• ベストアンサー

起動時にワードとエクセルが一緒に開きます。

Win98、Compaqのプレサリオを使用しています。 起動時にワードとエクセルの(新規作成の白紙)が一緒に開くようになりました。 閉じればなんてことはないのですが、なぜ開くのでしょうか?いままで、これは出張時にしかつかわないのですが、月曜からの出張でそうなりました。 どなたかおわかりの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • gig
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

回答がでた様なので推測原因を書きます  ショートカットのコピーなどは、単純に出来ます。  たとえばエクセルのショートカットがディスクトップにあり  ダブルクリックなどで起動させようとしてなんらかの要因で起動が遅い時に  スタート→プログラム・・・で起動させようとしてツリーが表示されて  スタートアップに偶然入った等です  せっかちな人、操作に不安な人、パソコンの実行が遅いなど  いろいろです まあ気にせずお使い下さい。

gig
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その通りだと思います。パソコンの実行が遅いのは確かです。 直ってすっきりしました。 回答してくれた方々ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.1

スタート→プログラム→スタートアップ の中に、ワードやエクセルのアイコンが入っていませんか? もし入っていたなら、それを削除してみてください。 そうすれば、起動と同時に開くことはないと思いますよ。 間違っていたらごめんなさいね。

gig
質問者

お礼

ありがとうございました。スタートアップにのっていました!削除しました。 でも、なぜ入ってしまったのでしょうか?そこの疑問が残ります。。 飛行機移動で?電源は切っていますし。。うーん、不思議です。 でも、直りました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • wordの起動直後の画面がおかしい

    以前、パソコンのユーザーサポートの仕事をしていました。 今でも顧客がパソコンで困っていると助けてあげます。 Wordを起動すると通常は、何も書かれていない白紙の画面が表示されます。また「新規作成」のアイコンをクリックしても白紙の画面が表示されます。 しかし本日訪れた客先のパソコンは違うのです。 wordを起動すると、文字が入った状態になります。新規作成でも同じです。 おそらく作成した状態で、文書1という名前で上書き保存したのだろうと考えて、文字を全て消して上書き保存をすれば解決できるのではないかと考えて実行しましたが、上手くいきません。 新規作成でも同じ現象が発生します。 自宅に戻って自分のパソコンで再現させようとしましたができませんでした。どうしたらよいか教えてください。 客先のパソコンはWindowsXPを使用、word2000を使用しています。 Sonyのvaioというパソコンです。 Excelでは同じ現象は発生していません。

  • ワードやエクセルが起動できなくなりました

    WIN XP PROがOSの、DELLのノートPCですが、 今日、なぜかワードやエクセルが起動できなくなりました。 スタートから上記を起動しようとすると、必ず以下のメッセージがでるのです。 「メモリ不足のため、Microsoft Excelを起動できません。」 「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所から、 セットアップを実行してください。」 しかし、RAMは1500つんでいますし、HDDも5G以上空きがあります。 最適化もこまめにしています。 念のためにofficeを全てアンインストールし、CDROMで再度インストールもしてみましたが、状況は同じです。OFFICEの修復も試みましたが、同じです。 以前にこのPCで作成したワード文書やエクセルデータをダブルクリックしても、やはり同じエラーメッセージがでます。 これはどうすれば解決できるか、おわかりのかたいらっしゃいますか。ぜひお助けください。

  • ワードで作成されたデーターをイラストレーターで

    ワードで作成されたデーターをイラストレーターで読みたいんですが、方法はあるのでしょうか? Compaq presario 1200 ノートパソコン Me Illustrator 8 です。

