• ベストアンサー

ゴールドクレストの上手な育て方(特に剪定の仕方)を教えてください。

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

刈り込みには耐える方なので、時々軽く刈り込んで形を整えます。 下記のページを参考にしてください。 http://www.keihannet.ne.jp/garden/goldkurest.html http://www.lifecity.ne.jp/netparfait/forum/flower/138.html#1

petunia
質問者

お礼

さっそく回答をいただき、ありがとうございます。 教えていただいたURL、とても参考になります。特に二つ目のは、まさしく私の悩みにぴったりでした。自分でもいろいろなサイトを見たつもりなのに、見逃していたようです。 来春までには剪定してみようと思います。

関連するQ&A

  • ゴールドクレストの枯らし方

    ゴールドクレストの枯らし方 直径7センチ位のクレストです。。地植えにしています。枝ははらったのですが根元から切るのは大変なので、枯らす良い方法を教えてください。

  • ゴールドクレストをはさみで剪定!

    今年の初夏に父に勝手にゴールドクレストを10本程バチバチとはさみで剪定されてしまいました。きれいな葉もでましたが、やはりすべて全体的に汚いです(泣)現在、植え替えようか考えています。来年、新芽が出たら、自然に汚さは目立たなくなるでしょうか・・?

  • ゴールドクレスト

    庭に3本のゴールドクレストが元気に育っていたのですが、育ちがばらばらで目隠しの為に、その3本を並び替えました。結果、1本は枯れて駄目に。1本は根に近いところが茶色く変色(根から10センチ位の高さの枝が先まで茶色)1本は全体的につやのない黄色に。(支柱の周りはまだ緑が残っています。)多分、1本しか残せないと思い、鉢植で2本購入しましたが、どのようにしたらいいのでしょうか?原因がわからないので、また新しい2本も同じようになるといやなので・・。最初の3本は50センチくらいの鉢植えをかってそのまま地植えにしたら1.3Mくらいにすくすく育っていました。植え替えせずに、挿し木でもしておけばよかった・・。1年を通して日当たりがよい場所です。若干、北風が強く当たるため支柱もたてています。

  • ゴールドクレストの新芽が枯れてくる

    ゴールドクレストを垣根にしてるのですが大きくなりすぎたので 春に高さと厚みを刈り込み鋏で剪定しました。 ところが、初夏になったころより新芽が枯れてきて 全体が茶色く見苦しくなりました。 現在は少し又新芽が出てきましたが、何が原因でこうなるのでしょうか。 お教えください。

  • ゴールドクレストがシルバー人材の剪定で和風に変貌

    洋風の我が家にゴールドクレストを5本並べて植えてあります。 今までハサミなどを使って枝をチョキチョキしておりましたが 高さも幅もかなり大きくなり、剪定をシルバー人材センターに頼むと 安いと聞き、頼む事にしました。 4人もの人が来てくれ、 すぐに伸びるだろうと、思い切って小さめに剪定をお願いしました。 途中お茶を出した時にザックザックと大きい枝きりバサミで切っていたので ゴールドクレストは小さいハサミでコマメに切っていくものでは?? と思いながらも、ここまで大きくなっているし、まあ、いいか。と 家に入りました。 その後、大きな声で「終わりましたー。これでよろしゅうおまっか?」 と。 我が家のシンボル(冬には、毎年電飾をつけます。)となっているゴールドクレストの変貌ぶりに一瞬言葉が出ませんでした。 普通、てっぺんが細く、下が広いツリー型ですよね? 和風のイブキの木や松でも切るかのように、上から下まで筒状の丸い 仕上がりに。 お歳を召された方たちが汗を流して切ってくれたのに 文句は言えないし、遠慮がちに上の方を細くしてほしい事を 伝え、手直ししてくれたものの限度があり、見事に丸みをおびた 変な形になってしまいました。 小さめになり下の方も切ってしまっているので直しようがありません。 無理に手直しした事もあり、洋風の家に一体何の木? と思う位おかしいです。 ゴールドクレストと伝えてあったのでどういう切り方か わかっているものと思っていました。 心とは裏腹に笑顔でお礼を言って、お見送りしました。 してくれたのに悪いと思ってしまって言えないのです。 特に老人には・・かわいそうで。 シルバー人材の方たちってそういう知識はないのですかね。 皆さんならはっきり言いますか。

