• ベストアンサー

50~60歳台にグッとくる映画音楽(披露宴BGM用)

この秋に結婚予定の30歳男です。 結婚式のBGMを映画・ミュージカル音楽に統一しようと画策しているのですが、できれば自分たちの世代のものだけでなく、親の世代の映画音楽も入れようと思っています。 しかし自分たちの世代の音楽はすぐ決まりそうなのですが、親・親族の世代(50~60歳台)の映画・ミュージカル音楽がなかなか見つかりません。 その世代の琴線にピピンと触れ、かつ披露宴のBGMでも使えそうな音楽はないでしょうか?洋画・邦画問いません。 来客者はあまり映画を好んで見るような人は少ないので、できればその世代なら誰もが知っているようなメジャーどころでお願い致します。 ちなみに自分たちの世代のものとしてはネバーエンディングストーリー、戦場のメリークリスマス、スタンドバイミー、shall we ダンス?、など考えていますが、こちらの世代のものでもアドバイスあればお願い致します。(タイタニック、ボディーガードはあまりに使われすぎててベタなので外しました(^^;) 結婚関連のカテゴリでも同じ相談したのですが回答が少なかったのでこちらにも相談を致しました。 そちらはもう締め切った後なので、マルチポストですがご容赦下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuunyan
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.2

ご結婚がお決まりになられ、おめでとうございます。 BGMを 映画音楽で統一されるだなんて、素敵なアイデアですね!! さて 親世代を唸らせる映画音楽といえば、まず思い浮かぶのが、「風と共に去りぬ」のタラのテーマでしょうか。誰でも知っている 名曲です。 「ウエストサイド物語」の「トゥナイト」、 「マイ・フェア・レディ」の「一晩中踊れたら」 「駅馬車」の テーマ 「卒業」の「サウンド・オブ・サイレンス」  「雨に唄えば」 「ピノキオ」の「星に願いを」 これはどの世代にも OKかな? 「慕情」、「ドクトル・ジバゴ」の「ララのテーマ」 「ロミオとジュリエット」(オリビア・ハッセー版の) のテーマなどは いかがでしょう? 中間世代には 少々ベタですが「エンドレス・ラブ」 「ノッティングヒルの恋人」の「SHE」 「ニューシネマ・パラダイス」どの曲も素敵です。 「ゴースト・ニューヨークの幻」の「アンチェインド・ メロディ」 「小さな恋のメロディ」のビージーズの曲は全て良い ですよ! その他 「トップガン」「愛と青春の旅立ち」など 思いつくままに 羅列してみました。(^^♪ 曲を色々と思い出していると 質問者さまが 羨まし くなりました! どなたにも 喜んで頂ける、素敵 な披露宴になるといいですね!

mrparlor
質問者

お礼

下で書いたようにいろいろ聞き比べてみました。 「風と共に去りぬ」は私もまず思いつき、曲もメジャーですごくイメージに富んでいるのですが、彼女としては映画の最後で主人公が一人になる部分が気になるそうです。また「ウエストサイド・・」や「ロミオと・・」も同様にストーリーが結婚式にはどうかと言われました。映画の内容まで考えて選ぶかどうか・・悩みます。 「卒業」もすごく雰囲気が良くて使いたいのですが、どうも私たちにはCM(エビスビールでしたっけ?)のイメージが強くて(^^; 「マイ・フェア・レディー」は彼女と一致して候補にあがりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.3

おはようございます。 ご結婚おめでとうございます(^O^) いいなあ・・・ 私の参加した式では「愛と青春の旅立ち」 「トップガン」愛のテーマ 「フラッシュダンス」 などもあった気がしますよ! どうぞお幸せに!!!!!!!!!!!

