• ベストアンサー

WW2中の在米日本人への待遇。

Caneciusの回答

  • ベストアンサー
  • Canecius
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.2

以下の著書が、手軽に読める本としては詳しくこの問題を扱っています。 上杉忍『二次大戦下の「アメリカ民主主義」』講談社選書メチエ、2000年。 つい最近出たものですが、読みやすいです。  付言すると、枢軸国出身移民の中で強制収容されたのは日系移民だけのようです。カナダでも、同様の強制収容は行われたと聞いたことがあります。  一方では、日系二世移民の中ではアメリカに忠誠を誓い、日系人部隊に志願してヨーロッパ戦線に駆り出された人も多くいました(確か、第400部隊とかいったように記憶しています…このあたりは定かではないですが)。「あたってくだけろ」を合言葉に、活躍しましたが、かなりの比率の死傷者を出した部隊だったことでも有名だったそうです。  日系二世で戦争に「行かなかった」人に関しては、研究書ではなく小説ですが、面白いものがあります。 ジョン・オカダ『ノー・ノー・ボーイ』(確か、昌文社?) 著者は日系移民で、自身は従軍したそうです。出版されたのはこの一作だけですが、死後評価され、アジア系アメリカ人文学の初期代表作の一つとされているようです。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 兵士として志願した人たちもいたというのは初耳です。 勉強になりました

関連するQ&A

  • 在米日系人の結婚?写真花嫁?

    移民時代の在米日系人の結婚について、「写真結婚」「写真花嫁」ということがあるよね。当時、米国社会において、米国人の大反発を起こしたよね。 最近、「移民社会」という授業に「写真花嫁」をテーマにして、レポートしたいですが、でもなかなかうまくできなかったんです。 「写真花嫁」の背景や花嫁の数や当時米国起こした反発などの事例を紹介するウェブサイトや本などがありますか?教えてもらえませんか? お願いします!

  • 在米日系米人を支援する方策は?

    慰安婦像 沈黙は後退 ワシントン・古森義久2013.8.3 10:57 (3/3ページ)[歴史認識] 米国グレンデール市での慰安婦像の設置は日本の将来に禍根を残す出来事である。だがその過程では、米国を舞台とする慰安婦問題論議で地元の日本人社会の反対が初めて全米に知られることとなった。草の根で初めて表明された強い反対は、近くの市での同種の動きにすでに影響を及ぼし始めたようだ。以下省略 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130803/plc13080310570010-n1.htm コリアンによる像設置の動きに対して、在米日系人が反対ののろしを上げ始めてくれました。 これまでおとなしかった日系人の思わぬ反撃にあって、コリアン・チャイニー以外のアメリカ人社会は「ハッ」としたのではないかと感じられます。 このような日系人の動きに対して、日本としてもコリアンの主張に根拠がないことを国際社会に向けてはっきりと発信し、双方の情報発信が相乗効果を生むようにしなければならないと思います。 そこで質問ですが、在米日系米人の活動を支援するために日本(人)としてできることはどのようなことが考えられますか?

  • アメリカでの慰安婦像設置について

    こんにちは。 最近、ニュースで取り上げられているアメリカでの在米韓国人による慰安婦ロビー活動の反響について質問です。 カリフォルニア州で設置され、直近では設置が反対された箇所があるなど、何かと注目を浴びているかと思いますが。 設置が決まった州などでは、日系人の生活に支障は出ていないのでしょうか? 例:子供がいじめられる、日系人はこの飲食店に入店できない、日系人はこの会社に入れない、入学できないなど かつての黒人差別のようなことが、日系人に対して起きていないでしょうか? 在米韓国人は強固な反日思想、日系人の2倍以上の人口、あなどれない歪んだ精神構造が現地人を苦しめているのではと危惧しました。 ただ最近は日系人も黙っちゃいないことで反論し、慰安婦設置を防ぐことに成功しました。(素晴らしい活躍だと感じました) ただこれにも懲りず在米韓国人は、さらにロビー活動を強化していくそうで不安です。

