• ベストアンサー

パソコンのトラブルでの弁償

先日、友人にパソコンのトラブルに関して相談を受けたのですが、私が参考になりそうなサイトを教えたところ、友人いわくパソコンが壊れてしまったそうです。 昨日電話があり、私との縁を切ると言われました。 また、パソコンを直すのに12万円程かかるといわれたので、「どこのお店で見てもらったの?」と聞いたところ、「それは言えない」と言われました。 さらに、私が参考になりそうなサイトを教えたメールは、「プリントアウトして持ってから!」とかなり強い口調で言われました。 どうやら友人は、壊れたパソコンを私に弁償して欲しいようなのです。 この場合、私は弁償しなければなりませんか? 私は友人から報酬等は一切もらっていませんし、友人として参考になりそうなサイトを教えたのですが・・・。 もっと詳しい事の成り行きは、こちらを参照していただけると助かります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1365872 すみませんが、ご助言お願いします。

noname#31403
noname#31403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taz01234
  • ベストアンサー率51% (36/70)
回答No.3

紹介されたマイクロソフトのサイトの操作を見る限り、指示通りの事をきちんと行っているという前提では致命的なトラブルになるとは思えません。 基本的には前回の質問で皆さんが寄せられたとおり、質問者の方に責任はないと思います。 また12万円の根拠を出せないと言い張るのであれば、全く気にする必要はないと思います。根拠を示さずに言い値で損害を請求してくるのであれば「や」で始まる自営業の方のやり口以下です。(個人的に推察するに新しいPCを買う費用にしか見えませんが) >プリントアウトをもってっから 教えたサイトはマイクロソフトが公開しているのですから、誰でもいつでもプリントアウトは出来ます。そのプリントアウトの内容と故障の因果関係を証明できない限り、何の意味もありません。 もしもマイクロソフトの指示が間違っていて故障したと証明できるのであれば、マイクロソフトに損害を請求する筋の話です。 自分の非は一切認めずに友人関係で根拠を示さずにお金を請求するのだとすれば、それはもう友人とは呼べない関係だと思いますし、あちら側から縁を切るどころか私ならこちらから縁を切ります。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言のおかげで少し落ち着きました。 >自分の非は一切認めずに友人関係で根拠を示さずにお金を請求するのだとすれば、それはもう友人とは呼べない関係だと思います おっしゃる通りだと思いますので、悲しいですが縁を切る方向に気持ちを向けていきます。 ご親切にありがとうございます。m(__)m

その他の回答 (4)

回答No.5

ひさしぶににOK WEBによったのですが何かその友達は面白い人ですね。 私自身、自分でパーツを買っていろいろ試してPCを使っています。パーツ同士の相性などもあって買ったパーツがむだに終わることも度々ありますが、すべて自己責任というのがこの世界の常識だと思っています。 そのパソコンって本当に壊れているのかな?と思うのですがどうでしょう。OSのリカバリーかけるとかでなおりそうな気がしますが。 なんとも言えませんが 友達は使えない=機械がすべて壊れたと思っているのではないんでしょうか。それでPCの本体の価格を言っている気がします。 仮にあなたが弁償する必要はないと思っていますが修理代に12万もかからないと思います。そんだけあれば新しいPCが変えますよ。その友達もPCことがあまりわからなくて熱くなって貴方に責任を擦り付けている気がします。 こうなると友達にさらにアドバイスするともっとこじれる気がしますのでそのまま、ほっておいたらいかがでしょうか。  すみません私もアドバイスになっていませんねが・・  

noname#31403
質問者

お礼

>そのパソコンって本当に壊れているのかな?と思うのですがどうでしょう。OSのリカバリーかけるとかでなおりそうな気がしますが。 そうですね。お互い冷静な状態ならこういったアドバイスもしてあげることができるのですが、現在の私の心境ですと、その友人のことよりも、友達を1人なくしたというショックと金銭的な要求をしてきた友人への失望感でいっぱいでして、こちらのサイトでいろいろ質問をしてしまって、回答者さまの中には不快に感じた方もおられるかもしれず 落ち込んでいます。 >すみません私もアドバイスになっていませんねが・・ とんでもありません。 貴重なご意見ありがとうございます。m(__)m

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.4

法外な請求ですね。教えて君に対して、対価をもらったわけではないので弁償することもないでしょう。教えて君があなたから得た情報をもとに、間違ったことを行いにっちもさっちもいかなくなったのでしょう。そのためあなたの情報提供に対し、逆切れしているのです。 そのような友達とは縁をきったほうがよいでしょう。

noname#31403
質問者

お礼

みなさまに弁償する必要は無いと言っていただきほっとしました。 もし復縁したとしても、今回の件はなかなか忘れ去ることはできないと思いますので、縁を切る方向に気持ちを向けていきます。 ご親切にありがとうございます。m(__)m

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.2

単にいんねんつけて新しいPC買わせようとしてるのでは? 貴方に落ち度はないですよ。 作業した友達に責任があります。 ずいぶんとタチの悪い友達のようですからこの際きっぱり縁を切ったほうが貴方のためだと思います。 まぁ裁判沙汰にしたとしても相手が負けるだけです。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 この件を機会に縁を切る方向に気持ちを向けていこうと思います。 mr_rengel様には以前もお世話になりました。 ご親切にありがとうございます。m(__)m

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

不思議な友達ですね。 12万円も出せば新しいパソコン買えちゃいますよね。 私だったら、その程度の付き合いだったとおもって縁を切ります。 費用なんて払いません。 どうしても・・払わせたいというのであれば少額訴訟制度でも使って訴えてください。 ちゃんと裁判所に出廷しますから・・・法廷で決着つけましょ?

