• ベストアンサー

ノッティングヒルの恋人の英語

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=135907に関連しまして…。 ノッテングヒルの恋人の中でジュリア・ロバーツがアメリカ英語を, ヒュー・グラントはイギリス英語を話していますが,素人には分かりづらい イントネーションなどではなく,確実な,イギリス英語,アメリカ英語 は劇中でどのあたりで分かるのでしょうか? お願いします。

noname#42859
noname#42859
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winkler
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.1

ノッティングヒルを見たことが無いのですが参考までに。 アメリカ人がイギリス英語をまね(ばかに?)するときに 必ず言うのが“アイ キャント”ではなく“アイ カント”です。 実際ヒューグラントの発音に注目してみてください。そういっている はずです。 個人的な意見ですが、イギリス人の発音は“t”が 耳につきます。“トゥエニー”(アメリカの20)でなく “トゥエンティー”(イギリスの20)とか。 あとは、アメリカ人が“how do you do?”といっているのは 聞いたことがありませんが、イギリス人はいいますね。

noname#42859
質問者

お礼

そうでしたね!「アイ カント」は知っていましたが, イギリスはtが出るとは知りませんでした。 注意して聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

あとはRの発音でしょうか。 アメリカンでは日本の英語の時間に習ったように舌を巻いてこもった音になりますが、イングリッシュではそれほどしつこい音ではなく、言いっぱなしみたいな音になります。 映画『チャップリン』で、チャーリーがイギリスからアメリカに来て、記者会見された時に、better の発音を、イギリス式に「ベタ」って言ってアメリカ人に笑われ、better の発音をアメリカ風にしようと練習するシーンがありました。 『ノッティングヒルの恋人』は見ていませんが、そのような違いが出るRで終わる単語は多々あるんじゃないかと思います。

noname#42859
質問者

お礼

ありがとうございます。 『マイ・フェア・レディ』でも正確な英語を練習するシーンがありましたね。

関連するQ&A

  • 「ノッティングヒルの恋人」の挿入歌を教えください

    クライマックス近くでヒュー・グラントと仲間がジュリア・ロバーツの記者会見場に車で向かうシーンでかかっているロック調の曲のタイトルを教えてください。よろしくお願いします。

  • 昨日の「ノッティングヒルの恋人」で

    一日経ったら忘れるかな・・・と思ったのに、まだ気になって仕方がないのです。 最後のほうで、仲間と一緒にいるときに、ヒューグラント(役名は忘れた)が、ジュリアロバーツを振ったことに対して、「悪いことをした」と言って、ジュリアの居るところまで追っかけていくシーンありましたよね?あれって、いったい何の誤解?があったのでしょう?多分、スパイク(←これは役名)の何か一言があったとは思うのですが、ちょうどそのとき、別のチャンネルを「ちょっとだけ・・」と思って換えてしまってました。 要するに、スパイクが何を言ったのかが知りたいのです。

  • ノッティングヒルの恋人の会話を英語で教えて!!

    映画「ノッティングヒルの恋人」でジュリア・ロバーツがヒュー・グラントに告白する場面で、 「名声なんてつまらないものよ。私は普通の女の子、男の子の前に立って、愛していると言ってほしいのよ。」と 言っているのですが以下の部分しか聞き取れません。 「Fame is . I'm just a woman. Standing in front of the boy, asking him to love her.」 よろしくお願いします。

  • STAR WARSの英語について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=135907に関連しまして…。 STAR WARSのA NEW HOPEの中で,帝国軍がイギリス英語, 反乱軍がアメリカ英語をしゃべっているらしいのですが, どこでそれが分かるのでしょうか??? 具体的なセリフなどありましたら教えて下さい。

  • 恋がしたくなる映画

    みなさん、はじめまして。 私は24歳の女のシャガールと申します。 洋画が大好きで、みなさんのお勧めの映画をたくさん教えて頂きたいと思い、メールをさせて頂きました。 今、探しているのは、ヒューグラントとジュリアロバーツの「ノッティングヒルの恋人」に並ぶような恋愛映画です。見るとハッピーになれるような映画をぜひ教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 恋人と思わず喧嘩した原因教えて下さい

    現在、彼女と喧嘩した事がなく 質問させてもらったのですが ちなみにコチラです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2127201 喧嘩はしないなら、それに越したことはないって御意見いただき すごく納得はしたのですが しかし、恋人のとの喧嘩は何で勃発するか分からないので できましたら後学の為に 具体的にこんな原因で恋人とやってしまったと お聞かせ頂けたら幸いです よろしくお願いします

  • イギリス英語

    個人的にイギリスの映画、ドラマ(ヒュー・グラント主演の映画、古いですがジェレミー・ブレットのシャーロックホームズシリーズ)が好きです。そのためイギリス英語に興味があり、自分自身もイギリス英語アクセントが身に付いてしまいました。特に直そうとする気もありません。 友達が私のアクセントを聞いて、どうしてわざわざイギリス英語のアクセントを身につけようとするのか?と聞いてきました。たしかに今はアメリカ英語が主流です。日本でもイギリス英語を学ぼうとしている人が以前より増えているとはいえ、まだまだごく少数です。私としてはイギリス英語を“わざわざ”覚えようとしているわけではなく、イギリスの映画好きからきた自然な流れでやっているだけです。 今の時代イギリス英語はおかしいですか?

  • 好きな人に彼氏がいるかもしれない

    今、好きな女の子がいる男子高校生です。 この前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722  今日、学校で好きな女の子と彼女と仲のいい男子生徒が、お互い下の名前で呼び合っていました。この二人は付き合っているんでしょうか?恋人でもないのに名前で呼び合うってことありますか?  二人が付き合ってるんじゃないかと思うと辛くて耐えられません。アドバイスお願いします。

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • イギリス英語とアメリカ英語についてです

    英語のレポートでイギリス英語とアメリカ英語についてを書くことになっています。 そこで、わからないのが(箇条書きにします) 1.どのように書けばよいのか。 2.どのような事を書けばよいのか。 その他イギリス英語とアメリカ英語について知っているものがあれば教えてください。 イントネーションの違い等、なんでもいいです。