• ベストアンサー
  • 困ってます

ACアダプタが壊れてしまいました

PC周辺機器ではないのですが、子供のミニゲーム機のACアダプタが壊れてしまいました。修理または取り寄せですと結構金額がはります。ジャンクショップにでもさがしにいきたいのですが、まったく同じ出力のものが見つかれば、問題ないのですが、どれぐらいの違いだったら許容されるのか、一般論でかまいませんので教えていただけませんか? 壊れたACアダプタは、 I/P: 100-120V 50/60Hz 0.3A O/P: DC4V 2A 100V,22VA,50-60Hz,4V,2A とかいてあります。 それから、半田ゴテとテスターは何とかつかえます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#12001

なぜ壊れたかわかりませんが、それを直すのが、手っ取りばやいとはおもいますが。 どんな機器が使えるかですが 出力(OP)に注目しますと。4Vとなっています。 一般論ですが、乾電池で1.5Vが3個直列で4.5V 充電式電池は使用不可となっていないと思いますので、 この場合で、3.6V。電池が使えるということは最終放電電圧は3Vと考えます。 すなわち平滑された3Vが8W以上出れば、機器は正常に動くかと。 4.5Vを超えると、本体の電源装置が熱をもって、 長時間では、火災の危険性がでてきます。 アダプターも10W以下であれば、火災の危険がありますし、機器が動かないかもしれません。 Wは出力か大きさで判断するしかないでしょう。 (おおきればたいていいけるでしょうが、外形がトランスの大きさとは限らないし) 極性はさまざまです。外形が似ていても+-が逆のこともありますし、表示がなければ、壊れた機器の出力がわからない、今となっては本体を分解して確認するしかありません。 回路で判断することになります。(電池BOXへの配線を見たらおおよそわかるとおもいますが) 最悪本体をこわすことになるかもしれないこと、火災の危険性があること。 自分で改造した部分の絶縁上の不安があること。 電流、温度、耐久性等正規の状態のデータがあるならまだしも、安心して使えるようになるまで、越えなければならない山がたくさんありそうな。 発火してもよい屋外ならともかく家の中で壊れた先代と同じ環境で使うのは、ちょっと勇気がいるのでは。  

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • ZENO888

コネクタの形状と電極の+-が同じで、DC4V、2A以上のACアダプタであれば問題ないです。 電圧は必ず同じこと。 電流は同じかそれ以上のモノ。

• 回答No.4

O/Pとはアウトプットですよね。 使えそうなACアダプタは、 DC4Vで、コネクターが同じで、そのコネクターの極性(+が内側か外側か)さえ同じでしたら使えます(と、断言できませんが)。 2Aというのは近い数字でしたら問題無いと思います。 もし売られて無いのでしたら、同じ電圧の物を買ってきて、壊れたアダプターのコネクタを移植して半田付けすれば良いです。 ただ、発火に注意してくださいね。

• 回答No.2

故障がACアダプター(本体内部が原因)なら兎も角、殆どがコンセントプラグとコードの付け根の破断(繰り返しの折り曲げ)が殆どです。 テスターで通電テストをして見ては如何でしょう? 100ボルト通電状態では無いですよ! 感電&スパークに御気を付け下さい。 O/P:DC4V以下

• 回答No.1

元ゲーム中古屋の店員です。 ACアダプタの規格よりも、ゲーム機の種類をお教え頂いた方が手っ取り早くアドバイス出来ます。(中古はともかく、サードパーティ製は案外あるのです) それはそれとして、楽天フリマ(参考URL)で、「コレコレのゲーム機のACアダプタを探しています。本体が無くても構わないので、お譲り下さい」と探し物コーナーに書き込んでみてはいかがでしょうか。 本体破損の際に買い直したなどの理由で、ACアダプタを余らせている人は結構いるのではないかと思います。

参考URL:
http://furima.rakuten.co.jp/

質問者からのお礼

10年位前のものなので、ちょっと見つかりそうにありません。アドバイスありがとうございます。