-PR-
解決済み

ほう酸の毒性

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13666
  • 閲覧数2052
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ほう酸は手に触れただけでも体に悪いようですが、
それを家庭のなかにおいておくと、もし揮発性であれば、
それが体内に取り込まれることになると思うのですが
そういった心配はしなくていいのでしょうか?
何せゴキブリを殺せるくらいだから
そこそこ気掛かりなのですが。
化学は高校レベルまでならわかります。
詳しい方お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ホウ酸は、古くから食品の防腐剤として使用され続けてきました。
しかし、現在では食品添加物としての使用は全面的に禁止されています。
それは、ホウ酸を長期間摂取すると体内に蓄積することがわかり、蓄積したホウ酸は消化酵素の作用を妨害し、食欲減退や消化不良を起こすということが判明したためです。
化粧品にもホウ酸は用いられていた時期がありますが、それも現在は禁止されています。
医薬品としては、ホウ酸水を目薬として用いますネ。
簡単に作れて効果があるものです。
幼児がホウ酸団子を誤って食べてしまい、大変なことになったという例もあるのですが、大人の場合は、さほど神経質になる必要はありません。
素手で触ったら、十分に水洗いする。扱うときにはマスクをするといった防衛策をとられれば、十分です。
個人的には、そういう防具を用いたことはありませんが‥
基本的には、よほど大量に摂取しない限りは慢性の作用を持つものですから。
だからといって、ホウ酸団子を味見するというのはお勧めしません‥
以上Kawakawaでした
補足コメント
noname#2813

みなさん、ありがとうございました。
私は正しい知識を身につけたいと思って質問したのですが、
これで必要以上に怖がることもなく正しく接することができそうです。
勉強になりました。
投稿日時 - 2000-11-24 00:06:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下のサイトが参考になります。
(殺虫剤とは?)
===========================================
ホウ酸は人や哺乳類にも比較的安全ですが、誤って食べると有害であり、食品、子供、ペットから離して保管しなければなりません。使用にあたってホウ酸の粉を吸い込まないように気をつけなければなりません。
============================================
ご参考まで。


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 15% (2/13)

揮発性は無いでしょう。