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 大事な友達の1人だと思っていたのですが、突然金銭的なことを言われまして、かなり動揺しております。 今の心境ですとこちらから歩み寄る気にはなりませんので、縁を切る方向に気持ちを向けていこうと思います。 ご親切にありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • パソコンの基礎知識について

    こちらで、パソコンの買い替えについて質問したところたくさんの回答をもらったんですが、いい情報だと思うんですが、それを活かす知識がまったくないんです。これじゃあ宝の持ち腐れなので、なんとかパソコンの基礎知識がほしいんですが、どこか参考になりそうないいサイトや本などはありますか?できれば、サイトが良いです。自分のレベルは、自分のOSはXP、HDDというのはパソコンの要領ぐらいにしかわかっていません。 よろしくお願いします。 ちなみに、↓は自分がパソコンの買い替えを質問したページです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1857578

  • パソコンの相談が原因で友人を無くしました。

    友人から、「電子メール内の Web アドレスのリンクをクリックしてもWeb ページが表示できない」という相談を受けたので、参考にこのサイトを紹介しました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880611 友人のパソコンはWindows Meです。 友人がためして見たところ、出来ず、パソコンがおかしくなってしまったそうです。 (友人の発言等から、ウイルスが原因ではないかと私は思っているのですが・・) すると、今日友人から電話があり、一方的に私と縁を切ると言ってきました。 理由は、電話やメールだけでパソコンの相談に乗るのは無責任だからだそうです。 家が近ければすぐにでも駆け付けたいのですが、遠いのでそういうわけにもいきません。 私はよかれと思い、上記のサイトを紹介したのですが私は間違っていたのでしょうか? 一応、PC関連のカテゴリーにも同様の質問をしているのですが、ご助言お願いします。 ショックと腹立たしさで冷静でいられません。

  • 弁償について(かなり長文です)

    友人から相談されたんですが私には分からないので、詳しい方がいましたらお願いします。 私の友人が以前、友人(Aさんとします)宅で飲んでたそうです。 結構飲んでてベロベロの状態で私の友人は帰りましたが、その際に間違えてAさんの持ち物を持って行ってしまいました。 友人は持ち出した記憶がなく(この場合の記憶がないのは持ち出した事だけでなく、どうやって帰ったかなどほとんどの記憶がない事を指します)、途中でどこかに置いてきてしまったみたいで自宅にもAさんの荷物はありませんでした。 後日Aさんが自宅マンションに設置してある防犯カメラを管理人、警備会社の方と一緒に見たところ、友人がAさんの荷物を持ってるところが確認されました。 Aさんは友人が盗難するつもりで持ち出したんではない事を確認し(友人は何度もマンションを訪れてるが今までに盗難がなかった事、Aさんのマンションには複数の防犯カメラがある事を知っているのに隠さずに持っていた事、その日飲んでた量から判断して)、警察には遺失物の届けを出し、失してしまった物を弁償すると言う形で和解しました。 そこで質問です。 ①友人は中に何が入ってたか知りません。 ②荷物の中には複数の物が入っていたのですが、金額の出し方としては定価?それとも買った時の値段?定価より高く請求された場合は? ③ブランド品で廃盤の物はどうするのか? ④ブランド品でパソコンで検索しても見つからない物、これから店舗やリサイクルショップに探しに行くが、もし取り扱いがなく定価や値段が分からない(型番なども分からなく聞きようがない)場合は?(Aさんには聞いていない) 友人は全面的に自分が悪いと認めています。 出来るだけ先方の出した金額を弁償したいが、定価以上の値段がついた物もあったみたいで、どうしたらいいかと私に相談してきたので、みなさんのご意見を参考にアドバイスしてあげたいのでよろしくお願いします。 最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • パソコンで取り込んだ画像をminiSDに取り込めない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1984144  このページを参考にして、パソコンで取り込んだ画像をminiSDに入れたのですが、携帯で見ようとすると「エラー終了しました」というメッセージが出て見れません。。 どうすればいいのでしょうか? 無理なのでしょうか? 機種はSH901is OSはMacintoshです。

  • LAN パソコンの設定は…

    家に2台パソコンがあります。 1台はADSLでネットにつながっていますが、もう1台はつながっていません。 そこで、2台のパソコンを有線LANでつなぎたいと考えています。 できればプリンタも2台のパソコンから使えるようにしたいと思っています。 先日、この質問をして、わが家の場合、ハブとLANケーブルが必要ということがわかりました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1829339) さて、次の疑問なのですが、パソコンの設定をどのようにすればよいかがわかりません。 簡単にいくものなのでしょうか。 何を参考に設定すればよいのでしょうか。

  • 苦手意識をなくすにはどうすればいいですか?

