• ベストアンサー

車の車高に関して

いつもお世話になっています。 札幌に引っ越して1年・・・先日車を買い換えました。 住居の1階が車庫であり、夏場は5cmほどの余裕がありますが、冬が心配です。 札幌の方なら当たり前のことだと思うのですが、冬の氷の厚みのすごい事・・・ 購入時にもしっかり氷を砕かなくては入らないな・・・と覚悟していたのですが、 先日、車が出るときの真中あたりではなく、後部が5cmも余裕がないことがわかりあせっています。 そこでよく街中で見かける車高の低い車の事を思い出したのですが、 一般的に車高を低くする改造?はどのようにすればよいのでしょうか? また、それは違法なのかどうか、いくら位かかるのかなど、知りたいと思い質問させていただきました。 極端に低くする事は考えていないのですが、その高さの指定などもできるのか・・・ 車屋さんに聞けばいいのだろうとは思いますが、 参考までに教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#1476
noname#1476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.2

車種にもよりますが10万~15万ぐらい出せば、工賃込みでローダウンタイプのサスとバネに交換出来ますが・・・  根本的な解決にはならないと思いますよ 冬季にサスを下げる、もしくは年中下げたままとしても 夏場はええけど 雪が積もったら今度はラッセル車のような状態になるのでは? 車検や違法性ですが   2~5cmぐらいのローダウンならその手の商品を   正しく装着していれば別に違法改造には当りません 高さの指定ですが   高さを調整できる物もあります、ある程度は希望の高さに出来ますよ

参考URL:
http://plaza.across.or.jp/~monogram/linksite.html
noname#1476
質問者

お礼

レスありがとうございました。 言われるとおり、根本的な解決にはならないようです。 昨年でさえ、車庫から出るときに車の底をこすってましたから・・・ エンカリまいて、つるはし&スコップで格闘する決意が出来ました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

車種や状況がよくわかりませんが根本的な解決なら車高調整ができる エアサスを組むのがベストかと。(費用30万~80万程度かな?) そのままだと車検はとおりませんから改造申請をします。 あとは上記のキーワードを元に車屋さん(パーツ屋さん)に聞いてみてください。

noname#1476
質問者

お礼

レスありがとうございました。 エアサスって、そんなにするものなんですね。 改造申請・・・ですか。 やはりつるはし持って氷を砕いたほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いわゆる『車高調』について教えてください【ノーマル車高を0とするならアップ(+1とか+2とか)もできるんですか?】

    15年式のミラ バン乗りです。 今現在は足回りはノーマルですが、いずれは車高調を組みたいと思っています。 ※「軽にそんなの組んで金がもったいない!意味が無い!!」…などのご批判は勘弁してください 過去の車も基本的にノーマルでしか乗った事が無いんでよくわからないんですが、 ・世間一般でよく見かける車高調はノーマル車高よりも車高がアップできるものなのでしょうか? ・もしくは、ノーマルが基本でマイナスしかないのでしょうか? ・または、モノによる…のでしょうか? 実は、降雪地帯(積雪は数cmだけど、職場は山にあり30cm降る場合もある)に住んでいるので、冬はノーマル車高(できれば少しアップ)を維持したいと…。 どうなんですか? 教えてください!

  • 車高1550以下の駐車場に車高1600の車

    現在空いている駐車場が車高1550以下となっています(機械式駐車場)それで、購入しようか迷っている車が車高1645あります(平成7年式のオデッセイ)ダウンサスを入れると1600位になると言われ、現在空いている駐車場の実質の高さを測ったところ1700でした。差が10cmしかないのですが大丈夫なものでしょうか?ちなみに駐車場の管理人さんは、1550を多少オーバーしても入るならいいよ(車庫証明も出します)と言っているのですが、、、 本来なら買う前に車を借りて、入れてみればいいのですが、遠方の為車を持ってこられません。。(ディーラーの人にも断られました・・) 同じような体験をされた方、詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイス宜しくお願いします。

  • 車素人だけど、よく見かける車高下げて後輪斜め内向きの車

     車の事、詳しくないので誰か教えてください。街中でよく見かける、でっかいタイヤはめて高級車セルシオとか乗ってる、そのタイヤの後輪内向きで斜めねかして車高下げてる車って、どういう構造(ショックアブソーバー他下回り)になっているうんですかね?  私の車も(平成13式クラウン)そのようにしうたいのせすが、どの様に頼めばよいのでしょうか?  私みたいな車素人でも分かりやすく教えてください。

  • 車高の低い電動スライドドア付きミニバンは?

    家を引っ越さなければならなくなりました。引っ越し先には屋根付きの車庫があるのですが、今のノア(車高185cm)が入りません。車の買い換えも考えつつあるのですが、ノアのデュアル電動スライドドアを家族中が気に入っています。 デュアル電動スライドドアがついたミニバン(7-8人乗り)で車高の低い車ってないですか?170cmちょっとくらいだと大丈夫なのですが?無理でしょうか? 詳しい方是非教えて下さい。お願いします。

  • 車高調による車高アップについて

    現在アルファードで車高調(i-shock)で4cmくらいローダウンしてアライメントも取っているのですが、 雪道に備えて2cm程度車高を上げてもらおうと考えております。(また冬場が終われば車高を下げるつもりですが) この場合、またアライメントは取り直さないとタイヤが変摩耗したりしますか? 以前の車はエアボンバーで車高を度々上げたり下げたりしていて変摩耗は起こした事がなかったので、 自分の中では大丈夫かな?と思っているのですが、エアサスと車高調では訳が違うと思いますし、 聞く人によってアライメントは取らなくても大丈夫とか、取り直さないといけないとか意見が分かれていて悩んでいます。 どなたか良きアドバイスお願いします。

