• ベストアンサー

赤ちゃんの生活習慣について。

生後5ヶ月の赤ちゃんなんですが、主人の仕事が終わるのが遅くて、いつもAM1時くらいに帰宅なんです。 帰ってくる頃から子供はすごく元気になって、朝の4時くらいまで寝ません。このリズムがついてしまったらしく、 色々な方法で夜寝るようにしむけてみましたが、何をしても、無理で、寝かしつけられることを悟ると、大泣きするんです。部屋の電気を消したり、音も消したり、色々しました。おっぱいをくわえさせても大泣きしちゃって、結局朝までつきあっています。1度泣かせっぱなしにしてみましたが、泣き続けては休んで、やっぱり4時に寝ました。今さらリズムを変えることはできないのでしょうか?自然に直るものでしょうか?朝まで起きてる赤ちゃんってあまり聞かないので、何かアドバイス、体験談等ありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.3

お母さんが、気になさらないならいいんですが悩みますよねぇ。  # 気にしない家も、ある。 定期検診だの予防接種だの 昼間起きていて欲しいこともこれから出てくるし。 お母さんも、疲れちゃいますよね。 ウチの場合は特に夜起きていて困ったことはないのですが ウチの場合の生活習慣の付け方をご紹介しますね。 我が家もやっぱり7時前には起こしています。 いちお、旦那がそのくらいに出かけるので、一緒に起こす感じ。 すぐに ぬらして絞ったタオルで、「おはよ~」とお顔を拭いてやって 旦那のお見送りを兼ねて 最初は玄関先で外の風にちょっとあててました(今は玄関でバイバイのみ)。 それから母親と一緒に朝ごはん。 時間が許せば 午前中に近くの公園まで散歩。 これは 公園友達ができたりするのも結構嬉しい。 芝生があれば 歩かなくても 降ろしてあげるだけ 結構喜びますね。 これで疲れてくれると 昼ちょうどくらいから2,3時間お昼寝してくれます。 ウチの子は5ヶ月くらいには子供番組が好きになっていたので夕方は子供の番組を見せて 適当に遊ばせます。 夕飯が終わったら、夜寝る時間に合わせてお風呂に入れ、 湯疲れしたところで速攻で布団に横にさせます。一緒に寝てやると安心するみたい。 1歳を過ぎた最近は知恵がついてきたので 風呂から出ると自分で布団のある部屋まで行きますよ。 疲れ方が足りないなと思ったら、風呂に入れる前に 布団を敷くのを見せながら ちょっと体力を使った遊びをさせてみたりして 調整をしますね。 5ヶ月くらいでも ころころと布団の上を転がしてやったり、親が布団の上に仰向けに寝て 立てた膝の上に載せて「飛行機!」とかね。色々遊べますよ。 起きているべき、と親が決めた時間は 起きている限り適当に遊ばせてやって 寝せよう、と思う時間にちょうどよく疲れているようにリズムを作ってあげるのがよいようです。 お父さんの帰ってくる時間の関係や お兄ちゃんお姉ちゃんの生活のリズムなどで 最近は結構夜更かしの赤ちゃんも多いです。ウチの子の友達でも結構多くて、そういう子とは午後遊ぶことが多いくらいです。 どちらにしても幼稚園など 朝からちゃんと起こさないといけないようなことが入ってくれば適当に起きるようにはなるでしょうし、外で十分に遊べるようになれば 夜になれば自然と寝るようになると思います。 「何でウチだけ!?」とか思いつめないで 気楽にお子さんの生活習慣を「自分の期待するように」変えていってあげましょうね。

koooichi
質問者

お礼

色々な意見を聞けて参考になりました。今日朝起こすようにして、今寝て起きてぐずっているんですけど、何とかなるかなぁ~、と気が軽くなりました。 これから朝きちんと起きて頑張っていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jhajha
回答No.2

追記。 病院って病気じゃなくても行っていいんですよ。 赤ちゃんのコトなら特に!

• jhajha
回答No.1

ウチも同じでしたよ。 で、先輩ママに教えてもらった方法で、 一週間くらいで治りました! まず、朝は何時まで寝ますか?お昼寝は? 朝は7時には起こしましょう。眠くてぐずっても起こしてご飯にします。 まだ朝ごはんというより定期的なミルクの時間という感じでしょうが、 朝、昼、夜のミルクの時間はきちんと決めてくださいね。 その食間にあげるミルクは大きくなるにつれ減らしていきます。 午前中のうちにお外にお散歩に行きます。公園とか緑があるとこがいいですね。 ベビーカーで眠ってしまっても構いません。 で、お昼ご飯。 その後のお昼寝はしてもしなくてもいいですが、夜寝るようになったら必ずさせてください。 午後涼しくなってからもう一度お散歩に行くといいですね。 今度はスーパーとかでいいんです。 人の中にでて、いろんな物や音を聞くのって赤ちゃんにとっては結構疲れるそうなんです。 で、夜ご飯とお風呂。 そして8時には一旦布団にいれます。 布団で遊んでてもいいんです。 8時には布団に入るんだということを覚えさせておきます。 朝早く起きて、昼間充分に外にでていていれば赤ちゃんも疲れるはず。 少しずつ眠るのが早くなっていきますよ。 もし充分お散歩にも行っているのに、朝も昼間も起きてるのに夜も寝ないというのであれば、赤ちゃんも疲れが回復しなかったり、成長が遅くなったりと健康を害するかもしれません。そんな時は病院(出産した病院がよいかと思います)に行って相談してください。 頑張ってくださいね!

koooichi
質問者

お礼

参考になりました。早速今日朝から起こして、外に何回も連れ出したりしました。 時間がかかるかもしれませんが頑張っていきます。 ありがとうございました。