  • 形がいびつになったマサキやツツジの剪定

    家の北側にある庭木についてお聞きします。 昨年から庭いじりを引き継ぎました。 と言っても、草ぼうぼうで放置されていた庭です。 平屋ですが、壁から1m程度しか離れていないため、日当たりがよくないところに庭木があります。 1m半くらいの高さのマサキ2本と、去年、非常に小さく(15cm程度に)強剪定したツツジ1本と、40cmくらいにはなっているのですが、スカスカのツツジが2本あります。 質問は、これを何年も時間を掛けてでも、密な葉っぱが生い茂る生垣として再生できるかどうかです。 マサキは玄関前、ツツジの向こうには外に置いているバケツなどの雑貨があるので、それらを隠す目隠しに、いずれなってほしいのです。 木はどれもまだ元気があり、マサキは徒長枝が上に時々伸びています。新しい枝も出てきます。ただ、日当たりが悪いため、下の方があまり密にならないのです。 高さよりも、葉が密になってくれるには、やはり、一度、苗なみに小さくしたり、上の方の枝を強剪定して樹高を低くして、下枝の日当たりを改善するところからやらないといけないのでしょうか、それとも、ある程度透かし剪定をすれば、下枝も育ってくれるものだと思われますか? はたまた、そもそも、日当たりの良い場所で育ててから移植するぐらいでないと庭師さんが整えるような密な生垣にはならないものでしょうか。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ゴールドクレストについて

    庭に八メートル以上あろうかという 大きなゴールドクレストがあります。 先日の台風の影響で 根本付近の枝が半分折れてしまいました。 あっという間に大きくなってしまい 手入れもろくにしてあげられなかったのですが とてもとても大切で思い出のある木です。 この木はもう折れてしまうのでしょうか? もしもこの木に何かしてやれることが あるのなら教えてください。 お願いします!!

  • ゴールドクレストについてです

    今鉢植えで1.5メートル程度のゴールドクレストを6本置いていますが、 台風であちこちの枝が根元で折れ、おかしな形になってしまいました。 折れた根元の部分は、また生えてくるのでしょうか? また緑から茶色に変わり枯れた部分は、何もしなくても時期が来れば 復活するのでしょうか? なにぶん、ど素人のため教えていただけると助かります。

  • ゴールドクレストの植替えについて質問します。

    ゴールドクレストの植替えについて質問します。 鉢植えのゴールドクレストの世話をしてから初めての夏を迎えます。 ゴールドクレストのことは詳しく皆さまから教えて頂いたり、ウェブで剪定方法など事細かく研究いたしました。 結果、日本の気候には全く合わないことがわかってます。それでもゴールドクレストが綺麗なので育てております。 鉢植えのゴールドクレストが去年の秋から育ててるので、鉢の割には結構な大きさ70センチくらいになってしました。 秋くらいに鉢を大きくするのがセオリーですが、これ以上大きくしたくないので同じ鉢を使いたいと考えてます。 そこで鉢の大きさを変える事なく上手に手入れする方法についてご指導頂きたくご質問等いたします。 今のところ、秋に植替えする予定ですが、根をひと回り小さくしてから葉っぱをふた回りくらい小さくカットしようと考えてます。 もちろん刈込みは当然致しません。 あくまで、分岐枝を切り戻すか、枝ごとスクような剪定を致します。 これにつきまして、留意事項やコツなどご存知の方おりましたらご指導お願いします。 経験された方からのご回答をお願いします。

  • 巨大になったゴールドクレストはどうすればいいでしょう

    何年か前にホームセンターでクリスマスの飾り付けをしようと高さ40CM位のゴールドクレストの鉢植えを買いました。 その後、何も知らずに地植えにしたところすごいスピードで大きくなりあっという間に2m位になってしまいました。 マズイマズイと思って先端を切ったのですが、しばらくすると脇の枝が伸びてまた高くなってきてしまいました。 借家の庭なので母が「これ以上大きくなると困るから根元から切っちゃったら?」と言います。 せっかく大きく育ったのに根元から切るというのも可哀想な気もするし、切ったあとの処理にも困るので何かいい方法をご存知の方がいましたら教えて下さい。 今の高さのまま保持できれば切らずに済みそうなのですが・・・