• ベストアンサー

日産自動車の株価

先日、日産自が近年最大の利益を得たように報道されておりました。それ故、株価暴騰かと思いきや、じりじりと値を下げております。その原因がどうしても知りたくて、お尋ねした次第です。分かる方、御教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.1

日産自が近年最大の利益を得たのは、周知の事実でむしろ全体の地合いの悪さに引っ張られた形ですよね。 思い通りいかないのが株で材料出尽くしの感を抜けられなかったのでしょう。 ただ、このままずるずる下げ続けるとは、思えませんが。

その他の回答 (3)

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.4

単純に書くと、買った金額より売った金額方が多きかった! 具体的に書くと、ニュースを見たけど、買う人がいなかった。あるいは、噂の段階で買っていた人が、ニュースで買う人を利用して、手仕舞い売りをした。

回答No.3

みなさんがおっしゃる通りだと思います。 (1)報道はすでに株価に織り込み済み。 (2)GWで商いが閑散としている。 (3)円高で輸出企業にとってはマイナス材料。 しっかし大丈夫ですよ! 連休明ければ外国人投資家たちの資金が再び流入してくるでしょうし、日本株は上昇してゆきますからっ…て 自分を慰めていたりして。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

短期的に言えば、日本市場は連休だということ。持ち越してリスクを取りたいと思わないでしょう。 その次は、過去最高益は想定内だったのでは?3月に出た会社四季報に「過去最高益」と書いてありますよ。最高益予想を決算発表で確認したにすぎないです。こういう場合、材料で尽くしで売り物が増えます。 あとは、円高傾向で輸出関連株が売られています。日産だけではありません。 新聞を見て買ったら遅いのです。新聞を読むのは確認作業です。

関連するQ&A

  • 日産自動車について。

    写真や動画しか添付できないのを知りませんでした。 質問も削除できないようなので、再び同じ質問をしたいと思います。 先日、大学の企業研究と講義で日産自動車について調べることになりました。 日産自動車さんについてプレゼンをしなければならなく、財務諸表や決算報告書を調べてある程度できました。 しかし、わからない点があったのと質問したいことがあったので日産自動車さんにインタビューしようと電話したところ、やはり大企業なので個人の質問には答えられないと断られました。 私はあまり車に詳しくないので、私よりは皆さんの方が知っているのではと考えこうして質問いたしました。 良い回答がありましたら、参考にしたいと思いますので皆さんどうかよろしくお願いいたします。 答えられる範囲でかまいません。 日産自動車及びNISSAN GT-Rについて 1 なぜGT-Rをまた販売することにしたのか? 2 桜井慎一郎さんが開発していたスカイラインGT-Rとの大きな違いは? 3 なぜ、現在のGT-Rにスカイラインという名前が付いていないのか? 4 他社の自動車と比べて、GT-Rの強みとは? 4+α 逆に弱みとは?どう改善していくか? 5 他社との差別化を図るために何を行っているか?   6 GT-Rにおいて製品の価格と品質の重要性についてどう考えますか? 7 他社が異質な戦略を持っていると感じますか? 8 またそれは何ですか? 9 現在新規参入の脅威はありますか? 10 また今後あると思いますか? 11 GT-Rの純利益と純損失は? 12 2007年度に販売した、R35型は予約開始から2ヵ月で月間販売目標の約11倍である「2282」台を受注されたと聞いたのですが、その事に至った大きな要因とは何なのか?   13 また現在の売れ行きはどうなのか? 14 最後に日産自動車さんの今後の最大のアピールポイントを教えてください。 また、この事に調べたら良いモノになるや、意見がありましたら記入よろしくお願いたします。

  • 暴騰の理由

    ジャストシステム(4686/JQ)が、今年6月末あたりから暴騰し、400円位(6月)の株価が現在1400円を超え、しかも連日のようにアップしています。これと言った明るい話題もないのに、どうして3倍以上暴騰するのか不思議でなりません。その原因を知りたいので、ご存知の方がおられましたら、教えて下されば幸いです。

  • 株価操縦ってどうやるの?

    こんなニュースがありました。(下記参照してください) 「購入の意思がないのに高値で買い注文を出し、買い気配が高まった後に注文を取り消す「見せ玉(ぎょく)」と呼ばれる手口を行い、株価を不正につり上げた」 とありますが、現在の取引値よりも高い値で買い注文を出す、ってことが 可能なのでしょうか? 現在の取引値よりも高値で買い注文を出したら、現在の取引値で「実際に買えてしまう」だけであり、株価を釣り上げることはできないと思うのですが。 現在の取引値よりも少し下で指値して大量の買い注文を出す、という事でしょうか? でもこの場合も、板情報を見た人は、 「現在値よりも下に大量の買い注文があるな。  現在値が高すぎる、と思ってる人たちの注文がたくさんたまっているのか、あるいは空売りした人が、”ここまで下げたら買い戻したい”と思っている、”しこり”なのかな?」 と思われるだけで、これも取引値を釣り上げる原因にはならないと思うのですが・・・ 釣り上げ方を知っている方、ご回答お願いします。 ____ 引用開始 デイトレーダーの男に逮捕状 株価操縦容疑 産経新聞 2月15日(金)2時12分配信  デイトレーダーのグループが見せ掛けの注文を繰り返すなどして株価を不正につり上げていた問題で、東京地検特捜部が金融商品取引法違反(相場操縦)の疑いで、指示役の男(38)の逮捕状を取ったことが14日、関係者への取材で分かった。特捜部は近く男を取り調べ、容疑が固まり次第逮捕する方針。  関係者によると、男は平成24年夏ごろまでの数年間、東証2部に上場している不動産会社の株を売買。大量の買い注文を出して一気に株価を上げる「買い上がり」や、購入の意思がないのに高値で買い注文を出し、買い気配が高まった後に注文を取り消す「見せ玉(ぎょく)」と呼ばれる手口を行い、株価を不正につり上げた疑いが持たれている。値上がり後に保有株を売り抜け、利益を不正に得ていたとみられる。  男は東京都内の自宅と栃木県内の別宅を株取引の拠点にしており、銘柄を選定した上で、発注額や株数をメールなどで仲間に対して伝達していた。仲間とはネット上の書き込みなどを通じて知り合ったとみられ、一部取引は仲間名義の取引口座を使用。利益の一部を報酬として名義人に渡していたという。  証券取引等監視委員会が昨年8月に強制調査を実施し、押収したパソコンの記録などから、取引の詳細について分析を進めていた。 引用終了 ____

  • 日経225と日経225miniについて教えてください

    日経平均株価が1万円になった時点でひまわり証券で100万購入したとします。日経平均株価が1万5千円になった時点で購入分を全部売った場合、どれくらいの利益があるのでしょうか?手数料(1枚945円)を含めどれくらい引かれるのでしょうか? 日経miniの売り上げの場合は単純に日経225の1/5と考えてもいいのでしょうか? ご教示頂ければ幸いです。

  • Rubyプログラムの質問です

    y = ax^3 + bx^2 + cx + d という関数が与えられていて、 整数a,b,c,dを読み込んで、xが0から1まで0.1刻みでyの値を求め、yの値の最大値、最小値を求めるところまではできているのですが、さらに最大値・最小値となるときのxの値も求めなければならないのですが、これはどのようにしたら求められるかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • PEGレシオ――EPS成長率の計算方法は?

    お世話になります。PEGレシオを算出するのに使うEPS成長率という数値の計算方法が分かりません。 ======================= PEGレシオ 英) PEG ratio 株価収益率(PER)を一株当たり利益成長率で割った値で、企業の利益成長率に対して何倍の株価収益率が付与されているかを見るものです。たとえば20%の利益成長率の企業に対し、30倍の株価収益率がつけられていれば、PEGレシオは1.5ということになります。 (野村アセットマネジメントHPより抜粋) ======================== PERを1株当たり利益(EPS)成長率で割るということのようです。PERは分かります。 問題は「EPS成長率」というものです。これの計算方法が分かりません。分かる方、教えてください。できれば、説明しているサイトのURLもお示しいただければ幸いです。

  • 株やファンドの損を利益が出たものの課税分と相殺する

    アベノミクスの影響で、株価が上がり、売却益の出ているものもあるのですが、株価が戻らないまま公開買い付けされて、売却損も結構でており、トータルすると、正直マイナスなのです。 利益がでたものは、証券会社で売却と同時に税金がマイナスされています。 この税金分は、損が出たものと相殺するように、申告できないのでしょうか。 ようやく売却益が出たのですが、損もかなり出ているのでなんとかしたいのです。 お詳しい方がいらしたら、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • なぞの株価急落、なにこれ?

    なぞの株価急落、なにこれ? つい数日前までは「2万円割れた当たりが底値、昨今は逆張りの投資家も多く、下がり待ちの人が多く2万円まで落ちる前に買い優勢になる可能性も高い」などとテレビなどで報道やっていました。 少し前に中国発の世界的な株安という話が言われていましたが、中国経済の問題は今に始まったことでもなく、この間の株価下落も「市場はほぼ織り込み済み、そのためすぐに収った」という話でした。 アメリカで07年の住宅と金融のバブル経済が崩壊しその損出からリーマン・ブラザーズなどが08年に負債総額約64兆円という史上最大の大破綻が起こったことで、いわゆるリーマン・ショックという世界的な金融危機に陥る可能性からの明確な理由から大暴落となりました。 しかし今回、理由らしい理由がありません。 1、今回の大暴落にはまだ公にされていない大暴落の原因となっている情報が金融上流のトレーダー間で流れ、その結果から大きな売りが続いている。いずれ下流にもその情報は開示される。 2、AIなどのアルゴリズム取引などによる自動売買の暴走で、少し前にアメリカで起こったようなAI暴走による暴落が、世界的に起こった結果である。 3、昨今のボックス相場を逆手に取って、大規模な売り浴びせが行われた。上昇を見越していた投資家が突如の大幅下落に焦って投げ売りが起こり、その後は売りが売りを呼ぶ展開となっている結果。 4、その他。 現在起きている大暴落や為替大幅な逆流など、考えられる理由や過去の相関する事象など、ご考察や解説などの書き込みをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 日産の株価

    日産はGMへの出資を検討中との事。 販売不振が続き、株価も下がりぎみだったので 良いNEWSと思いきや、所要資金が4千億円にも及び 資金負担も大きいのと事。 総じて株価への影響はどうでしょうか?

  • 株価チャートを使った箱ひげ図作りたいんですが・・・

    エクセルにおいて困っているので、アドバス等お願いします。 タイトル通りなんですが、箱ひげ図を作りたいと思っているんですがなかなかできません。 下のように作って範囲指定しているんですが、 「この株価チャートを作成するには、始値、高値、安値、終値の順で・・・。ラベルには日付か銘柄を・・・」というメッセージが出て、前に進めません。 いくつかの、手順を紹介しているページを参考にしながらやっているんですがだめでした。     75%    最大値    最小値    25% A社  80.3%  90.4%   30.4%   65.5% B社  81.4%   98.3%  20.2%    40.2% C社  70.5%   80.4%  10.5%    30.4% (数値は別なセルからPERCENTILE関数などを使って表示しています) (数値は小数でパーセント表示です) 私の推測では (1)項目が日付や銘柄ではないから?(でも日付じゃ困るんですが) (2)数値や項目の表示形式? などと思って挑戦しているんですが、原因を特定できません。 原因・対策・手順・参考サイトなどありましたら、アドバイスいただけると幸いです。 宜しく御願いします。