  • ワード・エクセルが起動しません

    ノートパソコン自体は買って4年ほどになります。 昨年オフィスアウトルックが突然起動しなくなり 全てデータが消失してしまいました。(今はexpressを使用しています) それと同時期にワードとエクセルも起動しなくなってしまいました。 起動すると「エラー1309、ファイルの読み込みに失敗しました」という メッセージが出ます。やはりワードとエクセルを使えないと不便ですし、オフィスアウトルックのほうが使いやすいので何とかもう1度使いたいと自分で調べてみたのですが、初心者であまり分からずNECに電話しても繋がらずで皆さんに教えていただけたらと質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • ワードからエクセルマクロの起動

    ワードに「挿入」-「オブジェクト」-新規作成タブの「エクセルワークシート」を選択してワークシート(表)を挿入しました。 そして、このエクセルの表に色をつける等の処理をしたいのですが、 この時エクセルを開かないであくまでもワード上でやりたいのです。 でもワードマクロからこのエクセル表を制御するには限りがあり、 エクセルマクロを起動できたらいいと思うのですが、その方法がわかりません。 どのように記述すればいいのでしょうか? わかりにくい質問かもしれませんがどなたかよろしくお願いします。 ワード、エクセルともに98です。

  • word2002の設定について

    word2002を使用していたところ、知らない間に新規作成を行うと、そのとき使用していたときに作った文章がでてきます。どうやってもword2002を起動したり新規作成をしてもその文章がでてきます。どのようにすれば白紙の状態になるかわかる方いらしたら是非教えてください!!! よろしくお願いします!!!

  • ワード・エクセルが起動しない2003

    VistaのPCにOffice2003のワードとエクセルをインストールしました。しばらくは使用できましたが、突然ワードもエクセルも起動できません。エラー表示は「動作を停止しました。」問題が発生したため・・・・・と出て起動しません。アンインストールもできません。解決法を宜しくお願いします。

  • Word2003 差し込んだEXCELを同時に起動

    Word2003で、EXCEL2003のデータを差し込みしています。 前は、差し込んだときに、一緒にEXCELも起動していたように思うのですが、EXCELが開かなくなりました。 開くようにするには、どうすればよいでしょうか。

  • ワード2002、エクセル2002は、2000よりも使いやすいですか。

    今までは、Win98搭載のパソコン(99年購入)でワード2000とエクセル2000を使っていました。ワードでは主に文書作成とPOP・チラシ作成をしています。エクセルでは、簡単な表や初歩的な関数を使って決算書などを作成しています。現段階では、特に不満はないのですが、パソコンのスペックに限界を感じて、WinXP搭載のパソコンに切り替えようと思っています。 そのXPのパソコン(02年購入)には、オフィスXPがついており、先のワード2002とエクセル2002のヴァージョンになっております。 この前からワード2002を使って仕事をやり始めたのですが、慣れないせいか2002の良さがわかりません。 エクセルの2002はまだ使っていません。今 悩んでいますのが、このXPのパソコンで、前のヴァージョンのオフィス2000をインストールして使おうかと考えています。しかし、せっかくオフィス2002があるのに、もったいないかなぁとも。どうしたらいいでしょうか。やはり今は使いにくくとも、このオフィス2002のワード、エクセルを使っていった方が将来的にはいいでしょうか。 また、2000に比べて、ここが使いやすくなったなどの2002の良さがあれば教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

  • EXCELとWORD どちらが容量が少なく済みますか?

    出張予定表のフォームをEXCELで作成しています。A4で、ほぼ3/4のスペースは左側に訪問先、右側に目的を書けるように表にしました。Sheet1に予定表、Sheet2に報告書を作成し、報告書も予定表と同じ形のフォームにして、一緒に保存しようと考えています。 上司はWord派なので、「Wordで保存したほうが、容量が少なくてすむ」として、Wordで作成したほうがいいといいます。Excelのほうが見やすいし、線がずれないので入力がしやすいと思うので業務上のフォームはほぼExcelで作成してきました。ですが、容量になるとよくわかりません。同じ内容のものを作成した場合、どちらのほうが容量が大きいのでしょうか?ちなみにPDFでの保存は考えていません。