• ベストアンサー

ほう酸の毒性

ほう酸は手に触れただけでも体に悪いようですが、 それを家庭のなかにおいておくと、もし揮発性であれば、 それが体内に取り込まれることになると思うのですが そういった心配はしなくていいのでしょうか? 何せゴキブリを殺せるくらいだから そこそこ気掛かりなのですが。 化学は高校レベルまでならわかります。 詳しい方お願いします。

noname#2813
noname#2813
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.3

ホウ酸は、古くから食品の防腐剤として使用され続けてきました。 しかし、現在では食品添加物としての使用は全面的に禁止されています。 それは、ホウ酸を長期間摂取すると体内に蓄積することがわかり、蓄積したホウ酸は消化酵素の作用を妨害し、食欲減退や消化不良を起こすということが判明したためです。 化粧品にもホウ酸は用いられていた時期がありますが、それも現在は禁止されています。 医薬品としては、ホウ酸水を目薬として用いますネ。 簡単に作れて効果があるものです。 幼児がホウ酸団子を誤って食べてしまい、大変なことになったという例もあるのですが、大人の場合は、さほど神経質になる必要はありません。 素手で触ったら、十分に水洗いする。扱うときにはマスクをするといった防衛策をとられれば、十分です。 個人的には、そういう防具を用いたことはありませんが‥ 基本的には、よほど大量に摂取しない限りは慢性の作用を持つものですから。 だからといって、ホウ酸団子を味見するというのはお勧めしません‥ 以上Kawakawaでした

noname#2813
質問者

補足

みなさん、ありがとうございました。 私は正しい知識を身につけたいと思って質問したのですが、 これで必要以上に怖がることもなく正しく接することができそうです。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• theforce
回答No.2

揮発性は無いでしょう。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下のサイトが参考になります。 (殺虫剤とは?) =========================================== ホウ酸は人や哺乳類にも比較的安全ですが、誤って食べると有害であり、食品、子供、ペットから離して保管しなければなりません。使用にあたってホウ酸の粉を吸い込まないように気をつけなければなりません。 ============================================ ご参考まで。

参考URL:
http://www.bayer-doyaku.com/roach/chapter7.htm