  • EPSON(ES-60ww)とメールの関連付け

    WIN11使用。EPSON(ES-60ww)で、スキャン後、メール(thunderbird使用)に添付したいのですが、関連付けが無い為エラーとなります。アプリと関連付けをしたいのですが、EPSON(ES-60ww)のアプリが無いので関連付けができません。どのようにしたら良いか教えて頂けませんか?よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 官庁における女性の待遇

    最近知り合った人が、税関に勤めていたとの事ですが、その待遇の手厚さに驚きました。 高卒で、知人の勧めで税関に入り、定年になって退職金を3000万円もらったそうです。 月収、年収もも男女の差別がないとのことです。 、ご主人が一流会社に勤めておられたので、 第2子がお生まれになった時、やめようとおもったが、 同僚にこんな居心地のいいところはないのでもったいないといわれたそうです。 官公庁とはどこでもそんなものなのでしょうか。 考えてみれば、どこも監査するところがないので、やりたい放題という感じがします。 ご意見聞かせたください。

  • 「やりがい」か「待遇」か・・・

    「自分には向いていない」と思いつつ、父の縁故で勤めた会社。 ついに自分の意思で会社を退職しました。 「今度こそ、やりがいのある仕事をするんだ。」と決めての退職でした。 が、どうしても、それなりに待遇の良かった前職と比較してしまいます。 応募しようか迷っている仕事、パート職員です。 何故、応募しようと思ったのか・・・。 (1)自分は、全国で2000人くらいしか取得していない,ある資格を持っていて、その資格が生かせると思ったから。 (2)高校生のときから「こんな仕事があったらいいな」と思っていた業務内容だったから。 (ボランティア関連の業務です。) でも、待遇は、違法中の違法。 生活は、まずできません。 とても迷っています。 前職が、待遇の良い会社だっただけに・・・。 自分は、本当にいろいろな分野に興味を持っています。 法律(行政書士資格あり)、介護職(ホームヘルパーの資格あり)、ボランティア関連(手話通訳士・点字)、衛生業務(工学の免許あり)、鍼や整体にも興味があります(現在、通信で勉強中)。 並べてみると、医療や福祉系に興味があって、でも本当は、いわゆる一般事務がやりたくて、それでいて手に職をつけたい。 両親いわく「ボランティア(応募しようか迷っている仕事)は、自分のお給料や地位がしっかりしていて、その上に成り立つものだ」とのことでした。 正直言って、当たっていると思っています。 それだけに、余計にまた迷ってしまうのです。 私はとにかく中途半端が嫌いで、通信教育など、一度も投げ出したことがありません。 とにかく「やる」と決めたことは、最後までやりとげる性格です。 そして、目的にたどり着いてしまうと(資格を取得してしまうと)、別の分野に興味が出て、本当に自分がやりたいことが分からなくなってしまう人間です。 何か再就職に向けてアドバイスをいただけたら、と思います。

  • 待遇、やりがい、イメージどれが一番大事?

    就職をする際、 待遇、 やりがい イメージ どれが一番大事だと思いますか?? 現在国内外含めて就活しているものです。 アメリカのニュートリライト (アムウェイ)  という会社の研究開発部門に受かりました。 待遇もかなり良い感じなのですが、 アムウェイって日本ではあまりいいイメージないですよね? サプリメントの研究自体はやりたかった仕事なのですが、 親戚や友達に、「ニュートリライトで働くかも!」って言うと 絶対、「どこ?」って聞かれて 「アムウェイのサプリメント作っている会社」 って言うと、 「やめた方がいい」 って返事されるんです。 みなさんなら、この場合、どうしますか? 私は 自分のやりたい仕事なので 就きたい、とも思うし、 仕事によって、自分のイメージを壊したり、人間関係に影響はしたくないな、って思うんです。 (イメージが壊れる、っていうのは私の勝手な想像なのですが、おそらく、身近にアムウェイ関連で働いているって人がいたら、やっぱり引きますよね?) それともきちんとアムウェイは単なるニュートリライトの販売会社だ、と説明したら分かってくれるでしょうか?(かたくなに耳を貸さない友達もいますし、「まぁ、研究なら。」って言ってくれる友達もいます。) みなさんは、ニュートリライト社に対してどんなイメージがありますか? 客観的な意見が聞きたいので、いろんな人からのアドバイスお願いします。 アドバイスじゃなくても、 みなさんなら、 待遇、 やりたい仕事、 イメージ どれを優先しますか?? (他にも2社受かって入るのですが、これが一番やりたいし、一番待遇がいいんです。)

