• ベストアンサー

いぼの治療をした方!教えてください!

 前回も似たような質問をしましたが、皮膚科に行くとやはりいぼだといわれました。痛い治療もしました。飲み薬と塗り薬をもらって、毎晩塗っています。まだ、一度しか治療してないのですが、治療が完治するまで、どれくらいの期間、かかるのでしょうか?長い人は2年も通ったと、医者に聞かされましたが・・。  いぼの経験者の方!どれくらいで治りましたか?  あと、いぼって体や顔にもうつりますか?  歩くときにとても痛いのですが何かいい案がないでしょうか?  少しのことでもいいのでおしえてください☆

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatomugi
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.5

先日回答させていただいたhatomugiです。 やっぱり疣だったんですね。 前に、「歯医者より痛くない」って書いてしまいましたが、そうでなかったら本当にごめんなさい。 私の先生(おおらかな超ベテラン女医さん)が、治療しながら優しく話しかけてくれたので、不安感がなかった分、痛みも少なかったのだと思います。 私の場合、その先生に、軽いもので4回(1週間おきの治療)、踵にできた深いもので8回と、最初に言われましたが、実際は、軽いものが1回か2回、深いものが4回でした。患者さんによっても、先生の技術によっても差が出るかもしれません。先生は、患者の自然治癒力にも関わっているとのことでした。 治療中は、早く治したい一心で、とにかく早寝早起きとバランスの良い食事、そして心身が疲れないように、心しました。おかげで生活まで健全に?なりました。家族には、ちょっと大げさに痛がる振りをして、どんどん家事を手伝ってもらいました。 私の場合の治療ですが、液体窒素で焼いて薬を塗ってもらい、そこを看護婦さんが包帯を巻くのみ。あとは放っておいて自然に生活を、と言われました。しかも当日から入浴してもいいとのこと。3日くらいで包帯もはがれてきますが、歩けるようになったら、清潔な靴下を履くのみで普段通り生活しました。 自然と焼いた部分の奥の皮膚が盛り上がってきて、「疣を追い出した」っていう感じサッパリしました。1週間後の治療までには、疣の周囲はかさぶたになり、それを先生が削ると、疣の下には元気な真新しい皮膚ができあがってました。結構、人間の持っている自然治癒力には感動させられました(わたしって以外にプラス志向?) いぼが移るかどうか・・・確率的には不明ですが、移るようです。治療期間は清潔な靴下を一日何度か履き替え、家の中では新しいスリッパ(私専用)をはき続けました。体にちょっとした傷ができると、そこから感染することもあると思い、蚊に刺された後引っ掻いてしまったところは、一応石鹸で洗いました。手洗いもよくして用心しました(と言ってもさほど神経質にはしませんでしたが)。 実際、私のかかった先生は、治療中に患者から移ることもあるようで、自分で自分を「焼いている」とか。 >歩くときにとても痛いのですが何かいい案がないでしょうか? 以前にも書きましたが、痛いときは無理して歩かないのが一番。治療前には食料を中心に、必要な買い物は3日分くらい済ませ、治療後は「自宅に籠城」を決め込みました。 私は平日に外回りの仕事も多いため、前にも書いたとように、金曜日の夕方に治療を予約。土・日は動けないので、インターネットに「あえて」はまってみたり、友達と長電話、長メール、レンタルビデオ(事前に借りておく)を見たりして、痛み以外のことに徹底して集中。お笑い番組を見てると、その時だけですが痛みを忘れます。これは、十数年前、リューマチを疑われ、半年間も激痛と戦ったときに学んだテクニックです。 人ごとではないような気がして長々と書いてしまいました。 いつかは絶対に楽になりますから、前向きに頑張ってくださいね!

mesopotamia
質問者

お礼

hatomugiさん。前回もお世話になって今回もありがとうございます!!前回hatomugiさんのおかげで、病院へ行くことを、決心したんですから!思ってたより、早く終わるんですね。治療は、まあ、結構痛かったです。でも、半べそかきながらがんばりました・・。  確かに傷があったところがいつの間にか、いぼになったところもあって、すごく神経質にしてます。かゆくてもよく見てみたりして・・。  わたしも、hatomugiさんのアドバイスにより、前日から雑誌などを買い込んで、金曜日に行きました。痛くて運転も出来ずに、送り迎えまでしてもらってます・・。  なんども、本当にありがとう・・。感謝の一言です。もし、わたしのいぼが治ったらhatomugiさんのおかげですね!!経験者というものは、医者よりも頼りになるかもしれませんね。  とりあえず、長い目でがんばってみようと思います。  また、なんかあったら、ここにまた、相談しようとおもいます。

