。

  • スイッチングACアダプタで漏電?

    パソコンを使用していて手首が感電したようにピリピリしたのでテスターで測定してみるとパソコンと金属製の机の間に約AC50Vがかかっていました。 よく調べてみると、ACアダプタの+端子とGNDの間にAC50V。-端子とGNDも同じくAC50V。+端子と-端子の間は規格通りのDCのみでACはかかっていません。つまり、ACアダプタの+端子と-端子に同相のAC50Vが(GNDに対して)かかっているようです。(GNDは水道管を使用)またACアダプタの+端子と100Vコンセントの間もAC50Vでした。 しかも、SHARPとNECのパソコン、FUJIFILMのデジカメのACアダプタが3つとも同様の結果でしたので、これは故障ではなく仕様なのかと考えています。 考えるに、100Vの中点を取ってDC側のアースにしているのではないかと考えたのですが実際はどうなのでしょうか。スイッチングACアダプタのすべてがこうなっているのでしょうか? 質問は、なぜAC50Vがかかっているのか?です。

  • ACアダプタに合うDCジャック

    LEDテープを使用し、照明器具をつくりたいと思って、いろいろ材料をそろえています。 LEDテープと、ACアダプタをDCジャックで繋ぐことを薦められました。 自分は、ACアダプタ側のDCジャックオスを切り取って、配線を直接LEDテープと繋げようと 考えてました。 よくよく、考えたら、簡単にLEDテープと、ACアダプタと分離できるほうが効率が自分的には いいと思いました。 で、LEDテープ側にDCジャックのメスを半田でつなげたいのですが、どのようなDCジャックを購入していいのがわかりません。 ネットで購入したものは使えませんでした。 うまく合うジャックがないなら、オスメスのDCジャックのセットを購入して、ACアダプタ側のオスを切り取り、新たに付け替えてもいいと思ってます。 どなたか、LEDテープと、ACアダプタに合うDCジャックを教えてください。 @LEDテープ@ 動作電圧: DC12V 消費電力: 4.8W/m @ACアダプタ@ 富士通株式会社 KS14L-4001-0462 INPUT AC100V 60VA 50/60Hz OUTPUT DC12V 2.5A - -( ●- + (画像参照してください)センター-でいいのでしょうか? 中古の購入 購入したメスは、外形φ5.5×内径φ2.1mmと書いてあるのを購入しました。 しかし、オス、メスとも小さい棒が真ん中についていて差し込めず、穴のサイズも違います。 もう少しメス側の穴が小さく、穴には棒が付いていないのが必要みたいです。

  • ACアダプタ容量アップ!

    エアコンと同じコンセントから電源を引っぱっている機器があるのですが、エアコンが動き出すときは一時的に電圧が不足するらしく、動作が不安定になります。 その機器はACアダプタを経由して動いているのですが、テスターをあててみたところ、定格DC9Vに対し、エアコン稼動時は7Vくらいしかきてませんでした。どうやら7Vがボーダーラインらしく、エアコンが動いてても7.5Vくらい電圧がきてる時は何の問題もありません。 だったら、「定格電圧アップすりゃエアコン動いても8V位いくだろ!」ということで、秋葉原とかでDC10VくらいのACアダプタをテキトーに買ってきてつないでみようと思うのですが、1Vくらいの電圧アップであれば機器は問題ないでしょうか? 本当は別の所から電源を取ればいいのですが、コンセントの数の関係上、どうしてもエアコンと同じ場所から電源を取らざるを得ない状況です。 もともと買い替えを考えていたので、機器の寿命が多少縮まるのは気にしません。 しかし、いきなり発火とかは怖いので… だれか、こんな起きて破りな使い方してる方いましたら教えてください。

  • 変換プラグについて教えてください

    定格容量10A・250Vと書いてある2個口の変換プラグは、下記の充電器を同時に使用できますか? 行先は香港です。 定格入力:100V-240V 50/60Hz 定格出力:DC8.4V 0.65A 入力容量:14VA(100V)-22VA(240V) 定格入力:100V-240V 50/60Hz 定格出力:DC8.4V 0.65A 入力容量:25VA(100V)-34VA(240V) 宜しくお願い致します。

  • アナログテスターを初めて使います。

    アナログテスターを初めて使います。 乾電池の電力の調べ方は分かるのですが6VのACアダプタの調べ方が分かりません。 調べたい内容はこのACアダプターが接続機器に必要な電力を供給できるか?という内容です。 ACアダプタの詳細は INPUT:AC-100V 4.8/3.7VA  OUTPUT:DC-6V 300mA ・・・です。