  • 「在日韓国人」と「韓国系日本人」の違い

    「在日韓国人」と「韓国系日本人」の違いを教えてください。帰化するかしないかなのでしょうか。帰化した人に対しても、一般には後者の呼び方はなされていない気がします。韓国に限らず、「中国系日本人」などという呼び方も聞きません。「日系アメリカ人」「日系ブラジル人」などとはいいますが。 言葉の定義と、その言い方がどこかで決められているのか、いないのか。日本人の「習慣」なのか。また、そうなる背景など知りたく思いました。

  • 上海駐在員の待遇についてお伺いさせて頂きたいと思います。

    上海駐在員の待遇についてお伺いさせて頂きたいと思います。 日本在住11年目の中国人です。 宜しくお願い致します。 私は、現在大阪の某日系企業に勤めていて 妻(中国人)も正社員として働いています。 子供は今もうすぐ3歳になる子がいて 来年ごろもう一人ほしいなと思っています。 それと、来年頭くらいに日本でマンションを購入する予定です。 基本的には日本勤務が主ですが、 世界情勢をみると、日本経済が暗い状況の中、 日系企業がどんどん中国、インドにシフトしていこうとしています。 近いうち、中国への異動も十分考えられますので、 その時に中国での駐在員(特に上海)の場合は 給料待遇、各種手当(住宅、家族、学校・・・)など 非常に気になります。 妻も正社員として働いているわけですし、 上海に行くと給料合算が半減になり、 上海での子供の教育費もシャレにならない、 物価も日本より高いし、 あと、日本で購入したマンションも(賃貸に出せばローンは何とかなるけど。) いろいろ考えると気が遠くなるような話で、 似たような経験の方がいらっしゃいましたら、 その時は会社とどう交渉するか、 日本の生活をどう処理すればいいのか、 その他の注意点はないのかなど、 ぜひともご教示いただきたく存じます。 お手数をおかけしますが、 宜しくお願い致します。

  • 在日韓国人と日本人がいる職場

    最近仕事の関係で転勤したのですが、転勤先の職場に在日韓国人の方と日本人のパートタイマー社員(いずれも女性それぞれ複数名)が仕事しています。 やってもらっている仕事の内容も給与などの雇用待遇も同じです。 (韓国人の方の方は、会社規定にのっとった形で資格を保有していたりで日本人より手取りの給与は多いのです) それで質問ですが、最初は気づかなかったのですが日本人パートグループがどうやら韓国人パートグループを差別視し嫌がらせとまでは言いませんが、人種差別的な言動が目立っています。 私的には無視も出来ず社内の幹部会議に話をきりだしたのですが、どうやら他の管理職社員までもが外国人差別を推奨こそしないけれど暗黙の了解をしている風な感じで困っています。 日本人だろうが外国人だろうが同じ職場で働く同僚なわけで何一つ秘密もないって位仲良くしろとまでは言いませんが、せめて社内での人種差別は無くしたいと考えているのですが無理な事なのでしょうか? もちろん歴史的背景や文化の違いなどもあり受け入れられない部分もあって然るべきだと思いますが、文化が違うから過去の歴史背景があるからと職場内(職場内のみならずいろんな場所で起きている事だと思いますが…)での差別視は緩和させたいのです。 因みに、私の社内立場上、職務の一環として社内就業規則に準じた形で、パートさんや管理職社員に対し処罰を与える事も出来ますが、現状では社内における人種差別に対する処罰は前例も無く、どのように対応するべきか悩んでいます。