その他の回答 (4)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.4

お礼をありがとう。 おいらの手に出来たいぼは、かなり小さくて 直径1~2ミリくらいで、火山の火口のようにこう、 中央がちょっと、へこんでいるようないぼでした。 火口のまわりが、他よりも硬い感じだったように 思います。なぜか、右手にだけ出来て、数えると 増えるのに、どうしても、数えたくなって、 むんぎょぎょしてました。 女の子みたいだし、治療の後、歩けないくらい 痛むなんて。おいらの答えは、おバカ過ぎたね。 ごめんね。でも、暗くならずに、治療を続けてください。 早く、きれいさっぱり、治ることをお祈りしてるよ。

mesopotamia
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです。時々くじけそうになるけど、がんばってみます・・。こういったアドバイスがとても支えになります。どうも、ありがとう。

  • di-ai
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんにちは。私は過去に2回イボの治療をしたことがあります。 初めは指に魚の目の様なものが出来たのですが、硬くなった皮を爪きりできったりしてほおっておきました。するとだんだん大きくなっていきました。更に気が付くと他の指にも出来ているのです。それが5個以上になったので皮膚科に行ったらイボだと言われて治療をはじめました。 私がやった治療は正確な名前はわからないのですが焼く感じのものです。(窒素だと思う)っと言っても熱いのではなく、冷たいドライアイスを患部につける感じです。(チョット痛いよ。5分位で忘れるけど) これは2カ月位(1日おき)かかりましたが全部なくなりました。大きくなったものは特に時間がかかりました。 何年かたってまた指にイボが出来たので整形外科に行ったらまた同じ治療でした。 1ヶ月以上たって治ったのですが、治りがにぶくて注射しようかという話もでました。 長くなりましたが、私としてはイボはうつると思います。 治療が長引いても根気よく通うことが大切だと思います。 痛い様ですのでお大事にして下さい。

mesopotamia
質問者

お礼

di-aiさん、たぶん私に出来たのはあなたと同じものだと思います。私は、一週間に一度治療に行きます。でも、治療後2日ぐらいは痛くて歩けません・・。だから、仕事も何にも出来ないんですよね~。だから、これがいつまでつずくのかと思いまして・・・。治療法も同じだとおもいます。アドバイスありがとうございます。がんばります。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

ポリブレオマイシンかブレオマイシンの局部注射では.2週間でなくなりました(医者の言うことには眠れなくなるくらいに痛いと脅されましたが.注射のときの痛み以外の痛みがありませんでした)。 窒素では1ヶ月たっても直りませんでした。 飲み薬は1年たっても直りませんでした。 ただ.当時の飲み薬は.「毒性がなければ販売できる」という古い薬事法の規定のもとで認可されたものであり.現在の薬とはかなり大幅に成分が異なります。

mesopotamia
質問者

お礼

 あの、みなさんにお聞きしてるんですけど、edogawarunpaさん出来たいぼはどんないぼですか?わたしは、ウイルス性の人にうつる魚の目によくにたいぼです。飲み薬は、漢方薬なんですが、なんか、抵抗力を高めるとか・・・。 どうも、ありがとうです!

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.1

おいらも、昔、手に、一杯出来たことがあるよ。 いぼって、数えると増えるって、聞いていたので ついつい、数えると、本当に、増えていく~ 痛くはないんだけど、数えるのが、止められなくってサ。 お医者に行ったら、「レーザーで、取ることは 出来るけど、また、できるかも。なぜ、出来るかは わからないんだよ」って言われて、もう放っといたのよ。 それがですねー、みるみるうちに、消えていったのは、 トアル子供のオムツを、洗ってからなんすよ。 確か、3ヶ月くらいで、200個くらい出来ていた いぼが、ひとつ残らず、消えました。不思議~ mesopotamiaさんには、何の助けにもならないっすね。 でも、痛みがあるんなら、このまま、治療を続けて、 そのうち、何かで、ころりと治ることもあるさって、 思ってくだされば、いいなー。と思って書き込みます。

mesopotamia
質問者

お礼

suuzyさんに出来たいぼはどんないぼでしょうか?わたしは、魚の目のようないぼで、うつると言われました。自然に消えることってあるんですね!どうもありがとう。

関連するQ&A

  • いぼ治療

    顔と手に長年ウイルス性の扁平いぼがたくさんできて悩んでいます。 液体窒素と塗り薬とヨクイニンで治療していますが、治るどころか、増えています。助けてください。 ネットで見たのですが、兵庫県の皮膚科で精神安定剤を処方され治ったという人がいます。 とても行ける距離ではないので、首都圏で精神安定剤で治療する、皮膚科を教えてください。