  • 車検時の車高について

    先日友達から車険切れ間じかの車を譲ってもらい車検をしてもらう為車屋に持っていったのですが旧所持者が車高調を入れており車高が9センチぐらい足りないと言われました。外見そこまでベタベタではないので9センチと言うのは大げさだとは思いますが・・・手頃にこの問題を解決する方法はないでしょうか???ちなみに純正サス、バネはありません。やっぱ解体屋から純正を買うしかないですかねぇ?

  • 「車の事なら、まかせて!!」という方、教えて下さい!!!

    現在は、トヨタのカリーナ4WDに乗っています。 来年の2月に9年車検が来ます。 新車の買い替えを考えております。 主人は、トヨタ系の車しか購入した事がなく、今回も、トヨタ車で探した(トヨタ系のトヨタネッツ、トヨペット、 トヨタカローラ、札幌トヨタと、全て回った)のですが、条件に合う車がありませんでした。 車の知識が豊富な方、是非、教えて下さい。 条件は、以下の通りです。 (1)車庫の入り口が155cmですが、車庫前が坂になっており、 147cm以下の車高の低い車。 148.5cmのトヨタのアリオン4WDでさえもギリギリでした。 車庫前少しは、ロードヒーティングになっていますが、完全に雪がない状態にはならず、バックから入れると、 前輪は完全に雪が積もった状態の上になります。それを考えると、なるべく車高の低い車を希望します。 (カリーナの車高は、142cm) または、ローダウンは、雪国には向いていないオプションだと思いますが、屋根の高さだけを低くするか 高くするかを選べたり、調整出来るオプションがあるメーカーがあれば、教えて下さい。 (2)冬道を考え4WDの車。 (3)排気量が1600cc以上の車。 (4)予算は、250万前後以下の車。 (5)主人がスキーをするので、車内にスキーを入れやすい車。 (6)後部座席が、カリーナより少しでも余裕がある車。 後部座席のフロアーの中央部のふくらみが低い車なども。 (7)主人の両親が高齢(70代後半)なので、将来的な事も考え、乗り降りが楽な車。 高齢になると、足が上げられなくなるので、乗る時、あまり足を上げなくても、乗れる車。 介護の事も考え、介護者も乗せやすく、降ろせやすい車。 (8)主人の年齢が、50代なので、若者向けではないデザインの車。 高速も年1、2回しか利用しないので、スピードも出なくて良いです。 電話で、「4WDで排気量が1600cc以上で車高が147cm以下の車」という条件で、 他のメーカーにも問い合わせた所、 北海道日産自動車 札幌日産自動車 日産プリンス 北海道三菱自動車 には、ありませんでした。 スバルは「レガシー」、ホンダは「アコード」、マツダは「アテンザー」という車があるようですが、 乗った事がある方、上記の条件と照らし合わせて、如何なものか、是非、教えて下さい。 また、上記の条件に合う他の車を御存知の方、是非、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • RB1オデッセイ この条件に合う車高調はありますか

    (1)5cm~6cm下げる程度で、それ以上は下げません (ホイールは19インチ、エアロは純正エアロ) (2)冬には純正車高並に上げたいです できれば純正車高よりも上げたいです(冬は雪がひどいのと、毎週スノーボードに行く為) (3)なるべく擦りたくないので、なるべく車体が沈まないものがいいです(田舎なので段差が激しい道が多いのと、4人以上乗る事がある為。かといってあまりにも乗り心地が固すぎるのも嫌です・・・) また、5cm下げて4人も乗った場合、まともに走ることはできますか?人の重みでさらに車高が下がって、結構擦るのではないかと思います(乗り方にもよると思いますが) どのメーカーのどのタイプかと、できれば説明付きでお願いします

  • なぜ、廉価で大きな車がないのですか?

    なぜ、廉価で大きな車がないのですか? 体が平均体格より少々大きな私(180cm、85kg)にとっては、小さな車は非常に乗り心地が悪いです。特に後部座席に座ったときに膝がつっかえて、長距離の走行に耐えられません・・・。大きな体の私でなくても、皆さんそう感じたことはないですか?もう少し後部座席を大きくゆったり作れないのか・・・?後部座席に余裕のある車となると数百万円以上、或いは一千万円以上のVIP仕様車になってしまう・・・。普通の家庭用乗用車でも、加速が少々悪くても、後部座席に余裕のあるゆったりとした、しかも内装も特別凝らずに安い車って作れると思うのですが・・・。 燃費や、技術的につくれないのでしょうか?それとも作らないのでしょうか?

  • 車高を2~3cm下げることって可能でしょうか?(あまりお金をかけずに)

    実は、先日引越しをしたのですが車庫に車が入りません(高さ) 引越し下見の際は2~3cmの事なので、上部についているルーフレールを取り外せばよいかなと簡単に考えておりました。 が、内張りをはがしてみると取り外せないことが判明 大変困っております。 北海道に住んでいるので これからの季節除雪・凍結などの問題があり 早急に車庫に入るようにしたいのです。 何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。 車種はテリオスキッドです。