• 締切済み

こんなUSB機器って売られてますか?

ZENO888の回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

下記のUSB I/Oとかのキットを使って、リレー駆動回路を構成すれば可能だと思いますけど。 USB I/O http://www.gijyutu.com/g-soft/automa/nt/usb.html USB汎用インターフェース・キット http://www.cqpub.co.jp/eda/USBKit/USBKit.htm

ymda
質問者

お礼

それなりの商品が、やはり見当たらないですね。 とりあえず、一旦締めさせていただきます。

ymda
質問者

補足

昔だったらキットでもよかったのですが・・・汗 今では上手に(体の事情で)半田ごてがいじれません。 既製品であればそれでお願いします。 p.s.確かにUSBではないのですが、昔PCIカードのリレー駆動装置は作ったことはあります。

関連するQ&A

  • レコーダーにUSBバスパワー駆動HDは?

    ブルーレイレコーダー(SONY BDZ-AT970T)にUSBバスパワー駆動形式のHDD(2TBくらい)をつけようと思うのですが、USBケーブル経由で電源供給して本体の電源ON/OFFに連動してくれますか?

  • PC連動タップを液晶テレビ周りの連動ON/OFF用途に使いたいのですが

    PC連動タップを液晶テレビ周りの連動ON/OFF用途に使いたいのですが テレビ周りのオーディオ・プレイヤーの自動電源ON/OFFにPC連動タップを使用して 自動ON/OFFと考えているんのですが、本来のPC用途とはかけ離れてますが 使用上問題はないでしょうか?

  • USB

    こんにちは! 知ってるかたいたら、ちょっと教えてほしいんですけど、 最近、PCをあるメーカーダイレクトで 購入したのですが、そのPCだとUSB(2.0) に接続した、周辺機器(スキャナーとDVD+RW)が PCの電源を切っても、連動して電源がOFFにならないのです。 前のPCのときは、ちゃんと連動してOFFになってました。そもそもスキャナーは「連動ですので、本体に電源スイッチはありません。」と書いてあります。 そこで、メーカーに聞いたところ「マザーボードの仕様で電源切っても多少USB側に電気が流れるようで その関係で切れないのだと思います。」との回答だったのですが、 素人的には「そんな事あるのかな・・・?」 って言うのが率直な感想です。 皆さんそういうのって聞いた事ありますか?

  • PCのUSBバスパワーの制御

    PCのバスパワーの出力はプログラムでON/OFF制御出来るものでしょうか。 デバイスマネージャーでUSBのルートハブのプロパティーの"電源の管理"を見ると"電力の節約の為に・・・・・"と書かれているので出来る可能性はあると思います。 HUBでON/OFF制御が出来るものが存在するのは知っていますが、PCの内蔵USBに関する質問です。 目的はUSBで接続されたWebCameraが制御不能に成った時、USBコネクターを着脱する事によって機能が回復するので、それを自動的に行わせるのが目的です。 APIでPCのUSBのON/OFFが制御出来ないなら、USBのバスパワーの線にリレー等を入れてON/OFF制御を行おうとしていますが、ソフトで解決出来ればと思いここに投稿して居ます。 ネット検索では該当する機能はヒットしませんでした。 ご存知の方が居られましたら宜しくご回答下さい。

  • USBハブ 周辺機器

    パソコンの電源を切ってもスピーカーの電源電気(ランプ)が消えないのですがこれは電気が供給されているのでしょうか? スピーカーはUSBでスピーカー自体に電源のオフオンスイッチはついていないタイプです。もし供給されているのなら他のUSBでつながった周辺機器は電気が供給されているということになるのでしょうか?私は他にもキーボード、マウスをUSBハブを使ってスピーカーと同じところのUSBポートを使用しています。 スピーカーまたセルフパワー/バスパワー両方共対応のUSBハブを使用すればオン・オフ状態にすることができるのでしょうか?

  • 電源タップで機器の電源On/Offを

    機器本体の電源はON状態にしておき、電源タップで機器の電源On/Offをしても問題ないものでしょうか? 先日、電源タップのスイッチが切ったと同時に壊れました。どこかが破損したようでスイッチ部分がバラバラになりました。 少し高めの機材を持っているのですが、「スイッチ壊れたら困るな~」と思い、「機材の電源on/offは電源タップでした方がよいかな?」とか思っているのですが、機器本体の電源はON状態にしておき、電源タップで機器の電源On/Offをしても問題ないものでしょうか?

  • 電源スタンバイの無いオーデイオアンプ

    オーデイオアンプをTVに繋ぎたいのですが、電源の連動で困っています。 HDMIで連動させても、TVをOFFする時は連動するがTV ONの時は連動しません。 TV連動タップにアンプを入れるのが一番手っ取り早いのですが、アンプがスタンバイに入って、もう一操作 アンプ電源オンが必要になります。  電源スタンバイの無いアンプなら連動タップだけで連動できるので、電源スタンバイの無いアンプを探しています。しかし最近のアンプはマルチチャンネルばかりでスタンバイの無いのは見当たりません。   アンプはステレオだけ、大出力不要でトーンコントロール付き、電源スタンバイの無いアンプを探しています。適当なものをご存知の方是非ご教授下さい。よろしくお願いします  

  • パソコン連動タップ/USB接続型

    デスクトップPCのモニターとスピーカーの電源管理でパソコン連動タップ(USB接続型/サンワサプライ/TAP-RE10SPU)を利用していましたが、メモリー増設にともないタップを外したところ、接続方法が判らなくなりました。 サンワサプライの電話相談から伺った以下の通り接続しましたが、デスクトップPCの電源を落としても、モニターとスピーカーの電源が切れません。 正しい接続方法をお判りの方は、教えて頂けないでしょうか? (1) デスクトップPCのコンセントをUSB連動タップに差し込む。 (2) USB連動タップのUSBコードをデスクトップPCのUSB端子に差し込む。 (3) USB連動タップのコンセントを電源に差し込む。 (4) 連動させる機器のコンセントをUSB連動タップに差し込む。 (5) デスクトップPCのスイッチを投入する。 宜しくお願い致します。

  • USBの電源が入ったまま?

    USB バスパワーのスピーカーを買ったのですが、2台あるパソコン(どちらも自作機)のうち、マザーボードが BIOSTAR GeForce 6100-M9 (CPU Athlon 64 3500+) のほうはパソコンの電源を入れると自動的にスピーカーの電源も入り、パソコンの電源を切ると自動的に切れます。MSI 865GM-L (CPU P4 2.6C) は USBにスピーカーをつなげるとパソコンの電源を入れる入れないに限らず、スピーカーの電源は入ったままなんです。連動するようにはどうすればよいのでしょう。知っておられる方、初心者ですので、なにとぞお教え願います。

  • 周辺機器の電源が切れない

    どこに質問したらいいのか分からなかったので、使っているOSのところに書きこませていただきました。 コンピューター用のタップで全部をつないでいるのですが、昨日から本体以外の電源が自動的に切れなくなってしまいました。(モニタ、MO、スキャナーです。)スキャンディスク等をかけてみましたが異常はなく、仕方なく本体を切った後、それぞれの電源スイッチでOFFにしています。以前にも一度なったことがあって、その時は全部の電源を切って、しばらく使わずに置いていたら、どういうわけか治っていました。私のパソコンは壊れているのでしょうか。 原因に何か心当たりのある方は、どうぞよろしくお願いします。 スキャナ、MOはSCDI接続、モニタは本体に直結です。