  • 足の裏のイボについて

    足の裏に出来た魚の目らしきもの(見た目少し膨らんでいる程度)を 今日皮膚科に行って診断してもらったら塗り薬をもらいました。 ですが、後から個室で色々と肌の事について 看護婦さんが説明してくれたのですが 「これは魚の目でなくてイボ(ウイルス性)かもしれませんね イボはこれと言った治療法がありません」 と言われて、ショックでした。 お医者さんには触診だけで、じゃあ塗り薬を…で終わりました。 3週間後に来てくださいと言われました。 私はお医者さんが塗り薬を塗って、暫く様子を見て それから判断するものかと思っているのですが 看護婦さんから治らないよみたいな事を言われて落ち込んでいます。 まだお医者の口からはっきりと「イボ」だと言われていないので そう落ち込む必要はないのでしょうか。 それとイボって本当に治らないのですか? 今は痛くないですが、出来るなら完治させたいです。。。 私は女で20代です。 アドバイスお願いします。

  • イボの治療 自力で早く治すには?

    イボ治療法(早く完治させるには?) イボが足指・手指に出来てしまい、皮膚科で治療を始めました。 液体窒素治療を今後数ヶ月にわたってしていく予定です。 イボの大きさ、数的に重度だそうです。 処方薬は服用薬 ヨクイニンのみ です。 看護師さんに聞いたところ、 「(ここまで酷いと)尿素クリームを塗っても意味ないが保湿は必ずして」と言われました。 アラサーの女ですが、この歳でイボになるんだ…早く病院行けばよかった…と後悔です。 なるべく早く治したいので自力でできる治療法も併用したいのですが、何が効果的でしょうか? ネットで尿素20%クリームがいいと聞きましたが、実際のところどうなんでしょう? (最近尿素入りハンドクリームは買いました) イボ治療中または完治した方、ぜひ治療法を教えてください。 サプリ・医薬品・塗り薬・化粧品etc 何でもいいので治す方法教えてください。

  • イボに顔が出来てしまった時の治療法は…?

    私は以前、手の指にイボ(ヒト乳頭腫ウィルスによるものといわれました)がたくさんできてしまったことがあるのですが、それと同じようなものが顔に出来ていることに気付きました>< 最初はニキビかと思ったのですが、よく見ると小さな水ぶくれのようなものができていて、その中に小~さくポツポツとした点々が見えます(イボが出来た経験が無かったら分からないくらいのものです)。 このイボが顔中に飛び火したら、と考えると恐ろしいので早々に皮膚科に行こうとは思っているのですが、顔にできたイボはどのように治療するのかということが気になって躊躇しています。 以前、手にイボが出来た時には液体窒素でしたが、痛みは我慢すればいいけれど指に気持ちの悪い巨大な水ぶくれが何個もできて、他人に手を見せられない状態でした。 もしも顔にあんな巨大な水ぶくれができたら、と思うと治療に行く勇気も出なくて… もしも同じように顔にイボが出来てしまった経験のある方いらしたら、どんな治療法で治療を進めたか、また完治までにかかった時間など教えて頂けると嬉しいです!

  • イボの除去について

     50代の男性ですが、最近体のあちこちにイボでできるようになり、いくつか痛いイボもあります。(首すじに5か所、両脇の下に2か所づつ)  こうしたイボは皮膚科に行けばすぐに除去してもらえるものでしょうか。素人考えでは局所的に麻酔をかけてメスで切り取ってしまえばいいようにも思いますが、どんなもんでしょうか。または塗り薬や飲み薬で治るものでしょうか。  一般的なイボの除去の方法を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • イボの治療

    顔と首に無数のイボがあります。 なるべく安く治療(保険適用)したいのですが、皮膚科、形成外科、美容外科どちらがいいと思いますか?

  • ウイルス性のいぼ?治療法は?