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2297831で相談しました。 たぶん友人は、元彼と旅行中です。 そして先日、またこの2人のことで相談しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2307099 どうしても、この彼のことが好きになれません。 私の彼の長年の友人ではありますが、 出来ることなら今後あまり関わりたくないと思ってしまいます。 私と彼が付き合い始めた時に、私を邪険にするような扱いを受け、 (こちらで相談しました→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2210942) 最初から印象が悪かったのですが、 友人への態度、更には私の彼への態度を見て、 本当にこの人は自分本位、勝手だなぁ・・・と思っています。 彼の手前、そんなことは口が裂けても言えませんが・・・。 彼曰く、私の友人と別れてだいぶ変わったそうなのですが、 正直言って変化はよくわかりません。 たとえ変わっていても、それは私に対してではないので 私が彼を苦手だと思う気持ちも変わらない気がします。 でも、私の彼の数少ない友人です。 彼らはグループで遊ぶのも好きなので(そういう場合必ず私を連れて行きます) 今後、顔を合わせる場面もあると思います。 私の苦手意識は、どうしたらなくなるのでしょうか? また私の彼に「あなたの友人が苦手だ」と言うのは、 やっぱり良くないことですよね・・・? 過去のリンクばかりで見辛いかと思いますが、 お答えいただけると嬉しいです。

  • 会社のPCを壊してしまい弁償しろと請求されそうです。

    初めまして。どこに相談していいかも分からずこちらへ投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。 私は某企業から委託されている会社に派遣社員として勤めている20代前半の女性です。 勤め先の事務所には私と同じ派遣会社から派遣されている派遣社員が数十名、その派遣会社の社員1人(責任者)のみで働いています。 委託を頂いている企業の社員等は一人もおりません。 私は今日会社のPCにペットボトルの水を謝ってこぼしてしまい私の机にあるパソコン1台を壊してしまいました。 責任者いわく、「たぶん○○ちゃん(私)が弁償する事になるから覚悟しといた方がいいよ。20.30万くらいだと思うけど。」と言われてしまいました。 最初は「そっか・・私が壊したんだからしょうがないよな」と思っていたのですが、これっておかしいと思いませんか? 恐らくレンタル品なので保険もあるでしょうし、水をこぼして壊してしまったのは私が悪いですがその責任は責任者が負う物ではないのでしょうか? 私に弁償させて責任逃れされようとしているとしか思えません。 社内で壊したものをバイトやスタッフが弁償するというのも聞いたことがありません。 スタッフが失敗しても会社や上司が守ってくれるものではないのでしょうか? 家族や友人に相談した所、そんなの絶対おかしい。 1円も払う必要はない。 もし1円でも請求されたら訴えるべき、絶対に払うなと強く言われました。 はっきりした事は明後日の月曜日に確認してみると責任者から言われています。 もし請求されてしまった場合支払う義務はあるのでしょうか?支払う義務がない場合、どのように行動すれば良いのでしょうか? 真剣に悩んでおります。お返事頂けると大変嬉しいです。 ぜひアドバイス、ご意見宜しくお願いいたします。

  • パソコン間のデータ転送(再)

    うう、再度質問してしまってすみません>< 前の質問が埋まっていったから新しく質問してしまいました えっと、StrangeStoneさんがおっしゃっていたのは 「インターネット接続の共有」でしょうか? それはどうやらインストされてないようでした。 あと気になったのは、Me側のTCP/IPの欄に(共有)ってなってるんですが、 これは別に関係ないんでしょうか? TCP/IP(共有)->LANカード名 ってなってます 2000側で指定したユーザー名でログインし、マイネットワーク→ネットワーク全体 と進むと、そこで「ネットワークを参照できません」って言われるんですが・・・ 色々とまた質問してしまい、すみませんです>< 前の質問は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181393 です 助言お願いしますm(__)m

  • 初心者のパソコン自作

    こんにちは。パソコンを作ることに少し興味をもちました。全然詳しくないのですが本などを参照しながら作れるものなのでしょうか? 完成までにかかる時間、費用、成功率??とかどれくらいの知識があれば作れるのか教えてください。 また、参考になる本やサイトを教えてください。

  • パソコンにない文字の作り方(一太郎12)を教えてください。

     いつもいつもお世話になっています。パソコンにない文字の作り方を教えてください。過去の質問を見せて頂き、スタート・プログラム・アクセサリー・外字・・へ行き、文字コピーで作成まで出来ました。それからがどうしてもわかりません。原稿にその字を入れたいのですが出来ません。直接入力も?FO40F5きーもよくわかりません。字の作成以後を具体的に教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。下を参考にやってみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=152167