• ベストアンサー
  • 困ってます

精神障害者の心理教育について

  • 質問No.136680
  • 閲覧数354
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (68/202)

現在、福祉系の専門学校にて精神保健について勉強しています。今回、精神障害者の心理教育の必要性(サイコエデュケーション)というタイトルで研究を進めようとしています。僕自身、とても重要な事だと感じているのですが、施設、病院、保健所、地域生活支援センターなどに問い合わせをしてみると、「必要である」という答えと、「必要ない」という答えもちらほらとありました。専門家の方でも、一般の方でも沢山の意見をお聞きしたいので、よろしければご回答の方をよろしくお願いします。また、サイコエデュケーションに関してのサイト等がありましたら、情報をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (13/24)

サイコエデュケーション・・・私も知らなかったので前の方のサイトで勉強させて頂きました。
言葉の意味は別として、「必要」「不必要」と言われる方々の意見、何故そう考えるのかを比較してみると何かわかるのではないでしょうか?
病気や症状によっては、本人も家族も共に頑張ることが求められるものもあるでしょう。
また、病気を詳しく知ることで弊害のある場合もあるかもしれませんね。
実際に、患者様と接していらっしゃる方々の率直な意見を聞けると良い研究になるのではないでしょうか?
それにあなたの考えや思ったことなどを盛り込んでみたらいかがですか?
個人的にも研究結果が知りたくなる、興味深い内容でした。頑張って下さい。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (267/1014)

>サイコエデュケーション
知らなかったので、検索しちゃいました(URL)

こ、これは、・・・・重要だと思います。
精神障害者ばかりではなく、それ以外の現代人にも・・

このOkWebにも必要とする人が、たくさんいるようにお見受けします。

#「研究」って、常に賛否両論のなかで進めていくものだと思います。少なくともあなたの信念に反しないものであれば、がんばってください。