mrparlor
質問者

お礼

「愛のテーマ」は結婚式の定番だそうなのですが、私としては「トップガン」といえば「デンジャー・ゾーン」なんですよねぇ。でも使うところがないか(^^; 「愛と青春・・」もいいですねぇ。私たちと親の世代のちょうど中間あたりかな。 どうもありがとうございました。

noname#11632
noname#11632
回答No.1

おめでとうございます。 結婚式ということで、いわゆる、哀しいメロディはNGですよね。 ですが、しっとり、という感じでは、  『 愛情物語 』( 映画『 愛情物語 』から ピアノ演奏:カーメン・キャバレロ )  『 "エデンの東"のテーマ 』( 映画『 エデンの東 』から)  『 ムーン・リヴァー 』( 映画『 ティファニーで朝食を 』から)  などは、落ち着いた良い雰囲気の音楽です。もちろん、たいへん有名なので、 mrparlorさんもご存知かもしれませんね。  すこし華やかな感じなら、  『 アラウンド・ザ・ワールド 』( 映画『 80日間世界一周 』から)  などはいかがでしょう。もちろん、こちらも超有名ですね。  あと、感動的な音楽では、  『 Premiere of the Big Boss 』( 映画『ドラゴン ブルース・リー物語 』から)  は、その心に染み入るメロディのため、まったく関係のない映画の予告編などにも 繰り返し多数使用され( 『フォレスト・ガンプ』などはこちらの音楽のほうがぴったり嵌り過ぎ)、 有名になった曲です。ぜひ一度聴いてみてください。 どうぞ、お幸せに。

mrparlor
質問者

お礼

いい本が最近出版されていました。 「さわりで覚える映画の名曲50選」No1&2 CDつきで名作映画の音楽がイントロ部分だけ乗っており、まさに今の私たちのために出版されたようなものだと、買ってしまいました。 それ以外にもオムニバスのサントラ集を、まとめてレンタルしてきて、いろいろ聞き比べてみました。 いやー逆に迷いますね(^^;映画を観たことがなくても聞き覚えのある名曲がいっぱいなんですもの。 ramloveramさんがあげた曲もほとんどのっていました。 その中でも『 ムーン・リヴァー 』は彼女と意見が一致して使うことにしました。でもまだ時間はあるのでゆっくり検討します。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴BGM、映画音楽、壮年むけ

    この秋に結婚予定の30歳男です。 結婚式のBGMを映画・ミュージカル音楽に統一しようと画策しているのですが、できれば自分たちの世代のものだけでなく、親の世代の映画音楽も入れようと思っています。 しかし自分たちの世代の音楽はすぐ決まりそうなのですが、親・親族の世代(50~60歳台)の映画・ミュージカル音楽がなかなか見つかりません。 その世代の琴線にピピンと触れ、かつ披露宴のBGMでも使えそうな音楽はないでしょうか? あまり映画を好んで見る人は少ないので、できればテレビなどでも放映されているような、メジャーどころでお願い致します。 ちなみに自分たちの世代のものとしてはネバーエンディングストーリー、戦場のメリークリスマス、スタンドバイミー、shall we ダンス?、など考えていますが、こちらの世代のものでもアドバイスあればお願い致します。

  • 映画音楽のBGM

    再来月に結婚式をするので、そろそろ披露宴のBGMも本腰入れて決めていかなくては…と思っています。 テーマというか、全体的な雰囲気を映画音楽、ミュージカルやオペラ風にしたいのですが、オススメはありますか?? 好きな作品の、『ヘドウィグ&アングリーインチ』『ベルベットゴールドマイン』『CHICAGO』などから いくつか使おうと思っています、 あとはディズニー音楽から少し、いかにもじゃない ものを使う予定です。 披露宴全体をオペラのつもりでやっていきたいなと 当初思っていたのですが、これがなかなか難しい☆ やはり好みだけでなく、演出の盛り上がりも考えた方がいいかなあ…と。。 『映画』『ミュージカル、風』『ベタでない』 そんなBGMってなにかないですかね(+_+) 映画意外でも。。例えば、QUEENとかけっこうオペラ風なのでふさわしい曲があれば使いたいです。 ちなみに全く決まってないのが ・入場 ・ケーキ入刀 ・乾杯 ・色直し入退場 ・母に手紙 ・退場 です(ほとんどです。)。よろしくお願いします!!

  • 披露宴のBGM

    結婚式を11月にやる事になりました。 2ヶ月前という事でBGMを探し始めたのですが ホテルのBGM表を見ると友達の披露宴で流れてた曲ばかり...。 かぶるのはちょっと...と思い、いろいろ聞いてみても 洋楽をまったく聞かない私にはどこから手をつけたら良いの?って感じで なかなかいい曲に巡り合えません。 始めはディズニーを使ってやろうと思ってたんですが ケーキ入刀やキャンドル点火は曲に盛り上がりがあった方が いいんじゃない?って事になり、悩んでいます。 今のところCOBA、ディズニージャズを使い、だいたいの感じは 出来てきたのですが、ケーキ入刀、お色直し入退場、ケーキサーブ キャンドル点火と退場がまだ決まって無い状態です。 2人も映画好きなので映画音楽も良いかな?って話も出てはいるけど 最近忙しくて映画も見に行けない状態で...。 洋楽で、あまり披露宴で流れてなくて これ披露宴に使うと盛り上がるんじゃない!!って曲を 知ってる方がいましたら教えてください。 これで映画音楽なら、なお嬉しいです!! お願いします。

  • 結婚式の披露宴の時に使う音楽

    来年の4月に結婚式をあげます。披露宴もいっしょにするのですが、その時にながす音楽を考えています。 テーマとしては映画音楽なのですが、美女と野獣の映画の音楽も取り入れます。 他に何か言い曲があれば、教えてください。 今のところ、美女と野獣 タイタニックの曲の二つがあるのですが・・・

  • 映画の名場面のウェディングケーキ

    結婚式で映画の名場面をウェディングケーキで再現しようかと考えています。 タイタニックで考えていたのですが、よく考えたらタイタニック号って沈没しちゃうですよね…。 他にこの映画のこの場面!っていうのがあれば教えてください(>_<) ちなみにケーキ入刀のBGMもその映画の音楽で考えています。

  • 披露宴・食事中のBGMについて。

    披露宴・食事中のBGMについて。 今度、結婚式をすることになり、 登場・退場・ケーキカット等の音楽も全て自分達でやらせてもらおうと思ってます。(ていうか、普通そうなんでしょうか?) 上記の音楽は、悩みはするものの選曲できるんですが、 食事中のBGMが、どういったものがいいのか、よく分かりません。 今のところ、私自身が飲食店等で食事をした経験を踏まえて、なるべく会話や空気を乱さないものが良いと考え、 軽快なオールドロックンロールを基準にピアノジャス、インストのエレクトロ等を入れ込んでいこうと思っているのですが、 食事中のBGMとして相応しいのかどうか・・。 そこでお聞きしたいのですが、 ・そもそも食事中のBGMを気にしたことがあるか? ・披露宴のBGMで気分を害した?ことがあるか? やはり、その会場が使う一般的な曲達を使わせてもらったほうが無難でしょうか? 披露宴に出席したことがないもので、よく分からなくて。 ゲストは親族のみで、余興も何も用意しないので、お食事会という雰囲気のつもりです。フレンチレストラン会場です。 私達は20代、ゲストの年齢層は0歳から、70代まで幅広いですが、主に40、50代です。 多少変わったものを密かに盛り込みたい、私達らしさをその細かい所に入れたい、というのが目的です。 音楽を中心とした生活をしていて、やってみたかったことなので、面倒な気持ちは一切ないです。 実際に、ご自身で選曲された方や、出席した披露宴がちょっと変わったものだった方、 何かアドバイス頂けると嬉しいです^_^ 宜しくお願いしますm(__)m

  • 披露宴の選曲(音楽)について悩んでます。

    はじめて投稿します。 実は凄く急な話なんですけどあさっての友達の結婚式の音楽を選んでくれって頼まれて・・・ なんとか期待に応えてあげたいなと思っているのですがなかなか決めかねてます。 良かったら皆様のご意見を聞かせて頂けないでしょうか? 現在決まってるのは下記の物です。 ●迎賓(BGM) ●新郎新婦入場  Shanice "Lovin You" もしくは"I love Your Smile" ○プロフィール紹介 ○来賓祝辞 ●乾杯 ●歓談(BGM) ●お色直し中座 ●新郎退場 ●歓談(BGM) ●再入場 ●ウエディングケーキ入刀 ○友人祝辞 ●お色直し中座 ●歓談(BGM) ●キャンドルサービス enya "Anywhere Is" enya "メイ・イット・ビー/カリビアン・ブルー" enya "ブック・オブ・デイズ/オリノコ・フロウ" ●メインキャンドル "steavie wonder" ●子供より花束  "アンパンマン" ●新婦手紙朗読 COBA "16小説のラブソング" ●花束贈呈 ○両親挨拶 ○新郎挨拶 ●新郎新婦退場  Boys Town Gang "Can't Take Eyes On You" ●送賓(BGM) です。 まだほとんど決まってないのですが何せ時間がなくて・・・ 基本的に●の所の曲を考えればいいのですよね? ○は曲なしで良かったでしょうか? 自分自身あんまり結婚式の音楽って気にしてなかったので良く判らないのですが・・・ あと(BGM)の所は皆様どのような音楽をかけてらっしゃるのでしょうか? 今考えているのはサザンのヒット曲をJAZZにしたものなのですが・・・みんな知ってるのが良いかなと思いまして・・・ 長くなりましたがよろしくお願いします。 よろしくお願いします。 

  • 映画「ボディガード」の挿入曲をさがしています

    ホイットニー・ヒューストン主演の映画「ボディガード」の挿入曲を探しています。二人がバーでデート(?)するシーンで、お店のBGMとして流れた曲がわかりません。どうもサントラCDにも入っていないようで、確かカントリー調の感じの曲だったと記憶しています。 どなたか映画・映画音楽に詳しい方、どうぞお教えください。よろしくお願いします。

  • 映画~ROCKな?BGM

    こんにちは。4ヶ月後に結婚予定です。 披露宴ではBGMにこだわりたい!と以前から思っていました。皆さんの過去の質問も色々拝見したのですが、イマイチ迷ってしまいます。 恐縮ながら書かせて頂きますが ・27歳、女性です ・映画、特に音楽映画が好き!(ベルベットゴールドマイン、プリシラ、ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ、シカゴ、ロッキーホラーショーなど♪) ・ローリー、東京事変、SEAGULL SCREAMING…などロックな感じがすきです。FLIPPERS GUITTERとかポップな音楽も そんなこんなで、思い出の曲、好きな曲というと披露宴にふさわしくないような曲ばかりしか思いつかず、 頭をかかえています☆招待客の半分くらいは自分より年配の方ですので、あんまり奇抜な選曲はNGかな、と。 洋楽・邦楽問いません!ちょっとオシャレ感があるもの、映画音楽、ベタで照れちゃうのでないやつ! あと、JAZZで素敵な曲があったら教えてください! どうかよろしくお願いします(><)

  • 部活系音楽物?な映画教えてください

    自分の傾向として音楽物、しかも部活系ってのかが好きみたいなんですけど、 そういった感じのオススメ映画がありましたら教えてください。 スイングガールズ 天使にラブソング1&2 ドラムライン スクールオブロック タップドックスは見たことがあります。 ミュージカル物は苦手です。 出来ればDVDですぐに手に入る物が良いですね 洋画・邦画問いません。 簡単な解説、批評なんかも付けて教えて下さいませ。