解決済み

パソコンのトラブルでの弁償

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1367600
  • 閲覧数76
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

先日、友人にパソコンのトラブルに関して相談を受けたのですが、私が参考になりそうなサイトを教えたところ、友人いわくパソコンが壊れてしまったそうです。

昨日電話があり、私との縁を切ると言われました。

また、パソコンを直すのに12万円程かかるといわれたので、「どこのお店で見てもらったの?」と聞いたところ、「それは言えない」と言われました。

さらに、私が参考になりそうなサイトを教えたメールは、「プリントアウトして持ってから!」とかなり強い口調で言われました。

どうやら友人は、壊れたパソコンを私に弁償して欲しいようなのです。

この場合、私は弁償しなければなりませんか?

私は友人から報酬等は一切もらっていませんし、友人として参考になりそうなサイトを教えたのですが・・・。


もっと詳しい事の成り行きは、こちらを参照していただけると助かります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1365872

すみませんが、ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (36/70)

紹介されたマイクロソフトのサイトの操作を見る限り、指示通りの事をきちんと行っているという前提では致命的なトラブルになるとは思えません。

基本的には前回の質問で皆さんが寄せられたとおり、質問者の方に責任はないと思います。

また12万円の根拠を出せないと言い張るのであれば、全く気にする必要はないと思います。根拠を示さずに言い値で損害を請求してくるのであれば「や」で始まる自営業の方のやり口以下です。(個人的に推察するに新しいPCを買う費用にしか見えませんが)

>プリントアウトをもってっから
教えたサイトはマイクロソフトが公開しているのですから、誰でもいつでもプリントアウトは出来ます。そのプリントアウトの内容と故障の因果関係を証明できない限り、何の意味もありません。
もしもマイクロソフトの指示が間違っていて故障したと証明できるのであれば、マイクロソフトに損害を請求する筋の話です。

自分の非は一切認めずに友人関係で根拠を示さずにお金を請求するのだとすれば、それはもう友人とは呼べない関係だと思いますし、あちら側から縁を切るどころか私ならこちらから縁を切ります。
お礼コメント
noname#31403

ご助言のおかげで少し落ち着きました。

>自分の非は一切認めずに友人関係で根拠を示さずにお金を請求するのだとすれば、それはもう友人とは呼べない関係だと思います

おっしゃる通りだと思いますので、悲しいですが縁を切る方向に気持ちを向けていきます。

ご親切にありがとうございます。m(__)m
投稿日時 - 2005-05-04 17:58:56

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (2/5)

ひさしぶににOK WEBによったのですが何かその友達は面白い人ですね。

私自身、自分でパーツを買っていろいろ試してPCを使っています。パーツ同士の相性などもあって買ったパーツがむだに終わることも度々ありますが、すべて自己責任というのがこの世界の常識だと思っています。
そのパソコンって本当に壊れているのかな?と思うのですがどうでしょう。OSのリカバリーかけるとかでなおりそうな気がしますが。
なんとも言えませんが 友達は使えない=機械がすべて壊れたと思っているのではないんでしょうか。それでPCの本体の価格を言っている気がします。
仮にあなたが弁償する必要はないと思っていますが修理代に12万もかからないと思います。そんだけあれば新しいPCが変えますよ。その友達もPCことがあまりわからなくて熱くなって貴方に責任を擦り付けている気がします。
こうなると友達にさらにアドバイスするともっとこじれる気がしますのでそのまま、ほっておいたらいかがでしょうか。 
すみません私もアドバイスになっていませんねが・・
 
お礼コメント
noname#31403

>そのパソコンって本当に壊れているのかな?と思うのですがどうでしょう。OSのリカバリーかけるとかでなおりそうな気がしますが。

そうですね。お互い冷静な状態ならこういったアドバイスもしてあげることができるのですが、現在の私の心境ですと、その友人のことよりも、友達を1人なくしたというショックと金銭的な要求をしてきた友人への失望感でいっぱいでして、こちらのサイトでいろいろ質問をしてしまって、回答者さまの中には不快に感じた方もおられるかもしれず
落ち込んでいます。

>すみません私もアドバイスになっていませんねが・・

とんでもありません。

貴重なご意見ありがとうございます。m(__)m
投稿日時 - 2005-05-04 18:35:08
  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (132/1021)

法外な請求ですね。教えて君に対して、対価をもらったわけではないので弁償することもないでしょう。教えて君があなたから得た情報をもとに、間違ったことを行いにっちもさっちもいかなくなったのでしょう。そのためあなたの情報提供に対し、逆切れしているのです。

そのような友達とは縁をきったほうがよいでしょう。
お礼コメント
noname#31403

みなさまに弁償する必要は無いと言っていただきほっとしました。

もし復縁したとしても、今回の件はなかなか忘れ去ることはできないと思いますので、縁を切る方向に気持ちを向けていきます。

ご親切にありがとうございます。m(__)m
投稿日時 - 2005-05-04 18:06:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (399/1080)

単にいんねんつけて新しいPC買わせようとしてるのでは?
貴方に落ち度はないですよ。
作業した友達に責任があります。
ずいぶんとタチの悪い友達のようですからこの際きっぱり縁を切ったほうが貴方のためだと思います。

まぁ裁判沙汰にしたとしても相手が負けるだけです。
お礼コメント
noname#31403

ご助言ありがとうございます。

この件を機会に縁を切る方向に気持ちを向けていこうと思います。

mr_rengel様には以前もお世話になりました。

ご親切にありがとうございます。m(__)m
投稿日時 - 2005-05-04 17:44:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (967/3805)

不思議な友達ですね。

12万円も出せば新しいパソコン買えちゃいますよね。

私だったら、その程度の付き合いだったとおもって縁を切ります。

費用なんて払いません。
どうしても・・払わせたいというのであれば少額訴訟制度でも使って訴えてください。

ちゃんと裁判所に出廷しますから・・・法廷で決着つけましょ?
お礼コメント
noname#31403

ご助言ありがとうございます。

大事な友達の1人だと思っていたのですが、突然金銭的なことを言われまして、かなり動揺しております。

今の心境ですとこちらから歩み寄る気にはなりませんので、縁を切る方向に気持ちを向けていこうと思います。

ご親切にありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2005-05-04 17:35:21
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