    18歳女子です。 高校2年あたりから足の皮が広範囲に 剥けだして皮膚科で水虫と診断されました。 (水泳部のマネージャーだったので 毎日素足でプールサイドに立っており そこから感染したのではないかと。) そして塗り薬を処方され、1本使い切った時 皮の剥けがマシになってきたので 治療も通院もやめてしまい不潔ですが今でも多分水虫です。 (皮の剥けだけであまりかゆくもないので 放置してしまいます。) その水虫ができてちょっとしたくらいに 足の裏の親指のところに5、6ミリほどの イボができました。 押すと少し痛いですが歩行の時には 気になりませんし、触ったり上の皮膚を 剥がしたりしていたときは芯があるような イボでした。 そのイボは剥いたりいじっていたのでもう ありませんが今度はそれより小さいものが たくさん足の裏に点々とできてしまいました。 それってウイルス性いぼでしょうか? 皮膚科で見てもらえば早いのですが あと1ヶ月ほどは診察や通院する時間が とれません。 もしウイルス性いぼだとして、 ネットで調べたりしたのですが治療法は 液体窒素や塗り薬などですよね? やはり液体窒素は痛みを伴ったり お金もかかったりしますか? その代わり治りは早いですか? 痛いのもお金がかかるのも避けたい (春から大学でただでさえお金がかかる)ので 塗り薬で治療するしかないですか? それは全然いいのですがきちんと治るものですか? 液体窒素より長くかかりますよね? 水虫の治療も放置状態なので 続けられるか不安ですが自然に治らないらしいので がんばりたいとおもいますが水虫と一緒に治療など可能ですか? すごく文章がまとまってないのですが とにかく時間がかかってもいいので 痛みを伴わず、なるべくお金のかからない 方法で治療したいです! 塗り薬でウイルス性いぼを治された方、 治療中の方、水虫とウイルス性いぼ両方 同時になったような方 いらっしゃいましたらお話を聞かせてください!

  • 足の裏のイボ

    今年の3月から皮膚科にイボの治療をしに行っています。 液体窒素で患部を焼いているのですが、未だに完治しません。 それどころか最近その治療がものすごく痛いんです。 私は結構痛みに耐えられるほうなんですが、治療が終わっあたあと泣いて叫びたくなる程痛いです。あまりにも痛すぎて歩けないので次の日学校を休んだこともあります。 イボの治療を受けたことがある方、どれぐらいの期間治療して治りましたか??どれぐらい痛かったですか???

  • 2歳半児のイボ治療について。

    2歳半児のイボ治療について。 2歳半の子どもの右手のひらにイボができてしまいました(ヒトパピローマウィルスとかいうウィルスのイボです。水いぼではありません)。 かかりつけ(2度しか行ったことありませんが)のおじいちゃん皮膚科医に相談したところ、「昔はね、イボは花咲いて落ちるって言われてたし、ほっといたら治る」と言われました。 実は、私自身、イボで1年近く治療を続けており、1軒目の皮膚科で液体窒素凍結+ヨクイニン服用を半年続けてよくならず、広がるばかりだったので、そのおじいちゃん皮膚科医にかかりました。おじいちゃん皮膚科医に「さわると広がるから、液体窒素はしません。ヨクイニンを2倍飲みなさい」と言われ、半年ヨクイニンを倍量飲み続けて治った、という経緯があります(最近、また再発しましたが)。 2歳半なのでヨクイニンも出ません。かといって、このままほおっておくとほかにも広がりそうで怖いです。本人は気にしてよく手のひらを触っています。当然、右手で顔も触ったりします。 今日、別の皮膚科に行ったところ、「来週、液体窒素が入るので、来週焼きましょう。小さいので1度で治ると思います」と診断されました。 2歳半ということで、液体窒素はかわいそうな気もしますが、1度で治るなら・・・という気もします。でも、私の場合は半年焼き続けても治らなかったので、迷いもあります。たぶん、1度焼いたら痛さを覚えて、二度と病院に行きたがらなくなると思うのです。 小さいお子さんのイボ治療の経験のある方、どのようにされましたか? 経験談等お聞かせください。よろしくお願いします。自分が移したのではないかと毎日思い悩んでいます。

  • 蕁麻疹の治療期間について

    はじめて蕁麻疹になってしまい、悩まされてます。 気になるのは治療期間です。 肩だけだったのが全身、顔にまで蕁麻疹が出てきたので外にでるのが恥ずかしいくらいになってしまいました。 皮膚科には行きました。 飲み薬と塗り薬、シャボン玉石鹸ももらいました。 赤みや痒みはずっと続くのでしょうか? 治療はどのくらい続くのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう