• ベストアンサー

スピーカーについて

honiyonの回答

  • ベストアンサー
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  以下はWindows2000の場合です。 95,98,Me,NT,XPにもある程度共通します。   ◇タスクトレイにスピーカーマークが出ている場合  スピーカーマークかどうか分からない場合、そのアイコンにマウスを乗せた時に「音量」と表示されるかをチェックしてください。(表示されれば正解)  そのマークをダブルクリックすると「ボリュームコントロール」というウインドウが開きます。 ここで各音源の音量や、音の左右のバランスを調整出来ます。 各音源の「バランス」の項目をチェックしてみてください。  この「バランス」の項目は、ツマミが中央にあれば、左右の音のバランスが均等である事を表します。 今回は片方からしか音が出ないとの事なので、このツマミが左右どちらかに極端に寄っている可能性があります。  バランスの修正が完了したらそのままウインドウを閉じてしまって構いません。 ◇タスクトレイにスピーカーマークがない場合  スタート>設定>コントロールパネル>サウンドとマルチメディア  を開いてください。  サウンドとマルチメディアのプロパティというウインドウが開きます。  ここのウインドウの一番下に「タスクバーにボリュームコントロールを表示する」というチェックボックスがありますので、ここにチェックを付け、「OK」を押してください。  これでタスクトレイにスピーカーマークが新たに追加されるはずです。  この次は前述の「タスクトレイにスピーカーマークが出ている場合」の操作を行ってみてください。  参考になれば幸いです(..

関連するQ&A

  • パソコンの片方のスピーカーからしか音が出ません

    パソコンの片方のスピーカーからしか音が出ません。同じスピーカーでスマホを接続してみたのですが、ちゃんと両方から聞こえます。それなので、PCの設定の問題かなと思うのですが…何処を直せばいいでしょうか?どこを見ればいいでしょうか? OSはWindows7、スピーカーはごく普通のスピーカー(オーディオテクニカSP-B50)です。 https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=2241

  • PCモニタでPS2をするときのスピーカーについて

    PCのモニターを使ってPS2でゲームをしたいなと思い 先日IO-DATAのVABOX2を購入しました。 さっそくVABOX2とパソコン、ゲーム機器を接続してみたところ なんとか設定も済み、ちゃんとPCのモニターでゲームをプレイすることができました。 ところが… ゲームの音声を出力するスピーカーで 接続が正しくできていないのか、ゲームの音がまったくでないという問題が…。 私の理想としてはゲームの音もPCの音も同じスピーカーから順次でてくれるとありがたいのですが(スピーカー二つも持っていないので) VABOX2に添付されていたオーディオケーブルなるものをPCとVABOX2で接続すればそういうふうにできるのかなと思っていたのですが、どうつなげてみても音がまったくでません。 (VABOX2のパソコン音声入力端子 と PC背面のスピーカー(?)端子とで接続) ゲームプレイするときにスピーカーをPCから外してVABOX2と接続すればいいかなと思ってやってみたのですが それでもやっぱり音がでませんでした。 (スピーカー と VABOX2の外部スピーカー出力端子とで接続) 私が使っているスピーカーはPCの付属品なので詳しいことがわからないのですが PCとの接続でUSBと通常のオーディオ端子の両方を接続するタイプです。単にVABOX2との相性が悪いのでしょうか… (関係ないかもしれませんが…) VABOX2のヘッドホン端子に、ヘッドホンおよびスピーカーを差し込んでみたところ ようやく問題なく音が出ました。 …ということは、PCで使用しているスピーカーのほかにもう一台スピーカーを買って接続するしか道はないのでしょうか… できたら一台のスピーカーで両方済ませたいです。何か解決方法もしくは私の接続方法に問題点がありませんでしょうか?

  • スピーカーの初期不良?

    オンキョーのGX-70HDというスピーカーを購入しPS3やTVに繋いだところ、片方のスピーカーからしか音が出ません。これは設定が悪いのかそれともスピーカーの故障でしょうか?

  • スピーカーが片方しか聞こえない

    PCからのAUDIO線はマイク 出力 入力の3本です スピーカーのWIREは3本です 1.PCの出力からの線 2.電源 3.反対側のスピーカーに接続 現在3.のスピーカーのみ音が出ます (1)1.のスピーカーの故障 (2) 設定に問題ある (3) その他の原因 宜しくアドバイスお願いします

  • PCのスピーカー音が片方しか出なくなりました。

    ディスとトップPCのスピーカー(2chスピーカー)がいままで両方から音が出ていたのですが ヘッドホンを接続してマイクやスピーカー出力の設定をマイク入力やライン出力に変えたら ヘッドホンをはずしても、スピーカーからの音が片方からしか出なくなりました。 オーデオI/Oやミキサーの設定がおかしくなったかもしれませんが よくわかりません。

  • 2.1chスピーカーについて

    2.1chスピーカーについて 2.1chスピーカーを購入したのですが接続方法が良くわかりません。 スピーカーの端子をウーハーに繋げて、ウーハーの端子をパソコンの音源に繋げたのですが、スピーカーの片方とウーハーからしか音が出なくて、片方のスピーカーから音が出ない状態です。全部音を鳴らすようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • PC用のスピーカーを付けたのですが・・・

    先ほどELECOM製のスピーカ(2つ)を買ってきまして、装着してみたのですが、 音楽を鳴らしてみても、PC本体とスピーカの片方から音が出るだけです。 PCのイヤホン端子にスピーカの端子を挿すと、 スピーカの両方から音が出ますが、PCからは出ません。 PC本体とスピーカ2つから同時に音を出すのは基本的にできないのでしょうか? ちなみに私が購入いたしましたスピーカは1480円の安物です。(^^;)

  • スピーカーの片方しか音が出なくなりました。

    スピーカーの片方しか音が出なくなりました。 リカバリー後に接続したら、片側しか音がなりません。 スピーカーも4個予備があるので接続しなおしましたが解決しません。 ドライバーもきちんと当たっていますし、デバイスマネージャーでも認識しています。 サウンドデバイスでバランス調整などもしましたがどうしても片方だけ出ません。 他のPCに接続すればきちんと両方とも音は出ます。 ピンジャックも確認しましたがぐらついたりの問題はないみたいです。 WMPで再生すると音にすごいノイズが入り再生速度が遅くなったりします。 スペックはマザーがギガバイトのGA81G-1000PRO-Gにペン4の3Gでメモリ2Gです。 OSはXP-プロSP3です。 今までに何回もリカバリーしていますがこんな経験は初めてです。 39歳のオヤジに救いの手をお願いします。

  • PCスピーカー繋げたけど…

    BOSEのMEDIAMATEIIを購入し、 さっそく繋げてみました! PCスピーカーって PCからの音が全部付属のスピーカーに送られ、 PC内臓のスピーカーからは音が出ないの だと思ってたのですが、 付属のスピーカーとPCのスピーカー 4つから音が出る… これって普通なんでしょうか?

  • PCにスピーカーを2つ追加したが音が鳴らない

    こんばんは。 PCの音源をPCに付属されているスピーカーとコンポのスピーカー計4つから鳴らそうと思い、 接続コードを購入してPCの出力からコンポの入力に繋げてみると、音が鳴りませんでした。 しかし、PC付属のスピーカーが繋げられている接続口とコンポの入力口を接続すると音は鳴ります。 つまり、4つのスピーカーから音を鳴らすことができないのです。 PC背面の音源出力の接続口は4つ 白:サイドスピーカー用 黒:後面左右スピーカー用 橙:正面スピーカー、サブウーハー用 黄緑:全面左右スピーカー用 あり、音を鳴らすことができる接続口は黄緑です。 コンポの入力と黄緑以外の出力を繋げてみましたが、音が鳴りませんでした。 どうすれば付属のスピーカーとコンポのスピーカー4つから音を鳴らすことができるのでしょうか? よろしくお願い致します。